グラブルのイベント「SpagetthiSyndrome」ボス『機星獣・風雷』と『機神ヤチマ』の攻略方法を紹介!ボスのHPや行動表、攻略時の注意点など掲載しています。イベント「SpagetthiSyndrome」のボスと戦う際の参考にどうぞ。
Spaghetti Syndromeの詳細はこちら |
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『Spaghetti Syndrome』攻略/報酬まとめ |
各難易度ドロップ情報
装備アイテムとドロップ情報
画像 | アイテム名 | ドロップ情報 |
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SSR武器 プラズマジグソー | VH以上で報告あり | |
SSR召喚石 大鎌を操りし漆黒 | VH以上で報告あり | |
イベントSR武器 | VH以上で報告あり |
イベント限定トレジャー
VH | EX | MA | HELL | マルチ VH | マルチ EX |
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3~8 | 11~15 | 31~40 | 12~18 | 4~8 | 0~5 |
VH | EX | MA | HELL | マルチ VH | マルチ EX |
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0~3 | 1~4 | 11~16 | 3~4 | 0~3 | 2~5 |
メダリオンの効率はEX◎
メダリオンの収集効率は回数制限のあるMANIACが最高。MANIACを除き、周回を考える場合、シングルバトルのEX→HELL消化が最高効率となる。
メダリオン必要数などはこちら
『帰還のメダリオン』の集め方弾VH攻略
1戦目
組織兵 | 約50,000 |
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組織兵 | 約72,000 |
2戦目『機星獣・風雷』
HP | 約780,000(78万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『雷鼓』(通常) ランダムな対象に闇多段ダメージ 敵のDA率UP(2T/個別) |
『輪風招来』(OD) 全体に闇ダメージ ランダムな1人に麻痺(1T) | |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『風躯』 全体に闇属性ダメージ 味方にアビ封印効果(1T) |
『機神・ヤチマ』EX攻略
1戦目『機星獣・風雷』
HP | 約490,000(49万) |
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2戦目『機神・ヤチマ』
HP | 約4,410,000(441万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『荒レ狂ウ海波』(通常/OD) ランダムな対象に3回闇・水ダメージ 全体の防御DOWN(3T) |
『風ノ暴竜』(通常/OD) ランダムな対象に闇多段ダメージ 全体の攻撃力DOWN(3T) | |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『雄渾タル咆哮』 全体に闇属性ダメージ |
真の力解放 | HP25%時に解放 |
HELL『機星獣・風雷』攻略
HELLのHP/行動パターン
HP | 約15,000,000(1500万) |
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防御値 | 『11』 |
CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『雷鼓』(通常) ランダムな対象に闇多段ダメージ 敵のDA率UP(2T/個別) |
『輪風招来』(OD) 全体に闇ダメージ ランダムな1人に麻痺効果(2T) | |
特殊 行動 | (HP50%時に発動) 『風躯』 全体に闇属性ダメージ 全体にアビリティ封印(1T) |
(HP25%時に発動) 『輪風招来』 全体に闇ダメージ ランダムな1人に麻痺効果(2T) | |
真の力 解放 | 25%時に解放 |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
HELLの攻略要点
条件達成でHELLスキップ機能が解禁
HELLで条件を達成して3回クリアするとHELLスキップ機能が解放され、スキップ機能を使うとバトルなしで報酬を獲得できる。ただし団サポなどの一部の恩恵は適用されない。
MANIAC『模造と幻影の追憶』攻略
1戦目『機星獣・風雷』
HP | 約3,720,000(約372万) |
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防御値 | 『10』 |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
2戦目『機神・ヤチマ』
HP | 約6,440,000(約644万) |
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防御値 | 『10』 |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | ✕ | 〇 | ✕ | 〇 |
3戦目『風神・雷神』
風神(風属性)
HP | 約11,000,000(約1100万) |
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防御値 | 『11』 |
CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『風躯』(通常) 全体に風属性ダメージ 全体にアビ封印効果(1T) |
『烈風』(OD) 全体に風属性ダメージ 全体に天神印効果 | |
特殊 行動 | (HP50%時に発動) 『烈風』 全体に風属性ダメージ 全体に天神印効果 |
(金印効果付与時に発動) 『一双輪風』 全体に風属性ダメージ | |
真の力 解放 | HP50%時に解放 雷神討伐後に解放 CTが◇1に短縮 |
雷神(光属性)
HP | 約9,000,000(約900万) |
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防御値 | 『11』 |
CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『雷鼓』(通常) ランダムな対象に光属性多段ダメージ 全体に金印効果 |
『二曲招雷』(OD) 全体に光属性ダメージ 全体に天神印効果 | |
特殊 行動 | (HP75%時に発動) 『雷鼓』 ランダムな対象に光属性多段ダメージ 全体に金印効果 |
(HP25%時に発動) 『二曲招雷』 全体に光属性ダメージ 全体に天神印効果 | |
(天神印付与時に発動) 『雷鼓』 ランダムな対象に光属性多段ダメージ 全体に金印効果 | |
真の力 解放 | HP50%時に解放 風神討伐時に解放 CTが◇1に短縮 |
TIPS:『天神印』
印効果がある敵のターン中に雷神が特殊技『雷鼓』を発動する状態
TIPS:『金印』
印効果がある敵のターン中に風神が特殊技『一双輪風』を発動する状態
▼『印』についてはこちら
弱体耐性 ※2体ともに共通 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | ◯ | ✕ |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | ✕ | ✕ | ✕ | 〇 |
MANIAC攻略要点
3戦目は風/光ボスの2体構成
MANIAC3戦目は1/2戦目とは異なり属性有利を取れない風/光属性ボスの2体が登場。敵HPもEXまでに比べるとかなり高めとなっているので、戦力がキツイ場合は弱体回復役やHP回復手段も用意しておきたい。
「印」効果で特殊行動が誘発される
敵特殊技などで付与される『金印』や『天神印』によって、敵の特殊技が誘発される仕様となっている。「印」効果は弱体耐性UPやクリア効果で対策可能なので、用意できれば敵特殊行動の頻度を下げられる。
ライターD | 印効果はマウントでは対策できない点に注意。 クリアやフュンフ2アビなどでの対策が有効です。 |
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印による特殊技の誘発 | |
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『烈風』 | 『雷鼓』が誘発 ※同一ターンに発動 |
『雷鼓』 | 『一双輪風』が誘発 ※次ターン |
『二曲招雷』 | 『雷鼓』が発動 ※次ターン |
雷神から討伐を狙おう
苦戦する場合は画面下「雷神」から討伐を狙おう。雷神討伐後は、金印付与時の特殊行動『一双輪風』が発動しなくなるため、敵特殊技の頻度を大幅に下げられる。
Spaghetti Syndromeの詳細はこちら |
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『Spaghetti Syndrome』攻略/報酬まとめ |
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