のこり4賢者、特徴教えてください
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

のこり4賢者、特徴教えてください

のこり4賢者となりました。対応する召喚石はすべて5凸しており、あとはカードを取るだけです。

ただ、どの賢者にしようか、あまりアテがありません。
残りはフラウ、マリアテレサ、ロベリア、エスタリオラです。
古戦場は、11月が闇有利、1月が光有利で、その次の古戦場は早くて2月、最近古戦場の開催間隔が空いてるので4月かもしれませんしおそらく水か風有利でしょうけれどまだわかりません。
なので古戦場有利を考えずに、誰に来てもらおうかと考えると、思いつかないのです。

なので、上記賢者を実際に運用してる方で、どのように使ってるとか気に入ってるとか教えてください。
強さとかはあまり要りません(攻略サイトに書いてあるのでわかります。)

むしろ「この賢者のここがイイ!」みたいなプレゼンというか、使ってて楽しいとか楽とか、ちょっとニッチな使い方とか、そういうことのほうが知りたいです。

これまでの回答一覧 (8)

xyz Lv144

マリア・テレサの所感を...
裏効果のディスペルの追加効果がとにかく便利
リリィ2アビ+ディスペルでもう30%弱体なんでキャラの自由が効くようになる
オマケのダメージの割には80万とか90万のとか出るので火力としても優秀
また古戦場フルオートなんかで強化解除目的のディスペルがマリアを後ろ置けばいつ使っても無駄打ちにならないのも嬉しい

本体性能も
2アビが立て直し・背水の起動・疑似全体ポンバと単品で運用しても結構優秀
3アビは庇う持ちや自傷キャラと2アビ併用がほぼ必須ではありますが手間かかるだけあって性能は高い
ただ火力up効果は50%クリだけなので上限upを活かすには結構装備が必要
どっちかと言うと防御100%upで雑に殴れるのが真価

CTがくっそ長いので黒麒麟がいないと一発屋になりがちなのがちょっと残念

取得すればとりあえずカツオ奥義編成以外の水パのサブに入ると思います
ついでに主人公にとりあえずディスペル持たせるようになります
更に他属性のディスペルに追加効果が起こらないことに違和感を覚えるようになります

そんなキャラです

  • ねこねこ Lv.117

    サブに置いておくだけでもけっこうよさげですね!ヴェインと一緒に使ってみたい気もしています。

kasumi Lv24

土好きでロベリアとったものとして感想です。

もしソリッズ(最終済+レベル100)いるならおすすめします。クリスマスラカムで自害してもらい裏から持ってきて、他キャラのスキルを適当にポチポチするだけで貢献度がもりもり。ただし次スキル移るまでにラグが入るのでそこだけは難点ですかね。
カイムハイランダーを作れればさらに安定もします。

  • ねこねこ Lv.117

    ありがとうございます。DPSは気にしません。クリスマスラカムゥゥゥ!もLv100スケベ覗きジジィも居るので、よさげですね!

ofrero Lv500

マリア、ロベリア、エスタリオラの取得理由と使用感とかについてアレコレ。

○エスタリオラ
取得理由:
①風属性って事でとりあえず
②行動しない=1人分硬直が減るのでリロ殴りの速度が上がる

使用感とか:
大体事前情報通りの使用感。
毎T必ずディスペルを撒けるので敵の厄介なバフを気にしなくてもいい事もあり、快適なリロ殴りライフの構築に貢献してくれます。
前回の風古戦場ではソルジャー、シエテ、ミュオン、エスタリオラでひたすらリロ殴りをし続けていました。
正位置効果にゲージ回収効果がある=意図しないチェイン発生を誘発してしまうので、リロ殴りを前提とする場合は正位置を発動させない場合が殆どです。

他、発生するダメアビが全体攻撃なので討滅戦などの雑魚掃討に使えたり、奥義を撃たないのでチェイン数を落として(=硬直を減らして)肉集めをしたりといった事も出来ます。
逆位置効果は基本期待しませんが、チェインで追撃が引けると討伐時間が短くなったりするのでとりあえずで裏においておける性能ではあります。

不満点は
・V2でほぼ使い物にならない(一応チェンバの仕様が変わって裏なら使えるようにはなった)
・ダメアビ上限が一つもないLB
・アビ上限がプッシュされてる割に単発ダメアビで与ダメ上昇効果が期待できない
このあたり。
特にダメアビ上限LBが一つもないのはどういうキャラとして見てるのか運営に問いたいレベルですね…。

○ロベリア
取得理由:
①土属性キャラのダメアビプッシュが凄かったのでPTで使用したかった
②ルシソロに向けて

使用感とか:
リンクアビであったり、スタック消費型であったりの影響かどのアビも凶悪。
速度を求めない戦闘であれば本当にヤバい性能してます。
3アビは全てのアビがダメアビになる他、攻撃と弱体命中率も上がるバフも兼ねてたり、2アビの3Tアビ短縮が回り始めると本来持続しない筈のバフが持続し始めたり…。
1アビもスタック確保だけでなくTA確定追撃5割とかなんか訳分からんスペックしてますし、本当に「速度を求めなければ」トンデモな性能をしています。

用途としてはソロ向け、これに尽きます。
性質上アビポチを減らして速度を突き詰めるマルチとは相性が悪いです。
また、土属性は自動手動含めダメアビで火力を出しやすい為、逆位置も無駄にはなりません。
それに、正位置効果はスタックを開幕から全開にするだけなので、初速が遅くなるとはいえキャラを落とす事を前提にしないのもいいですね。

実戦だとソロ戦闘なら大体持ち込んでいます、ソロこそロベリアの華だからね仕方ないね。
といっても無理矢理という事もなく、凶悪な性能を如何なく発揮して敵を倒せるので使っていてとても楽しいキャラです。
そういうキャラだと割り切れているので不満点も特にないですね。

○マリア
取得理由:
①水着コルルと合わせて使いたかった(ボーガと二択で迷っていた)
②奥義連発楽しそうじゃん?(2アビ)
➂ルシソロに向けて

使用感とか:
ジャスティス含めて色々悪い事が出来るキャラです。
コルルを絡めて開幕全力背水したり、他心マリアで奥義回数かさまししたり…。
マリアがいるだけでディスペルが使い勝手のいいダメアビに化けるのもいいですね。
敵が強化効果を使用しない、もしくはそのタイミングでも気軽に振っていけるようになります。
主人公モンクやドランク、カトルのような色々効果をもったディスペルにも問題なく反応するのでお得感が出ます。
(ただしサポアビはキャラがディスペル持ちアビを「使用した場合」に反応するものなので自動発動のディスペル(奥義や自動アビ、最近だとロゼッタ2アビのアレ)には反応しません、割と間違えやすい要素です)

マリアフロント運用は上に挙げたほかにソロの場合が殆どですね。
HP調整からの全回復と防御UPでディスペル含め主に強敵相手に強く出られるのがgood。
ルシソロでも大体持ち出されています。

不満点はアビのCTですね。
とにかく重い、重すぎる。
使用タイミングも選ぶ都合、自由に使えるのは1アビのみです。
正位置とサポ効果である程度誤魔化せますが、ちょっと物足りなく感じるかもしれませんね。
それもあって、フルオートのサブが定位置になりつつあります。
青玉モンクにドランク突っ込んで、って感じのPTが使い勝手いいんですよ…。

  • ねこねこ Lv.117

    いつも長文の回答ありがとうございます。実は玉髄は今1個手持ちにありますが、もう1個交換可能です。なのでケルサス回ってロベリアとエスタリオラほぼ同時取得もありだなと思ってもいます。 マリアが迷うところですが・・・。

gonntaku Lv16

フラウとロベリアについて
まずフラウさん。裏で置いとくというよりクリラカムとかで表に出してきての運用が多い。組み合わせとしてはラインハルザ、ムゲンの組み合わせ。特にサイヤムゲンは3ターンごとにランダムにはなるが気絶1〜3tを付与できるのでそれを延長できたら数t安全に行動できる。またラインハルザ3アビを使って瀕死になってもフラウの回復でカバーできる。あとカワイイ

ロベリアは高難易度適正が高すぎwこの人のおかげでバブさんクリアできましたし、貢献度も2.3位ぐらいは取れるので自分が貢献できた感がすごい。あと特にソリッズと相性がいい。アビダメでボコスカ敵hpが減っていくのでアドレナリンが出まくりwあとはオクトーもアビリキャが短いので相性good。ただDPS?なにそれ美味しいの?状態ですのでそこに目をつぶれば一番のオススメですかね。

  • ねこねこ Lv.117

    フラウ。可愛いけど・・・ラインハルザもムゲンもいないんだなあ。いや見た目では一番心惹かれますけど。ロベリアは、ちとフェイトがうーん状態だけど、ブレグラとか、今後開催されるバブ居る塔とかだと適正高そうですね。

退会したユーザー

・ロベリア
ランバー・モンク等と相性の良いサポアビがあるので、
普段使い(フルオート)だとカイムと一緒に
サブに置くことがほとんどです。フロントに出ても押し込み要員として強いです。
高難易度、ブレグラでの運用は言うまでもなくターンダメージの鬼です。

・エスタリオラ
主にクリュ2ターンフルチェやフルオートでサブに置いてます。
置かなくても全然大丈夫ですが、タイミングよく良いバフがつくと嬉しいです。

フロントだとガレヲンやフロネシス等を
雑にリロ殴りする時に回復、バフはがし要員として便利です。
殴らないので硬直も減ってる気がしますし、
奥義効果が強いので火力も申し分ない気がします。
あとゴブロフルオートとかだと刃鏡がすぐ剥がせます。

サポアビバフ、奥義効果や毎ターンディスペルなど、
エスタリオラにしかできない事は多いのですが
いなくても大丈夫な場合が多くて正直ここがイイ!とかはよく分かりません…。

  • ねこねこ Lv.117

    エスタリオラの所感、待ってました!あまりないので、聞けただけでも嬉しいです。なるほど、殴らないので硬直が少ないというのはけっこうアリですよね。フルオでも殴らない人がいると早くなりますし。まさに居なくてもいいけど居たら楽ってそういうところが賢者ですよね。

・フラウ
マイページ性能が高いです 時代を先取りしてI字バランスしてます
えっっっっちです とてもかわいいです
それだけでとる価値あります えっっっっっっちです

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    フラウかわいいですよね!ただ、当方女性なので、I字開脚でえっっっっっっちなのはアドバンテージにならないです^^; いやここ数日ツイッターで某タイツメーカーの広告のイラストに対しての炎上みたいにどうとかいうつもりもないですが。フラウかわいいけど私の手持ちや今の敵ではあまり起用場所がないのが残念。

  • 青山翠 Lv.11

    なんと!発言に気をつけます!すいません!!! 奥義が弱いのでルシソロしたいとかじゃない限りフラウの優先度は低いと思います!!!!!!!!!!!!

まな Lv22

エスタ以外所持ですが自分の使用頻度で言うとマリア>ロベリア>フラウになってます

マリアは単純に性能が面白いですね。2アビが唯一無二なのでポンバにしたり、背水にしたり、ベホマズン+バフしたりと用途は色々です。回復もウーノ根性、ヴェインやコルルなどでの起動で安定します(アンチラの強さを知るのと同時に黒麒麟は編成にはいりがち)

ロベリアは久遠をあげるくらいには好きなのですが、個人的にブレグラとかの運用に興味がないので思ったよりは使わなくなりました。逆を言えばそこに興味があれば…
あとは古戦場の高速ムーブなんかでは使いましたし、2アビが高難易度とかでかなり刺さります

フラウはフルオで強いかなぐらいです(適当
火は最近はレスラー運用しかしてないのでよくわかんないです()

  • ねこねこ Lv.117

    ロベリアは強いといわれてますけど、ソロで強敵を倒すという用途を考えないならあまり、なんですよね。マリアはいろいろできそうな気がして楽しそうにも思っています。

強さとか気にしないのならフェイトエピみてグッときたの選ぶか、素材が早く集まりそうなの選べばいいのかなと思ったりします
気になりそうなことができそうなのはマリアテレサのマリテレ砲とロベリアのアビアタッカー具合ぐらいかなぁ
ロベリア持ってますが、見た目と中身と声はとても好きです、いいよね あんだけぶっ飛んだヤバいやつは好きになれる 
はじめて賢者発表された時1番仲間にしたいと思ったし
使い方に関しては、土ヘラクレス持ってぶいぶいしてみたり、水ブロの1アビの回転率上げて耐久度ガン上げしてみたり、まぁ色々
極めればエイプリルフールのビィくん相手に1ターンの総ダメがおかしいラインまで持っていける夢もあるといえばある
気になったらグラブル夏の生放送のアーカイブとか見たらあるかもしれない、既に知ってるかもだけど

  • ねこねこ Lv.117

    ロベリアは、フェイトエピ的には一番「うーん^^;」ですねえ。個人的な感想ですけど。ニーアちゃんぐらいかわいそうでかわいければ許せますが。1ターンですごいダメ、とかは私はやらないと思いますが、ブレグラやバブ居るで活きそうな気がしてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×