質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ブレグラマニアックについて

まだ来たばかりで手探りの状態だと思いますがマニアックの難易度が通常のイベントのマニアックに比べかなり高めだと感じました。
もちろん複数パーティを組まなければいけないという制限があるのも大きいですが。

まだ情報が出揃っていないので、現段階での皆さんの感覚として
・灼熱付与持ちのゼノイフ斧やSSRキャラ未所持の場合にSRの灼熱持ちキャラを入れる価値はあるか?あるとすればオススメは?
・マニアックでノーコンが難しい場合にエリクシールを使う価値はありますか(1,2個程度とします)?

2点についてアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

Astr Lv38

一応プラウド+までやった上での感想ですが
①無理に入れるほどでもないと思うので自分が一番組みやすい編成で問題ないかと。
それと時間をかけてもいいのであれば撤退にデメリットがないため、主人公をカオスルーダーにしてアンプレディクトで灼熱が出るまで撤退しまくるという手も無くはないです。マニアックは一日1回しかできませんし多少時間かかっても問題ないはず。

②称号目当てでかつ戦力がどうしても足りていないというわけでもなければ汁は飲まないほうがいいです。そもそもマニアックなので飲めても1回の可能性がありますが飲んでないのでわからないです。
先程述べたように撤退にデメリットがないので試行錯誤するのが一番だと思います。

敵自体は2戦目のクイーンビーの50%トリガーがかなり強力なため、ダメージカットを用意しなければ結構きついですが頑張ってください!
最後に余談ですが2戦目は麻痺が入るのでソーンがいるのであれば麻痺ハメしちゃうのもありだったりします。

他1件のコメントを表示
  • Astr Lv.38

    追記しておきますがブレイブポイントも討伐証も戦力次第では難易度下げてさくさく周回したほうが効率がいい場合もあるので、無理にマニアックを回す必要がないというのは覚えておいてください

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ありがとうございます。 まだマニアック~プラウド+までの報酬が出てないのでなんとも言えないですが、指輪やエレメント位なら無理する事もないかなという感じですね。 下の方でも回数をこなせば良いだけですし。

退会したユーザー

proudまでしかやっていませんが、参考までに……!

①SRキャラ入れるか
強いていえば特にないです。レアリティボーナスでポイントが5000ぐらいもらえますが。
シヴァパワーもあって、キャラが揃っているなら灼熱がつけられなくてもSSRキャラで殴った方がはやいかな?と個人的には思いました。
灼熱持ちではないですが、SRキャラでは
50%トリガーをカット、25%トリガーをかばえる火ノイシュ
回復と累積バフが撒けてTA率が高いロジーヌ
サブ枠で攻撃バフを撒くみりあちゃん
あたりが活躍させやすかったです。

②汁使うか
称号目当てで一度クリアしたい!であれば使ってもいいとは思いますが、周回目的であれば使わない方がいいかと。
1戦目で真ん中のハチをすぐ落とせるなら、アルケミストorドクターで行ってポーション貯めるでもいいですね。

マニアック以上は自己満なところがあるのでexプラスをメカニックシヴァで周回することをお勧めします。
汁は勿体無いのでngいずれアルバハn連戦で使うかもしれないのでとっておきましょう。
武器の本数も1-2と少ないのでまずは武器集めそんの片手間に自分の組めるptを考えて挑戦すればいいと思います。火力が低いと蜂3匹がきついと思いますが頑張ってください。風鞄3個置きは十分通用します。

退会したユーザー

マニアッククリアおめでとうございます!
Proudは難しいのでムリしない程度に頑張ってください。
ガチャチケ目的だけならEx+辺りをたくさん周回でも
取れますので、マニアック一度クリアしたなら
あとはEx+周回でいいと思います。
俺はProud+クリア後にEx+周回してSSR確定チケ入手
したら、回したら知らないヴィンテージ武器で
ゴールドムーンすら貰えなかったです笑
グラシやクリフィンなら嬉しかったのに、火の弓でした

○灼熱持ちキャラ必要?
無理に入れる必要はないです。
周回して称号全部とるなら尚更。
入れるとしたら、最終ティア、水着カレンですかねー。
ティアは暗闇+回復
水着カレンは剣パで組みやすい

○汁使う?
主さんの総数によりますが、最大で5個なのでまぁ使ってもいいかなーとは思います。
開催期間が短いので目的の報酬をとるまでは効率いいのを回るのもありかと思います。

キャラが揃っていたらSRキャラは入れなくてもいいとは思いますが、私が使っていてよかったのはSRティナです。
灼熱のほか、暗闇と回復があるので、非常に役立ちました。
あとは灼熱もちではないですが、火ノイシュも、敵の攻撃を受けて退場してもらうのにけっこうよかったです。
また、手持ちにいるのであれば、サブにセワスチアンもいいと思います。

クリア目的でエリクシールを使うのはアリだと思いますが、周回目的ではナシだと思います。
武器は低いレベルのでも落ちますので・・・(一番低いのは落ちないそうですが)。


  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ありがとうございます。 ティナは確かに便利ですね。マニアックをやった感じとにかく攻撃が痛いので。 とりあえずマニアックはクリアしたので、プラウド以降に関しては報酬がどんなもんなのか確認してから考えます。

無垢取れる戦力と防御よりのジョブと編成にすればなんとかなりそう。汁でクリアできるならssチケットまでは使っても良さそう。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    一日一回限定のマニアックと一回限定のプラウドで何が手に入るか次第で決めても良さそうですね。情報待ってみます。 ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×