光古戦場(仮)に向けてのアドバイスお願いします。
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
null Lv22

光古戦場(仮)に向けてのアドバイスお願いします。

こんにちは。
いくつか質問です。

①ソーン、フュンフは超越の際に青紙を使う手前の110、120留めでも大丈夫でしょうか?

した方が良いとは思いますが、青紙は勲章以外の入手をしておらず、シスのみ130にしてます。
なので2人の青紙使用優先度としては低いのかなぁと…


②ガイゼンホーガを優先した方がいいですか?
賢者はカイム、アラナン、ニーア、エスタリオラを入手済みです。
リミテッドはノア、カリ、ジャンヌ、ネハンと強い所を持ってません。

初めは、高難易度用にロベリアを考えていました(土神石移行済み)が、闇がかなり揃っていて神石移行もしており周年チケなどを考えると高難易度ソロでクリアできる編成も作れます。
なので、ロベリアは光古戦場で加入させるという感じにして今回はリミキャラが揃っていない光で、150hell対策で念の為にガイゼンホーガを作っておく方が良いのかなぁと考えています。
主観でいいのでアドバイスいただけると助かります_(´ཀ`」 ∠)_

これまでの回答一覧 (1)

wasabi Lv17

ソーン、フュンフ、ガイゼンボーガ、どれも尖っている性能をしているため、それぞれどれだけ接待されるか……という所によります。
そのため、実際にどのようなキャラが要求されるかは蓋をあけるまでわかりません。
その上で所感をお伝えいたします。


ソーンは麻痺が通るゾーンがあるかどうかで起用ポイントがかわりそうですが、それは超越以前と変わらないので今回はおいておきます。
120で止めるべきかそれ以上を目指すかですが、場合によっては150を持っていると楽になる可能性があると考えています。
120と150でどこが明確に変わるかという所ですが、回避時スロウですね。敵が全体攻撃や多段攻撃持ちなら、高頻度にスロウを巻く事になります。
最近の光の限定キャラであるクリスマスマキラも高頻度にスロウを撒くキャラでしたので、そのあたりが接待されるという可能性はありうるのかなと……。
ですが、1年~1年半ごとに一度くる光古戦場の150を走る2日の為だけにソーンに青紙を2枚使うかというと微妙な感じがします。
他のコンテンツでソーンを要求される事はないですし、150ソーンを持ってなければ走れない、代用が利かないという事にはならないと思いますので……。

フュンフに関してはもっと明確にナシです。
フルオートヒーラーであればティコのほうが優秀ですし、手動でフュンフを起用するほどキツいボスがくるとは思えないです。
例え何らかの理由で150フュンフが接待されたとして、現状フュンフを超越している方はごくごく少数と思われますので、超越していない事で貢献度レースで不利になるとは思えません。



ガイゼンボーガに関しては念の為取得というのはアリかなと思います。
ガイゼンボーガを要求されるというのは他のキャラでは耐えられないほど敵の火力が過剰という状況ですから、要求されることはまずないでしょうが……。本当に念の為です。
他のキャラを優先したいならそれでも全然いいかと思います。
(スター4凸からという話でしたら、まずはそちらを優先ですが)


前述のように、上の3人はどれも尖ったキャラですので、本当にどういった接待をされるかによります。
持ってないとどうしようもないって事はないだろうけど、もしかしたら優遇される可能性はあるかも、ぐらいの感じですね。
ほかのコンテンツでは現状必須感が薄いですので、上記のような優遇があったとしても光古戦場のみにしか影響しないという点はポイントだと思います。
光古戦場で優遇される『可能性』にどれだけリソースをつぎ込んでも後悔しないか、という所ですね。
自分なら少なくとも青紙は使わないかな、という感じです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×