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グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

グランブルーファンタジーの回答詳細

kj Lv20

回答
デバフ込み、クリティカルなしで40万近くで出るなら上限UP付けましょう。


蛇足

まずダメージ上限と減衰の仕組みを説明します。
グラブルは与ダメが30万を超えると与ダメに減衰が掛かります。


40万与えると
30万は減衰なしなのでそのまま30万
30万以降の10万には20%の減衰が掛かり8万
与ダメージは38万となります。

この減衰の値が50万以降は極端に高くなるのでどれだけダメージを与えても44.5万以上ダメージが伸びなくなってしまいます。
これがダメージ上限です。

上限アップ装備はこの減衰が始まるラインを上げてくれます。

10%上限UPなら33万から20%減衰が始まる。
結果的に極端に減衰が掛かるラインも高くなる。
ダメージ上限が上がるという仕組みです。

ちなみに天使武器は上限が上がるのではなく最終ダメージに倍率が掛かります。44.5万が上限なら44.5万*1.2みたいな感じです。

クリティカルは減衰補正が掛かる前に倍率が掛かるので40万ダメに倍率50%のクリティカルで60万ダメージ、でもダメ上限44.5万だから結局16万くらい無駄だよ観たいな感じ。



Q:通常攻撃のダメージ上限についてのあれこれ

完全無課金勢ですが、グリム琴などのおかげでそろそろ通常攻撃の上限のことを考えなければならないと思い自分で色々調べてみました。細かい仕様がいまいちよくわからないのですが、基本的に

・バフ、デバフは込みで考えてよい
・コンスタントに44万出ていない場合は上限はまだ気にしなくていい
・クリティカルは減衰に入る(基本ダメ44万にクリが出ても44万)

というような考え方でいいのでしょうか?
トライアルなどでバフ、デバフを入れてクリティカルなしで常に44万ダメを与えられる属性の場合、四象武器の邪や天使召喚石などの恩恵を受けられる(編成するとダメージが伸びる)ということでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

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