光限定キャラ 優先して取得すべきキャラクター
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
くろ Lv1

光限定キャラ 優先して取得すべきキャラクター

こんばんは、質問を失礼いたします。

現在周年サプチケまだ未使用で、リンクスチケット2枚シェロチケ2枚使える状況です。光古戦場までにバレアグロ、リミジャンヌ、ユニを揃えるか揃えないか、どの順番で取っていくか、どのチケットまで使うかをずっと悩んでいます。

ずっとログイン勢で力を入れ始めたのは半年前くらいから、賢者取得はアラナンのみ、十天衆も自力加入はシスのみで周年イベでもらったサラーサ含め最終はまだ、光は所持していません。

・ランク140
・限定系の他キャラクターでは浴衣ザルハメリナ、水着ハーマー、リミイオ、クビラ、ノア、ネハン、ハロウィンハレゼナ、クリマキアは所持
・先は長く見つつ、ひとまずの最初の目標は古戦場HELLをソロクリア出来るようになるところから始めたい

現時点では周年サプチケでバレアグロ取得、リンクスでリミジャンヌ取得、ユニは我慢かな?と思っています。他におすすめの取得順番やこれを取るべき‼︎というキャラクターがいましたらぜひご意見頂きたいです。よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (5)

ofrero Lv500

〇はじめに
このゲーム、確かにキャラは重要なんですけど、それと同じくらい武器も重要です。
で、ある程度キャラは揃っているので武器さえ集めてしまえばひとまずHELLソロクリア(150まで)という課題は達成出来るかと思われます。
準備期間も1ヵ月切ってるので、今までCPやってた上での今の状況を考えると、どこまでやれるかは分かりませんが、正直次の光古戦場に視点を合わせなくても…とか思わなくもありません。

〇チケット関連
シェロチケ→今開催中のガチャから排出される武器・石のうち一つを選んで獲得できるチケット
今開催中のガチャは水着復刻含めた恒常ガチャなので限定キャラは水着キャラor石のみとなります。
これがフェスに切り替わるとレジェフェス限定+水着キャラ、という風になります。
ユニは仮に取ろうと思っていてもタイミングを逃しているので次回グランデフェスを待つ必要があります。

リンクスチケ→干支(ただし最新は選べない)+季節限定、及び恒常ガチャから排出される武器・石のうち一部を除いたものを選べるチケット
勘違いしやすいですがこれでフェス限定は選べません。

周年サプチケ→昨年実装までの季節限定+2年前に実装されたフェス限定も選べるサプチケ
今回はクリスマスマキラ、アナザーサンダルフォンまでが対象。

なので今回の例だとサプでバレアグロ、リンクスでリミジャンヌは出来ません。
とはいえ逆にすればいいだけなのでそこまで影響はありませんが…。

〇取るなら
バレアグロはなにかと便利なのでここを抑えておくのはアリです。
ただ、ジャンヌは手動ありきの火力サポートなのでHELL攻略すら満足にいかないという現状では持て余しますし、生かせるようになった頃には旬が過ぎている…なんてことも考えられるので、武器が弱いことも考えると手放しでおすすめは出来ません。

長文失礼します。
リミジャンは天井しましょう。リンクスを毎月取れるリミキャラに使うのは勿体ないです。周年サプでバレアグロは自分もありだと思います。
あとは光に力を入れるかどうかですね。
ユニは解放武器が強く、これがあるのと無いのでは雲泥の差があるので、光に力を入れたいのであればシェロチケ切るのもやむなしかなと思います。あまりオススメはできませんが。
余談になりますが、金剛晶が3つあるならシェロチケでベルゼバブを取って4凸することを推奨します。召喚効果が桁違いに強いので、下手なキャラ取るよりも目に見えて強くなります。
結論としましてはサプでアグロヴァル、リンクスは温存してリミジャンを天井、シェロチケでベルゼバブ取得が1番無難かと考えます。

kumamimi Lv14

フルオ民目線で…
どのチケで何が取れるかは置いておくとしてキャラの評価

バレアグは欲しい、これは取ったほうがいい
このキャラは1人で3人分くらいの役割を一人で受け持ってる
超短期以外、外れる要素がないので取るべし

リミジャンヌは微妙
いや、手動でネハンと組ませてマルチに入り短期で稼ぐのには優秀すぎるんだけど
フルオじゃ基本、席はない
140だと火力足らなくて片面黒麒麟は難しい気もするしね…今はスルーでいいかと

ユニはありっちゃありかなぁ…
古戦場、半手動で操作してもいいのであれば4アビ撃てれば連撃も盛れるし耐久面もカバーできる
古戦場100なら時間かかるけど行けるかもしれない
ほぼ手動でいいなら2アビをバレアグに使うと「んほほぉー」出来る
問題は4アビ起動まで粘れるかではある…
そして強くなって行くとフルオ編成では外れていく、それはこのキャラのコメント欄を読めばわかるだろうけど

個人的にはリミカリのほうがお勧め
ユニの4アビ相当が1アビで最初から使える、3アビが鬼畜、2アビが保険と古戦場で背伸びする場合に非常に有用
フルオで問題ないのも高得点

討伐時間を気にしないのであれば
ランバ、バレアグ、(何か)、リミカリ
が割と鉄板
何か枠で汎用性高いのはグレア、回復が鬼、リミカリ1アビのデメをほぼ消せる
弱体盛ってくる敵ならティコ、まぁ基本ここはなんでもいいけど
マッキーも半手動で3アビ配るならさらにカッチカチやぞになるのでお勧め(フルオ民的には初手3アビ以外はNGだけど)
10T以降のシナジーも大きいし

まぁ、自分は他の人と多分見てる部分は違うので異論はあると思うけどそんな感じ

Lv24

取得するものはそれで全然大丈夫。ただ31日のレジェフェス、4月のグラフェスで環境変わるかもしれないから取得は古戦場直前(周年サプチケは交換期限ギリギリ(4月2日))がいいかな。

今日はとりあえずストイベ楽しんで早く寝よう。

リンクスでリミ武器取れたっけ?取れるならその選択でいいと思う
取れない場合でも周年サプはバレアグロでok

あとリンクスの候補として水着シヴァは結構オススメ、リミンヌ居ないなら肉や短期の穴埋めが出来る
ただ取るなら古戦場直前で。まだ排出期間だし浴衣ナルメアが光に来て環境変わる可能性もあるしで後悔するかもしれないから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×