質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mmts Lv12

闇 風 のキャラ編成と配置順

迷走してる感じが凄いするので皆さんの知恵をお借りしたいです
ランク107 全属性マグナ三凸のきくうしです
闇 風のマグナ進度は共に5割程 セレ拳は無いです;;
どちらも後は凸を重ねてく状態です
武器が揃って無いのもありますがイマイチ火力が出にくいので武器は日々の積み重ねと運なのですぐに改善出来そうなキャラ編成を直してみたいと思いました

風 順に コルワ アンリエット ガウェイン
控えにjk リヴァイ 主人公はパスタ
PTでコルワを接待

闇 順に ゼタ ジャンヌ ヴァンピィ
控えにゾーイ ナルメア 主人公はダクフェ
主にゼタのTA確定とジャンヌ2アビで火力を捻出

手持ちが少ないので選択肢は少ないと思うのですがどうかアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

○風
ソロならコルワ<JK、マルチならコルワ>JK。
バフ的には圧倒的にJKの方が強いですが、マルチだと魅了暗闇が飛んで使い物にならなくなるので使い分け。
ソロは同時起用でもいい、
JKは奥義を撃ちたくないので2番配置、コルワは逆に奥義を撃っていきたいので4番配置。
ガウェインとあとは適当、主人公は四天持たせたダクフェのが対応できる幅は広いかと。

○闇
闇ジャンヌ(バフがあるので前の方、不浄デバフで奥義90%で止まりやすいので3のが使いやすいかもしれない)
水ゾ(適当、闇は手数キャラが多く足の遅い水ゾは自分は大体4番配置)
が大体固定、ナルメアなどの火力キャラ、黒騎士等の色々出来るキャラなんかで穴を埋める。


とにかくセレ拳を武勲交換で集めるのが先決、他の武器は適当にやってても集まります。

sakio Lv63

私でしたら、
風:コルワ・ガウェであとは相手次第
闇:ジャンヌ・ナルメア・ヴァンピィ
あたりですかねー

でも、キャラの凸状況からして、迷走しているのは、武器のスキルレベルがまちまちだからではないでしょうか?
闇と風は背水が基本です。
つまり、ティア銃とセレ拳が肝となります。
ティア銃は比較的泥しますが、セレ拳はほとんど泥しません。
そのため、武勲での交換は、セレ拳が揃うまでセレ拳一択です。(月はとりますが)
折角、水ゾがいるので、セレ拳を集めていきましょう。

なお、私のいつも使っている編成では、「風パに水ゾ」というものもあります。
ティア銃の背水効果で、他の三人の火力がグンとあがりますよ。
※もちろん、天司等の有利属性優遇のボスでは使いませんが。。。

ご参考まで。

風に関しては現状では防御を下げられていないのでダークフェンサーにアーマーブレイクを積んで防御を45%まで下げましょう。四天刃が無いなら無理にコルワ使う必要はないのでLBで敵対心上げたロゼッタを使いましょう。全体特殊はさっさとガウェインのダメカで受けて適度にダメージ受けた方がティア銃の背水かかって強いです。もう1人はリヴァイでいいですかね。

闇に関しては火力出すだけならウェポンマスター(ミスト)、ジャンヌ、ベアトリクス、黒騎士ですかね。黒騎士の恐怖が入ってるうちにどんどん削るのが理想です。ただゾーイがいるのに背水無しはもったいないのでなるべく武勲交換でセレ拳集めましょう。

後は…、上限解放が終わってないキャラが多いので半額中にロビーでプロトバハムートやグランデに入りまくって覇者の証を荒稼ぎしましょう。あと武器は日々の積み重ねと運と言ってもマグナHL30連に入れば20分くらいでSSRも2個くらいSRならもっとたくさん落ちます。弱い編成で長期戦やる時間があるならスキル餌は先に気合い入れて集めた方が時間も浮きますよ。

まったりプレイならどうせ種は使いきれませんのでガンガンやっちゃいましょう。そうするとランクも上がってアルバハノーマル部屋に入りやすくなって今度は無垢剣が作れて闇なんかが一気に強化されます。グラブルする時間を減らす為にどこかで気合い入れてグラブりましょう(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×