グラブルのイベント『失楽園 -どうして空は蒼いのか Part.II』のボス『光の試練/メタトロン』を攻略する方法を紹介!5ターン撃破称号の編成例や、ボスの行動パターンや攻略時の注意点など掲載しています。イベントボスと戦う際の参考にどうぞ。
ボス攻略記事はこちら | ||
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VH/EX/HELL | フリクエ | 光の試練 |
『光の試練』とは?
限定トレジャー入手のためのクエスト
「光の試練」とは、イベントのエンディングクリア後に挑戦できるクエスト。クリア後に入手できる限定トレジャー『サモン・クレイドル』との交換で、神石ディヴィジョンor金剛晶を入手可能。
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▶神石シリーズ・ディヴィジョン性能/交換先の選び方 |
『光の試練』攻略
メタトロンのステータス/行動パターン
HP | 約20,000,000(2000万) |
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CT | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『風』(HP100~51%の通常) ランダムな対象に風属性多段ダメージ4回 |
『昂』(HP100~51%のOD/HP51%以上) 全体に光属性ダメージ/暗闇(2T)付与 | |
『映』(HP50~0%の通常/OD) 単体に現HPの50%の無属性ダメージ 混乱(2T)付与 | |
『環』(HP50~0%の通常/OD) ランダムな対象に光属性多段ダメージ (1回200ダメ) | |
特殊行動 | (バトル開始時に発動) 『暁』 味方全体に吸収を付与 |
(HP20%で発動) 『虹』 味方2人に現HP40%の無属性ダメージ | |
真の力解放 | HP25%時に解放 ブレイク状態解除/CTが3→1に 特殊技が変化 |
注意点 | 毒/恐怖/睡眠/昏睡無効 全ての特殊技の後に敵に999,999ダメージ |
『光の試練』の攻略要点
クリア自体は簡単
『光の試練』では、特に致命的な弱体効果や非常に大きなダメージを伴う技はなく開幕で吸収効果も付与されるので全滅する可能性は極めて低い。ある程度火力に寄せた編成で普通に殴っていれば問題なく素早くクリア可能。
火力に自信がなくてもOK
メタトロンは特殊技の度に自分が約100万ダメージを受けるため、火力が足らなく敵HPを削れなくても時間をかければ自滅してくれる。火力が整っていない初心者でも安心して挑める仕様となっている。
称号「そそるんだよ、最高にね」
特殊な称号が存在
クリア自体は簡単な『光の試練』だが素早く討伐できると限定称号を入手できる。称号獲得は5ターン以内のクリアが条件なので、腕に自信のある騎空士は挑戦してみよう。
何度でも挑戦可能!
クリアしてしまい称号を取り逃した場合でもイベント期間内なら再度挑戦可能。称号が欲しい場合は、一度失敗しても諦めずに武器編成やパーティを強化して再挑戦しよう。
5T討伐はマグナ3凸レベルが目安
5ターンでHP2000万を削り切る必要があるため少しハードルは高め。最低限マグナ武器3凸を揃えたマグナ編成レベルの火力が必要となる。
ライターA | 水着ゾーイ+背水編成が整っているなら、あまり深く考えずに戦っても称号獲得は簡単だと思います。 背水編成以外の運用だと、少し立ち回りを工夫する必要がありますね。 |
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リベンジボーナスを活用する
「光の試練」を未クリアの場合は、意図的に撤退することで「リベンジボーナス」機能を使用できる。どうしても称号を獲得できないという場合は、リベンジボーナスを活用するというのも一つの手。
ライターA | ただし、クリア済みの場合はリベンジボーナスを使用することはできないので、どうしても称号を狙いたい!という場合は準備を整えてからの挑戦がいいですね。 |
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5T討伐編成例
※水着ゾーイ+背水以外の立ち回りを紹介
レスラーツーブラ編成
武器編成目安
立ち回り例
1ターン目 |
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・バハ召喚 ・主人公デュアル→ミスト ・闇ジャンヌ1アビ→2アビ ・ベアト3アビ→1アビ ・主人公ツープラ →通常攻撃 |
2ターン目 |
・ベア3アビ →通常攻撃 |
3ターン目 |
・ベア3アビ →フルチェイン奥義 ※特殊行動発動で+100万ダメ |
4ターン目 |
・ベア3アビ →通常攻撃 ※だいたいここで討伐完了 |
5ターン目 |
・4ターン目で少し足りなければここまで |
この編成の解説
ライターA | 確定TAとツープラで奥義ゲージを素早く溜めて、サポ枠で借りれる4凸バハ召喚効果で強化した奥義で一気にダメージを稼ぐのがコンセプト。上記画像の装備で4T討伐だったので、もう少し火力が低くてもいけそうですね。ミストの防御DOWNがmissしたら素直にやり直しましょう。 |
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メカニック編成1
※メカニックはエナジーマニューバ装備
メカニックの主なメイン武器候補 | |
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イシュタル ・奥義倍率4.0倍(0凸) ・奥義倍率4.5倍(3凸) ※ユース武器/秘奥(中) | アバ銃 ・奥義倍率4.5倍(0凸) ・奥義倍率5.0倍(3凸) ・奥義倍率5.5倍(4凸) |
ケル銃 ・奥義倍率3.5倍(0凸) ・奥義倍率4.0倍(3凸) ・奥義倍率4.5倍(4凸) ※奥義効果:全体闇15% | 万魔の銃 ・奥義倍率3.5倍(0凸) ・奥義倍率4.0倍(3凸) ・奥義倍率4.5倍(4凸) |
武器編成目安
立ち回り例
1ターン目 |
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・バハ召喚 ・主人公1アビ→2アビ→3アビ→ミスト ・闇ジャンヌ1アビ→2アビ ・マルキ1アビ(行動不能) →奥義(3チェイン) |
2ターン目 |
・ルリア1アビ→2アビ→3アビ→4アビ ・マルキ攻撃大幅UP発動 →通常攻撃&奥義(2チェイン) |
3ターン目 |
・通常攻撃 |
4ターン目 |
・マルキ2アビ(確定TA) →通常攻撃 ※特殊行動発動で追加100万ダメージ |
5ターン目 |
・通常攻撃 →討伐完了! |
この編成の解説
ライターA | 1T目と2T目に分けて奥義を発動させることで、2回分のチェインバーストダメージを稼ぐのがポイント。 上記画像の編成だと少し余裕を持たせつつ5T目には討伐可能だと思います。 |
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メカニック編成2
立ち回り例
1ターン目 |
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・バハ召喚 ・主人公1アビ→2アビ→3アビ→ミスト ・闇ジャンヌ1アビ→2アビ ・オーキス1アビ→2アビ→3アビ →奥義(4チェイン) |
2ターン目 |
・サルナーン3アビ×7回→1アビ(200万以上のダメージ) →通常攻撃 |
3ターン目 |
・通常攻撃 ※特殊行動発動で追加100万ダメージ |
4ターン目 |
・通常攻撃 |
5ターン目 |
・通常攻撃 →討伐完了! |
この編成の解説
ライターA | ポチ数は多いですがターン数をかけず強化できるサルナーンのルナーメアでダメージを稼ぐのがポイント!200万以上のダメージが稼げれば、5ターン以内に削りきれると思います。 ちなみに2ターン目に使うのは闇ジャンヌやサルの奥義効果で火力を底上げするためです。 |
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