質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
相川 Lv1

アルバハHL自発放置なるもの

オメガ武器を作るのに絶対通らないといけないアルバハHL。
マグナⅡにも手を出しつつも中々武器が揃わないせいか、戦力を上げたくてもあまり戦力が上がりません・・・

というのがあるのでオメガ武器をいい加減作りたくってオメガユニットが欲しいのですが、到底戦える戦力のあるパーティはありません。
この旨をそれなりに強い騎空士の方に相談したところ「自発放置でもいいと思うけどなぁ」と言われました。

自分はもちろん倒してくれる、のならとてもありがたいんですが、参戦する側からしたら自発放置って実際どうなのでしょうか。アリなんでしょうか

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

自分の団ではある程度のラインを満たしていたら強制連行して(されて)いますね。
というのも、主に団内栄誉等で人を集めたり、盛り上げている副団長がさっさとオメガ作ってモチベ上げて他の武器集めて…といった感じで団を盛り上げようとする方針で、アルバハに関してはパワープレイ推奨の人である事が一因です。
まぁこれはあくまで団内の方針であり、自分も団でこなす分には特に思う所もないのでガンガン団内アルバハに面子関係なく参加してます。
ただ、今後の糧にしてもらう為に死んでもいいから動く事、行動表は見るか頭に入れる事、事前に絶対に守ってほしい事や編成のアドバイス等(シリウス地帯の捌き方、ハイスタンプ地点、天地鳴動は踏んじゃ駄目、など)は飛び交ってます。

個人としては自発放置は無しです。
というのも
①今後の経験として生かせない
②放置するほどPTが弱いのなら伸ばせる部分はいくらでもある
③別にオメガを取ったからといって劇的に強くなれる訳ではない
これらの理由からです。

オメガ武器の真価は第二スキルによって火力の上限が伸びる事にあります。
元が弱けりゃ強くなりません、そこをお間違えなきよう…。

  • 相川 Lv.1

    みなさんとてもごもっともな意見で、こんな質問にまじめに答えてくれて嬉しかったです。大人しく皆さんの意見の通りにしてゆっくりでも強化を図っていこうかと思います

うーん、こればっかりは個人的なマナー観念的なものや美学的なものが全てなので周りがどう思うかより本人の考え方しだいじゃないでしょうか。こんな質問するくらいですから心の何処かで後ろめたさがあるのかもしれませんが別に違法行為ではないのでどうしてもまず1本作りたいってことなら良いも悪いもないと思います。

ただ一方でシュバ剣を何本か集めてソーン1人を最終解放する程度のグラブル的にはなんてことないレベルの努力もできないでオメガ武器だけ楽して作ったって別に強さがハネ上がるわけでも無しでしょうもないといえばしょうもないので何処か気持ち的に引っ掛かるならまずは装備作りパーティー作りに全力を尽くしてみるのもいいと思いますよ。

結局オメガ武器はどうせならすぐに3つ作りたいですしその為にはアルバハにかなり通わないといけないですしガフスキーだって理想はイベントごとに付け替えたりするものなのでそれらを全て自発放置で賄うというのは逆に大変ですからね。だったら装備をできるだけ整えて挑んで救援側にも回れるようになって弱いなりに実際に戦った方がずっと楽しいし経験も積めて良いと思います。

それになんと言ってもアルバハはせっかくのエンドコンテンツですからね。なのに一生懸命プレイしてきたRPGでラスボス戦だけ友達にコントローラー渡して倒してもらうようなことをしたら勿体ないしつまんないしで一体何のためにグラブルしてるのか分からなくなります。

なのでオススメは毎日シュバマグ、シュバマグHL、アポロン、アポロンHL、オーディン、ヘクトル、メタトロンを可能な限り自発ですね。シュバ剣は光ボスなら誰でも落とすので今まで全然自発してなかったとしたらチャンス逃してます。種だって1度半減しちゃうくらいなんてことないので光ボスだけは見かけたら何でも無条件で救援入るようにしておけば案外早くシュバ剣集まりますよ。ぜひ頑張ってください!

別に自発放置してもいいと思いますよ
ただし共闘部屋で自発放置で募集した際には他属性の練習感覚で入る人がいたり理踏みに行くようなのがいたりもします 自発放置でより確実なクリアをしたいなら自発放置者を募集してる部屋 もしくはツイッターや動画サイトの生放送などの募集に行けば5人で狩りなれてる方が問題なく倒してくれるでしょう
ここからはオメガ武器の話ですが正直無垢武器からオメガにしてもアルバハ行きあぐねている方だとそう恩恵を受けられるかというと疑問です アビダメ上限伸ばしてアーカルム周回を楽にしたり土剣での奥義バフぐらいしか思いつきません 通常上限は届かないでしょうし奥義上限も毎回届いていますか? 装備の完成度がわからないのでここらはわかりませんが無垢からオメガ化するよりマグナ武器の4凸していった方が戦力増加につながると思います
最後に自発放置やりたくなくなったりしたならさっさとシュヴァ剣の6本も集めてソーン最終して光でトール70役をやり募集できるよう頑張ってください

  • 緑一色 Lv.1

    アルバハHLはヒヒイロや銀天が落ちるんで、個人的にですが自発放置は有りですね。実質5人で挑むことになりますが、そのことを踏まえて参戦しているんで大丈夫です。ただ、グラブルをやっていくならいつかは挑む相手だと思うんで、行動表を見ながら動いてみるのもいいと思いますよ。その方が楽しいですし。うっかりトリガー踏んでデバフ全消去したとしても、周回に疲れた騎空士達に程よいスパイスを与えたと思えばいいのです。そしていつか、強くなった貴方が自発放置の部屋主を救えばいいのです。

退会したユーザー

最初に、主弱と放置は違います。
救援する側としては、主弱部屋なら最低限
動きは把握して欲しい(理の超越踏まないこと、
ハイスタンプ地帯で下手に動かないこと)
放置は何もする気ないから、逆に邪魔になりません。
まずは主弱部屋でも放置部屋でもいいから、
やってみる事です。
行動表は最低限全部メモしてみながらやりましょう。
最初から暗記は難しいので、HPトリガーと
ハイスタンプがどこで必要か、位はメモすること。
あと、50%〜31%は決して敵のCTを最大にさせない。

戦力的には放置も主弱部屋も大差なく終わります。
↑185(ランク185以上募集)なら大体勝てるでしょう。
ただし、強くなりたいなら放置でオメガ武器作って
満足、は良くないですね。
連撃までなら無垢武器でもつけれますし。
上限出せるように変わる位の違いですから。
最近は放置乱立で集まりも悪いみたいですし、
過度に期待するのも良くないかもしれませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×