クリスマスナルメアに関していくつか質問があります。
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yasuhiro Lv23

クリスマスナルメアに関していくつか質問があります。

先の話ですがアニバチケでクリメアを取得しようと思っているので使用感等について質問があります。
土属性の主力キャラは最終オクトー、カイン、ゴブロ、水着ゴブロ、浴衣ジェシカ、ソリッズ、バアル、メルゥあたりです。編成はカイムサブの両面マグナハイランダーです。
1・クリメアのフルオート(での中長期戦)の使い勝手はどうでしょうか?八双レベル上昇による攻防強化&2アビ自動発動で長期戦でも活躍できそうですが、1,3アビを効果的なタイミングで使用できない点が気がかりです。
2・水着ゴブロを編成する機会が多いですが、相性は良いでしょうか?ゴブロの全体かばうでカウンター(確定TA)を維持できるメリットと、狙われる機会が減り八双レベルを上げにくいデメリットのどちらが大きくなるのか知りたいです。
3・マキラ未所持ですが「土属性の強化」という観点から見た場合にマキラとクリメアではどちらの方が重要度が高いと思いますか?
3つ目の質問は抽象的で申し訳ありませんが回答をお待ちしています。どれか1つだけの回答でも構いません。

これまでの回答一覧 (8)

ケイ Lv17

1.クリメアの最大の特徴である3アビは、自身の1アビ効果中か敵の強力な特殊技とタイミングを合わせてこそ真価を発揮するのでフルオートでは活きません。
手動なら攻防兼ね備えた最強キャラですが、フルオだと自身の生存能力は高くまあまあの攻撃力だけど味方に影響が及ぶのがリキャスト10ターンの3アビのみなのでパーティ全体への貢献度は低い、という感じですね。

2.水着ゴブロとは特にシナジーがあったりはしないのですが、水ブロ1アビの合間にクリメア3アビを持ってくると鉄壁!という感じなので高難易度ソロコンテンツでの併用はかなり有効です。
ただその場合バフ/デバフを一人で担えるマキラも必要になるかと思います。

3.使える場面はマキラの方が圧倒的に多いです。というより使わない場面がほぼないですね。
一人で持続時間が長く消去不可の連撃攻防バフ・合計40パー防御downと連撃率down・全体20パー追撃・サポアビによる3~5ターン間隔で発揮される弱体無効など、中長期ならすべての編成に、短期でも追撃と防御ダウンのおかげで入ることが多いです。

クリメアは手動での短期と高難易度向けです。
特に短期でのMVP争いではクリメアがいないとスタート地点にも立てません。
ルシHARD以外(土で試練8を担当する場合オクトーと種族が被る)の高難易度でも有効ですが、その場合は前述の通りマキラもいないと困るという感じです。

A1. 1アビと3アビのCT差に加えて、1アビ条件に最低でも30%の奥義ゲージ消費があるため3アビのいつアサに確定TAを併せての爆発的火力を任意使用出来ないため、現状の土パ環境だとフルオートならあまり必要無いと思います。
フルオートで使う場合は他に適正が高いキャラを採用するorサブに置いてダメ押しの枠にすると良いかと思います。

A2. 手動であれば水着ゴブロ(以下ゴブロ表記)1アビ起動中に3アビを温存(クリメア3先起動のゴブロ1温存でも可)して、ゴブロアビ切れたタイミングで1→3とクリメアアビを使用する事で解決出来るため相性は割と良いです。
特に、ゴブロ1アビ中だと単体でHP凹みがちなので回復までの猶予が少し生まれるので立て直せる場面が出てくるかと。

A3. マキラはバッファー兼デバッファーであり、クリメアはアタッカーなので役割が被りません。
手持ちでアタッカーが欲しいのならクリメア、そうでないならマキラの方が重要度が上がるので一概にどちらかに優劣をつけられないと思っています。
入手機会の差などもあるので、クリメアの方が逃した時の辛さは大きいと考えています。
ただ、全体的に出番が多いのはマキラの方だと思います。

1 フルオート使わないので割愛
2 併用可能です。というかクリメアで1ターン凌いでから水ブロでも守ればカッチカチです。
3 フルオート性能はマキラも強いらしいですが、
比較する物でなくて両者必要かと。
装備が強くなればなるほど、クリメアの強さが
際立つと思います。

クリメア先日手に入れたばかりでめちゃくちゃ使って日が浅いので使用感は控えますが、一点だけ気になったので。

アニバチケどっちが良いかみたいな質問に身も蓋もないですが、アニバチケの仕様が来年も変わらなければ干支キャラ取れません。(リンクスチケなら大丈夫)
4周年季節限定のみ→5周年リミキャラも対象に追加、という風にパワーアップした過去があるので属性一周した干支が加わる可能性もゼロではないと思いますが…。

クリメアアニバチケで取って更にマキラも天井するか迷ってるという話なら、同時起用できるので両方確保で大丈夫です。


短期戦レースをやるか日課フルオート中心にやるかは個々のプレイスタイルによるので「土属性の強化」という観点も人によって変わってくると思います。
前者ならクリメアいないと話にならないけど後者ならクリメアいなくて困る場面ってそんなにない、多分マキラの方が優先度高い。
ただデスラーやミムメモアラナンが猛威を奮ってるのを見ても分かる通り、強い短期編成を作れるのに越したことはありません。

フルオートのバフデバフ役という意味ではカインでも代用がきくのでクリメアで良いんじゃないかなとは思います。短期編成ならカインは奥義打たないと追撃付与できないのでマキラとクリメアはセットで使いたいですね。

gonntaku Lv16

1
クリメアフルオートは奥義オフにすれば問題ない。ただ奥義オフにすることでデメリットがあるキャラもあるのでそこは組み合わせ次第。(例えば水着ゴブロ。1アビがほぼ維持できなくなる) あと3アビのカウンターはおまけで考えればただの1t持続のアサシンになるのでほぼデメリットなし。そもそも3アビ打たないと特殊技防ぎきれないという敵にはフルオートしないし。
2
手動においては水着ゴブロとの相性は良い。そもそも水着ゴブロと合わせて組むときは高難易度なことが多いから確定TAを維持というよりかはカウンターすることで自分のヘルス維持に役立つ。加えて特殊技への対応力が格段に上がる。デメかメリかで言えばメリ。
3
マキラ持ってないからわかりゃん。すまん。

まとめるとフルオするなら奥義オフ、水着ゴブロとの相性は高難易度で光る、って感じ。あとはロベリアと組ませたらアビの回転率上がってさらに良くなる。

ダメアビに回復付いてて防御バフまで持ってる関係で生存力が高くフルオ適性あり。

水着ゴブロとの相性は良好。
別に八相レベル自体は誤差みたいなものなので

純粋な戦力だけならマキラが僅差で優先度が高いかと思いますが、クリ限であること、カインで最低限代用できることからクリメア取得でいいと思います。

退会したユーザー


とりあえず入れても損は無いくらい強いです。
あげられてる主力キャラと並べたら、
フルオ―トアタッカーとしては一番だと思います。

1・3アビについては、
フルオートなのでそこまで気にしなくてもいいのかなと思います。
良くも悪くも自己完結アタッカーなので…土版シスみたいなイメージでしょうか…?


↑でも言ったように自己完結アタッカーなので
誰とでも組めるキャラだと思います。

他の方は分かりませんが、
あまり八双レベルは意識した事ないです。
手動もフルオートもいつアサ目的で使うので
あくまで八双レベルは強いおまけなイメージです。
フルオートだと逆に遅くなるかも…?


マキラもってないのですが、
土に欲しいデバフとバフの全てを持ってるので
いてくれたら便利だろうなといつも思います。
こればかりはやりたい事にあわせてどっちかに決めるしか無いと思います。
瞬間火力→クリメア
オールラウンダー→マキラ

ofrero Lv500


クリメアの役割は短距離火力と全体かばうや被ターゲット時に発動するダメアビによるアタッカーなので基本的に手動で使う事を前提とするキャラです。
各アビの使用タイミングを管理してこその強さなのでフルオートであれば他のキャラを使います。
自分の使っているPTを例に挙げるとマキラ水風呂水着シルヴァ裏マギサカイムといった風ですね。


ルシソロではかばうや種族被りが起こりにくいドラフである事が重宝されて併用されます。
火力運用であれば併用しません。


ナルメアは火力パーツとして、マキラはPTの潤滑油としての側面があるのでよりPTの幅を広げてくれるのはマキラです。
しかし、このゲームは火力至上主義な所が大きいのでナルメアがいないならナルメア取った方がいいですよ。
ただ、少なくとも今交換するのは悪手です、クリスマス期間が過ぎた後に考えるようにして下さい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×