質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エレキシュガルかバブか

バブもヤチマも持ってないのですがそろそろバブぐらいは欲しいなと思ってるのですが、シェロチケでバブを取るかエレキ取っとくほうがいいのか悩んでます。

浴衣イルザは持ってないし、シスも解放してないしあんま取る意味はないのかなとも思っています使えそうなのはボーマン・水着メグ。(一応武器編成はリッチ斧2本軸で組めます。イルザは周年サプチケで取るのもありかなと思ってます。)

これまでの回答一覧 (3)

pe Lv10

闇神石の立場からの意見となり参考になるか分かりませんが、一意見として回答させていただきます。

武器と石の所持具合が分からないためなんとも言えませんが…
闇属性の力の入れ方・所持武器・目的・金月の所持数によって変わると思います。
急いでなければ周年無料ガチャまで待つのも有りです。

エレシュキガル
・つよバハで速度を出したい
・砂箱ゲージ5を攻撃のみで終わらせたい

バブ
・アーカルムの転生を召喚のみで周回
・全属性の古戦場で使用

適当な通常軸マグナ武器+リッチ斧2、ハルマル短剣1
石はセレマグ、ジルニトラ、デス
を適当に突っ込んでみた時、光相手の攻撃力だと
水着メグ(1、2、3)、プレデター(2、3)、ボーマン+ジルニトラ召喚→6000万
イルザ(1)、シス(1)、ボーマン+ジルニトラ召喚→6500万
となりました
※イルザ、ボーマン久遠、シス超越150、久遠、耳飾り与ダメ7、エクステンドボーナス 等全てつぎ込んでます
通常軸で強力なシスとイルザが居ないのであれば早まって取る必要性はあまり感じられません…
ただ、他の方がおっしゃる通りバブは被る可能性があります。

今後闇属性のみ一点集中したい場合はおすすめしますが、他属性のルミナスも強力であり、特につよバハに関しては別属性の方が早い可能性があります。
その他気になる点があればお答えします。

他3件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.1

    少ない情報からここまで詳しくお答えいただきありがとうございます。 補足情報としては歴こそ長いけどまともにやり始めたのはここ1年ちょっとの初心者に毛が生えた程度の騎空士です。各属性終末5凸にやっと着手し始めた程度です。 各属性の力の入れ方でいうと武器の編成で言えば闇が一番まとも(リッチ斧2バブ1パラゾ(攻撃)1ハルマル短剣1その他適当)。次点で土(ハイランダー)と風(エクスカリバー1約定1シャル剣1その他スキル数15で調整)という感じです。 因みに約定武器は火無凸1土無凸1風完凸1闇完凸2所持です。 ただ召喚石が貧弱でメイン石ですが闇はデスまたはベリアルという状況。風が一番ひどくグリム無凸をメイン。土のみに神石かゴリラかの選択という形です。(因みにハデスは1凸です…)他4枠はブロ3凸土神石5凸ベリアル4凸シヴァ3凸を使い回し。サブ加護枠に天司石、hpアップ石入れてます。

  • ゲスト Lv.1

    キャラの所持状況ですが現役で使えそうなキャラをピックアップします。 闇 ボーマン・リッチ・ビカラ・フェディエル・水着メグ・オーキス・イッパツ・シャレム・ニーア。 土 ウリエル・水着イルノート・ガレヲン・シンダラ・土アンス・クリナルメア・マキラ・サンダル・カイム。 風 浴衣ヴァンピィ・ハロリッチ・リミナルメア・水着コルワ・リミイーウィヤ・リミシャル・アンチラ・水着アリーザ。 キャラで見ると風が一番まともで次点で闇・土。 武器で見ると闇が一番まともで次点で土・風。 石で見ると土のみまともという、どの属性にもいいところはあれど、どの属性にも特化できてない状況です。

  • ゲスト Lv.1

    正直なところメイン石に困りがちなのでバブを交換しようと思ってはいたのですが、皆さんに言われてる通りガチャで排出される可能性もあり、巷で強いと言われてるエレキシュガルと悩んでる状況です… 正直どこで何をしたいかも定まってない部分はあり本来ならいずれ必要になった時に交換すればいいとも思うのですが、今まで我慢に我慢を重ねてムーンを180個ほど貯めたのでそろそろパァーッと使いたいなと思ってしまってる現状です。 正直バブかルミナス武器に交換しないでいると約定武器の凸のためにダマに変えてしまいそうなので出来れば早いとこどちらかに交換してしまいたいと思ってます…

  • pe Lv.10

    我慢重ねているとパーッと使いたくなっちゃいますよね。その気持ちとても分かります。私も同様に中々来なかったバブに我慢の限界でシェロ切ったタイプです笑 お話の印象を受けて、メイン石が1番困っている状況とお見受けしました。周年まで待って出なければバブ、出たらエレシュキガルが個人的には良いかなと思います。バブがあるだけで楽に周回出来るクエストが増えて快適です。エレシュキガルは所持してると楽しいですが、闇属性しか強化出来ない事や、環境が揃ってなければ強いと聞いた筈なのに高火力が出ず、あれ?ってなる可能性はあります。また、やり込んでいく内に環境が整っていくと思うので、ルミナス武器はそれから考えても良いかもしれません。

所持状況が他の方への回答である程度わかった状態からで回答させていただくと、3月の周年イベント終了後にバブが当たらなければバブを取ってしまっていいと思います。

通常はかなりもったいない選択肢ではありますが、質問者様の現状ですとそもそもイベント参加機会をかなり逃してしまう状況ですので、グラブルのプレイモチベーションを損なう可能性もございます。

全属性に使いまわせますし、バブ召喚さえすれば低ポチで高難度以外は済ませられるはずです 出ない人は全くでない石ですので、それまで粘って育成状況が進まないのももったいないですし、使わないままフェードアウトよりは交換して快適度を上げるほうがよろしいかと思います

もし3月の周年イベントでバブが出るようでしたら、周年サプチケの購入を検討し、浴衣イルザ取得→エレシュ取得でよいと思います

エレシュは非常に周回数を求められる砂箱や月イベント、低ポチ攻撃で貢献度を稼ぐマルチ等が楽になる大きなメリットはありますが、現状ヒヒ掘りではかなり遅い部類に入ります
やれることを増やすというよりは現状快適度を上げる選択肢の一つですので、そういった意味でもバブが優先されると思います

k Lv14

バブ石の方がどの属性でも使えて周回とかで結構快適になるのでオススメだと思います。
ただガチャしてたらいつかは出るかもしれないバブ石と、選ばない限り絶対に入手出来ないエレシュキガルなら自分だったら後者を選びます。
どっちも周回が楽になる要素なので最後の決断は自分の心に従った方が良いですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×