グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
ヘルナルの評価『最終上限解放で全体ブレアサ付与!』
グラブル攻略記事

ヘルナルの評価『最終上限解放で全体ブレアサ付与!』

最終更新 : シェア
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】本日よりWスターレジェンドガチャ開催!

グラブルのヘルナルを評価!強い点や使い方、ステータスや奥義/アビリティ、上限解放素材や最終上限解放後の性能ついてまとめています。ヘルナルを運用する際の参考にどうぞ。

目次

▶水着Verのヘルナルはこちら

―評価の更新履歴―

  • (2016/8/18)
    最終上限解放の実装に伴い、点数を6.0から7.5に上方修正
  • (2017/6/5)
    風属性SRの全体的な見直しに伴い、点数を7.5から8.0に上方修正
スポンサーリンク

ヘルナルの評価点数

点数8.0/10点
理由・役割:アタッカー/味方支援/敵弱体化
・全体にブレアサ/TA率付与で火力支援をこなす
・女性の数に応じて自身の攻撃力が大きくUP
・ブレイク延長もでき、SRフェロー等で活躍可
・敵次第ではブレアサでダメ上限を突破し超火力

ヘルナルの基本情報

レア/属性最大ATK最大HP
SR/風59851250
タイプ/武器種族声優
バランス/剣エルーン鈴木達央

ヘルナルの主な特徴

敵ブレイク状態の維持や、自身の連続攻撃UPを持つキャラ。最終上限解放させることで全体にブレアサを付与できるようになり、他キャラの強力な支援を重ねることで非常に高い瞬間火力を発揮する。


他のキャラ評価点はこちら
▶SSR一覧 / ▶SR一覧 / ▶R一覧

スポンサーリンク

ヘルナルの奥義/アビリティ

奥義『フラタリア・ソール』

「自信作だぜっ!フラタリヤ・ソール!」

効果
風属性ダメージ(大)

奥義『ダンサ・デ・エスパダス』
(最終上限解放後)

「よそ見は禁物ッ!ダンサ・デ・エスパダス!」

効果
風属性ダメージ(大/解放前より威力が上昇)
2ターンの間PTの女性の数に応じて自分の攻撃UP。
1人につき約10%上昇。女性が1人も居ないと効果無し。
(※対象にはサブメンバーも含む)

アビリティ

アビリティ1:『ウィンドII』
効果
敵に風属性ダメージ(中)
アビリティ強化:
Lv45で性能強化
使用間隔:5ターン
アビリティ2:『アピアーズバイト』
効果
敵のブレイク状態を維持
アビリティ強化:
Lv65で性能強化、使用間隔短縮
Lv80でブレイク延長効果でブレイク時間も延長されるようになり、追い打ち(ブレアサ)効果が追加。対象が全体に拡大(ブレアサ倍率は約20%)
使用間隔:10ターン(Lv65:8ターン)
アビリティ3:『嵐の舞』
(※Lv35で習得)
効果
4ターンの間、自分のトリプルアタック確率UP
アビリティ強化:
Lv90で対象が全体に拡大
使用間隔:12ターン

サポート

『口説き文句』
敵のオーバードライブ抑制

奥義演出

当サイトツイートから引用

スポンサーリンク

ヘルナルの詳細な評価(最終解放前)

▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】

ヘルナルの強い点

1:自身のTA率を上げて奥義回転率UP

4ターンの間、自身のトリプルアタック(TA)率を上げるアビリティを持つ。効果量自体はそれほど高くないが、SRの中では貴重な効果であり、奥義ゲージの溜まり方が早い。

ヘルナルの弱い点

1:ヘルナルのブレイク維持はダメージのみ

ブレイク状態の解除は『時間経過』『与ダメージが一定以上』のどちらかが条件となっているが、ヘルナルが付与できるのは『与ダメージの上限UP』のみ。時間経過で解除されてしまうため、ブレイク維持としての役割を果たしにくい。

▲ヘルナルが付与できるブレイク維持。ブレイクは時間で解除されることが多いため、こちらだけではブレイク時間が変わらないことが多い。


2:ダメージアビリティの倍率/上限が低い

『ウィンドII』は追加効果がないわりに3~3.5倍と倍率も低く、ダメージ上限は26万付近。ダメージアビリティとしては平均を下回る性能で、使用間隔は5ターンと短いものの全体的に物足りなさが目立つ。

ヘルナルの総合評価

1:連続攻撃の出やすい風エルーンのアタッカー

使用間隔は長いが、4ターンのTA率UPによって奥義ゲージを増やしやすいキャラ。風エルーンという同種族の多い属性であり、アビリティも5ターンごとにダメージを稼いでくれるため、他に優秀なキャラが居なければアタッカーとして活躍できる。


2:ダメージ上限まではアビリティアタッカー

通常攻撃が6万ほどまでは、5ターンに1回発動できる『ウィンドII』が有効。特殊技までに敵をブレイクさせられない場合など、あと少しダメージが欲しいという場面で使いやすい。

最終上限解放後の評価

最終上限解放後の変更点

  • 奥義威力が上昇し、PTの女性の数で自身攻撃力上昇
  • Lv80で『アピアーズバイト』の効果追加/対象全体化
  • Lv90で『嵐の舞』の対象全体化

最終上限解放後の性能

1:奥義後に条件次第で自身攻撃力強化

最終上限解放後すぐに奥義威力が強化され、PTの女性の数で攻撃力が上昇する効果が追加。対象にはサブメンバーも含まれるため、PTを全て女性にすれば非常に効果の高い強化効果となる。

▲奥義使用後に自身の攻撃力が強化。効果は女性の数に応じて約10%。


2:全体にブレアサ付与/ブレイク維持純粋強化

『アピアーズバイト』にブレイク維持"時間"の延長効果が追加されるため、純粋に使い勝手が上昇する。全体ブレアサ付与は倍率は低いため火力自体は並程度だが、通常攻撃のダメージ上限が116万まで上昇するうえ、後述の全体TAUPとは非常に噛みあった効果。

TIPS:『ブレイクアサシン(ブレアサ)』
ブレイクアサシン(ブレアサ)とは、敵がブレイク状態の時に発動することで、次の攻撃の威力が一度のみ上昇するアビリティ。及び、それと同じ効果を持つアビリティの総称。他の強化アビリティと比べて破格の上昇値なため、なるべく一撃の威力が高い奥義や、連続攻撃率の高い時に使いたい。


3:SRという範疇であれば確実に優秀な3アビ

自身のTA率を上げるアビリティが全体対象に変化。同属性内にはSSRに優秀な支援キャラが多く、埋もれがちではあるが、効果量も3割ほどと高く、効果時間も4ターンというSRとしてはかなり優秀な支援アビリティになっている。

最終上限解放の総合評価

1:強キャラ入手までの繋ぎとして

弱点は無いが、抜群に強いというわけでもない絶妙な立ち位置。とはいえ、自己強化と支援どちらも腐るタイミングが無いため、SSRの優秀な支援キャラを入手するまでは充分スタメンとして運用できる。


2:全体ブレアサを利用した上限突破に

装備が完全に整っている、背水などでダメージが出やすいという状況下でなら、全体ブレアサによるダメージ上限を突破する手段としての活躍が可能。TAUPも組み合わせることでPT全体の1ターンの火力を大幅に高めることができる。

▲背水に加え、コルワの強化効果が乗った状態での全体ブレアサ。ブレアサの倍率は低いが、素の火力さえあれば44万を大きく超えたダメージを出すこともできる。

ヘルナルの使い方/相性の良いキャラ

ヘルナルの主な使い方

1:連続攻撃UPを付与してから”ブレアサ”効果

『嵐の舞』と『アピアーズバイト』によって、味方全体にトリプルアタック率UPとブレアサ効果を同時に付与するのが強力。双方ともそれほど効果量は高くないが、他の連続攻撃UPなどと組み合わせることで”ブレアサ”による大ダメージが狙える。


2:PTは主人公含めて女性多めに

PT内の女性の数によって奥義の追加効果が強化されるため、PT内の女性をできる限り増やすのが理想的。主人公の性別もカウントされるため、性別を女性に変更しておこう。

ヘルナルと相性の良いキャラ

コルワ【SSR/風/エルーン】

ヘルナルの味方TAUPによってコルワの支援を維持しやすく、またコルワのDA/TA支援によって、全体ブレアサと通常攻撃を合わせやすい。また装備が十分整っている場合、通常攻撃のダメージ上限を突破しやすくなるため、上級者でも採用する組み合わせ。

コルワの評価はこちら

フィーナ(風/SSR/ヒューマン)

特殊なサポート効果により、TAするたびに奥義ダメージが上がるアタッカー。フィーナの連続攻撃UPと『嵐の舞』を合わせて高いDA/TA率を実現できるため、ヘルナルのブレアサも活かしやすい。

フィーナ(SSR)の評価はこちら

ふんどしジン(風/SR/ヒューマン)

MAX200%の奥義ゲージに加え、敵OD時の攻撃UPである”反骨”を持つアタッカー。漢なのが難点だが、ヘルナルのTAで奥義ゲージを補いやすく、またトリプルアタック付与と反骨の相性も良い。

ふんどしジンの評価はこちら
スポンサーリンク

入手方法と上限解放素材

入手方法

レジェンドガチャ
(ティルヴァング入手で解放)

ヘルナルの上限解放素材

画像素材名1凸2凸3凸4凸
風の宝珠1個---
烈空の宝珠-1個2個-
緑の書2個---
疾風の巻1個2個--
ウィンドジーン-1個2個-
星晶の欠片1個2個--
星晶塊-1個2個-
虹星晶---3個
風竜鱗--1個-
栄光の証---3個
ティアマト
アニマ
--3個-
ティアマト
マグナアニマ
---3個

最終上限解放素材

ヘルナルのプロフィール・小ネタ

「俺はヘルナル。三度の飯より美女が好き…ってね!」

年齢25歳
身長180cm
趣味模型作り
好き接着剤のにおい
苦手束縛されること
キャラクター年齢/身長一覧

ルリアノート

流浪の旅を続ける彼にとって、行く先々の美女に声をかけるのはもはや習性のようなもの。

お調子者で束縛を嫌うが、旅を共にしていた踊り子には大人しく叱られる。

上限解放イラスト

[エルーンの漂泊者]ヘルナル

[最終上限解放]ヘルナル

拡大画像

上限解放前

上限解放後

最終上限解放後

ヘルナルの小ネタ

1:ヘルナルの担当声優は鈴木達央さん

ヘルナルの声優を担当しているのは鈴木達央さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
黒子のバスケ高尾和成
Free!橘真琴
うたの☆プリンスさまっ♪黒崎蘭丸
出演声優一覧

グラブルの他の攻略記事はこちら

あなたのヘルナルの評価は?

投稿規約

  • ほんわかコメント推奨です。評価が荒れているキャラでも熱くならずに書き込みましょう。
  • 規約に反している場合、掲載されないことがあります。予めご了承ください。
  • 記事内評価へのご指摘は下記のURLからお願いいたします。
  • 規約を読んだら下にスクロールしてください。
▶評価へのご意見はこちら【報酬あり】
この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア

あなたのヘルナルの評価は何点?

ちくわ
204683

***投稿時のテンプレート***
【評価点数(最大10点)】
8(4凸完成済なら8.5点)

【主な使いどころ】
コルワを使う長期戦全般、とりわけ四象ティターン

【コメント】
風はバッファーは多いが加速役はそう多くない。単体加速持ちならネツァやフィーナなどが持ち合わせているが、全体加速となるとDAがニオやミムメモ、TAとなるとコルワを除くとSSRでは期間限定のアンチラしかいない。
よって汎用性は低いが「アンチラの代替キャラ」をヘルナルは務めることができる。
それだけであれば出番が少なく評価を高くしづらいが、彼には他のキャラでは代替出来ない特殊なアビリティを保有している。全体ブレアサである。
たかだか別枠20%アップ、決して強力なバフではないが上限を引き上げるという強力な効果があり、コルワと非常に噛み合った性質と言える。
以上より、SRながら非常に高いポテンシャルを秘めたキャラ。

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

開催中のイベント/直近のガチャ

決戦!星の古戦場(6/22~29)

新キャラ(6/19登場)

注目の記事

グラブルのキャラ一覧

点数の基準

レアリティ別

属性別

種族別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

ショップ/トレジャー交換

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4PSVRスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中