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【グラブル】EX/MANIAC攻略|SpagetthiSyndrome【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】EX/MANIAC攻略|SpagetthiSyndrome【グランブルーファンタジー】

グラブルのイベント「SpagetthiSyndrome」ボス『機星獣・風雷』と『機神ヤチマ』の攻略方法を紹介!ボスのHPや行動表、攻略時の注意点など掲載しています。イベント「SpagetthiSyndrome」のボスと戦う際の参考にどうぞ。

目次

Spaghetti Syndromeの詳細はこちら
『Spaghetti Syndrome』攻略/報酬まとめ
イベント報酬情報はこちら
プラズマ
ジグソー
大鎌を操りし
漆黒
イベントボス攻略関連記事はこちら
EX/MANIACマルチバトル効率周回編成

各難易度ドロップ情報

装備アイテムとドロップ情報

画像アイテム名ドロップ情報
Spaghetti SyndromeSSR武器
プラズマジグソー
VH以上で報告あり
Spaghetti SyndromeSSR召喚石
大鎌を操りし漆黒
VH以上で報告あり
イベントSR武器VH以上で報告あり

イベント限定トレジャー

帰還のメダリオン

VHEXMAHELLマルチ
VH
マルチ
EX
3~811~1531~4012~184~80~5

ジャンクパーツ

VHEXMAHELLマルチ
VH
マルチ
EX
0~31~411~163~40~32~5

メダリオンの効率はEX◎

メダリオンの収集効率は回数制限のあるMANIACが最高。MANIACを除き、周回を考える場合、シングルバトルのEX→HELL消化が最高効率となる。

メダリオン必要数などはこちら

『帰還のメダリオン』の集め方弾

VH攻略

1戦目

組織兵約50,000
組織兵約72,000

2戦目『機星獣・風雷』

HP約780,000(78万)
CT◇◇(2)
特殊技『雷鼓』(通常)
ランダムな対象に闇多段ダメージ
敵のDA率UP(2T/個別)
『輪風招来』(OD)
全体に闇ダメージ
ランダムな1人に麻痺(1T)
特殊行動(HP50%時に発動)
『風躯』
全体に闇属性ダメージ
味方にアビ封印効果(1T)

『機神・ヤチマ』EX攻略

1戦目『機星獣・風雷』

HP約490,000(49万)

2戦目『機神・ヤチマ』

HP約4,410,000(441万)
CT◇◇(2)
特殊技『荒レ狂ウ海波』(通常/OD)
ランダムな対象に3回闇・水ダメージ
全体の防御DOWN(3T)
『風ノ暴竜』(通常/OD)
ランダムな対象に闇多段ダメージ
全体の攻撃力DOWN(3T)
特殊行動(HP50%時に発動)
『雄渾タル咆哮』
全体に闇属性ダメージ
真の力解放HP25%時に解放

HELL『機星獣・風雷』攻略

HELLのHP/行動パターン

HP約15,000,000(1500万)
防御値11
CT◇◇(2)
特殊技『雷鼓』(通常)
ランダムな対象に闇多段ダメージ
敵のDA率UP(2T/個別)
『輪風招来』(OD)
全体に闇ダメージ
ランダムな1人に麻痺効果(2T)
特殊
行動
(HP50%時に発動)
『風躯』
全体に闇属性ダメージ
全体にアビリティ封印(1T)
(HP25%時に発動)
『輪風招来』
全体に闇ダメージ
ランダムな1人に麻痺効果(2T)
真の力
解放
25%時に解放
弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中

HELLの攻略要点

条件達成でHELLスキップ機能が解禁

HELLで条件を達成して3回クリアするとHELLスキップ機能が解放され、スキップ機能を使うとバトルなしで報酬を獲得できる。ただし団サポなどの一部の恩恵は適用されない。

MANIAC『模造と幻影の追憶』攻略

1戦目『機星獣・風雷』

HP約3,720,000(約372万)
防御値10
弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中

2戦目『機神・ヤチマ』

HP約6,440,000(約644万)
防御値10
弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中

3戦目『風神・雷神』

風神(風属性)

HP約11,000,000(約1100万)
防御値11
CT◇◇(2)
特殊技『風躯』(通常)
全体に風属性ダメージ
全体にアビ封印効果(1T)
『烈風』(OD)
全体に風属性ダメージ
全体に天神印効果
特殊
行動
(HP50%時に発動)
『烈風』
全体に風属性ダメージ
全体に天神印効果
(金印効果付与時に発動)
『一双輪風』
全体に風属性ダメージ
真の力
解放
HP50%時に解放
雷神討伐後に解放
CTが◇1に短縮

雷神(光属性)

HP約9,000,000(約900万)
防御値11
CT◇◇(2)
特殊技『雷鼓』(通常)
ランダムな対象に光属性多段ダメージ
全体に金印効果
『二曲招雷』(OD)
全体に光属性ダメージ
全体に天神印効果
特殊
行動
(HP75%時に発動)
『雷鼓』
ランダムな対象に光属性多段ダメージ
全体に金印効果
(HP25%時に発動)
『二曲招雷』
全体に光属性ダメージ
全体に天神印効果
(天神印付与時に発動)
『雷鼓』
ランダムな対象に光属性多段ダメージ
全体に金印効果
真の力
解放
HP50%時に解放
風神討伐時に解放
CTが◇1に短縮

TIPS:『天神印』
印効果がある敵のターン中に雷神が特殊技『雷鼓』を発動する状態

TIPS:『金印』
印効果がある敵のターン中に風神が特殊技『一双輪風』を発動する状態
▼『印』についてはこちら

弱体耐性
※2体ともに共通
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中

MANIAC攻略要点

3戦目は風/光ボスの2体構成

MANIAC3戦目は1/2戦目とは異なり属性有利を取れない風/光属性ボスの2体が登場。敵HPもEXまでに比べるとかなり高めとなっているので、戦力がキツイ場合は弱体回復役やHP回復手段も用意しておきたい。

「印」効果で特殊行動が誘発される

敵特殊技などで付与される『金印』や『天神印』によって、敵の特殊技が誘発される仕様となっている。「印」効果は弱体耐性UPやクリア効果で対策可能なので、用意できれば敵特殊行動の頻度を下げられる。

ライターD印効果はマウントでは対策できない点に注意。
クリアやフュンフ2アビなどでの対策が有効です。
印による特殊技の誘発

『烈風』
『雷鼓』が誘発
※同一ターンに発動

『雷鼓』
『一双輪風』が誘発
※次ターン

『二曲招雷』
『雷鼓』が発動
※次ターン

雷神から討伐を狙おう

苦戦する場合は画面下「雷神」から討伐を狙おう。雷神討伐後は、金印付与時の特殊行動『一双輪風』が発動しなくなるため、敵特殊技の頻度を大幅に下げられる。


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