グラブルの光有利古戦場100/150HELLボス『イモータルソウルドラゴン』の攻略を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例なども掲載。光古戦場100/150HELL攻略時の参考にどうぞ!
フルオート編成はこちら | ||
---|---|---|
200HELL | 150/100HELL | 95/90HELL |
目次
【150HELL攻略】
【100HELL攻略】
フルオート編成まとめはこちら | |
---|---|
光古戦場フルオートまとめ | フルオートまとめ |
光有利肉集め編成はこちら | |
---|---|
2400万EX+編成例 | 1556万EX編成 |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
---|---|---|
90HELL | 約5000万 | 約305,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
200HELL | 約5億7750万 | 約13,400,000 |
250HELL | 約15億3037万 | 約49,500,000 |
各難易度のチャンク効率
※250HELLは自発に専用素材が必要。
250時発素材1個を通常肉2個に500回まで交換可能。
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
---|---|---|---|
VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約64,000 | - |
EX+ | - | 約126,000 | - |
HELL 90 | 5個 | 305,000 | 61,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000/個 |
HELL 200 | 20個 | 13,400,000 | 670,000/個 |
HELL 250 | 20個 ※専用の自発素材 | 約49,500,000 | 2,475,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
---|---|---|---|---|---|
VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
HELL 200 | 160枚 | 110枚 | 68枚 | - | - |
HELL 250 | 200枚 | 145枚 | 88枚 | - | - |
150HELL『イモータルソウルドラゴン』の行動表
150HELLのHP/ステータス
総HP | 約2億8875万 |
---|---|
攻撃対象 | ランダム3hit(単体対象) |
仕様 | ◆敵通常攻撃で味方瘴気LvUP(最大3) └敵の通常被弾でLv+1/奥義発動でLv-1 ・被ダメ1000上昇×瘴気Lv(最大3000) ・特殊技時追加ダメ/(5000+1000)×瘴気Lv ※被ダメ0時は上昇なし/クリアで回復可能 ※瘴気LvUPはマウント/弱体耐性UP無視で付与 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
【初期値】 100~51% | 『25』 | 115000 |
【真の力1】 50~26% | 159000 | |
【真の力2】 25~0% | 213000 |
150HELLの行動表
特殊技 | 『ソウルブラスト』(通常/OD) ランダムに闇1倍ダメ×10回 ・追加ダメ(6000×瘴気Lv) 被弾対象に ・呪い×4T/攻撃50%/防御50%DOWN×3T 敵にDA/TA率/防御力50%UP×4T |
---|---|
『ノーライフバンケット』(OD) ランダムに闇0.7倍ダメ×21回 ・強化効果全消去 ・追加ダメ(6000×瘴気Lv) 敵に与ダメ1500上昇/被ダメ70%カット×4T | |
『シャドウリヴァイヴ』(通常/OD)) 全体に闇3倍ダメ ・追加ダメ(6000×瘴気Lv) 被弾対象にシャドウ/DA・TA率DOWN×3T 敵に攻撃50%UP/闇属性30%追撃×4T | |
特殊 行動 | (OD突入時に発動) 敵CTMAX |
(HP85%に発動) 『ソウルブラスト』 ランダムに闇1倍ダメ×10回 ・追加ダメ(6000×瘴気Lv) 被弾対象に ・呪い×4T/攻撃50%/防御50%DOWN×3T 敵にDA/TA率/防御力50%UP×4T | |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果全回復 | |
(HP50%時に発動) 『ノーライフバンケット』 ランダムに闇0.7倍ダメ×21回 ・強化効果全消去 ・味方奥義ゲージ-200% ・追加ダメ(6000×瘴気Lv) 敵に与ダメ1500上昇/被ダメ70%カット/弱体耐性100%UP×4T | |
(OD突入時に発動) 敵CTMAX | |
(HP35%時に発動) 『シャドウリヴァイヴ』 全体に闇3倍ダメ ・追加ダメ(6000×瘴気Lv) 被弾対象にシャドウ/DA・TA率DOWN×3T 敵に攻撃50%UP/闇属性30%追撃×4T | |
(HP20%時に発動) 『ノーライフバンケット』 ランダムに闇0.7倍ダメ×21回 ・強化効果全消去 ・追加ダメ(6000×瘴気Lv) 敵に与ダメ1500上昇/被ダメ70%カット×4T | |
真の力 | ◆50%時に体勢を立て直した ・攻撃力上昇 ・弱体効果リセット ・ODゲージリセット ◆25%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 |
150HELLの変更点
100→150HELLの変更点 | |
---|---|
ステータス | ・攻撃力上昇 ・防御値上昇(15→25) |
85%特殊 | ・倍率上昇(0.9倍→1倍) |
50%特殊 | ・倍率上昇(0.65倍→0.7倍) ・被ダメカット50%→70% ・与ダメ上昇1000→1500 |
35%特殊 | ・倍率上昇(2.5倍→3倍) |
150HELL「イモータルソウルドラゴン」弱体耐性
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
✕ | 〇 | ✕ | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | ✕ | ✕ | 100~51% 〇 50~0% ✕ | 〇 |
手動向けのパーティ編成例(150HELL)
種類 | 編成 | 討伐目安 |
---|---|---|
バブ黒 | ▼レリバ編成例(ムゲン無し) ※ドロクラ採用 | 1分12秒前後 |
M | ▼レリバ編成例(ムゲン無し) ※浴衣ザルハ採用 | 54秒前後 |
M | ▼レリバ編成例(ヤチマ無し) | 48秒前後 |
バブ黒 | ▼レリバ編成例(ムゲン有り) | 44秒前後 |
フルオート編成例
フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。
フルオート編成例についてはこちら |
---|
光古戦場フルオート周回編成まとめ |
光レリバ編成例(バブ×黒麒麟/ムゲン無)
立ち回り手順
1T目 | ※奥義OFF 主かばう ※被弾によるマシンセル回収のため |
---|---|
2T目 | ※奥義OFF ベルゼバブ召喚 オルポ→フロレンス1(主人公),ドロクラ2→ ネハン1,2,3→キュアポ×2(主人公)→ 主人公ブリッツ×3,1アビ,ブリッツ×3→黒麒麟召喚 主人公1アビ,ブリッツ×3→攻撃で〆 ※ダメ不足時は主人公にディストリーム等追加 |
ライターD | 火力が足りる場合、ネハン2アビを省略できます。 |
---|
武器編成例
この構成で必要な武器 |
---|
・コロゥ剣(EX通常ダメ上限)×1本 ※メイン ・シュヴァ琴×2本 ※EXスキル渾身推奨 ・ユニ琴×2本 ・シュヴァ剣×2本 ※EXスキル渾身推奨 ・サティフィケイトorガンバン(攻撃覚醒)×1本 ・永遠拒絶の剣(アビ上限/虚詐)×1本 ・オメガ剣(渾身/通常上限/天司)×1本 |
召喚石編成例
【上記編成の討伐時間目安】
討伐目安 |
---|
1分12秒前後 |
光レリバ編成例(ムゲン無)
立ち回り手順
1T目 | ※奥義OFF シュヴァ召喚→ネハン1→ザルハ2,3 主かばう→攻撃 |
---|---|
2T目 | ※奥義OFF ベルゼバブ→アルテミス召喚 フロレンス1(主)→ネハン2,3→キュアポ×2(主)→ 主人公ブリッツ×3→1アビ→ブリッツ×3→攻撃 |
武器編成例
この構成で必要な武器 |
---|
・コロゥ剣×1本 ※メイン武器枠 ・ユニ琴×2本 ・シュヴァ琴×1本 ・シュヴァ剣×3本 ・コスモス剣×1本 ・永遠拒絶の剣(渾身or虚詐/アビ上限)×1本 ・オメガ剣(通常上限/天司)×1本 |
召喚石編成例
【上記編成の討伐時間目安】
討伐目安 |
---|
54秒前後 |
光レリバ編成(バブ×マグナ/ヤチマ無し)
立ち回り手順
1T | ※奥義ON 主人公かばう,他心陣→ネハン1アビ→攻撃 |
---|---|
2T | ※奥義OFF キュアポ(主人公)→バブ召喚→フロレンス1(主) ネハン2,3→ムゲン2→主ブリッツ×3,1,ブリッツ×3 →攻撃 |
武器編成例
この構成で必要な武器 |
---|
・永遠拒絶の剣(アビ上限/進境)×1本 ※メイン武器枠 ・シュヴァ琴×3本 ※EXスキル厳選推奨 ・ユニ琴×2本 ・シュヴァ剣×1本 ※EXスキル厳選推奨 ・スター銃(5凸)×1本 ・バハ剣×1本 ・オメガ剣or銃(渾身/通常上限/天司)×1本 |
召喚石編成例
【上記編成の討伐時間目安】
討伐目安 |
---|
48秒前後 |
光レリバ編成(バブ×黒麒麟/ムゲンあり)
立ち回り手順
1T | バブ召喚 フロレンス1(主人公)→ムゲン2,3→ネハン1,2,3 主人公1→黒麒麟召喚 主人公ブリッツ×3→フロレンス1(ムゲン) 主人公1,ブリッツ×3→通常攻撃(奥義OFF) |
---|
武器編成例
この構成で必要な武器 |
---|
・コロゥ剣×1本 ※メイン武器枠 ・シュヴァ琴×3本 ※EXスキル渾身厳選 ・ユニ琴×2本 ・ガンバンテインorサティフィケイト(攻撃)×1本 ・エデン×1本 ・永遠拒絶の剣(アビ上限/誘惑)×1本 ・オメガ剣or銃(渾身/通常上限/天司)×1本 |
召喚石編成例
【上記編成の討伐時間目安】
討伐目安 |
---|
44秒前後 |
みんなの攻略パーティ編成
100HELL『イモータルソウルドラゴン』の行動表
100HELLのHP/ステータス
HP | 約2億8875万 |
---|---|
攻撃対象 | ランダム3hit(単体対象) |
仕様 | ◆敵通常攻撃で味方瘴気LvUP(最大3) └敵の通常被弾でLv+1/奥義発動でLv-1 ・被ダメ500上昇×瘴気Lv(最大1500) ・特殊技時追加ダメージ ※被ダメ0時は上昇なし/クリアで回復可能 ※瘴気LvUPはマウント/弱体耐性UP無視で付与 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
【初期値】 100~51% | 『15』 | 115000 |
【真の力1】 50~26% | 159000 | |
【真の力2】 25~0% | 『14』 | 213000 |
ステータス目安 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
木人EX+ (トライアル) | 『10』 | 51000 |
100HELLの行動表
特殊技 | 『ソウルブラスト』(通常/OD) ランダムに闇0.9倍ダメ×10回 ・追加ダメ(3000×瘴気Lv) 被弾対象に ・呪い×4T/攻撃/防御DOWN×3T 敵にDA/TA率/防御力50%UP×3T |
---|---|
『ノーライフバンケット』(OD) ランダムに闇0.65倍ダメ×21回 ・強化効果全消去 ・追加ダメ(3000×瘴気Lv) 敵に与ダメ上昇×4T/被ダメカット×4T | |
『シャドウリヴァイヴ』(通常/OD)) 全体に闇2.5倍ダメ ・追加ダメ(3000×瘴気Lv) 被弾対象にシャドウ/DA・TA率DOWN×3T 敵に攻撃50%UP×3T/闇属性30%追撃×3T | |
特殊 行動 | (HP85%に発動) 『ソウルブラスト』 ランダムに闇0.9倍ダメ×10回 ・追加ダメ(3000×瘴気Lv) 被弾対象に ・呪い×4T/攻撃50%/防御50%DOWN×3T 敵にDA/TA率/防御力50%UP×3T |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果全回復 | |
(HP50%時に発動) 『ノーライフバンケット』 ランダムに闇0.65倍ダメ×21回 ・強化効果全消去 ・味方奥義ゲージ-200% ・追加ダメ(3000×瘴気Lv) 敵に与ダメ上昇(1000)×4T/被ダメ50%カット×4T/弱体耐性100%UP×4T | |
(HP25%時に発動) 『シャドウリヴァイヴ』 全体に闇2.5倍ダメ ・追加ダメ(3000×瘴気Lv) 被弾対象にシャドウ/DA・TA率DOWN×3T 敵に攻撃50%UP×3T/闇属性30%追撃×3T | |
(HP10%時に発動) 『ノーライフバンケット』 ランダムに闇0.65倍ダメ×21回 ・強化効果全消去 ・追加ダメ(3000×瘴気Lv) 敵に与ダメ上昇(1000)×4T/被ダメ50%カット×4T | |
真の力 解放 | ◆50%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 ◆25%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 ◆10%時に体勢を立て直した ・ODゲージリセット |
100HELLの変更点
95→100HELLの変更点 | |
---|---|
ステータス | ・HP1億3125万→2億8875万 ・攻撃力上昇 |
85%特殊 | ・防御力50%UP×3T追加 |
50%特殊 | ・強化消去3個→全消去 ・ 与ダメ上昇(1000)×4T 追加 |
50%特殊のみ | ・奥義ゲージ-200%/弱体耐性100%UP 追加 |
25%特殊 | ・シャドウ3T→4T ・闇属性追撃 追加 |
弱体耐性
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
✕ | 〇 | ✕ | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | ✕ | ✕ | 〇 | 〇 |
みんなの攻略パーティ編成
フルオート編成まとめはこちら | |
---|---|
光古戦場フルオートまとめ | フルオートまとめ |
光有利肉集め編成はこちら | |
---|---|
2400万EX+編成例 | 1556万EX編成 |
ログインするともっとみられますコメントできます