グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
サプチケおすすめ
普段は無課金でプレイしている初心者ですが、流石にSSRが少ないのでサプチケを利用したいと考えてます。
SSR (よく編成するSR)
火 ゼタ・アリーザ (ノイッシュ・スーテラ)
風 アンリエット (シャルロッテ・セワスチアン)
水 リルル・ヨダ・ロミオ・ドランク (カタリナ)
土 レフィーエ・サラ・ハレゼナ (オイゲン)
光 サルナーン (ノイッシュ・ノア)
闇 無し (カリオストロ・ヴィーナ)
火水土はキャラが揃ってきたのですが風光闇が壊滅的です。攻略サイトのオススメキャラは沢山いますが風・光・闇の各属性で最初に入れるべき一人目のキャラは誰でしょうか? 参考にしたいのでヨロシクお願いします!
これまでの回答一覧 (4)
LBと最終解放については現状来てる来てないがありますが、来てるキャラと来てないキャラとを比較した場合として、自分ならって感じを書きます。
風→ガウェイン
一人でほぼ最強ではないかと思うくらい強いです。アビとか奥義効果とかスペックを見てもらえるとわかると思います。LBも最終も強いです。仮面がださいと思いますが、それを差し引いても強いです。
光→ジャンヌ
バフデバフありでデメリットなしでTA確定にできるアビがたまれば打てばいいという感じで楽で強いです。LBも普通に強いです。
闇→闇ジャンヌ
とりあえず火力は出せるようになります。アビのデメリットが大きいのでアビ使用後に死ぬ可能性大ですが、そのころには他キャラもお亡くなりになってると思うので、序盤こそジャンヌでいいかなと思います。
風と光>>闇
基本1体入れたくらいでは劇的に状況は変わりませんが、上記のは強いと思います。闇は1体ひいてから考えた方がいいと思います。
ランクや装備の揃い具合は分かりませんが、もっと強くなるというより、この弱さをなんとかするならという感覚で書きます。理想編成や効率的に上を目指す、という観点なら他の方の回答の方がいいと思います。
風・・・メーテラ
スロウや魅了で敵の行動を阻害しつつ、1~3アビ全てがダメアビというのもとっかかりとして心強い気がします。すでにお手持ちのアンリエットの1、3アビとも相性がいいと思います。
光・・・ジャンヌダルク
ノイシュ・ノア・サルナーンで割と防御方面寄りだと思うので、攻撃方面かつずっと使えるジャンヌが一番いいと思います。
闇・・・ヴァンピィ
理由はメーテラと似ていますが、魅了とスロウ(+味方の奥義加速)で敵の行動が阻害できることと、敵のバフを消せるのがありがたいです。個人的には推しキャラだから、というのも大きい理由です。
このゲームは敵のステータスを下げるほど有利になるので
光闇はジャンヌが第一候補
あるいはマウント必須の時代なのでセルエルヴィーラが強いです
風はとりあえずコルワ取っておけみたいなところがあります
他属性に出張も出来るので、他属性の補強にもなりコスパが非常に良いです
-
kk Lv.5
ジャンヌは他の方からもオススメされてるので絶対入れます! 風のコルワは他属性にも入れられるとは聞いていたのですが、ある程度キャラが揃ってる方に向いていると聞いていたので機会がありましたら仲間にしたいと思います。 回答ありがとうございました。
マグナ確定を目指している段階と仮定して
光
ジャンヌ‥バフ/デバフ役に加え、アタッカーも兼任 最終開放実装済み&LBが優秀なので優先して育てて行きたい
お好みでジュリエットでもok。
闇
ヴァンピィ‥シュヴァマグのメタとして機能する。確定が安定していない場合一択。
既に安定して確定流し出来ているなら、デバフ兼アタッカーの闇ジャンヌ、マウントのヴィーラ辺り。
風
スカーサハ‥高倍率の2アビ&サポアビ効果で高い素殴り能力 ティア銃が揃うにつれ加速度的に火力が上がる
ユグマグ以降の長期戦を考慮するならコルワ、カットのガウェイン辺り。
個人的には光闇で確定を目指しているor強化したい方を優先します。風は既に強力なサポーターが居るので、補強の優先度は落ちるかな?と思います。
古戦場に間に合いそうでしたらジャンヌを、間に合わないようでしたらガウェインを入れたいと思います。ありがとうございました。