[雑談]皆さんの好きなシナリオイベを教えて下さい。
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

[雑談]皆さんの好きなシナリオイベを教えて下さい。

こんにちは。
今回のイベントが感動的で、とてもいいシナリオだったなぁと思い、シナリオイベがより楽しみになりました。
そこで、皆さんの好きなシナリオイベントをお伺いしたいと思います!自分は昨年8月くらいから始め、一旦中断して11月くらいに再開したもので、あまり多くのイベントを知らないので、是非過去のイベントも教えて頂きたいです!自分は、
ふたりの騎士道(アーサーにとても助けてもらったので)
どうして空は青いのか(1番印象的です)
失楽園(サンダルフォォォォォン!!)
シャドバコラボ(シャドバ勢なもので。あれだけサイコパスだったルナちゃんも、今ではいい子です)
プレガンド・コーラス(とにかく感動しました)
ですかね。魅力的なイベントがたくさんで、選ぶのも難しいです。
皆さんはどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (12)

すでに他の方も挙げておられますが、ちょうど1年前にあったウェルダーのイベント、「俺たちのレンジャーサイン!」が1番好きなイベントです。
当時「ウェルダーか〜…」と読み進めていましたが、声優さんの熱演と、ウェルダーが今までどんな思いで旅に同行していたのか、どんな気持ちでグランを見ていたのか…涙無しには見られませんでした。

あとは、しばらく前に復刻のあったリペイントザメモリーも好きです。グランとの物語が「始まらなかったら」?というifだったり、グランのトラウマだったり仄暗いシナリオが、当時プレイし始めの私には衝撃的でした。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    回答ありがとうございます!ウェルダー人気ですね、是非復刻して欲しい。そしてリペイントメモリーは丁度その時期がとても忙しくてつい休んでしまったイベントなんですよね……サイドストーリーでの復刻を願ってます。

アニメキッカケでアニメ終了時に始めたので、間も無く一年です。ちょうどやってたイベントがウェルダーのレンジャーサインでした。
ここの初心者指南見て、メイン進めつつジョブ育てて、キャラ育てて、武器強化して、マルチにも邪魔にならない程度に参加して、イベントには出来るだけ参加…とやる事多くてスキップしてやってたんですが、ラストだけちゃんと見たらウルっときて(笑)一からちゃんとシナリオ読み返した思い出があります(笑)
あとは原作?本家?知らないですが刀剣乱舞(合ってますかね?)面白かったです。三日月宗近さん、今でもお世話になってます。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    回答ありがとうございます!自分は基本ストーリーは読む派なのですが、忙しい時は一瞬飛ばそうかとも思ってしまいます。でも、読んで損はないし、そもそもこれRPGなのよね、と思うと、ロールプレイングしたくなっちゃいますね。攻略もだけど、楽しむことも大事派なんですよね。刀剣コラボは未経験なので、サイドで来ないかなぁ。

事実上今年から始めたようなものなので、古いものはサイドストーリーにないかぎり知らないのですが・・・

やっぱり、私がグラブルどっぷりになるキッカケだった救国&亡国は外せませんね。
開始数日、SRすら風キャラが当たらず、ルーマシーで立ち往生してもうやめようと思ったときに、来てくれたSSR風属性のイケメンさんがいたんです。
そのときは「つよいなーかっこいいなー」としか思わなかったのだけど、さらにその数日後、サイドストリーでこのイケメンさん主人公のストーリーをプレイし、続きの話でおいたわしいことになってたのを見てすっかりファンに・・・(そしてそのイケメンさん用の素敵な着物スキンはその前日までの発売で愕然としました(泣)。来年を待ちます(号泣)。)

シナリオイベントは、「これこれこういう能力を持ったカード」という記号的なものから、「こういう考えを持ちこういう性格のキャラクター」に変わる重要なものだと思います。

最近のイベントでは、引っ込み思案な地味なハーヴィンの少女が、自己表現を見つけ、仲間の協力もあって作品を仕上げ、世に出し、無理解な頑固おやじと戦うまでに成長する、「ハンサム・ゴリラ」よかったなあ。

他は、ゼヘクのイベントに出てきたウーナちゃんがかわいそうすぎる。
サラちゃんイベントはサラちゃんがかわいそうを通り越してサブル島民が胸糞すぎるから、サラちゃん4アビにはサブル島をぶっ飛ばせるぐらいの強力ダメアビがほしいとか考えちゃう><

他1件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    回答ありがとうございます!スキンについては、自分もアンチラで似たような経験があります。好きなキャラがイベントに登場するのはいいですよね。グラブルのイベはゴリラやゼヘク然り、サラ然り、キャラに豊かさを与えつつシナリオ自体の良さも併せ持っていて、単純なEX武器集めとは言えないものだと思えるんですよね。あとサラちゃん最終はよ。

  • ねこねこ Lv.117

    グラブルはシナリオいいですよね。ランちゃんと心中する勢いの私ですが、敵キャラとしてこれまでやった中でいちばんキャラが立ってたのはイザベラさんだと思います。あのまま終わらずに、幽世の力を得てまたランちゃんたち四騎士のまえに立ちふさがってほしいなと考えています。(そういえばイザベラ自身は戦ってないんですよね、シルフちゃんや幽世の存在をけしかけただけで。こんどはイザベラさん自体との戦いがほしい。)

グラブルは近頃楽しいイベントいっぱいでいいですよね!どうして空は~などの周年記念イベントはまるで劇場版みたいな豪華さで圧倒されましたし年末の組織イベントもスケール大きくて凄かったなあと思いました。あと刀剣乱舞のコラボもやたら出来が良くて刀剣全然知らないのに凄く楽しめてびっくりしましたね(笑)

好きなイベントは他にも色々ありますがやっぱりウェルダーが主役のレンジャーサインが一番お気に入りですかね~。大方の事前の評判はウェルダーのイベントとか無いわ…って感じでしたが蓋を開けてみたら稀に見る神イベだったという(笑)人間と純朴な生き物の友情とか敵からも味方からも弱いと思われてるキャラの頑張りみたいなのに完全にやられたので早く復刻イベント来てほしいなと思います♪

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    回答ありがとうございます!どうして空は〜などの今までのキャラがたくさん登場するところはまさに劇場版ですよね。レンジャーサインはウェルダーとジェイドのストーリーだということしか知らなかったので、是非見てみたいです。復刻かサイドストーリーで来て欲しい。

色々ありますが一番はやはり俺達のレンジャーサインですね。ヴェルダーとジェイドの友情はすごくよかった。

イケメン騎士たちのストーリーもいいし、ハンサムゴリラのような馬鹿話と色々ありますね

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    回答ありがとうございます!グラブルのイベはジャンルも様々だし、笑いを取ったり涙を誘ったり、毎回やってくれるなぁと思います。シナリオライターさんに敬意を表したい。

Pho Ga Lv35

ここで突然の「ゴリラ」襲来!ウホッ!
いやでもバカシナリオ〈失礼)と思いきや、ちゃんと締めるところは締めていくあたり、グラブルはシナリオ面できっちり仕事してるなーって思います。

他2件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    ウホホッウォォ!!! ウホうほッッホッホゥ ウホゥホウホホゥホホ ウホゥホウホ?ゥゥ ウホゥホウホホゥッ! ウホゥホウホウォ? ウホゥホウホホゥウォ ウホゥホウホホッホゥ ウホゥホウホホッウォ ウホゥホウホホゥホゥ ウホゥホウホうほ!! ウホゥホウホホッオホ ウホウッホウッホウホウウ

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    ウホ?ウウ!!ゥゥ ウホホッホホウホウォ ウホゥホウホウォウッホ ウホゥホウホォ!!! ウホゥホウホゥゥォ! ウホゥホウホ!!オホ ウホゥホウホホゥッ! ウホホッオホうほォ! ウホゥホウホホゥォ! ウホゥホウホウォうほ ウホゥホウホホッうほ ウホゥホウホホッウッホ ウホウッホウッホウホウウ(長文すみません)

  • 退会したユーザー Lv.53

    マキラちゃんのゴリラが可愛すぎたことが印象的だった

舞い歌う五花(1回目)
が初めてのシナリオイベントだったので印象深いです。
ちなみにカンナ派(聞いてない

それからはログイン勢で
どうして空は青いのか(1回目)
から真面目にやり始めましたね、それからはイベント欠かさずやってます。
俺達のレンジャーサイン
は超感動しました。ジェイド復活しないかな・・・

感動系・面白い系・伏線系・コラボイベントどれも魅力的なイベントばかりなので、ログイン勢の時のイベントやっとけばよかったな~と今になって思います。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    回答ありがとうございます!夏イベは確か2、3話進めるだけ進めて中断、その後忙しくなって結局できなかったので、勿体無かったなと思っています。自分もこういうイベントしっかりやっておけば良かったと思いました。本格的に始めたのが12月以降なので、火、水、土のEX武器にも苦労しましたし。

Lv82

ポーチャーズ・デイ
初の十天衆参加イベント、癖のあるキャラが多く大人数なのに全員に見せ場があるというお手本のようないいイベント。ソーンさんかわいい。
俺達のレンジャーサイン!
どちらかといえばコミカル系のタイトルとフォント、そしてネタ系キャラのウェルダーがメイン。ネタイベかと思ってたら…詳しくは避けます。
ごめんなさいとありがとう
ユエルとソシエの確立された関係を崩さず邪魔せず、新たな可能性となる新キャラを出せるとは…コウくんプレイアブルはよ。

とりあえず3つを。リペイント・ザ・メモリーとかパープル・スケールとかも好きですが長くなるのでこんなもんで。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    回答ありがとうございます!ポーチャーズデイが初めての十天衆参加イベだったんですね。最近はシスのスキンが出たり、今回もニオが登場したり、今後のイベントをより楽しみにしてくれます。レンジャーサインはとても人気ですね。復刻はよ。ごめんなさいとありがとうはそれ以前のユエソシを知らなかった自分でもとても印象深いエピソードだったなぁと。

私は去年の7月くらいにちょうどゼノサジが来てる時期に始めたので、知らないシナリオが多くてもっと早く始めておけばよかったなと後悔していますが…

ごめんなさいとありがとうのイベントのシナリオを見てから凄い感動してモチベーションがあがって、サイドストーリーですがロボミのシナリオにも最後自爆する時に泣きかけたりとグラブルは凄い感動的なシナリオが多くて素敵だなと感じてます!

対照的に最近ですがハンサムゴリラとかネタ要素で笑わせてもらいつつも締めはちゃんと感動的な話を持ってきたりとユニークなゲームだなと感じてこれからの新シナリオとかも楽しみです!!

ちなみにちょうど今やっているプレガント・コーラスのイベもものすごい感動して、最後カロとの戦いのあとのエンディングで泣いちゃいましたので、カロが召喚石で来たら(来ないと思いますが…)引き当てるって決心をしています!

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    回答ありがとうございます!ごめんなさいとありがとうもいいエピソードですよね。コウくんもキャラ実装来て欲しいです。ハンサム・ゴリラはマキラが可愛いかったなぁと(笑)アルテ召喚石はワンチャンありそうですね!自分も是非引き当てたいです…!

Yukiyon Lv24

シナリオイベント大好きです。

グラブルをはじめてからもうすぐ1年ということで
まだそんなに数をこなしていないのですが特に好きなのは

・ふたりの騎士道
・ごめんなさいとありがとう
・どうして空は蒼いのか 

ですかね。
モルトレッドくんとコウくんのプレイアブルはよ!
って思っています^^

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    回答ありがとうございます!シナリオイベントは自分も最早月末の楽しみの一つと化しました笑。あと、自分もふたりの騎士道でなんでモルドレッド加入しないの!?と初心者ながらに憤慨しましたね。キャラになるならどんな属性でどんな能力がいいかな…と妄想するのも楽しいです。はよ実装してくれ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

レンジャーサインが1番なのは私もですが、グラブルはコミカルなシナリオが得意だと思います。
というわけで、「とりまトッポブで」「粧(めか)して臨めよ花戦」を挙げておきます。

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    回答ありがとうございます!確かローアインとかスーテラとかゆぐゆぐのイベントだったでしょうか。(やってないので間違ってたらすみません)自分はゆぐゆぐ好きなので(というか土星晶獣女子3人が好き)やってみたかったなぁと。どうでもいいのですが、先日シャドバでもKBSNが実装されてビビりました。

やっぱり僕は王道を行く!
サイドストーリーのサラちゃんの2本ですねw

他1件のコメントを表示
  • グラヌ  Lv.2

    救国の忠騎士(サイド) サラの2つめ(サイド) 今やってるイベ が好きです。個人的には、上2つ以上のものを作るのはかなり難しいと思ってます

  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    回答ありがとうございます!サラにはリヴァマグ戦でとても助かった思い出があります。サイドストーリーは触れていなかったので、是非やってみようと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×