グラブルの「2024年10月キャラバランス調整内容」をひとまとめ。今回はリミテッドキャラ、季節限定キャラ含む合計12キャラが対象!バランス調整対象キャラの変更前と変更後の性能やバランス調整内容を把握する際にどうぞ。
SSRキャラ評価一覧2024年8月/10月キャラバランス調整実施
バランス調整第2弾は10月に実施
実施日 | 2024年10月17日(木) |
---|
2024年10月にはキャラクターバランス調整の第2弾が実施。水/風/闇属性から「ハロゼッタ」「マキュラマリウス」「リミグリームニル」「ランドル」「ハロカリオストロ」「ゼヘク」の合計6キャラが対象となる。
バランス調整対象キャラ
水属性の対象キャラ | |
---|---|
ロゼッタ (ハロウィン) | マキュラ・マリウス |
風属性の対象キャラ | |
グリームニル (リミテッド) | ランドル |
闇属性の対象キャラ | |
カリオストロ (ハロウィン) | ゼヘク |
キャラバランス調整第1弾が8月に実施
実施日 | 2024年8月27日(火) |
---|
8/27(火)のアップデートにてキャラクターバランス調整が実施された。第1弾は火/土/光属性で「リミテッドシヴァ」「アオイドス」「水着シルヴァ」「フィオリト」「浴衣ロザミア」「フェザー」の合計6キャラが対象となる。
バランス調整対象キャラ
2024年10月実施のバランス調整内容
バランス調整キャラ早見表(2024年10月)
水属性の対象キャラ | |
---|---|
ロゼッタ (ハロウィン) | マキュラ・マリウス |
風属性の対象キャラ | |
グリームニル (リミテッド) | ランドル |
闇属性の対象キャラ | |
カリオストロ (ハロウィン) | ゼヘク |
ロゼッタ(ハロウィン)
奥義『ファントム・ローズ』 | |
---|---|
調整前 | 水属性ダメージ(特大) 青の花弁を全回復(5) |
調整後 | 「2アビ再使用間隔1T短縮」を追加 |
サポ1『饗宴に咲く花』 | |
調整前 | 青薔薇の結界中 ・防御500%UP ・弱体耐性100%UP ・かばう効果(全体) ・被ダメ30%カット/被ダメの一部反射 ◆HP50%以下のターン終了時に一度だけ ・青の花弁全回復 ・青薔薇の結界(1アビ)即時使用可能 |
調整後 | 被ダメを受けたT終了時 ・タゲに関わらず水1倍ダメ(上限約20万) ・自分の奥義ゲージ10%UP ◆被ダメージの回数に応じて ・攻撃回数UP(最大5回) ・性能強化(最大で奥義ゲージ50%UP) ◆HP50%以下のターン終了時に一度だけ ・自分のHP/弱体効果/青の花弁を全回復 ・青薔薇の結界(1アビ)即時使用可能 |
サポ2『闇夜の棘』 | |
調整前 | 青の花弁の数に応じて ・連撃率UP(最大でDA率30%/TA率10%UP) ・クリ確率UP(倍率30%/発動率最大30%) ◆青の花弁はバトル開始時3の状態(最大5) |
調整後 | 経過ターンに応じて自分強化 ・攻撃3%UP×T数(最大30%/久遠枠加算) ・連撃率UP×T数(最大でTA率100%) ・クリ倍率20%(一律) ・クリ発動率10%×T数(最大100%) ◆バトル開始時に青の花弁を3付与(最大5) |
マキュラ・マリウス
奥義『ヨトゥン・ヘイム』 | |
---|---|
調整前 | 水属性ダメージ(倍率4.5倍) ・銀華効果×2T 味方全体のHP20%回復(最大1200) |
調整後 | 水属性ダメージ(倍率4.5倍) ・銀華効果(回復不可)×3T ・2アビ発動 ◆敵の氷結Lv10時、2回発動 |
1アビ『氷煌の一振』 | |
調整前 | 敵全体に水3倍ダメ(上限31.5万) 自分に玉水の刻印+1/奥義ゲージ10%UP ◆玉水の刻印の数に応じてダメ性能UP |
調整後 | 敵全体に水3倍ダメ(上限31.5万) ・DA率10%DOWN(累積最大50%)×180秒 ・TA率10%DOWN(累積最大50%)×180秒 水属性キャラに玉水の刻印+1/奥義ゲージ10%UP ◆玉水の刻印の数を応じてダメ性能UP |
2アビ『ヘイルストーム』 | |
調整前 | 敵に水5倍ダメ(上限約63.5万) ・スロウ効果 ◆玉水の刻印5時、2回発動 |
調整後 | 敵に水5倍ダメ(上限約63.5万) ・スロウ効果 ・氷結Lv+1(最大10) 水キャラのHP20%回復(最大1200) ◆敵の氷結Lv5以上時、攻撃回数2倍 |
3アビ『凍てつく大地』 | |
調整前 | 敵全体に ・攻撃力25%DOWN(片面枠)×180秒 ・最大CT増加×180秒 ・氷結Lv+1×180秒 |
調整後 | 敵全体に ・火属性攻撃20%DOWN×180秒 ・水属性防御20%DOWN×180秒 ・最大CT増加×180秒 ◆敵氷結Lv10時、自分が即座に奥義発動可能 |
グリームニル(リミテッド)
奥義『虚無ノ哭風』 | |
---|---|
調整前 | 風属性ダメージ 2アビの強化効果2T延長 1アビの再使用間隔1T短縮 |
調整後 | 「自分の軍神Lv+2」追加 |
1アビ『エターナルストリーム』 | |
調整前 | 風属性キャラに ・バリア効果(耐久2000) ・弱体効果無効(1回) ・ディスペルガード効果(1回) ◆2回目以降 ・幻影効果(1回) ・ブロック効果(ダメ軽減50%/発動100%)×3T |
調整後 | 2回目以降条件が削除、1回目から全部発動 |
2アビ『ラストストーム・テンペスト』 | |
調整前 | 自分の通常攻撃が単体化 ステータス大幅UP(消去不可)×6T ・攻撃UP(久遠枠加算) ・連続攻撃確率UP ・ダメージ上限UP ・クリティカル確率UP ◆軍神Lvに応じて性能UP(最大Lv5) ◆2回目以降効果追加 ・味方全体に攻撃15%UP(1回/いつアサ系) ※Lv5で最大値到達(Lv6~10もLv5効果量のまま) |
調整後 | 連撃率/クリ発動率の効果量引き上げ ・最大TA率30%→100% ・クリ発動率80%→100% |
4アビ『天哭・颶風螺旋尽』 | |
調整前 | 敵に風8倍ダメージ(上限116万)×5回 敵の強化効果を全て無効化 自分に「哭風の裁き」効果(永続・消去不可) ・攻撃後、敵全体に風8倍ダメ(上限116万) ◆軍神Lv10時のみ使用可能/再使用不可 |
調整後 | 「哭風の裁き」効果に ・攻撃後、攻防10%DOWN(累積最大40%)×180秒が追加 |
サポ1『俺の腕が疼いているんだ』 | |
調整前 | 敵全体に通常攻撃 奥義時と強化アビ使用時に軍神Lv+1(最大10) ◆軍神Lvに応じて攻撃/防御/奥義ゲージ上昇量/アビ上限UP |
調整後 | 軍神Lv+1の条件が「アビ使用時」に変更 |
ランドル
奥義『ゲイルブート』 | |
---|---|
調整前 | 風属性ダメージ(倍率4.5倍) ・風1倍ダメ(上限約7万)×旋脚Lv数(最大5回) ・疾き旋脚Lv+1 |
調整後 | 「自分のアビリティ性能UP(累積) 」追加 ・アビ倍率0.1倍加算(累積最大0.5倍) ・アビ上限6%UP(累積最大30%) |
1アビ『ハイキック・エア』 | |
調整前 | 敵に風属性5倍ダメージ(上限約63.5万) 自分に ・奥義ゲージ30%UP ・疾き旋脚Lv+1 |
調整後 | 「疾き旋脚Lv5時、強化効果を1つ無効化」追加 |
2アビ『ジョワ・クー』 | |
調整前 | 敵に風1.5倍ダメ(上限約16.5万)×6回 自分に ・敵の攻撃全回避×1ターン ・敵対心100%UP×1ターン |
調整後 | 「疾き旋脚Lv5時、自分にアビ与ダメ3万上昇×3T」追加 |
カリオストロ(ハロウィン)
奥義『アルス・マグナ』 | |
---|---|
調整前 | 闇属性ダメージ(特大) 幽闇の刻印の数に応じて性能UP ・奥義ダメ10%UP×刻印数(最大50%) ・奥義上限5%UP×刻印数(最大25%) ◆8T後追加効果:味方全体の奥義ゲージ10%UP |
調整後 | 闇属性ダメージ(特大) 2アビが即時使用可能 ◆幽闇の刻印を1消費して ・奥義ダメ100%UP ・奥義上限50%UP ・闇キャラの奥義ゲージ10%UP |
1アビ『コラプス』 | |
調整前 | 敵全体に闇3倍ダメ(上限40.5万) ・防御10%DOWN(累積最大40%)×180秒 ◆8T後追加効果:2回発動 |
調整後 | アビリティ名を「スプーキー・ポッピング」に変更 敵全体に闇3倍ダメ(上限40.5万) ・闇属性防御10%DOWN(累積最大40%)×180秒 ・強化効果を1つ無効化 ◆通常攻撃後に幽闇の刻印1消費して発動 |
2アビ『パラノーマル・ファンタズム』 | |
調整前 | 味方全体に ・特殊強化(消去不可)×3T └攻撃20%UP(攻刃加算) └防御20%UP └DA率30%UP └TA率15%UP ・幽闇の刻印+1 ◆8T後追加効果:被ダメを光属性に変換×3T |
調整後 | 闇属性キャラに ・特殊強化(消去不可)×3T └攻撃30%UP(攻刃加算) └防御30%UP └DA率30%UP └TA率15%UP ・幽闇の刻印+1 ・被ダメを光属性に変換×3T |
3アビ『ワンダートリート』 | |
調整前 | 味方全体に ・HP25%回復(最大2000) ・弱体効果を1つ回復 ◆8T後追加効果:2回発動 |
調整後 | 闇属性キャラに ・HP25%回復(最大2000) ・弱体効果を1つ回復 ◆幽闇の刻印1消費して2回発動 |
サポ1『イ・タ・ズ・ラしちゃうぞ☆』 | |
調整前 | 8T目以降、自分のアビ・奥義に追加効果 |
調整後 | 闇キャラが自分に幽闇の刻印付与時 ・敵に闇1倍ダメ(上限約10.8万)×3回 ・闇キャラにダメ上限2%UP(累積最大10%) |
ゼヘク
奥義『ヴァリアントエッジ』 | |
---|---|
調整前 | 闇属性ダメージ(特大) ・1アビ発動 自分に吸収効果(最大1000)×3T |
調整後 | 闇属性ダメージ(特大) 自分のアビ再使用間隔1T短縮 |
1アビ『封魔ノ凶ツ刃』 | |
調整前 | 敵に闇1倍ダメ(上限約8万)×4回 ・攻防10%DOWN(累積最大40%)×180秒 自分に ・攻防10%DOWN(累積最大40%)×3T ◆魔力の疼きが最大の時ダメ性能UP ・闇1.5倍ダメ(上限約14.8万)×4回 |
調整後 | 敵に闇1.5倍ダメ(上限約14.8万)×4回 ・攻防10%DOWN(累積最大40%)×180秒 |
2アビ『デーモンベイン』 | |
調整前 | 敵の強化効果を2つ無効化 ◆ただし無効化に成功した数だけ自分に弱体効果 【自身に付与される弱体効果】 ・1つ無効化:暗闇(3T) ・2つ無効化:暗闇(3T)+ショート(3T) |
調整後 | 敵に闇3倍ダメ(上限63.5万) ・強化効果を2つ無効化 ・特殊技ダメ5%DOWN(累積最大20%/回復不可) |
3アビ『コノテーション・ビスティア』 | |
調整前 | 敵の最大CT増加×180秒 味方全体に「ビスティア」(消去不可)×5T ・弱体耐性100%UP ・被ダメ20%軽減 |
調整後 | 敵の最大CT増加×180秒 ・弱体耐性20%DOWN×180秒 闇キャラに「ビスティア」(消去不可)×5T ・弱体耐性100%UP ・被ダメ20%軽減 ・吸収効果(最大1000) |
サポ1『侵食する魔力』 | |
調整前 | 弱体効果を受けている時、T開始時に ・弱体効果1つ回復 ・魔力の疼き+1(最大5/消去不可) ◆魔力の疼きに応じてステータスUP ・攻撃8%UP×疼き数(最大40%/久遠枠加算) ・防御30%UP×疼き数(最大150%) ・DA率20%UP×疼き数(最大100%) ・TA率5%UP×疼き数(最大25%) ・奥義ダメ10%UP×疼き数(最大50%) ・奥義上限6%UP×疼き数(最大30%) ・毎THP7%分ダメ └最大300ダメ+100×疼き数=400~800ダメ |
調整後 | 自分に付与されている弱体効果の数に応じて ・攻撃8%UP×弱体数(最大40%/久遠枠加算) ・防御30%UP×弱体数(最大150%) ・DA率20%UP×弱体数(最大100%) ・TA率5%UP×弱体数(最大25%) ・アビ倍率0.1倍加算×弱体数(最大0.5倍) ・アビ上限6%UP×弱体数(最大30%) ・T終了時に1アビが発動 ◆自分の弱体数が多いほど1アビ自動発動確率UP |
サポ2『呪いと絆の短剣』 | |
調整前 | ターンダメで戦闘不能にならない 致死ダメ時、魔力の疼き3消費で耐える |
調整後 | アビ使用時、自分に ・ランダムな弱体2つ付与 └血の代償(毎THP5%減少)×4T ・暗闇×4T └ハレーション×4T └防御20%DOWN×4T └回復力20%DOWN×4T └虚脱(毎T奥義ゲージ15%減少)×4T ・奥義ゲージ上昇量35%DOWN └弱体耐性20%DOWN 自分のアビ与ダメ10%UP ターンダメで戦闘不能にならない |
LBサポアビ | |
調整前 | 通常攻撃時に確率で魔力の疼きLv+1 |
調整後 | アビ与ダメージ上昇(Lv3:3万) |
2024年8月実施のバランス調整内容
バランス調整キャラ早見表(2024年8月)
シヴァ(リミテッド)
奥義『悪滅の雷霆』 | |
---|---|
調整前 | 火属性ダメージ(倍率5倍) 自分の攻撃25%UP(1回/いつアサ系)/アビ再使用間隔1T短縮 ◆第三の目開眼(消去不可/次の奥義性能大幅UP) |
調整後 | 攻撃25%UP(1回)→攻撃50%UP(いつアサ系)×1T |
奥義『パーシュパターストラ』(第三の目中) | |
調整前 | ・奥義ダメ190%/奥義上限90%UP ◆第三の目が閉じる(通常奥義に戻る) |
調整後 | 自分のアビリティ再使用間隔を1T短縮 追加 |
1アビ『トリシューラ』 | |
調整前 | 敵に火属性8倍ダメ(上限約116万) ・「悪滅の炎」効果付与(永続・回復不可) 【悪滅の炎効果】 ・攻撃10%DOWN ・防御10%DOWN ・毎ターン敵が最大HP5%分HP減少(最大5万) |
調整後 | ・火傷Lvが1上昇(最大10) 追加 ・チャンドラ(4アビ)中ダメ回数UP(1回→2回) 追加 |
2アビ『ブラフマン・ルドラ』 | |
調整前 | 味方全体に「炎の導き」(消去不可)×5ターン ・攻撃15%UP(別乗算/久遠枠加算) ・ダメ上限10%UP ・被ダメ20%軽減 |
調整後 | 再生効果(最大1000回復) 追加※炎の導き内に含む |
3アビ『ターンダヴァ』 | |
調整前 | 自身に ・必ずトリプルアタック×2T ・2倍カウンター(回避・被ダメ/2回)×2T ・風属性ダメ20%軽減×2T ・クリ確率UP(倍率20%/発動80%)×2T ◆破導Lv7以上で効果対象全体化(Lv95で追加) |
調整後 | ・クリティカル確率UPが発動率100%に強化 ・アビリティが模倣不可 に変更 ・(最終後)破導Lvに関わらず対象を全体化 に変更 |
4アビ『チャンドラセカラ』 | |
調整前 | 敵全体に火属性1倍ダメ(上限15.5万)×10回 味方全体のHP/弱体効果全回復 ◆破導Lv10の時のみ使用可能/再使用不可 |
調整後 | チャンドラ効果(永続) 追加 ・火属性50%追撃効果 ・毎ターン奥義ゲージ10%UP ・アビ使用間隔を3T短縮(1T未満にはならない) |
サポ1『破壊の舞踏+』 | |
調整前 | ・通常攻撃与ダメ15%UP ・奥義ゲージ上昇量35%DOWN ・奥義時に破導Lv+1(最大10/消去不可) ◆破導Lvで攻撃/防御/TA率/奥義ゲージ上昇量UP |
調整後 | TA時に破導Lv+1 追加 |
アオイドス
奥義『Heavens On Misery』 | |
---|---|
調整前 | 火属性ダメージ(倍率5倍) 味方全体のテンションを2ターン延長 |
調整後 | 火属性キャラにディスペルガード効果(1回) 追加 |
1アビ『Judgment Night』 | |
調整前 | 自分に ・テンションUP×3T ・ダメ上限UP×3T ◆テンションLv4時、テンションUP対象全体化 |
調整後 | ・自分のダメ上限UP 削除 ・自分が即座に奥義発動可能 追加 ・(最終)テンション4時に自分に奥義再発動 追加 ・(最終)アビリティを模倣可能に変更 |
2アビ『Bloody Garden』 | |
調整前 | 自分に ・DA確率100%/TA確率35%UP×6T ◆テンションLvに応じてTA率UP |
調整後 | ・自分の奥義ゲージ上昇量30%UP 追加 ・(最終)アビリティを模倣可能に変更 |
3アビ『Legendary Warriors』 | |
調整前 | 味方全体のテンションUP×2ターン |
調整後 | ・味方の奥義与ダメ30万上昇×3T 追加 ・テンション4時、奥義ダメ特殊上限UP×3T 追加 |
サポ1『Killing Wing』 | |
調整前 | 味方がテンションLvに応じて火追撃効果 ・火追撃5%×テンションLv(最大20%) |
調整後 | 火キャラがテンションに応じて火追撃効果/防御UP ・火追撃5%×テンションLv(最大20%) ・防御20%UP×テンションLv(最大80%) ◆T終了時に自分のテンション4時 ・火キャラの奥義ゲージ10%UP |
サポ2『Absolute Wall』 | |
調整前 | 味方がテンションLvに応じて防御力UP ・防御10%UP×テンションLv(最大40%) ◆テンションLv4消費で強化消去無効化(1回) ※ディスペルガード併用中は両方消費される |
調整後 | ◆得意武器「楽器」の火キャラが奥義発動時 そのキャラのテンションに応じて敵に火1倍ダメ(上限18.5万/最大4回) |
水着シルヴァ
奥義『ゼルク・シュート』 | |
---|---|
調整前 | 土属性ダメージ(倍率4.5倍) ・強化効果を1つ消去/スロウ効果 └基本弱体成功率【100%】 |
調整後 | 最大HPが50%以上減少している時、自分が敵のすべての攻撃を回避が追加 |
1アビ『バケーションイーグル』 | |
調整前 | 自分が即座に奥義発動可能/奥義性能UP(1回) ・奥義ダメ30%/奥義上限10%UP ◆最大HP30%減少(回復不可) |
調整後 | ・最大HP30%以上減少時に性能UP └奥義ダメ80%/奥義上限20%UP ・最大HP60%以上減少時に対象が土キャラに変化 ・アビコピー不可に変更 |
3アビ『バリィ・シューティング』 | |
調整前 | 自分とサブメンバーの一人を入れ替える ◆入れ替えた土属性キャラのステータス大幅UP(消去不可) ・攻撃20%UP(別乗算) ・奥義ダメ50%/奥義上限20%UP ・土属性3倍追加ダメ(上限約42万) ・防御50%DOWN(デメリット/下限無視) |
調整後 | ・土3倍ダメ/上限約42万→土5倍ダメ/上限80万 ・援護射撃中の味方攻撃後に「被ダメ30%UP(6回)」追加 |
サポ2『オーシャン・ブリット』 | |
調整前 | ★サブメンバー時 「ディアストロフィズム(土4チェ以上)」時 ・敵に土属性3.0倍ダメ(上限約60万) |
調整後 | 援護射撃中の味方がいる時、土属性のCB数+2が追加 |
フィオリト
奥義『ムスコロ・フィオリトゥーラ』 | |
---|---|
調整前 | 土属性ダメージ(倍率4.5倍) 強化効果を1つ無効化 |
調整後 | トライロックスマッシュ(1アビ)発動 追加 |
1アビ『トライロック・スマッシュ』 | |
調整前 | 敵の防御25%DOWN(片面枠)×180秒 装備の「格闘」数が多いほど敵に土属性ダメ |
調整後 | 敵の連撃率10%DOWN(累積最大40%)×180秒 追加 |
2アビ『バルクアップ』 | |
調整前 | 自分の現在HP80%を消費してターン進行時に攻撃行動を2回行う |
調整後 | ◆装備中の「格闘」武器5本以上時に効果延長 追加 └再行動1ターン→2ターン |
サポ1『筋肉は裏切らない』 | |
調整前 | 装備している「格闘」の数に応じて以下の効果を順に得る 1本:攻撃30%UP(別枠乗算) 2本:防御100%UP 3本:必ず連続攻撃 4本:ダメージ上限20%UP 5本:土属性30%追撃効果 |
調整後 | 3本装備時の必ず連続攻撃を必ずTA に変更 |
浴衣ロザミア
奥義『操符術・彩麗閃』 | |
---|---|
調整前 | 光属性ダメージ(倍率4.5倍) 爆花符(1アビ)が即時使用可能 自分に極光の刻印+1(最大5/消去不可) |
調整後 | 爆花符(1アビ)が即時使用可能→1アビ発動 |
1アビ『爆花符』 | |
調整前 | ランダムな爆花符を1つ展開(消去不可) ◆使用する度に1度の展開数+1(最大5つ) 複数同時展開時は被り無し ※ただし既に付与中の効果とは被る可能性有り |
調整後 | 6回発動で「燐咲」効果付与 ┗各符の効果が強化 菖蒲:強化効果1つ消去追加 ┗強化時:攻撃回数2倍 椿:光キャラの奥義ゲージ15%UP追加 ┗強化時:奥義ゲージ15%UP→30%に増加 牡丹:弱体耐性DOWN(累積)追加 ┗強化時:「特殊技ダメージ20%DOWN」追加 紫陽花:スロウ効果追加 ┗強化時:攻撃回数2倍 菊:光キャラのHP1000回復追加 ┗強化時:「光キャラの弱体効果1つ回復」追加 |
2アビ『竜吟符』 | |
調整前 | 味方全体に奥義ゲージ30%UP ◆極光の刻印が5の時効果追加 ・奥義ダメ80%/奥義上限20%UP(1回) ・ダメージ上限5%UP×4ターン |
調整後 | 味方に極光の刻印+1が追加 |
3アビ『重来符』 | |
調整前 | 敵のCTを1つ増加させて次の自分の奥義が2回発動 |
調整後 | 自分に奥義再発動(1回) ◆極光の刻印5時、自分の奥義ゲージ100%UP追加に変更 |
フェザー
1アビ『ライトニングナックルIII』 | |
---|---|
調整前 | 敵に5倍光属性ダメージ(上限約63万) 自分に光属性50%追撃効果(1回)×1ターン |
調整後 | 光50%追撃効果時間1ターン→消費まで永続に変更 |
サポ1『燃え滾る闘志』 | |
調整前 | 敵のターゲットにされやすいが必ずTA |
調整後 | ◆正拳Lv5時に通常攻撃後1アビ発動追加 |
サポ2『限界を……超えるぞッ!』 | |
調整前 | 奥義とTA時に蒼き正拳Lv+1(最大5/消去不可) ◆蒼き正拳Lvに応じて ・攻撃10%UP×正拳Lv(別枠乗算/最大50%) ・ダメ上限5%UP×正拳Lv(最大25%) |
調整後 | 正拳Lvの上昇条件をダメアビ使用時/TA時に変更 ◆正拳Lvに応じて光属性追撃追加 ・光4%追撃×正拳Lv(最大20%)※虚詐枠 |
ログインするともっとみられますコメントできます