質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
giku Lv28

アルバハHを目指す

無垢武器とオメガユニット一個が配布されて、オメガ化を目指そうと思ったのですが戦力的にアルバハHに挑むのは難しい状況です(マグナ武器集め終わった辺り)。特にアルバハHに挑むには体力が2万~3万欲しいということなので全く足りないです。そこで上級者のみなさんはどの辺りからアルバハHに挑み、周回できるようになりましたか?(例としてシュヴァ剣集め終わったくらいなど)。また、自分の現状では栄誉の輝きを使ってまでオメガ化する必要はありますか?

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

まず初めに、栄誉でオメガユニットの交換は4凸マグナII武器2本相当と1年もかかるというグラブルをやるうえで一番の禁忌なのでやめましょう。その栄誉でマグナII武器を交換したら余裕でアルバハに挑める戦力が揃います。


アルバハの野良に参加するのを躊躇しているならいっそのことTwitterで「自発放置募集部屋」を検索して参加してみてはどうでしょうか?
自発放置募集とはヒヒイロカネ掘りをしてる5人組がアルバハの自発者を募集してる部屋です。
自発者はスパルタで参加してサポート石のトールを開幕で召喚した後は放置するだけで、5人組が数分で討伐してくれます。
気兼ねなく確実にオメガユニットが手に入るのでお勧めですよ。

間違っても共闘ルームで「自発放置」って書いて知らない5人を呼び込む募集はやらないでくださいね。アレは失敗した時に「放置してる奴がいて事故った」と言い訳ができる通称みんなの練習部屋なんで。
逆にアルバハがどんなもんか自発放置部屋で練習してみるのはアリです。

  • giku Lv.28

    なるほど、自発素材集めて部屋を探してみます。

ak Lv37

>栄誉の輝きを使ってまでオメガ化する必要はありますか?

絶対ない、あり得ないのでマグナⅡ武器の交換優先

無垢武器からオメガに変更で変わるのは武器のステータス、奥義のバフと第2スキルの有無だけです。

無垢に闘争付けるだけで十分強いので、オメガ化は戦力が揃ってからでいい

taker Lv66

 お答えしましょう!そう、悪い例をねっ!

①初アルバハHL挑戦は?
Rank197です(笑
光:シュバ剣は5本4凸、1本5凸、黄龍武器は全て5凸 トール4凸
水:フィンブル4凸3本、ウーノ最終 ジャスティス最終でHPは両面ヴァルナでグランが5万…くらい?

②栄誉の輝きでオメガ化した?
しました('ω') 

まぁ、私の場合はトール4凸、ソーン最終、フュンフ最終、ウーノ最終、カトル最終が揃うまではアルバハいかないってプレイ縛りをしてたので遅かったんですが…栄誉の輝きはマグナIIに使った方がいいですよ。使ってしまって無理くりオメガ化しましたが、虚空武器が入手出来たことで結局無垢武器はあまり使ってませんでしたしね。

目安としては、Rank185のLBのPT全体HPアップを振ればHPの懸念はクリアできるかなぁといった感じでしたね。個人的にはオメガ化にこだわるよりかは、まずは地盤固め(今ならマグナII)をしてから挑んだ方がいいのかなぁとは思います。

もう一つ焦る必要がない理由として、他に優先することが沢山ありそうですので。例えば、賢者入手や天司武器上限解放、光闇天司武器入手などですね。もしかしたらアルバハのスタメンで賢者が入るってこともあり得ますしね。

自分の場合は寧ろ遅すぎですので悪い例として挙げましたが、Rank上げと戦力強化を図りながらトリガーの予習をすれば良いのではないですかね。


退会したユーザー

今はどうかわかりませんが、昔は敷居が低かったです。
シュヴァ剣4凸3本くらいで、最終ソーンとトール持ち
その位でも許容されてましたね。
今ランク180くらいでもまだアルバハHLやった事ない
人もいるらしく、早い内に挑戦してて良かったと
思ってます。
とはいえ、自発なら敷居低いのも確か。
栄誉はマグナ2武器用に使ってアルバハHLはいずれ
頑張ってみてください。

栄誉使うのはないですね 100円のコーラに1万円払うぐらいもったいないと思います マグナⅡ武器と交換しましょう オメガ作りたいだけなら、団でオメガ作れる分連れていってもらうのが一番いいと思います  

共闘で入っても許されるラインとしては、
光マグナ完成(トール必須) 土マグナⅡ完成 ゼウスマン アグニスマン ヴァルナマン 風マグナⅡ完成 どれも最終十天が一体はいることが望ましいです

soupspa Lv20

上級者ではありませんが少なくとも栄誉を使ってオメガ化する必要はないです。マグナⅡ武器などと交換した方が良いです。
オメガ化したいなら団の方に手伝ってもらうか自発放置者募集のルームに入るのもありだと思います。
あと究竟の証や銀天が大量に必要になるので集めておきましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×