質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コロマグは4凸すべきですか?

①シヴァいてもコロマグ4凸はするべきですか?

シヴァ(1凸ですが...)を持っています。
今までは両面でシヴァを使っていましたが、
やはりフレシヴァで、自分はコロマグ4凸の方がいいんでしょうか?
人によって意見が違うので、悩んでいます、、。
ルシフェルとバハムートがいるので、
光と闇は4凸まだいいかな?と思ってるんですが
それ以外の4属性はマグナ召喚石4凸を
やるべきでしょうか?

②最近、オールドエッケザックス集めが流行っていますが、自分は3凸一本しか持っていません、、(4凸の素材は、結構めんどくさそうで躊躇しています)
しかも、あれって5本くらい持ってないと使えないイメージが勝手にあります。

何本集めるべきですか? 
また、NとHLだと、Nで集めた方がいいとサイトで見たんですが皆さんのお勧めはありますか?
(コロ杖4凸は無駄になってしまうんでしょうか?)

これまでの回答一覧 (6)

あからさまなライト勢になになにしたらいいよ、というのも酷だから出来る範囲だけやればいいよ

ここから先は蛇足

やる気があるなら君の疑問の答えは全部やれ最大数やれとしか言えない
①基本的な知識が足りてない人によって意見が違うといってるけどそれは自分に都合のいい楽な意見を君がくみ取ってるだけ
シヴァがあればコロマグはいらないなんて言ってるやつは
君が強くならないほうが都合がいい奴じゃないとそんなアドバイスは出ない

②なくてもいい強くなりたいなら集めるしかない
このゲームはめんどくさいを避けて強くなれる要素はない
最低3本最高5本は使い道あるかなと思う
コロ杖は用途が違うので無駄になることはないが使わないことはある
使う使わないは君がどれだけ多くの手段を用意してそれを志向できるかで変わる、使わないことを無駄というなら無駄になるととらえてもいい

他1件のコメントを表示
  • さっきー♪ Lv.3

    返信ありがとうございます! たしかに楽な方を汲み取っているのかもしれません... ですが迷ったのも一応理由があります。 自分がした3月1日の質問(4つ程前) は返信を4つ程皆さんにして頂いたのですが、 そのうち③のどのマグナを4凸するべきか、という質問に対しての皆さんの返答をもし良ければ見て欲しいです。 その4人の方のうち2人がコロマグ以外を優先しろと返信してくださっています。 (コロッサスは問題なし、と書いてあります) 他のマグナも未だ4凸ではないのもある身からしたら、50%の方がそこまで必要ではないと言っている属性を他の属性に差し置いてまでやるのは、早とちりかな?と思い質問させていただきました。 でも確かに、ここに回答してくださる皆さんの情報が全て的確とは限らないのです。 一応自分で調べてはいるのですが、いくつか質問している通り、遠回りがあまり好きではない性格なので効率化を求めてしまい、皆さんの機嫌を損ねてしまったのなら本当に申し訳ありません!

  • nokia Lv.28

    それはフレンドコロマグを使えってことだよ。ただフレンドコロマグとか全然いないから自分でもってた方が楽だけどね。しかも開幕シヴァ使えないし相当不便。答えてる人が言ってることは視点が違うだけで言ってること全部正しいから疑うのは失礼だと思う

くま Lv9

強くなりたいなら書いてあること全部やるしかないかと

コロマグ4凸で方陣が単純に20%割増されるわけだし

オッケ4凸実装されたからオッケ染めした方が期待値は高い
火は高体力維持する手段があまりないしね

まぁグラブルが嫌いにならない範囲で頑張ればいいかと!

erisia Lv133

1:コロマグは自前で用意して芝を借りた方が恩恵が大きいので育成推奨
最悪芝でゴリ押しは可能だが4凸の存在しない芝は即時召喚が不可能であり、無条件で即時召喚が可能なフレ石で借りるのが定石
で、3月の回答は「オッケ最終前なので攻刃武器を敷き詰めるしか無かった為」と考えた方が良いでしょう。
光は剣が育つまで火と同じような感じなのでまだ大丈夫でしょう。シュバ剣が育ったら石を育てよう。
闇は爪が背水持ちなので乗算出来れば強くなれるもののそれ以上にバハが強いのでこれも後回しで良いかと(水ゾが居る場合は死ぬ気で鍛えよう)
2:オッケはスキルで言えばティア銃+技巧なので当たり前ですがHPが下がる程4凸杖より火力が上がります。
無傷で突破なんて事が無い限りコロ杖と交換していくのが良いでしょう。
ちなみにHPが減ってない場合でもクリティカルを考慮すればコロ杖より出ますが、それが顕著になるのはやはり5本集めた時ですね。

コロ杖自体はHPや確率に依存しない安定した高火力になる為完全に無駄になる場面は存在しません。寧ろ6月までに育てておいた方が良いでしょう。

武器には、(火属性を例にすれば)「機炎方陣:攻刃」とか、「炎(業火、紅蓮)の攻刃」とかついていて、それぞれマグナ石、神石に対応しているのですが、ここについているスキルが、シヴァでは反映されないことになります。

ただし、コロ杖であれば、攻撃力だけなので、マグナ石使うよりシヴァのほうが強いじゃん、ということになります。
だからおっしゃる気持ちはわかります。
これが風だと、ティア銃の背水を利用するためにはティアマグ石が必須だし、土だとマグナ2武器の渾身や攻刃2を活かすためにはユグマグ石が必須となるのですが。

実は、私はかなり長い間(ランク200ぐらいのつい最近まで)両面シヴァでやっていました。

これは通常あまり推奨されませんが、もし武器がコロ杖とEX武器とバハムート武器とオメガ武器だけであれば攻撃力が変わらずかつシヴァが2回呼べるというメリットがあります。
(マグナ攻刃と通常攻刃とEX攻刃を1:1:1にする感じになります。)
火の場合は、マグナ2武器も、マグナの加護がそれほど重要ではなかったりするので、シヴァ2回呼べる、純粋に攻撃力が上がるということでシヴァシヴァでやっていました。
(メインが3凸シヴァだと、たしか7ターン目ぐらいで呼べるので、サブ石で入れるよりはるかに早く召喚ターンがきます。)

今は、終末武器(機炎方陣:神威3)をいれているので、シヴァシヴァにすると加護がうけられず、コロシヴァより下がってしまうので、コロシヴァ、あるいはHPが必要なシーンで神威3を最大限生かしたいならコロコロとなっています。

オールド・エッケザックス(オッケ)を利用するとしたら、コロ石でなくてはなりません。「機炎方陣:刹那、背水」が、シヴァでは加護が受けられないです(オッケは素の攻撃力が低いので、シヴァシヴァでは非常に不利です。)
なので、オッケを使うなら、コロ石は4凸してください。もちろんオッケも4凸スキルレベル15にするべきです。

コロ杖は、全く背水がかからない場合(犬1ターンのときなど)は、オッケより強いです。無駄にはなりません。

xyz Lv144

石4凸とか考えてる段階なのに未だに両面シヴァとか本気で言ってるんですか?
誰に聞いたのか知りませんが開幕召喚の意味でも加護の乗り方の意味でも凸らない理由がない
マグナ石の4凸はマグナ2入って最初にやるべきだとここのサイトでも明記されてる位重要な項目です
マグナやってる属性はできるなら一切の例外なく凸りましょう

オッケは4本が目標で多くても5本です
逆にある程度まとまった本数ないと杖と大差ないので1からやるのはちょっと敷居が高いかもしれません

じゃあ集めたら杖はお払い箱かと言うとそんなことはなく3本位は出番があります
奥義軸など開幕ブッパではオッケは背水が仕事しない+技巧でワンパンのダメージがブレると都合が悪いので杖の方が優秀です

  • さっきー♪ Lv.3

    返信ありがとうございます! 下の方の返信で申し上げたのですが、一応本気で言っていました、、。 (本当に初心者のままで申し訳ありません!) 分かりやすい解説ありがとうございます!

①火マグナは基本的に自石4凸コロマグ×フレシヴァです。
やはり1ターン目からシヴァ召喚できるのは魅力的です。
光闇はバハルシあるならマグナ石4凸は後回しでいいかと。
四属性は神石移行予定がないなら4凸した方がいいです。
土風マグナは両面マグナ石が基本なので最優先。
水は4凸鰹があるor作成予定なら優先度低めって感じ。

②オッケ4凸は全て栄誉交換とかでなければ集める過程で4凸素材は勝手に揃ってるくらいです。
必要本数は4本って言ってる人が多いです。

とりあえずシヴァとフラムHL連戦を毎日やりましょう。
Nフラム連戦はやってもいいですが、30連だとすぐ溶けて殴れないことも多々あるので15連くらいか自発のみでいいかなと思ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
and you復刻(6/13~)
マグナ3 第3弾(6/3)
これグラ6月号
シールドスウォーン(5/29実装)
マグナ3 第2弾(5/2)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×