質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
flavano Lv12

天井交換(バレキャラ)

天井交換でどちらを交換すべきか悩んでいます。

◯未獲得候補
バレクラリス
バレアグロヴァル
※ネハンは他手段で取得予定のため候補外

◯キャラ所持状況
添付

基本的にフルオート及び肉集め効率化を最優先事項と考えています。その観点だとどちらも適正は高いと思うのですが光・闇のキャラ所持状況をふまえてどちらがよりインパクトがありそうかご指南頂けると幸いです。宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

退会したユーザー

フルオートはどちらも強いですが、
使用機会が多いのはアグロヴァルだと思います。
バフ・デバフ・刻印をコンスタントに撒けるキャラは他にいないので、代用が効きにくいキャラです

肉集め効率はどちらもそんなに高くないです。

所持キャラを踏まえて…と聞く前に、
できれば手持ちのキャラと編成で何が不足してるか探ってみた方が良いかもしれません。(〇〇が倒せない→デバフキャラが不足、マウント・クリア足りない、火力不足とか色々分かって来るかも)
案外 今のままでも問題無い場合もあるので、その気があればぜひ。

他2件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    不足の軸で考えるとルシ天破周回、アスタロト周回、つよばはフルオート周回も見ています。ルシ闇フルオートはどの編成を見てもバレクラが入っているので詰み。アスタロトは他属性でもいけそうですが何となく速度出そうなのが光闇の上記キャラ入り。つよばはは光フルオートの環境トップでアグロヴァルとレフィーエの採用率が高いですが、いずれも未所持。レフィーエもない以上、今後追加されるであろう高難易度を見据えてもより代用が効かなそうなのはアグロヴァルでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.63

    やりたい事に対してこの二人は必須ではないので好きな方で良い気がします。今後の高難易度やキャラ更新については予想しようがないので、アグロヴァルの性能(高難易度なら主に累積デバフとマウント等)が必要になりそうと思うなら取る、いらないなら取らないで自己判断するしか無いと思います…。

  • flavano Lv.12

    ありがとうございました。バレアグロにしました。他の方への回答に捕捉した理由が全てです。バレクラの方が必須になる局面が明確な一方でバレアグロの方が多様性は高いという部分も含めて。助かりました。

mdm Lv113

回答はとりあえず出ているので別目線で。

以前に別タイミングの天井で回答しましたが、『そのキャラを入れて目的を達成することができるか』を考えるべきです。肉集めはともかく、フルオート、だけでは想定が抜けています。
最初から具体的に何処想定かを出すべき。

で、それが分かり始めているならあとは目的に対して優先順位を付けるだけです。あとはいつ必要かの時期設定。それは個人によって変わるので何も言えない。

代用論は前も似た趣旨を書きましたが、個人的にはいくらオンリーワンでも使わなきゃ意味がないので使うビジョンと今必要かを考えるべきです。

雑に書きますが居ないとヤバそうなバレクラ(闇ランバーブン回してないのでホントに居ないとNGかは私は分かっていません)と、
オンリーワンだけどアスタロト回すだけなら居なくてもいい・そもそもフルオートだと稼ぎにくい現環境つよばは想定のアグロヴァル。
これに対して後者に価値を見出すというのは完全にあなたの仕事です。

他4件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    仰ることはわかりますが、そのキャラを持っていない状態だと「目的を達成できるかどうか」は机上の空論に過ぎないと思います。古戦場軸以外でやりたいことをルシ、アスタロト、つよばはと考えた時、様々な編成パターンを見て最終的に詰むのはこの2名の欠員が要因。ただし古戦場以外はそもそも光闇で入らなければ良いだけという考え方もあるので、もうそこまで行くと優越がつけられず「あなたがこの状況ならどちらを取りますか?」と客観的な意見を求めざるを得ないのです。

  • mdm Lv.113

    武器編成等の貴方の状況は申し訳ないですが知らないし(マグナとだけは知っていますが)、必要な情報は酷く多いので、私目線はそれ以上の机上の空論です。そもそも取ってから考える人間以外は、その机上の空論から組み立てていく話だと思いますよ、私も含めてです。……最新キャラではないので適正情報も出切っています。今やりたいことに対しては、ルシのバレクラ、つよばはのアグロヴァル、と帰結しますよね。この情報が最初になかったから色々書いてしまいました。……そして後は他の目的とやりたい事に合わせて自分で点数付けして行くしかないんじゃないでしょうか、と。

  • mdm Lv.113

    ※アスタロトは幾らでもやりようがあり、光に拘る必要がないので一旦除外しています。

  • flavano Lv.12

    ありがとうございました。仰ることがごもっともであまりにも決めかねているので何かしら後押しが欲しいだけだったんだろうなと。結局バレアグロにしました。ルシ闇はビカラである程度バレクラの役割を担えそうですが、いずれもないと流石に厳しそうなので終末4凸に必要な称号素材のみ天破か半キャリーで乗り越え、周回は他属性でやろうと思います。バレクラは10T越えの強化後からが本領発揮なので総じてバレアグロの方が使う局面も増えるだろうという部分も見据えての判断でした。

  • mdm Lv.113

    それは良かったです。勿論、何を選択の争点にすべきか、それが分からないところについては手助けは出来ます。そこから先の重み付けは、回答者は殆ど何も出来ないのでご了承いただければと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×