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【グラブル】ボンボン・ポニー/チョコレートメルヘン攻略(2月古戦場ボス)【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】ボンボン・ポニー/チョコレートメルヘン攻略(2月古戦場ボス)【グランブルーファンタジー】

闇有利古戦場の光属性ボス『チョコレートメルヘン』『ボンボン・ポニー』を攻略する方法を紹介!ボスの行動パターンや特殊技/特殊行動、攻略時の注意点など掲載しています。

目次

2018年2月古戦場の周回編成例はこちら

2月闇有利古戦場の周回編成例まとめ

戦貨効率やオススメの戦貨集めについてはこちら

効率良く戦貨を集める方法
攻略に役立つアビリティ持ち一覧
ダメカ系弱体対策系

各難易度の獲得貢献度/戦貨量

100HELLは前回開催時の情報です。

各難易度の獲得貢献度

難易度チャンク数獲得貢献度チャンク効率
VH-13,000-
EX-約31,000-
EX+-約51,500-
HELL905個260,00052,000/個
HELL9510個910,00091,000/個
HELL10020個2,680,000134,000/個

各難易度の戦貨獲得数

難易度発見者討伐成功MVP準MVP3位
VH14枚6枚8枚--
EX24枚10枚10枚--
EX+32枚12枚12枚--
HELL
90
45枚20枚18枚10枚5枚
HELL
95
55枚30枚26枚18枚10枚
HELL
100
80枚48枚40枚30枚20枚

チョコポーチ攻略(VH/EX)

HPVH:4,600,000(460万)
EX:9,300,000(930万)
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊技『ストロングタン』
ランダムな対象に3回光属性ダメージ
最後の対象に攻撃DOWN(3ターン)を付与
ボスにDA率UP(3ターン/固有)
『ヘッドバッド』
単体に光属性ダメージ
防御DOWN(3ターン)を付与
特殊行動なし
真の力解放EXのみHP30%時に発動

モードゲージが無いボス

VH/EXのボスはモードゲージを持たず、『ストロングタン』『ヘッドバッド』の2種類の特殊技をランダムで使用してくる。特別な対策は必要ないが特殊技のダメージに苦戦する場合は、ジョブをダークフェンサーにして特殊技を遅延しながら戦いたい。

ダークフェンサーの個別記事はこちら

チョコレートメルヘン攻略(EX+)

ステータス/行動パターン

HP約15,500,000(1550万)
チャージ
ターン
◇◇◇(3)
特殊技『メルト』(通常)
ランダムな対象に火属性多段ダメージ(2回)
灼熱(2T)を付与
『グランドシェイカー』(通常)
全体に光属性ダメージ(約8000)
光属性防御DOWN(3T)
敵にDA率UP(3T)を付与
『魅惑の視線』(OD)
全体に光属性ダメージ/魅了(2T)
敵に攻撃UP(3T)を付与
特殊行動(HP50%以下で発動)
『魅惑の視線』
全体に光属性ダメージ/魅了(2T)
敵に攻撃UP(3T)を付与
真の力解放HP25%時に解放
チャージターンが1になる
注意点弱体効果『アンデッド』無効
EX+の周回編成例はこちら

攻略の要点

1:通常時の特殊技をなるべく受けないように

通常時特殊技のひとつ『グランドシェイカー』はダメージが高く、更にこちらの耐久力を下げ、相手のDA率を上げる非常に厄介な技。なるべく通常時に特殊技を発動させないようジョブ『ダークフェンサー』などで行動を阻害しつつODまで持っていきたいが、それでも厳しい場合は必ずダメージカットで受けるようにしよう。

ダークフェンサーの個別記事はこちらダメージカット持ちのキャラ一覧

2;魅了対策にクリア/マウントを用意

EX+は灼熱/魅了の弱体効果を付与してくる。特に『魅惑の視線』の全体魅了が厄介で、下手をすると2ターンの間身動きが取れなくなってしまうため、対策としてクリア/マウントを用意しておきたい。

クリア/マウント持ちのキャラ一覧

3:厳しいならディスペルも選択肢

EX+のボスは特殊技/特殊行動で頻繁に自身に強化効果を付与する。効果時間は3ターンなので耐えきれるなら無視してOKだが、耐えきれない場合は対策としてディスペル持ちキャラを編成しよう。

闇SSRの強化効果消去持ちはこちら

ボンボン・ポニー攻略(90/95HELL)

90/95HELLの行動パターン

HP90HELL:約40,000,000(4000万)
95HELL:約125,000,000(1億2500万)
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊技『メルトゲイザー』(通常)
ランダムな対象に無属性多段ダメージ
(最大HPの20%)×3回
最後の対象に2ターンの間、強圧を付与
『黒の衝撃』(通常)
ランダムな対象に光属性多段ダメージ
最後の対象に2ターンの間、魅了を付与
敵に5ターンの間、攻撃UPを付与
『苦味を伴う視線』(OD)
全体に光属性ダメージ/奥義ゲージ-20%
敵に3ターンの間、防御UPを付与
特殊行動(HP75%時に発動)
『メルトゲイザー』
ランダムな対象に無属性多段ダメージ
(最大HPの20%)×3回
最後の対象に2ターンの間、強圧を付与
(HP50%時に発動)
『黒の衝撃』
ランダムな対象に光属性多段ダメージ
最後の対象に2ターンの間、魅了を付与
敵に5ターンの間、攻撃UPを付与
(HP25%時に発動)
『苦味を伴う視線』
全体に光属性ダメージ
奥義ゲージ-20%
敵に3ターンの間、防御UPを付与
真の力解放HP50%時に解放
HP25%時に解放
HP10%時BREAK状態解除
注意点95HELLは100~51%まで暗闇無効

攻略の要点

1:特殊技/特殊行動の無属性ダメージに注意

特殊技及びHP75%特殊行動『メルトゲイザー』は最大HPの20%ダメージをランダムな対象に3回与える。無属性なのでダメージ軽減ができず、運悪く3回とも同じ対象に当たるとHP60%の状態でも倒されてしまうため、通常時の特殊技/75%特殊行動を受ける際はPTのHPを高めに保っておきたい。

ライターA特に水着ゾーイのコンジャクションの使用タイミングには注意が必要です。安全を取るなら先に75%を受けてからコンジャクションを使い、ODに持ち込むのが良さそうですね。
他にもシャオの麻痺、オリヴィエの宵闇の恐怖を使って乗り越えるという方法もあります。

2:90HELLは75~50%を削りきる方法も

75%手前から一気に50%までHPを削ると75%特殊行動を飛ばして、50%特殊行動が発動する。1ターンで約1000万のダメージを出す必要があるが、削りきれれば厄介な無属性ダメージを受けずに済むため装備がある程度揃っているなら選択肢のひとつ。

ライターA1000万ダメージを出すには少々工夫が必要です。ダメアビはなるべくそこで撃つようにし、コンジャクションを使用してのツープラトン→奥義やシヴァをサポ石で選んで召喚する、といった方法が考えられます。

3:全体的にかばうでの対策が有効

特殊技/特殊行動に多段ダメージが多いため、全体的にかばうでの対策が有効なボス。『メルトゲイザー』は無属性ダメージなのでダメージは減らせないが、味方の被弾を防ぐことができ、かばう持ちが倒されても良いなら75%通過前でも気にせずコンジャクションを使用することができる。

▲厄介な無属性ダメージを一手に引き受けることが可能

4:『苦味を伴う視線』はダメカで対策

OD特殊技/25%時特殊行動で使用する『苦味を伴う視線』は全体攻撃で、ダメージは90HELLで約8000と高いのでなるべくダメカで対策したい。また50%時特殊行動で敵に5Tの攻撃UPが付与されるため、そのまま25%に突入した場合は更にダメージが高くなる点に注意。

かばう/ダメカ持ちのキャラ一覧

5:オリヴィエがいれば攻略が楽に

キャラ『オリヴィエ』の宵闇の恐怖中は特殊技/特殊行動が発動しない。スロウも持っており、上手くいけば敵の技をほとんど封じながら戦えるため、オリヴィエがいれば攻略がかなり楽になる。

TIPS:『宵闇の恐怖』
チャージターンが溜まらず、チャージターン最大時でも特殊技やHPトリガーなどの特殊行動を行わない状態。(※特殊技が発動しなくてもチャージターンのリセットはされない)
オリヴィエの個別記事はこちら

6:弱体効果はクリアハーブでの対処がオススメ

ボンボン・ポニーは強圧や魅了の弱体効果を付与してくる。場面によっては放っておくと厄介だが、どちらも単体対象なので、戦貨ガチャを回しているなら古戦場専用アイテム『クリアハーブ』での対処がオススメ。

▲一度の戦闘で4回まで使用することが可能。

7:強化効果はディスペルで消去

特殊技/特殊行動で付与する効果時間の長い攻撃力UPと効果量の高い防御UPが厄介。特に攻撃力UPは25%の特殊行動の威力がかなり変わるので、攻略が安定しないならディスペルを持ち込み、強化効果を消去しておきたい。

ライターA90HELLは一気に狩りきれるなら無視するのも選択肢ですが、95HELLは全体的に火力が高いため、攻撃/防御UPを放置して戦うのはかなり厳しい印象です。ディスペルでの対策をしておきたいですね。

闇SSRの強化効果消去持ちはこちら

8:95HELLは火力への更なる対策を

95HELLはチャージターンMAXがなくなっている以外は目立った行動の変更はないが、全体的にダメージが上昇しているため、ミゼラブルミスト+アローレインなどで攻撃力を下限まで下げる用意をしておきたい。またHPの増加で特殊技を受ける回数が増えるため、黒騎士がいれば恐怖での対策も効果的。

TIPS:『恐怖』
敵のチャージターンが増えなくなる弱体効果。
ただし特殊行動によるチャージターンMAXは防げず、また恐怖状態でもチャージターンが既に溜まっている場合は特殊技が発動する。

黒騎士の個別記事はこちら

ボンボン・ポニー攻略(100HELL)

100HELLの行動パターン

HP約2,750,000,000(2億7500万)
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊技『メルトゲイザー』(通常)
ランダムな対象に3回無属性ダメージ
(1回あたり最大HPの20%)
最後の対象に2ターンの間、強圧を付与
『黒の衝撃』(通常)
ランダムな対象に光属性多段ダメージ
最後の対象に2ターンの間、魅了を付与
敵に5ターンの間、攻撃UPを付与
『苦味を伴う視線』(OD)
全体に光属性ダメージ/奥義ゲージ-20%
敵に3ターンの間、防御UPを付与
特殊行動(HP85%時に発動)
『メルトゲイザー』
ランダムな対象に無属性多段ダメージ
(最大HPの20%)×3回
最後の対象に2ターンの間、強圧を付与
(HP50%時に発動)
『黒の衝撃』
ランダムな対象に光属性多段ダメージ
最後の対象に2ターンの間、魅了を付与
敵に5ターンの間、攻撃UPを付与
(HP25%時に発動)
『苦味を伴う視線』
全体に光属性ダメージ
奥義ゲージ-20%
敵に3ターンの間、防御UPを付与
(HP10%時に発動)
『苦味を伴う視線』
全体に光属性ダメージ
奥義ゲージ-50%
敵に3ターンの間、防御UPを付与
真の力解放HP50%時に解放
HP25%時に解放
HP10%時BREAK状態解除
注意点100~51%まで暗闇/恐怖無効
(※「宵闇の恐怖」は有効)

95HELLからの変更点

  • 全体的に火力が大きく上昇
  • 開幕~HP51%まで恐怖無効(宵闇の恐怖は有効)
  • HP75%『メルトゲイザー』がHP85%に変更
  • HP10%に『苦味を伴う視線』が追加

特殊技の遅延+弱体で被ダメを減らそう

100HELLは素の火力が非常に高いため、いかに敵から受けるダメージを減らせるかが重要。スロウ/グラビティで特殊技の遅延に加えてアロレIIIによる攻撃DOWN、魅了やハデスの睡眠といった弱体効果を活用して敵の行動を阻害しながら進めたい。

グラブルの他の攻略記事はこちら

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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