グラブルの討滅戦『ウォフマナフ』を攻略!難度別のクエスト構成からドロップ情報、注目の報酬、最終上限解放の性能など掲載しています。ウォフマナフ討滅戦を攻略する際の参考にどうぞ。
全討滅戦の攻略/報酬の比較はこちら
全討滅戦の攻略・報酬まとめ『討滅戦Pro』実装
実装日 | 2023年3月10日(金) |
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3月10日(金)に「イフリート討滅戦~ディアボロス討滅戦」までの6種の討滅戦MANIACを一括スキップできる『討滅戦Pro』が実装!ひと手間で討滅戦素材を一括収集できる機能になっており、用途の多い素材集めに役立つ。
『討滅戦Pro』仕様/ドロップまとめ討滅戦『ウォフマナフ』基本情報
SSR武器や召喚石が入手可能
ウォフマナフ討滅戦では、土属性ボスの『ウォフマナフ』を倒して入手できるトレジャーで、武器や召喚石などの報酬と交換可能。土属性の攻撃力を強化する召喚石『ウォフマナフ』、攻刃付きSSR銃武器『裁きの鳴雷』などが手に入る。
ウォフマナフ討滅戦への挑戦
ウォフマナフにはエクストラクエスト→素材クエスト→討滅戦から挑戦可能。難易度HARDから順番にクリアしていくと難易度MANIACまでが解放される。
どの報酬を交換すべきか?
※名前を押すと同ページ内の詳細に移動します。
交換可能アイテムの解説 | |
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ウォフマナフ (SSR/召喚石) | 土属性攻撃力40%UPの加護持ち 最終上限解放により、最大60%UPが可能。 メイン召喚石の繋ぎとして有用。 ▶ウォフマナフの個別記事はこちら |
裁きの鳴雷 (SSR/武器) | 攻刃(大)持ちの銃武器 メカニックなどの銃得意ジョブのメイン武器としても活躍する。 最終上限解放で守護(小)が追加され、HP確保目的でも起用場面あり。 |
裁きの霊剣 (SR/武器) | 土属性攻刃(中)持ちの武器 ドロップしやすく優先度は低い。 手持ち武器が少ない序盤は 土PTのサブ枠に敷き詰めるのもあり。 |
裁きの天秤 (SR/武器) | |
裁きの弓箭 (SR/武器) | |
各種消耗品 | エリクシールハーフやスキルジュエル、シャードといった各種消耗品。いずれも消費量が多く、余裕があれば交換しておこう。 |
討滅戦『ウォフマナフ』EXTREME攻略
【攻略の要点】
・1戦目は『天迎の蜜蜂』から討伐
・2戦目は『天迎の道化』の弱体化に注意
・ウォフマナフは常時DA率が高くHP管理が重要
・HPが低いため火力があれば数ターンで倒せる
EXTREME 1戦目
1:まず『天迎の蜜蜂』から倒そう
1戦目は『天迎の蜜蜂』の特殊技に注意。単体に対して強力なダメージを与えてくるため、まず最初に倒しておきたい。
EXTREME 2戦目
1:『天迎の道化』を真っ先に討伐
2戦目の『天迎の道化』は、防御DOWN/アビリティ封印/奥義封印/暗闇/毒を付与する特殊技が非常に厄介。マウントがあれば防げるが、無い場合はダメージアビリティを駆使して素早く倒してしまおう。
クリア/マウント持ちキャラ一覧EXTREME 3戦目(ウォフマナフ戦)
ウォフマナフのHP/行動表
HP | 約1,300,000 |
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CT | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『アヴェスター』(通常) 土属性単体大ダメージ/絶命効果付与 攻撃対象の攻撃力UP(特大) |
『ヴェンディダード』(通常) ランダムな対象に多段攻撃(6回) | |
『不滅の聖性』(OD) 全体に土属性ダメージ 呪い/暗闇効果を付与 ウォフマナフに再生(50000)効果付与 | |
特殊行動 | なし |
真の力 解放 | なし |
1:高い確率で発動するDAが厄介
ウォフマナフは2回攻撃確率が非常に高いため、特殊技以外でもダメージを受ける量が多いボス。敵に攻撃DOWNを付与するなど、ダメージ量を抑える工夫をしたい。
2:OD時の特殊技に注意
OD時特殊技の『不滅の聖性』を受けると、全体攻撃+呪い/暗闇効果が付与される。また、ウォフマナフに再生効果(5万)が付くので毎ターンHPが回復し、こちらは回復できない状況になってしまう。OD中に出来るだけ奥義を使って一気にブレイクしよう。
3:通常時に特殊技を受けると攻略しやすい
通常攻撃で再生効果(5万)以上のダメージを出せない場合、OD中に特殊技を使わせないことが重要となる。最初は通常攻撃でターンを進め、通常時で特殊技を使わせた後にOD状態にして奥義を使うことで、ブレイクしやすくなる。
『ウォフマナフ』MANIAC攻略
【攻略の要点】
・1戦目はラヴァード(火)から討伐
・ミミックが出現したら最優先で倒す
・特殊技を受けそうな時はダメージアビリティで調整
・ウォフマナフはゲージ量が多くブレイクまでが長い
・ただし特殊行動が無いため、攻略方法は単純
・通常時の特殊技はかばうが有効
・OD時はダメージカットとクリア/マウントで対策必須
・常時DA率が高いのでHP管理を怠らないように注意
・火力さえあれば、何も気にせず押し切ることも可能
MANIAC1戦目
プテシス(土)のHP/行動表
HP | 約450,000 |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 調査中 |
ラヴァード(火)のHP/行動表
HP | 約260,000 |
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CT | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『クチバシ』 単体に火属性ダメージ |
ビートル(土)のHP/行動表
HP | 約380,000 |
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CT | ◇(1) |
特殊技 | 『強化骨格』 ビートルに90秒間ダメージカットを付与 |
1:ラヴァードから受けるダメージ量に注意
真ん中のラヴァードは火属性のため、風PTだと受けるダメージ量が大きい。通常攻撃/特殊技どちらも他の2体に比べて強力なため、ダメージアビリティを使って一番初めに倒しておきたい。
2:残りはチャージが短い順番で討伐
MANIACは全部で4戦あるため、敵から出来るだけダメージを受けないことが重要。1戦目ではチャージが短いピンホルダーから倒しておこう。
3:稀に出現するミミックが厄介
1戦目には低確率でミミックが出現する。チャージが1つと短い上に、有利属性ではないのが難点。もしミミックに遭遇した場合は、ダメージアビリティや召喚石などを駆使して
MANIAC2戦目
アビスウォーム(土)のHP/行動表
HP | 約2,100,000 |
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CT | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『噛み砕き』 単体に土属性ダメージ |
『大暴れ』 全体に土属性ダメージ |
1:特に対策は必要なし
2戦目はHPが少し多いものの、チャージは3つと長いので対策なしでも攻略しやすい。特殊技の威力が高めなのでチャージが溜まる前に素早く倒してしまおう。
MANIAC3戦目
ルインガーゴイル(土)のHP/行動表
HP | 約620,000 |
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CT | ◇(1) |
特殊技 | 『バタリングラム』 単体に土属性ダメージ |
『呪詛』 防御力DOWNを付与 |
デスキャメル(土)のHP/行動表
HP | 約1,100,000 |
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CT | ◇◇◇◇(4) |
特殊技 | 『回転ギロチン』 ランダムな対象に土属性多段攻撃(4回) |
1:ルインガーゴイルを先に倒そう
3戦目ではルインガーゴイルのチャージが1つと短いため、まず先に倒すことが重要。デスキャメルはチャージが長いため、ゆっくり倒してウォフマナフ戦までにメンバーのアビリティの使用間隔を回復するのがオススメ。
MANIAC4戦目
ウォフマナフ(土)のHP/行動表
HP | 約9,200,000 |
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CT | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『アヴェスター』(通常) 土属性単体大ダメージ/絶命効果付与 攻撃対象の攻撃力UP(特大) |
『ヴェンディダード』(通常) ランダムな対象に多段攻撃(6回) | |
『不滅の聖性』(OD) 全体に土属性ダメージ 暗闇/呪い効果を付与 ウォフマナフに再生(50000)効果付与 | |
特殊行動 | なし |
真の力 解放 | (HP25%時に解放) チャージターンが3→1に減少 ウォフマナフの攻撃力上昇 |
1:ゲージ量が多くブレイクまでに時間がかかる
ウォフマナフはゲージ量の多さが厄介。ブレイクするタイミングが討伐寸前であり、1戦を通してブレイクの恩恵をほぼ得られない。そのためスロウやグラビティでチャージを遅延することが非常に重要となる。
TIPS:『スロウ』
敵のチャージターンを1つ減少させるアビリティ。ジョブのダークフェンサーや複数のキャラが使用できる。
TIPS:『グラビティ』
敵のチャージターンの枠を1つ増やせるアビリティ。ダークフェンサーを育成することで、EXアビリティとして使用可能。
▶ダークフェンサーの詳細はこちら
2:常にDAの発生率が高い
通常攻撃で2回攻撃が非常に出やすいボス。ミゼラブルミストとアローレインIIIを組み合わせて、敵の攻撃力を下限まで弱体化する他、回復持ちのキャラでHPをこまめに管理しておきたい。
3:通常時の特殊技に対してかばうが有効
通常時に発動する特殊技『ヴェンディダード』のダメージ量が強力。同じキャラに集中すると倒されてしまうこともあるため、かばうやダメージカットでパーティへの被害を抑えよう。
かばう/ダメージカット持ちキャラ一覧4:OD中の特殊技に要注意
OD時の特殊技『不滅の聖性』は全体ダメージに加えて、暗闇と呪いを付与されてHPを回復できなくなるのが難点。ダメージカットで軽減するだけでなく、同時にクリアやマウントで弱体化を防ぐことも必須。
クリア/マウント持ちのキャラ一覧注目の報酬
ウォフマナフ(SSR/土)
ウォフマナフの詳細
ステータス値 | ATK…1440 / HP…579 (※数値は3凸時のMAX値) |
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加護 | 【無凸~2凸時】 土属性攻撃力が40%UP 【3凸(最大解放時)】 土属性攻撃力が50%UP 【4凸(最終解放時)】 土属性攻撃力が60%UP |
召喚効果 | 敵全体に土属性ダメージ(特大) 暗闇効果 |
土属性攻撃UP加護持ち
土属性攻撃力40%UPの加護持ちで、3凸で50%まで上昇する。入手/上限解放がしやすく、より優秀なメイン用召喚石を入手するまでの繋ぎとして活躍できるので、所持状況次第では是非確保しておきたい。
ウォフマナフの詳細な性能はこちら
ウォフマナフの評価と入手法3凸までに必要な素材
※名前横()内はドロップする難易度です。
3凸完成までに必要なトレジャー | |
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ウォフマナフのアニマ(N/H/VH/EX) 20個→40個→60個→80個(合計:200個) | |
裁輝晶(N/H/VH/EX) 30個→80個→120個→150個(合計:380個) | |
ウォフマナフのマグナアニマ(H/VH/EX) 10個→30個→50個→70個(合計160個) |
裁きの鳴雷(SSR/土/銃)
裁きの鳴雷の詳細
ステータス値 | ATK…2165 / HP…145 |
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奥義 | 『ヴェンディダード・レビ』 土属性ダメージ(特大)/防御UP |
スキル | 地裂の攻刃 土属性キャラの攻撃力上昇(大) 【最終解放時、Lv120で習得】 土の守護 土属性キャラの最大HP上昇(小) |
序盤の土属性攻刃枠/メイン武器として
土キャラの攻撃力を強化する攻刃スキル持ちの武器で、比較的早い段階から編成する機会がある。特に戦力が整わない序盤では武器が揃うまでの攻刃枠として活躍してくれる。
4凸後は神石編成のHP確保武器の選択肢に
Lv120で守護(小)を取得するため、火力をある程度確保しつつHPを稼げる武器として、主にティターン編成のHP確保武器の選択肢になる。パラシュや刃鏡片などに比べると優先度は低いが、常設の討滅戦で手に入るため入手難易度が低く、HPが必要な際の手軽なHP確保手段として役立つ。
裁きの鳴雷の詳細はこちら裁きの鳴雷(ウォフ銃)の評価3凸までに必要な素材
3凸完成までに必要なトレジャー | |
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ウォフマナフのアニマ(全難易度) 15個→30個→50個→75個(合計:170個) | |
裁輝晶(全難易度) 20個→50個→80個→100個(合計250個) | |
ウォフマナフのマグナアニマ(H~MANIAC) 5個→20個→40個→60個(合計125個) |
ウォフマナフ討滅戦で手に入るSR武器
ウォフマナフ討滅戦でドロップするSR武器は全て攻刃(中)持ちで、武器の手持ちが不足している時期に役立つ性能。編成から抜けたあとはスキル育成などにも使える。
3凸までに必要な素材
3凸完成までに必要なトレジャー | |
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像の石片(全難易度) 10個→50個→80個→100個(合計240個) | |
ウォフマナフのアニマ(全難易度) 5個→15個→20個→25個(合計:65個) | |
裁輝晶(全難易度) 3個→10個→20個→30個(合計63個) |
裁きの霊剣(土/短剣)
ステータス値 | ATK…1300 / HP…132 |
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奥義 | 『ヴェンディダード』 土属性ダメージ(大)/防御UP |
スキル | 大地の攻刃 土属性キャラの攻撃力上昇(中) |
裁きの天秤(土/杖)
ステータス値 | ATK…1170 / HP…158 |
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奥義 | 『ヴェンディダード』 土属性ダメージ(大)/防御UP |
スキル | 大地の攻刃 土属性キャラの攻撃力上昇(中) |
裁きの弓箭(土/弓)
ステータス値 | ATK…1360 / HP…126 |
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奥義 | 『ヴェンディダード』 土属性ダメージ(大)/防御UP |
スキル | 大地の攻刃 土属性キャラの攻撃力上昇(中) |
各種消耗品なども候補
エリクシールハーフ
必要素材 | |
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像の石片(全難易度) 5個(合計25個/月) | |
裁輝晶(全難易度) 5個(合計25個/月) |
スキル強化素材
スキルジュエル(SR) | 月1個 |
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スキルシャード(R) | 月3個 |
ライターD | スキルLv育成で非常に役立つ素材です。こちらも余力があれば毎月交換しておきたいですね。 |
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スキルシャード(R/月3個)の必要交換素材 | |
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像の石片(全難易度) 20個(合計60個) | |
裁輝晶(全難易度) 20個(合計60個) | |
ウォフマナフのアニマ(H~MANIAC) 3個(合計9個) | |
スキルジュエル(SR/月1個)の必要交換素材 | |
ウォフマナフのアニマ(全難易度) 30個 | |
裁輝晶(全難易度) 50個(合計50個) | |
ウォフマナフのマグナアニマ(H~MANIAC) 10個(合計10個) |
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