質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
citrus Lv1

ヴァルナ編成で火力がでない

ヴァルナ×ヴァルナの編成で思ったより火力が出なくて困っています。
画像の武器編成で素殴り14万、バフデバフ入れても35万ほどしかダメージが出ません。
他の人のプレイ動画とか見ていると、似たような武器編成で減衰近くまでダメージが出ているので、自分と何が違うのか疑問です。
画像の編成以外で火力に影響する要素があれば、教えていたただきたいです。

これまでの回答一覧 (12)

Lv9

みんなその編成だと伸び悪いからフィンブル二本以上積もうねって言ってくれてるのに、全ての返信にフィンブル一本加えたくらいで変わるか疑問ですってw聞かなきゃ良いのでは?

ofrero Lv500

ミュルグレス5本+オメガ槍の編成って確か
オメガ槍(闘争+α(アビダメ通常奥義のどれか)
ミュルグレス5本
フィンブル2本
ゼノ杖1
何か(うなたん、ロペ琴、杉玉、etc…)
の片面運用、しかもアルバハ用じゃなかったっけか。
どちらにしても別枠不足、これじゃ攻刃過剰に積んでるゼピュロスとあんまりやってる事変わらないですねぇ。

  • 天地喰い Lv.22

    何か回答しようかなと思いましたが↑こちらの方の投稿が最も的確に全てを表現できているので、それだけ書いて僕は消えます

Astr Lv38

まず他の方が言っているように通常攻刃過多なのでエウロペ琴を1入れましょう。奥義火力も上がるため入れ得です。
そして両面でしたらフィンブル2本目は必須レベルなためそちらも入れましょう。オメガ槍に渾身がついているため被るということで微妙に感じるかもしれませんが、フィンブルはオメガ槍と違い加護が乗るためダメージが目に見えて伸びます。
編成から抜くのはミュル1本(攻刃&連撃過多)、玄武槌(上限叩けないなら意味がない)ですね。それと今はどちらかというと必殺が主流なためあるのであればブルースフィアも採用するのがおすすめです。

とここまで書いたもののフィンブルが1本しかない場合にどうすればいいか書いてある人が少ないのでこちらも回答しておきます。

フィンブルが1本しかない場合は正直片面のほうが火力出る可能性があるため片面にしましょう。
その場合はエウロペ琴2、ゼノ杖1、フィンブル1、天司1、オメガ槍にあとはミュルで埋めればそれなりの火力にはなるかと思われます。
また、もしアルバハに水で行くのならば天司を抜いてミュル5本目をいれれば問題ないです。ブルースフィアを解放できればミュルと入れ替えていくことでMVPも狙えます。

初めまして。ミュル5に水オメガ槍と水と心中する卍覚悟卍、確かに受け取りました。

さて本題の前にこのゲームの火力計算式問題からは逃れらません。
ざっくりとした計算式ですが…
【通常攻刃】x【マグナ方陣】x【Ex攻刃】x【その他】
で与ダメ倍率は計算されます。渾身はその他ゾーンですね。
で、少し考えて頂きたいのは…
①10x1x2x2
②6x1x2x6
さて、どちらが大きいでしょうか?
①が今の質問主様の編成、②が通常攻刃武器を削ってフィンブルを増やし【その他】の倍率を上げたクッソ雑な仮想式になります。フィンブル強い!

ではどうすりゃ良いのかと言いますとフィンブルを増やす以外の解決方法はありません…オメガ槍も強壮ですし…
玄武斧が完全に腐っているのでそこをロペ琴と差し替えれば奥義打点は若干マシになるかな…?ぐらいでしょうか
身もフタも無い回答ですが参考になれば幸いです

そりゃフィンブル1本じゃ火力でないですよ
通常攻刃だけこんもり盛っても効率悪いって初心者記事にも書いてありますよ?
仕様を理解しましょう

  • はじめてさん Lv.62

    書き忘れましたがフィンブル2本にしたり攻刃の種類を散らすことでバフの乗りやすくなるので火力が伸びます

taker Lv66

 自分もちょっと疑問だったので検証してみました。
左からフィンブル1本、2本、3本の差です。両面ヴァルナで条件はほぼ同じです。トータルダメージしか撮れてませんが、これだけの差が出てるところを見ると通常攻撃にも差が出てるのではないかと。

武器編成は、ミュルグレス1、フィンブル1~3、ゼノコキュ杖1、ヴィルヘルム1、玄武拳1、ガブ杖、オベロン1~3、玄武槌邪で組み合わせてみました。

フィンブル1本:残り2枠をオベロン1、玄武槌邪に変更
フィンブル2本:オベロンとフィンブル入替
フィンブル3本:玄武槌邪をフィンブルと変更

結果、ボクの微課金構成だとフィンブル2本が一番効率がいいという結果になりました。3本編成は装備がもっと整っていれば使う機会もあるけど、1本から2本では火力にかなりの差が出るんじゃないかなぁとは思います。渾身火力はhp正義みたいなところあるのかなと思いました。

勿論この結果が全てじゃないと思いますので、計算機で叩くともっと正確な情報が得られるとは思います。

他2件のコメントを表示
  • ofrero Lv.500

    オベロンとか総ダメで見るとクリティカルやら連撃やらでダメージブレるのでこの画像のダメージ結果は信頼出来ませんよ?

  • taker Lv.66

    む、やはりそうですか!ありがとうございます。やっぱ計算機で叩いたりしてみないとわからないのですかね~( *´艸`) 

  • ofrero Lv.500

    いえ、単純にクリティカルを出していないキャラの単発ダメージを見ればフィンブルの本数による火力比較は出来ます。総ダメージで見るなら計算の都合で計算機叩いた方が早いです。

減衰到達してないなら玄武槌が王にせよ邪にせよ第2スキル完全に腐ってません?そこフィンブルにした方が火力伸びそうな気がするんですがどうなんでしょう?

バフデバフもキャラとか召喚石とかによって変わるかと思います。喪失まで入れてるのか入れてないのかとかバフ量どんなもんよ?とかあると思います。

  • citrus Lv.1

    回答ありがとうございます。 玄武鎚のスキルは腐ってますね(--;) フィンブルの方が火力出るとおもいますが、フィンブル一本しか持ってなくて。。。 ただフィンブル一本で火力が劇的に変わるかは疑問ですね。 デバフは防御downが下限まで、バフはウーノのストレングスとオメガ武器の奥義効果くらいしか乗ってません。

ak Lv37

ヴァルナやるのにフィンブル1本とかアホだろ
ミュル5本作る前にケルフェン走れよ

yuu Lv2

フィンブルが一本しかないとの事ですが、ヴァルナ編成の何が一番強いかと言われたらフィンブルの渾身です。基本的にヴァルナ編成はフィンブルを二本以上積むから強いのです。フィンブル2本目がないのなら玄武槌を抜いてガリレオサイトを無凸でもいいので積んでください、フィンブルよりは火力が現状落ちるでしょうが今後最終がくればフィンブルが抜けてガリレオサイトが入ってくるでしょうし、現状よりは間違いなく火力がでます。

フィンブル足りない、バフの量が動画と比較してどうなのか、オメガ要らない、8T以内ならシグルズの弓入れるとダメ上がる

すでに言われていますが、フィンブル1本でヴァルナは作るものじゃないと思います。両面ヴァルナですと、フィンブル1本で約50%の別枠攻刃つくので、単純に1本だと1.5倍で2本だと2倍になるようなものなんでかなり火力変わるはずです。さらにレイジや召喚効果の攻撃バフは通常枠なのでそことも乗算していくので、マルチですバフかけてもらえばどんどん伸びていきます。
あと、ミュルの3手は両面ヴァルナで約10%連撃上がり、オメガの闘争は約20%連撃が上がります。なので、通常枠連撃の上限が50%のため主の編成ですと20%も連撃を無駄にしているわけです。闘争オメガ入れるならミュルは3本が理想ですし、せっかく5本もミュルあるならオメガ抜いた方がいいです。
ちなみに青玉はもっていないのでしょうか?両面ヴァルナですと、青玉1つで奥義ダメ32%増、上限17%増のため持っているなら最優先すべきです。

以上から入れ替えとしては、
ミュル2、玄武槌→フィンブル、青玉、ゼノコキュ杖or鰻短剣5凸
もしくは、
オメガ槍、ミュル1→青玉、フィンブルでメインを青玉orミュルでしょうか。

なんにせよ次のケルフェン復刻まで待ってフィンブル追加してからだと思います。
とりあえずフィンブル1で行くなら、
オメガ武器、ミュル1、玄武槌→青玉、ゼノコキュ杖、鰻短剣が良いと思います。

  • ofrero Lv.500

    オメガ槍闘争じゃなくて強壮(通常枠渾身、約13%程度)やで。流石にその辺は主さんも分かってる。

フィンブルは最低2本くらいでは?

  • citrus Lv.1

    回答ありがとうございます。 残念ながらフィンブル一本しか持ってなくて。。。 ただ、フィンブル一本で劇的に火力が変わるかは疑問です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×