質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Astr Lv38

ユリウスの強さについて

サプチケで何を取るか相談すると、交換候補にあげていなくても持っていないならユリウスを交換したほうがいいと言われるのですがそんなにユリウスは強いのでしょうか?
ユリウスをネガるつもりはないのですが、ソロ性能は確かに高いと思うけれどもグラブルのメインコンテンツはマルチで何度もデバフポチポチしてる暇はなくて、キャラが揃ってると意外とユリウスが欲しい状況がない気がするんですよね…
もしこういった状況で活躍できるから交換したほうがいいよ!というアドバイスがありましたら次回サプチケで交換しようと思うのでお願いします。

風はキャラは画像のキャラ+水着ジャンヌ・モニカ・コッコロで編成はマグナ2完成済みです。土マグナ2はまだ未完成なのでゴブロには通いますが風でマルチソロの予定はありません。

これまでの回答一覧 (9)

デバフとディスペルの便利さから来るソロ性能の高さが魅力ですね
得意武器も合わせやすくオメガ不要に至らない層にも進めやすいのもありそうです

あとは今後来るであろう風有利ブレイブグラウンドで強いデバフ役が多いのは役に立つのかなと思います。火有利のときのような通常の攻防デバフ無効な相手に起用する、二回戦うパーティーに採用してデバフのCTを気にせず次の戦いに臨めるといった活躍が想定されそうです

  • Astr Lv.38

    ブレイブグラウンドの存在すっかり忘れてました!たしかに風でオメガ乗せやすい属性デバフと累積デバフ持ち少ないですし土古戦場前にくる可能性も高い、それにその頃にはユグドラシルマリスも来てる可能性もあるしで取得したほうが良さそうですね。ありがとうございます!

ユリウスにはディスペルがあります。
風キャラでディスペルがアビである人は他にいないので、居ると使うこともあるかもしれません(リミリーシャが奥義で使えますが。)
デバフも水着ジャンヌがいない人にはいいと思います。

ただ、Astrさんぐらいキャラも武器も揃ってると、要らない気もしますね。
自分が要らないと思うなら取らなくていいと思います。
恒常キャラですので、無料ガチャとか天井の途中とかでも来るかもしれませんし。

  • Astr Lv.38

    言われてみれば奥義ディスペルはリミリーシャ以外にアンチラも習得しますがディスペルが好きなタイミングで使えるキャラっていませんね…アドバイスありがとうございます!

主さんと同じ程度のキャラ層でニュルおじ欲しい派です(今回は光シャルサプった)

風に全力マンの自分からすると「持ってないからとりあえず欲しい!」となるのですがそこは置いといて、
最大40%の攻防デバフをリキャ無しで使える、ディスペル持ち、アビポチで奥義性能が上がっていく、剣杖得意で火力よりも弱体方面に秀でたキャラだと思います。

これから先高難易度マルチに通常デバフが効かない敵も増えてくるでしょうし、他風キャラに無い特性持ちなので必要な時にいないよりは取っておく、で損は無いのではないでしょうか。いらなければ取らなければ良いのです。

  • Astr Lv.38

    風有利の高難易度マルチが実装されたらその時サプしようかなと思ってはいるんですよね…ユグドラシルマリスとか来そうですし。たしかに選ぶものがないならとりあえずでとっておいても得はあれど損はないですしそれもありっぽいですね!

退会したユーザー

ユリウスは強いけど、高難易度ソロ用のキャラなので基本的には無理して取るほどではないですね。私はいずれアルバハHLソロしたいし、そういった意味合いで取得しました。
一人で累積デバフやディスペルなどの出来ることの多さから勧められる事が多いキャラですが、二天最終し、ここまでキャラが揃ってくると出来ることも代用が効く範囲内なので無理して取るほどではないかな?と思います。(アルバハのように累積や属性デバフしか通らないのがマルチにきたらまた変わりそうですが)

  • Astr Lv.38

    選ばない理由があるわけではないのですがとくに欲しいキャラも石も無くて決め手に欠けるといった状況なんです…やっぱり現状はあまり使うことはないけれども今後に期待して取得するという感じなのかな

主さんの認識であってます。
ソロ用汎用パにはかなり心強いですね。
剣得意、固有デバフ撒き散らし、スロウ、デイスペルと奥義ダメ累積アップがあるので、長期戦に強いので、
風でアルバハやギルガメとかのソロ称号とるときにいるといいよね。って感じです。

サプチケで薦めやすいキャラってソロの汎用パに入りやすいキャラを上げるのが無難な所があるので(私もですが)、ユリウスは風のなかでは候補に上がりやすいですね。

更に言うと風の恒常キャラってサプチケでとる程のキャラが少ないのもあるかもしれないですね。

  • Astr Lv.38

    ギルガメもアルバハHLも水でソロ終えたので風属性でマルチソロをする機会が現状なくてどうしようか悩んでいましたが取らなくても良さそうですね… 確かに書いてあることどれも強すぎるせいで現状がよくわからない人にサプチケ勧めるとしたら私もユリウス勧めちゃいますしそういうことなんですね

退会したユーザー

強い人は恒常キャラ一通り集めると思います。
持ってない恒常キャラがある時点でそういう上の層と
張り合えないかと思います。
俺はユリウスもってません。必要性も感じてないです。
マルチしか興味ないならいらないかもしれませんね。
ただ、古戦場もソロやらないんですか?
俺は風古戦場は捨ててるからいいですが、
ソロ性能=90HELL95HELL狩りには最適かもしれません
サプで取る人の大半が風古戦場に向けての動き。
古戦場開始までHELL敵の最適キャラは分かりませんが
選択肢を広げるかどうか、かと思います。
とっておいたけど使わなかった、って感じになるのが
もしも嫌なら確実に使う予定の石や武器、
別の場所で確実に使う予定のキャラなどを
優先してもいいと思います。
あくまで、ソロ用に有用。マルチで使えないからと
言って不要と判断するのは早計。
恒常キャラは上位層はほぼ全属性揃ってるから
もし古戦場で必須級になった際ないと後悔します。
俺は風古戦場は団抜けてボッチ団になり何もしない
予定だからいりません。風パ鍛える気ゼロです。
なんの参考にもならないかもしれませんが。

他1件のコメントを表示
  • Astr Lv.38

    古戦場ソロで有用という点も少し考えましたが、今までの古戦場を見るにニオ4アビ+リーシャの攻撃号令+シヴァで一気に削るという戦法が95Hellの時点でも猛威を奮っており、そうなるとこの時点でスタメンにニオリーシャが確定、それにあと1枠と考えると候補になるのはシエテ・アンチラ・水着ジャンヌ・ユリウスあたりになると思っています。そして主人公のジョブを魔法戦士にしてニオリーシャ砲の火力を更に高めていく方向にすると主人公のエレメンタルブレイク+ミストで防御下限にできるため、純粋なデバフ役は枠が厳しいかなーと考えていてます。そう考えるともうシエテかアンチラくらいしかいないので古戦場ではあんまり出番がないと考えています。 こんな感じでいろいろ考えてはみましたが自分ではキャラがある程度揃っている場合は現環境での使い道が思いつかなかったので他の方の使い方を知りたいと思い質問しました。 サプチケは勿体無いので来るたびに購入してはいるのですが如何せんこれがほしい!というものがないので選ばなくていい理由よりも選んだほうがいい理由がほしいのです… 長文失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.112

    なるほど、そこまで考えていらないと思ったら例え予想が外れても自己責任ですよね。気にせず他キャラか石か武器か好きなものを取るといいと思いますよ。シエテもアンチラもお持ちなら尚更。どんな敵になるかは不明ですし、ディスペル刺さる可能性もワンチャンありますが、まあそれでも主人公がディスペルやれば充分かもしれませんし。

長らく風のディープ(片面防御down25%)枠がありませんでした。そんななか、去年剣得意かつディープ持ちかつバッファーかつ人気キャラの風ジャンヌが出て、ガチャを回す人が多すぎてグラブルが落ちるということがありました。

風ジャンヌは水着キャラで季節限定で手に入れるのが難しいです。僕も持ってなくてほしくてしょうがありませんでした。

それを元にユリウスを見てみます。
・得意武器(剣、杖):風パで最終ニオはほぼ固定です。その他でスタメンなのはシエテ(剣)、アンチラ(杖)でデバフ担当でお互いの役割があまり被らず、恵まれている
・累積防御down持ち:前述の通り
・1アビの性能:攻防down確定で、その他優秀なデバフもガチャで付与サれる、しかもCTを気にしなくても良くて破格
・ディスペル持ち:最近高難易度ボスが増加の傾向ですが、そこで役にたつのがディスペルです。割とアビリティに無駄がないと思います。

風ジャンヌがいるようならサプで取るほどの物ではないと思います。現環境は短期戦だったり、ニオの昏睡で初手は上限でるので、時間の経過とともに性能が上がっていくユリウスより、1T目1ポチで活躍できるランスロットの方が強いんじゃないかなと思います。

  • Astr Lv.38

    ディスペルはアンチラとリミリーシャの奥義にもあるということであまり重視はしていないのですがそれを踏まえても破格の性能ではありますよね…とりあえずブレイブグラウンドでは活躍してくれるでしょうし次サプチケ来たら交換することにしました。

仰る通りです。

ソロや高難易度なら有能ですが、マグナⅡ等の速度を求められるマルチでは真っ先に抜けるキャラです。
必要性を感じないのであれば取らなくても大丈夫です。

  • Astr Lv.38

    ありがとうございます。やっぱりみなさんの意見を見た感じ現状では活躍できる場はなさそうですね…いずれ来るであろうブレグラとユグマリスに備えてサプしようと思います。

carenda Lv31

ジャンヌやクラリス等デバフキャラが防デバフ30%で起用されていたことを考えると、攻防デバフ40%はそれだけで破格です。
主人公のジョブが何でも良くなるというこの1点だけで間違いなく強キャラですね。
ゴブロでの貢献度レースでは役立ちませんが、極論ゴブロで役立つキャラはニオ>>それ以外。少しゴブロで役に立たないからといって評価は下がらない、という話ですね。

  • Astr Lv.38

    単独で防御デバフ40%を使えることが優秀なのは水着ジャンヌを使っていてよくわかってはいるのですが、逆に言うとデバフなら水着ジャンヌでも良くないかと思ってしまうのです。防御面はニオアンチラでカバーできますしね。質問に書いた通りマルチソロの予定はなし、ゴブロには通うものの適性は微妙、となると現状で使う場所が思いつかないのでどこかで使えないかなと思い質問しました。個人的に今のユリウスは水のドランクみたいにスペックは非常に高く、どこに連れて行っても強い強キャラではあるものの如何せん他キャラでもいい場合が多すぎるといったイメージなんですよね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×