グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
復刻版フォール・オブ・ドラゴン攻略/ドロップ報酬の性能
【グラブル】復刻版フォール・オブ・ドラゴン攻略/ドロップ報酬の性能【グランブルーファンタジー】

【グラブル】復刻版フォール・オブ・ドラゴン攻略/ドロップ報酬の性能【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
本日5周年アプデ第2弾!バハルシ5凸や新ジョブ追加も!
おすすめの関連記事

イベント『フォールオブドラゴン』を攻略!信頼度で仲間になるSR『ベス』や、SSR召喚石・武器の性能、イベントボス『ヴェセラゴ』の情報など掲載しています。

目次

『フォール・オブ・ドラゴン』とは?

開催期間9月7日(水)~9月15日(木)
有利属性闇属性

1:ボスを倒して戦貨ガチャを回そう!

『フォール・オブ・ドラゴン』はシナリオイベント。イベントを進めることで出現する特定のボスを倒し、入手した『戦貨』を使用して戦貨ガチャを回すのが主な流れ。

2:ストーリークリアでベスを仲間に!

ストーリーを進めていくことで、イベントキャラが仲間になる!今回はイベントクエスト第4章をクリアしたのち、イベントアイテムを1個与えることでSR『ベス』を仲間に加える事ができる。

3:SSR武器やSSR召喚石をゲット!

戦貨ガチャからは、イベント限定SSR召喚石を引くことができるほか、強化素材やアイテムなども獲得できる。またSSR武器などの報酬がボスから直接ドロップすることがある、というのも覚えておきたい。

4:何も考えずにクエストを進めるのは厳禁

今回のイベントクエストには『ホワイトラビット』が出現する。該当のクエストを一度クリアするとリタマラできなくなるため、ホワイトラビット(召喚石)の入手を目指す場合はイベントを進める前にまず出現場所を把握しておこう。

『ベス』の性能

種族不明タイプ育成によって
攻撃か防御に変化
属性育成によって
6属性に変化
声優犬山イヌコ

育成によって属性やタイプが変わる!

1:好きなタイプと属性を選べる

育成の結果によって、属性は6属性のどれか、タイプは攻撃/防御のどちらかに進化する特殊なキャラ。育成をコントロールすれば好きなタイプ/属性に変えることができる。

2:餌を適当に与えるのはNG!

タイプによって性能が変わるため、手持ちキャラの足りない部分を補うように育成するのがオススメ。どの属性/タイプにするかを決めてから育成を始めた方が良いため、無闇に餌を与えないようにしよう!
(※期間内のみ、育成のリセットはできる)

ベスの育成/仕様に関しては個別記事に掲載中です。狙った属性/タイプにするには確認必須です。

2016年版 ベスのオススメの属性/タイプ

SSR召喚石『ヴェセラゴ』の性能

属性最大HP610最大ATK1325
召喚効果
敵全体に光属性ダメージ(特大)
敵に光属性耐性10%DOWNを付与
加護効果
光属性攻撃力40%UP
味方の防御力DOWN
加護効果(最大開放時)
光属性攻撃力40%UP
味方のダブルアタック確率UP

性能評価

光属性のメイン召喚石として

光属性攻撃力40%UPに加え、3凸時には味方のダブルアタック確率が上がるという優秀な加護効果を持った召喚石。メイン召喚石として長く使える性能なので、50%以上の光属性召喚石を持っていない場合は確実に3凸を集めておきたい性能。

討滅戦入手の『コロゥ』より集めるのが簡単

光属性の召喚石には討滅戦入手の『コロゥ』があるが、ヴェセラゴは非常に完成が楽な点が最大のメリット。性能面では4凸コロゥの方が上だが、労力がかなりかかるため未所持ならヴェセラゴの完成がオススメ。

コロゥの評価はこちら

召喚石『ヴェセラゴ』の入手方法

  • 貢献度が120万に到達時
  • 戦貨ガチャから排出
  • イベンボス(VH以上)からドロップ
ヴェセラゴの詳しい性能はこちら

SSR武器『ヴェセラゴハーケン(斧)』の性能

基本性能

ステータス値ATK…2150/ HP…157
奥義『ミラーディスペラー』
光属性ダメージ(特大)
自身にダメージ反射(1回)を付与
スキル1『雷電の攻刃』
光属性キャラの攻撃力上昇(中)
スキル2『光の守護』
光属性キャラのHP上昇(小)

性能評価

光属性の攻撃力を上げられることに加え、HPも上がる優秀な武器。攻刃(大)に比べると攻撃力は劣るものの、イベント武器としては優秀な部類なので光属性の攻刃が揃っていなければ編成に入る。無理に集める必要はないが、初心者は1本作成を目安にしよう。

ヴェセラゴハーケンの入手方法

  • イベントボス(VERY HARD以上)でドロップ
  • 金の討伐賞300枚達成で入手
  • 累計貢献度100万、200万、300万到達時に入手

今回のSR武器の評価は…?

今回入手できるSR武器は、『ヴェセラゴセイバー』が見切(中)、『ヴェセラゴハープ』が治癒(中)のスキル持ち。どちらも攻撃力には影響を与えないため、編成には確実に入ってこない。両方とも餌にしてOK。

▲どちらもVERYHARD以上のボスからドロップするが、集める必要はない。ヴェセラゴハーケンなどの餌にしてしまおう。

クレイゴーレム/ヴェセラゴ攻略

クレイゴーレム(VH)

クレイゴーレムの特徴は、HP75%と25%で発動する攻撃UP/防御DOWNの効果。戦闘が進むにつれて攻撃力が高くなるため、特に25%以下はHPに余裕をもって戦おう。OD中の特殊技には麻痺もあるため、保険としてマウント効果があると嬉しい。

ヴェセラゴ(EX/HELL)

敵のHPが50%以上の時、こちらの強化効果に反応し同じ効果(30秒)を自身に付与するという、珍しい特殊行動を持つボス。この行動自体はそれほど脅威ではないので、意図的に誘発してターンを稼ぐという手段もある。また弱体化が複数使用してくるため、クリアかマウントがあると嬉しい。

イベントボスの攻略情報はこちら

ヴェセラゴ/クレイゴーレム全難度攻略

イベント中にやるべきこと

1:トレジャーを溜めてボスとバトル

シナリオ形式のイベントは、基本的に下記の流れ。

1シナリオを読み進めて宝晶石をGET!
2ソロクエストをクリアして、中ボスに挑むのに必要なトレジャー入手。
3中ボスを倒して、大ボスに挑むのに必要なトレジャー入手。
4大ボスに挑戦
5溜まった戦貨でガチャを引く

大ボスの方が貰える戦貨、ドロップする物の確率は高いため、トレジャーを集めて大ボスを周回するのが理想。

2:ベスちゃんを育成しよう!

イベントキャラであるベスは、イベント内で得られるアイテムによって自分の好きな属性/タイプに育成することができる。自分のPTの弱点を埋めてくれる貴重なキャラなので、どのタイプ/属性にするかを決めたら忘れずに育成しよう。

2016年版 ベスのオススメの属性/タイプ

3:ごはんと竜の実の入手(ドロップ)

ベスちゃんの育成に必要な各ごはんは戦貨ガチャでドロップ、竜の実は各ボスがドロップする。ベスちゃんのため、報酬に興味がなくともボス周回は必須。

4:初心者は召喚石と武器集めを推奨

召喚石『ヴェセラゴ』、SSR武器『ヴェセラゴハーケン』ともに初心者であれば取って損はない性能。特に『ヴェセラゴ』はコロゥ4凸までの繋ぎとして、メイン召喚石とし使える性能なので、召喚石優先で3凸を入手しておきたい。

リタマラでホワイトラビット/白兎を入手

ホワイトラビットとは?

1:ドロップ率UPの加護を持つ優秀な召喚石

ホワイトラビットはドロップ率を強化する召喚石。素材や武器集めの効率を上げてくれるため、初心者から上級者までが重宝する性能である。

ホワイトラビットの詳細な性能はこちら

2:今回のイベントに低確率で出現

フォールオブドラゴンのイベントクエストでは、稀に敵としてホワイトラビットが出現することがポイント。討伐時に金箱から召喚石がドロップする。


3:通常よりもリタマラの効率が良い

普段ホワイトラビットを入手できる『鋭敏の聴覚』は消費AP21。リタマラを失敗すると大量のAPが必要になるのがネック。イベントでは3箇所で出現するので2度まで失敗できる他、クエストの消費APが少なく失敗後も通常より効率良く周回が可能。

ホワイトラビットの入手方法/出現場所

1:金箱が落ちるまでリタマラしよう!

クエストの初回AP消費0という仕様を活かして、ホワイトラビットから金箱が落ちるまでリタイアを繰り返す方法がおすすめ。ただし、金箱の中身がホワイトジーンだった場合そのクエストでリタマラ出来なくなるので、次の出現場所に移動しよう。


2:ホワイトラビットの出現場所

  • 第3話エピソード1:1戦目
  • 第4話エピソード2:2戦目
  • 第5話エピソード2:1戦目

恒常クエストで入手する方法はこちら

ホワイトラビットの出現場所/入手方法

ホワイトラビットを集める際の注意点

1:ヴェセラゴの入手を忘れずに

ホワイトラビット集めに時間を費やすと、イベントクエストを進められないことが難点。光召喚石が不足しているならヴェセラゴは確保しておきたいので、残り日数を考慮してホワイトラビットを諦めることも視野にいれておこう。


2:時間効率は通常時と同じ

イベントで出現するホワイトラビットは、『鋭敏の聴覚』と同じくレアモンスター扱いではない。失敗後のAP効率は良いが、出現率やドロップ率は変わらないので通常時と同様に時間がかかる点に注意。

(重要)ホワイトラビットのドロップ調整について

9月15日(木)に以前発表されていた「ホワイトラビットから金箱が落ちた場合は召喚石が確定ドロップとする」調整が実施される模様。

1:実施される調整

・9月15日まではAP0でリタマラ可能(ただしジーンである可能性あり)
・9月15日以降はリタマラ不可になる代わりにジーンがドロップしなくなる(金箱で召喚石確定)
・調整前後ともにドロップの確率には変更なし
・ジーンの枠に新たなトレジャーを追加
・新たなトレジャーと白兎が交換可能になる

2:つまりどういうこと?

・APだけを考えるならリタマラ可能な今周回した方が得
・時間効率を考えるなら、調整後の方が楽に入手できる”可能性”あり。
・ただし新たなトレジャーのドロップ率次第。ドロップ率が低かった場合はAPも時間もとられる事になる。

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. クリュサオルの評価と取得条件|新Class4ジョブ
    クリュサオルの評価と取得条件|新Class4ジョブ
    1
  2. ティアマト・マリスHL攻略/ドロップと行動表
    ティアマト・マリスHL攻略/ドロップと行動表
    2
  3. グラディエーターの評価と取得条件|新ClassIIIジョブ
    グラディエーターの評価と取得条件|新ClassIIIジョブ
    3
  4. セラフィックウェポン/天司武器の性能一覧
    セラフィックウェポン/天司武器の性能一覧
    4
  5. 十天衆スキンの入手方法/取得条件|総べスキン・極みスキン
    十天衆スキンの入手方法/取得条件|総べスキン・極みスキン
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
開催中のイベント/直近のガチャ
武器交換チケット配布
5周年サプチケ(3/10~3/30)
000<トリプルゼロ>(2/28~)
アストレイ・アルケミスト(3/13~3/22)
3月の最終上限解放
5周年関連情報
5周年記念CP
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
開催中のキャンペーン
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
新情報・アップデート情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中