グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
ヴァシュロン攻略(テイルズコラボ第1弾ボス)
【グラブル】ヴァシュロン攻略(テイルズコラボ第1弾ボス)【グランブルーファンタジー】

【グラブル】ヴァシュロン攻略(テイルズコラボ第1弾ボス)【グランブルーファンタジー】

最終更新 : グラブル攻略班
グラブル攻略からのお知らせ
土有利古戦場が開催!緊急メンテナンス終了!
おすすめの関連記事

テイルズコラボ第1弾のボス『ヴァシュロン』を攻略する方法を紹介!行動パターンや攻略時の注意点など掲載しています。『ヴァシュロン』を攻略する際の参考にしてください。

目次


テイルズコラボの詳細はこちら

テイルズコラボまとめ

イベントクエストの基本情報

ボスは3属性の『ヴァシュロン』

テイルズコラボ(復刻)のボス『ヴァシュロン』は風/光/闇の3属性で登場する。バトルが討滅戦形式のため救援を呼ぶことができず、1人で倒さなければならない点に注意。倒しやすい属性から挑戦しよう。


難易度はNORMAL~MANIACまで

各コラボキャラのストーリーを進めることで、各属性のボスへ挑戦できるようになる仕様。ボスの難易度はNORMALからMANIACまで存在し、各難易度をクリアすると次の難易度が解放されていく。

▲イベントページのエクストラクエストから挑戦できる。初心者の場合は、HARDを周回してトレジャーを集めるのがおすすめ。


VERYHARD以上でSSR武器がドロップ

イベントボスの難易度VERYHARD以上を倒すと、稀にSSR武器がドロップする。火属性の剣武器『フェアーソード』、光属性の格闘武器『リスレット』、闇属性の刀武器『ニバンボシ』が対象となっている。

▲左から『フェアーソード』、『リスレット』、『ニバンボシ』。全て高性能な武器のため必ず入手しておきたい。


ボスの属性で落ちやすい武器が違う

SSR武器の落ちやすさはボスの属性で異なり、風属性は火の武器、闇属性は光の武器、光属性は闇の武器が落ちやすくなっている。自分が集めたい武器によって挑戦するボスの属性を決めよう。

『ヴァシュロン』HARD/VERYHARD攻略

HARDは1戦のみ

難易度HARDの敵は『ヴァシュロン』のみ。HPが約14万と低い上にチャージターンが3つあるため、初心者でも比較的倒しやすいことが特徴。

もし特殊技に苦戦する場合は、初期から仲間になるカタリナ(SR)を編成しておくと、マウントやダメージカットのアビリティがとても役立つ。

カタリナ(SR)の評価はこちら
TIPS:『マウント』
味方にかかる弱体効果を無効化するアビリティの総称。効果は1回きりで、弱体効果を受けるまで永続する。
TIPS:『ダメージカット』
敵から受けるダメージ量を軽減するアビリティの総称。

VERYHARDは2戦

VERYHARDからボスの前に2体の敵が出現する。この2体の内、『ユニセロス』は常に2回攻撃をしてくることが厄介なため、先に倒しておこう。

2戦目の『ヴァシュロン』はチャージターン3つのままだが、HPは約33万になり攻撃力も上昇と、HARDに比べて少し強くなっている。特殊技を遅延させるジョブ『ダークフェンサー』で挑むと戦いやすいのでおすすめ。

ダークフェンサーの詳細はこちら

▲下にいる光属性の敵が『ユニセロス』。バトル開始後に名前をタップして、攻撃のターゲットにしよう。

『ヴァシュロン』EXTREME攻略

ステータス/行動パターン

HP約800,000
チャージターン◇◇◇(3)
特殊技『アンテグリテ』(通常)
単体に自属性ダメージ
カウントダウン効果を付与
『ルーム』(通常)
全体に自属性ダメージ
攻撃力/2回攻撃確率DOWNを付与
『ディメンション・ゼロ』(OD)
全体に自属性ダメージ
3ターンの間、奥義ゲージが
20%減少する効果を付与
特殊行動なし
真の力
解放
(HP50%以下で解放)
チャージターンがMAXになる
TIPS:『カウントダウン効果』
指定されたターン数が経過するとキャラが即死する弱体効果。
ステータスアイコンにてターン数がカウントされる。

EXTREME攻略の要点

1:アンテグリテを受けないように立ち回ろう

『アンテグリテ』には一定ターン経過で即死する弱体効果『カウントダウン』がついている。
クリア、もしくはマウント効果で対策することが可能だが、スロウやグラビティなどで通常モード時の特殊技を撃たせないようにするのが効果的。

TIPS:『クリアオール』
味方全体の状態異常を回復するアビリティ。クレリックを育成することで、EXアビリティとして使用可能となる。
▶クレリックの詳細はこちら
TIPS:『マウント』
味方にかかる弱体効果を無効化するアビリティの総称。効果は1回きりで、弱体効果を受けるまで永続するのが特徴。
名前はカタリナ(SR)のディスペルマウントから。

2:『ディメンション・ゼロ』はダメージカットで

OD時の特殊技は全体に2000ほどのダメージを与えてくる『ディメンション・ゼロ』。何度も撃たれると厳しいため、できればダメージカットで受けたい。

また奥義ゲージを毎ターン20%減らしてくる弱体化にも注意。溜めた奥義ゲージがなくなってしまうため、こちらもクリアかマウント効果で対応したい。


3:HP50%付近は戦い方に注意

50%になると敵のチャージターンがMAXになるため、50%直前で特殊技を受けてしまうと2連続で特殊技が来るということにもなりかねない。

敵の特殊技を遅延する、フルチェインで一気に越えるなどで対策したい。


4:火力があれば何も気にせず倒せる

『ヴァシュロン』は、全属性共通でHPが約80万と低いことが特徴。火力さえ高ければ、オートでも周回可能である。

また、初心者でも奥義で約100万ダメージを出せるヨダルラーハを持っていれば、1・2戦目はアビリティを使って戦い、3戦目に奥義で倒すといった進め方ができる。

ヨダルラーハの評価はこちら

『ヴァシュロン』MANIAC攻略

ステータス/行動パターン

HP約8,000,000
チャージターン◇◇◇(3)
特殊技『アンテグリテ』(通常)
単体に自属性ダメージ
カウントダウン効果を付与
『ルーム』(通常)
全体に自属性ダメージ
攻撃力/2回攻撃確率DOWNを付与
『ディメンション・ゼロ』(OD)
全体に自属性ダメージ
3ターンの間、奥義ゲージが
30%減少する効果を付与
特殊行動(HP75%、HP50%、
ブレイクモードから復帰時
に発動)
チャージターンがMAXになる
『ディメンション・ゼロ』
(HP25%で発動)
全体に自属性ダメージ
3ターンの間、奥義ゲージが
30%減少する効果を付与
真の力
解放
(HP50%以下で解放)
チャージターンが1減少して
2(◇◇)になる
TIPS:『カウントダウン効果』
指定されたターン数が経過するとキャラが即死する弱体効果。
ステータスアイコンにてターン数がカウントされる。

MANIAC攻略の要点

1:コラボキャラを編成する必要なし

前回のサクラ大戦コラボでは難易度MANIACは有利属性のコラボキャラを編成しないと挑戦できない仕様だったが、今回は編成の縛りは無し。ヴァシュロンは強敵なので、サブメンバーまでしっかり編成して挑もう。


2:チャージターンが溜まりやすい

HP75%/HP50%/ブレイク終了時の3つの状況で、チャージターンがMAXになる特殊行動が厄介。対策無しだと特殊技の発動頻度が高く、タイミング次第では連続で受けてしまう場合もある。

ジョブ『ダークフェンサー』で挑み、開始直後は『スロウ』『グラビティ』を温存。特殊行動後のチャージターンがMAXになってから使用して、特殊技を受ける回数を減らす戦い方がおすすめ。

TIPS:『スロウ』
敵のチャージターンを1つ減少させるアビリティ。ジョブのダークフェンサーや複数のキャラが使用できる。
TIPS:『グラビティ』
敵のチャージターンの枠を1つ増やせるアビリティ。ダークフェンサーを育成することで、EXアビリティとして使用可能。
▶ダークフェンサーの詳細はこちら

3:チャージターンがMAXになるタイミング

チャージターンがMAXになるのは、”条件を満たした行動の終了時”となる。具体的には以下の通り。

  • ”攻撃”で超えた場合…
    →敵の行動後、MAXになる
  • アビリティで超えた場合…
    →ダメージ発生直後、MAXになる

つまりチャージターンMAXで”攻撃”を行うと、敵の特殊技の直後にもう一度チャージターンがMAXになる。アビリティで超えれば1回分で済むため、特殊技を2連続で撃たれてしまうという場合はアビリティを温存しておくよう心がけよう。


4:ブレイク時間がかなり短い!

ヴァシュロンはブレイク時間が極端に短い。ブレイク中は基本的に攻撃のチャンスだが、ヴァシュロン戦ではブレイクが終わると同時にチャージターンがMAXになるため、ブレイクが解除されるタイミングに注意しながら攻撃する必要がある。

ブレイク時間を延長する”ブレイクキープ”の効果をアビリティや召喚石で付与しておくことで、ブレイク中が戦いやすくなるためおすすめ。


テイルズコラボ関連の記事はこちらから

他のグラブル攻略記事

あわせて読みたい攻略記事はこちらから!

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶グランブルーファンタジー公式サイト

攻略記事ランキング
  1. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    1
  2. 土古戦場肉集めEX周回編成例まとめ|1556万編成
    土古戦場肉集めEX周回編成例まとめ|1556万編成
    2
  3. 十天衆キャラ評価一覧/おすすめ取得優先度
    十天衆キャラ評価一覧/おすすめ取得優先度
    3
  4. 古戦場の進め方/稼ぎ方と報酬一覧|5月土有利
    古戦場の進め方/稼ぎ方と報酬一覧|5月土有利
    4
  5. 土古戦場肉集めEX+周回編成例まとめ|2000万編成
    土古戦場肉集めEX+周回編成例まとめ|2000万編成
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
土有利古戦場(5/19~)
グランデフェス(5/18~21)
英雄武器実装(5/10)
第28回グラブル人気投票
これグラ5月号
新EXIIジョブ
ぐらぶるTVちゃんねるっ(4/28)
5周年アプデ第4弾(4/24)
武器交換チケット配布
5周年アプデ第3弾(4/11)
EXTRAフェス2019
5周年関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
開催中のキャンペーン
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
新情報・アップデート情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中