質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロビーで人が集まらない

共闘ロビーでルシファーHLの部屋を立てているのですが人が全然集まらないです…
こちらは真面目に挑戦するつもりで募集掛けてるのに人全然来てくれず自発放置とかいう寄生する気満々の方に人がワラワラ集まってるのが正直理解出来ないんですけど原因は何だと思いますか?
あともう一つ質問なのですが前私のサポート欄にアグニスティターンハデスゼウスがいないのをめちゃくちゃ責められたことがあります
まさか自発者が参加者全員分の石まで用意しないといけないんですか?

これまでの回答一覧 (4)

Minakami Lv149

部屋更新してますか?
具体的に言うと、「掲載する」と「掲載しない」を交互に押して(連打とまでは言いませんが)、部屋を検索上位に持ってきているか
という話です

グラブル公式はこのテクを教えてくれませんが
ある程度グラブルやっている人にとっては当たり前のテクで、集まりやすさが倍くらい変わります

ofrero Lv500

①自発者のRankが低い
Rankが低い=育成がまともに出来てないと捉えられがち。
CPクエ等で上がりやすくなったこともあって一概には言えませんけど…。
まだちゃんとしてるかな、と捉えられる目安は全体HPⅢが取れる210。

②条件きつくしてない?
真面目に戦うなら参戦Rankは下げて練習とでもするのが○。
似たような人が集まりやすい傾向にあります。
当然失敗率も上がりますが、最初から高いRankで募集しても(主に慣れから来るスピードの問題で)主さんの嫌う寄生と何ら変わらない動きしか出来ません。

➂時間帯の問題
人の集まりやすい時間に募集をかけていますか?

④正直共闘部屋は非推奨
出来れば団内消化、もしくは専用の集まりのある所(Discordで専用鯖立てる人も結構いる)に行く方が色々フォローもあってやりやすいです。

召喚石に関しては主さんが全て集める必要はありませんが、一つも持ってないとなるとしんどいですね。

ぶっちゃけ必要な分の暗晶集めたら普通の人はいかないので、あまりランクを上げて募集すると集まりません。
また集まる人も勝ちたいので、あまりランク低い部屋主さんだと他の部屋入ってしまいます。
ランク220以上、にしちゃうと集まらない可能性高いです。
なぜならもうすでに集め終わっていますし、そうでない人もできるだけ条件がよい部屋に行きたいはずです。
ランク210以上、だと集まり方はもう少しいいはずです。ただ、それでも他に条件が良い部屋があればそっちにいってしまいます。
ランク200以上、だとかなり集まりがいいはずです。
いまどき火力がインフレしていて、ランク200以上でも、慣れた人が集まればまず失敗しません。
このまえ「ランク210以下」で募集してすぐに集まりました。そして誰一人落とさず、最後までカウント6のまま終わりました(風さんのシエテ砲要らなかった、あるいはそれで削り切ってゴフェルでユリウスすら倒れなかったということです。)
ランク下げて募集しましょう。

神石ないのはしかたありません。集まりが悪くなりますが、残り属性とそれまでに集まった人の希望の石を添えて募集する(たとえば@風、アグニス希望)といいと思います。

まな Lv22

まず今は強い人ほどルシはやらないかと…(ソロでいけちゃいますし
人に入って欲しいだけなら練習とかをつけたらいいかもですね。あとは、自分が複数属性できるなら敷居はかなり下がると思います
またクリア目的の慣れてる人ほどランク制限部屋を望んでおり(ランク220↑230↑など)、高ランカーほど召喚石をチェックして退出は普通のムーブとなります。人に頼る以上この部屋じゃ神石が集まらないと感じたら一旦解散するのも一つの手かと
火や闇・水あたりは特にその傾向が強かった気がするので状況に合わせる必要がありますね。経験上石が乏しい人ほど残ってたと思うので、ただリロしてるだけではメンツが集まりにくいと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
4月グランデフェス(4/15~4/18)
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
2024年新水着キャラ
4月バランス調整(4/4)
10周年アプデ2弾(3/25)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×