グラブルのイベント「年年歳歳煩相似たり」のボス『煩悩の民feat.アンスリア』『ジョヤ』を攻略する方法を紹介!ボスのHPや行動表、攻略時の注意点など掲載しています。イベントボスと戦う際にご活用ください。
イベントの詳細な情報についてはこちら |
---|
▶『年年歳歳煩相似たり』攻略/報酬まとめ |
メダリオンを効率よく集める際の参考に!
『煩悩のメダリオン』の集め方編成例や周回方法はこちら!
『年年歳歳煩相似たり』周回編成例まとめ各難易度ドロップ情報
装備アイテムとドロップ情報
画像 | アイテム名 | ドロップ情報 |
---|---|---|
SSR武器 ベルタワー | 全難易度でドロップ | |
SSR召喚石 ジョヤ | 全難易度でドロップ | |
SR武器 | 全難易度でドロップ |
イベント限定トレジャー
VH | EX | MA | HELL | マルチ VH | マルチ EX |
---|---|---|---|---|---|
3~7 | 8~14 | 38~44 | 12~18 | 0~9 | 0~5 |
VH | EX | MA | HELL | マルチ VH | マルチ EX |
---|---|---|---|---|---|
0~2 | 1~4 | 9~18 | 3~4 | 0~3 | 3~5 |
メダリオンの効率はEX◎
メダリオンの収集効率は回数制限のあるMANIACが最高。MANIACを除き、周回を考える場合、シングルバトルのEX→HELL消化が最高効率となる。
煩悩のメダリオンについてはこちら
『煩悩のメダリオン』の入手方法/集め方EXの効率周回編成例はこちら!
『年年歳歳煩相似たり』周回編成例まとめ『もっと私をみてぽん!』VH攻略
1戦目
HP | |
---|---|
アンスリア様のファン(上) | 約90,000 |
アンスリア様のファン(下) | 約70,000 |
2戦目『煩悩の民feat.アンスリア』
敵のステータス/行動パターン
HP | 約650,000(65万) |
---|---|
CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『煩悩拡散』 全体に火属性ダメージ 全体に魅了効果(2T) |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『煩悩拡散』 全体に火属性ダメージ 全体に魅了効果(2T) |
注意点 | モードゲージなし |
VH攻略の要点
- 2戦目の敵の属性は火属性
- 魅了対策にクリア/マウントがあると楽に
『ジョヤ』EX攻略
1戦目
HP | |
---|---|
アンスリア様のファン(上) | 約270,000 |
アンスリア様のファン(下) | 約230,000 |
2戦目『ジョヤ』
ジョヤのステータス/行動パターン
HP | 約3,500,000(350万) |
---|---|
CT | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『月十二』(通常) ランダムな対象に風属性多段ダメージ5回(1発約700ダメ) 味方に『四苦八苦』を付与 |
『真年戒』(OD) 全体に風属性ダメージ(約3000ダメ) 敵にDA率UP(3T)を付与 | |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『月十二』 ランダムな対象に風属性多段ダメージ5回(1回800程度) 味方に『四苦八苦』を付与 |
(HP25%時に発動) 『鬼覇祖吐』 ランダムな対象に風属性多段ダメージ 味方の強化効果を1つ消去 |
TIPS:『四苦八苦』
2ターン後に2018の無属性固定ダメージを受ける状態
EX攻略要点
周回は奥義周回等がおすすめ
EXボスのHPは約350万程度で、全体ダメアビ等で1戦目を倒し、2戦目はメカニックやフレンド黄龍召喚による全体奥義で素早い周回も可能。
『ジョヤ』HELL攻略
ジョヤのステータス/行動パターン
HP | 約15,000,000(1500万) |
---|---|
CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『月十二』(通常) ランダムな対象に風属性多段ダメージ5回 味方に『四苦八苦』を付与 |
『真年戒』(OD) 全体に風属性ダメージ 敵にDA率UP(3ターン)を付与 | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『鬼覇祖吐』 ランダムな対象に風属性多段ダメージ 味方の強化効果を1つ消去 |
(HP50%時に敵形態変化) モードゲージリセット | |
(HP25%時に発動) 『真年戒』 全体に風属性大ダメージ 敵にTA率UP(3ターン)を付与 | |
真の力 解放 | HP50%時に解放 |
HP25%時に解放 |
TIPS:『四苦八苦』
2ターン後に2018の無属性固定ダメージを受ける状態
条件達成でスキップ機能が解禁
HELLの各難易度で条件を達成して3回クリアするとHELLスキップ機能が解放。スキップ機能を使うとクエストをバトルなしで報酬を獲得できる。
『ジョヤ』MANIAC攻略
全体を通した要点
難易度が大きく上昇
EXから比べると全体的な難易度が大幅に上昇している。特に3戦目のボスはHPが約2200万と非常に高くなっているので長期戦になりやすく、しっかり対策を準備してから挑むことが重要。
長期戦の場合は回復役を起用
1~3戦目それぞれで厄介な弱体効果があり、特に3戦目では全体特殊技が強力なのに加え、通常特殊技「四苦八苦」による無属性ダメージとHPが少ない場合の長期戦が難しい。自身の戦力と相談して、長期戦になるなら回復ができるキャラを連れていけると心強い。
1戦目
敵のステータス/行動パターン
HP | 約3,500,000(350万) |
---|---|
CT | ◇◇◇(3) |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『煩悩充満』 ランダムな対象に風属性多段ダメージ 単体に混乱効果(2T) |
注意点 | モードゲージなし |
通常攻撃が全体対象 |
TIPS:『混乱』
攻撃の対象が味方になる事がある状態(混乱状態の時、「かばう」や「カウンター」の効果は発動しない)
1戦目の攻略要点
通常攻撃が全体対象
1戦目は通常攻撃が全体対象でPTのHPを削られやすい。戦闘が長引く場合はミストに+αの攻撃DOWN手段や、暗闇などの対策にHP回復手段を用意しておけると立ち回りやすい。
混乱対策にクリア/マウントが有効
50%特殊行動『煩悩充満』で付与される混乱を受けると確率で味方を攻撃してしまう。混乱対策以外にもMANIAC全体を通してクリア/マウントが役立つので、持ち込めると安全に立ち回れる。
2戦目
敵のステータス/行動パターン
HP | 約6,000,000(600万) |
---|---|
CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『煩悩拡散』 全体に火属性ダメージ 全体に魅了効果(2T) |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『煩悩拡散』 全体に火属性ダメージ 全体に魅了効果(2T) |
注意点 | モードゲージなし |
2戦目の攻略要点
敵の属性が火属性
2戦目は1.3戦目と異なり火属性のボスとなっている。攻撃も火属性となり風属性ダメカでは軽減できないため、ダメカを使う際は全属性ダメカや火ダメカを使おう。
3戦目『ジョヤ』
ジョヤのステータス/行動パターン
HP | 約24,000,000(2400万) |
---|---|
CT | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『月十二』(通常) ランダムな対象に風属性多段ダメージ5回(1回1500程度) 味方に『四苦八苦』を付与 |
『真年戒』(OD) 全体に風属性ダメージ(約5000ダメ) 敵にTA率UP(3ターン)を付与 | |
特殊 行動 | (HP75%時に発動) 『真年戒』(通常) 全体に風属性ダメージ(約8000ダメ) 敵にTA率UP(3ターン)を付与 |
(HP50%時に形態変化) モードゲージリセット | |
(HP25%時に発動) 『鬼覇祖吐』 ランダムな対象に風属性多段ダメージ 味方の強化効果を1つ消去 | |
真の力解放 | HP50%時に解放 |
HP25%時に解放 CTが◇◇(2)に減少 |
TIPS:『四苦八苦』
2ターン後に2018の無属性固定ダメージを受ける状態
3戦目の攻略要点
『真年戒』はダメカで対策
OD特殊技/75%特殊行動で発動する『真年戒』は被ダメージが大きい。対策なしで受けると倒される可能性があるため、なるべくダメカを合わせて被ダメージを軽減しておきたい。
ライターD | ダメカに加えミスト+アロレなどで攻撃力を下限にするといった対策もしておきたいですね。 |
---|
TA率UPをディスペルで消去できると楽に
『真年戒』で付与されるTA率UP中は通常攻撃での被ダメが大きく増加する。特殊技後のHPが減った状態ではTAを受け続けるのは厳しいため、ディスペルで消去できると安全に戦える。
四苦八苦はクリアやマウントで対策
特殊技/特殊行動『月十二』で付与される四苦八苦は、2ターン後に2018の無属性ダメージをける。ダメカでの軽減ができないため、HPが少ない時期はHP回復やクリア、マウントなどで対策しておきたい。
25%手前から一気に削るのも選択肢
敵HP30%程度になれば残りHPは約720万程度。HP25%特殊行動を受けないようフルチェインなどで一気に削りきってしまうのも選択肢となる。
ログインするともっとみられますコメントできます