質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv2

マグナ2について

最近グラブルのモチベが少し戻ってきました。現在マグナ1編成で、火はそこそこ火力が出ますが、他が酷いです。
水がダメ→シヴァ周回できない→火がダメ→グリム周回できない→風がダメ→ブロ周回できない→土がダメ→ロペ周回できない
の悪循環です。火はおそらくキャラで火力が出てるんだと思います。救援乞食してもほぼ最下位でアクエン武器しか出ないし、自発してもアニマしか出ないし、泥率低すぎて萎えてます。火と光古戦場しかモチベが出ません。強くなりたいけど泥率の低さに挫折してます。周りにグラブルやってる人もおらず、団員は内輪ネタばっかりで話に入りづらいし、自発して最初から最後まで頑張っても良くて20位だし、しんどいです。
マグナ2自発素材の泥率も低いし、もう手詰まり感しかないです。
何かこの状況から抜ける方法はないですか?(課金以外で)
しんどいけど強くなりたいので、猛者の方フレンドになってアドバイスください()

これまでの回答一覧 (8)

xyz Lv144

そもそもマグナ2に踏み込めるレベルまで鍛えてます?
(武器4凸やキャラ育成、装備編成の知識など)
マグナ2はこの辺ちゃんとできて青箱取れるようにならないと自発以外時間の無駄です

特に火マグナはシヴァやっても火力強化に繋がる要素がないのでコロ杖だけでもグリムは十分やれるはず
それが厳しいのはまだなんか足りてないんですよ

マグナ2から青箱(と赤箱)が最重要になって伸び悩むので、お気持ちとてもよくわかりますよ。
しかもグリムHLは救援出すとシヴァやエッセルであっという間に溶けてなかなか心ゆくまで殴れないですよね。

大変失礼ながら、時間かけてコツコツやるのが苦にならない堅実タイプというよりは、楽して早く成果が欲しい横着タイプなのかなという印象を受けました。
マグナ2は十天衆系と同様に日々着実に地道にこなしていくことが求められるコンテンツですので、横着タイプには少々つらいかもしれません。少なくとも私は後者タイプ寄りだったのでつらかったです(笑)

その中でも可能な限り横着するのであれば、
・マグナ2武器の栄誉交換(4000要)を必ず月1こなす
・アニマ月10個の栄誉交換(50×10要)をこなす(※団ボ栄誉が見込めない場合はマグナ2武器月1交換との両立はCP期間以外不可能)
・本腰入れるマグナ2の属性をもっと絞る
・6周年記念交換チケをマグナ2武器に捧げる
・最終兵器:金剛晶を自己責任でマグナ石4凸にぶっこむ(自己責任)
・最終兵器:ダマスカス鋼を自己責任でマグナ2武器にぶっこむ(自己責任)
くらいでしょうか。最後2つはオススメしませんが。

たとえば、火がほぼ唯一火力出せる→グリムHLメインで風属性強化に注力→栄誉交換はひたすらグリム琴、アニマはティアマグ石4凸最優先。
たとえば、水ゾがいる(※仮定)→風コンジャク背水してゴブロHLメインで土属性強化に注力→栄誉交換はひたすらゴブロ斧>>>刀、アニマはユグマグ石4凸最優先。
こんな感じで、このサイトの理想編成ページも参考にしながらとことん一属性を突き詰めた方が成長は感じやすいかもしれないです。

火が割とダメが出るなら、グリムは何とかなるのではないですか?
そこを足掛かりに、グリム回って風をつよくする→ゴブロ回って土を強くする→エウロペ回って水を強くする、で。
シヴァの武器は、いいもので、火マグナでHPと火力を両方確保するならシミター必要ですが、火力だけならコロ杖でもオッケでもいいのです(HP減ってないならコロ杖でいいし、減らせるならオッケで。)
つまり火は、火力だけを問題にするならマグナ2武器は必須ではないです。
同様に光、闇も、必須ではないです。光は全く必須ではないし、闇も下手に渾身するよりは水着ゾーイ+セレ爪でいいです。

たとえば、火を強くするためにHLフラムを回りつつ、グリムもまわって、栄誉はロペ琴を集めていけば、少しずつ水が強くなってフラム楽になりつつ、オッケおちればグリムも楽になる、グリム琴集まったらゴブロが少し楽になると思いますから、そうなったらゴブロも回っていく、ロペ琴が集まってきたらグリム琴やゴブロ斧を栄誉でもらっていく・・・と焦らず少しずつ強くするといいと思いますよ。

あとは、もし手元に神石とリミ武器やその他有用武器がちらほらある属性があれば、その属性だけ神石に移行するのもアリです。
最初は無課金武器に1-2本リミとかでも十分火力の強さは実感できると思いますよ。

あせらずゆっくりじっくり強くしましょう。

和紙 Lv36

ここのサイトにもあるマグナ編成のテンプレ(マグナ1)をきちんとこなしていけば、マグナ2の共闘や救援で1位は無理でも、当たり前に青箱確定までは届きます。そうすればあとはドロップ運の問題でしかなくなる。その手順を踏まずに武器の本数だけ並べて凸やレベル上げをキチンとしてなければそりゃ手詰まりになります。
挑戦できるランクになったからとランクに見合ったクエストで強くしようとせず、武器の成長度合いで挑むクエストを選別しましょう。
ランクは装備をそろえてる過程で上がるだけの数値と思っておく方がいい。

団員が内輪ネタで盛り上がるだけの団でやりずらいなら団を変えればいいじゃないですか。こだわる理由があるなら、思い切って手伝ってと声をかければいい。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    マグナ5凸は必要ないってフレンドが言ってたんですが、やっぱり5凸したほうがいいですか?

  • 和紙 Lv.36

    マグナ2に挑むくらいの段階であれば、4凸して武器レベル最低120以上、スキルレベル15にしてあれば十分だと思います。召喚石も重要なので忘れずに。あとは理想編成にあるような天使武器やゼノ武器等々を並べれば十分に火力が出てるはず。それでも貢献度が稼げないとなると、リロード殴りをしてないくらいしか検討がつかないです。 個人的にはマグナ5凸はやるならマグナ2が揃え終わってからで、それも属性によるかと思ってますし、自分もそうしてます。 個人的に手を付ける順はコロ杖編成が主流で差の出ずらい火で風のマグナ2をそろえるところからがやりやすいかと思います。その後は有利属性を順に進めてください。 あくまで個人的な意見なのでここは好みで。

  • 和紙 Lv.36

    失礼。武器レベル最低120はマグナ2に話でした。高ければ高いに越したことは無いので、とにかく上げてください。

mdm Lv117

コレばっかりは何ともですが……完成している火で挑む敵=グリムですら青箱確定ライン(貢献度35万、確定じゃなくても25万ぐらいあればそこそこの確率で落ちる)にも乗らない状況ですか?
火古戦場行けるなら、クリュ編成でどうにかなると思いますが。

最下位とかどうでも良くて、青箱稼ぐしかないゲームです。頑張りましょう。
(火は火力だけならコロ杖、耐久面でシヴァ武器なのでそれだけならシヴァ不要)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    火力出し切る前に全滅するんですよね… やっぱりキャラ編成が悪いんですかね

  • mdm Lv.117

    四の五の言わずに編成だしたらどうです?マグナ1完成程度でも、火は防御下限ならとりあえず3-5ターンで青箱望めるラインにはなると思うんですが。

  • mdm Lv.117

    編成ってキャラだけじゃなくて武器召喚石もですね

はじめまして。マグナ1→2移行期が一番グラブルのしんどい時期だと思います

>ドン詰まり
ぶっちゃけた話団を変えるのが一番だと思います。
かなり前から虚無期間が続いているのでもうマグナ2に用事が無い人はそれなりに多いんですね。
それに対しまだマグナ2に用事があるのは質問主様のようなマイペースで進められている方とシヴァ拳やらメタ短剣やらの奇天烈編成を組もうとしている変人です。

つまるところ団を変えて団栄誉を口実にマグナ2を譲ってもらうのが一番手っ取り早い方法なんです。

>打点が出ない
多分ソレ、キャラの前に武器だと思われます。
編成の組み方はこのサイトにも載っているのでそちらを参照してください。

ここのサイトに載っていない事で重要なのは

Lv150のスキルLv1武器<<<<<<<<Lv1のスキルLv10武器

って点です。
基本的にダメージはスキル倍率の掛け算になるので躊躇せずしっかりスキルLvを上げ切って下さい。
バハ武器、天司武器はスキルLv上がりにくいですがこの辺までキッカリ上げ切らないとマグナ1はかなりしんどいと言わざるを得ません。

毎日感謝のマグナツアーでちょっとずつ強くなりましょう

参考になれば幸いです

もち Lv3

現在開催されている古戦場を周回して十天衆のニオとシエテを加入させましょう。
最終前でも装備が揃っていないうちは強いです。
特にニオの昏睡はゴブロに有用です。
あとは栄誉の輝きでオールドエッケザックスを毎月交換しましょう。
余談ですが、遠回りに感じるかもしれませんけどちゃんと段階を踏んだほうが効率的に強くなれます(恐らく)。

ofrero Lv500

順位箱取れた方が抽選数の問題で効率上がりますけど、戦力が伴わない内から狙うと時間効率最悪なだけなんで青箱狙いにシフトしましょう。
とりあえず方針としては
・自発は毎日する
自発箱が一番確率が高いので
・救援で青箱取れるラインまで頑張って次、を繰り返す
敵の総HPの7%程度の貢献度、大体30~40万が目安、詳しく知りたければ調べよう
これを繰り返してください。

また短期で火力を出す編成ってのもあるので色々調べて何が出来るかの知識も付けましょう。
主さんに関する詳細な情報が出てないので当たり障りのない話しか出来ませんが、こんな所ですかね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    自発が毎日できるほどクリスタルに余裕ないんですがそれは… ティアマトHLソロ討伐できる程度じゃグリム青箱無理ですかね…

  • ofrero Lv.500

    別にティアマトHLもソロしなきゃならない理由ないでしょうよ。こっちも稼ぎ方にコツがある(複数敵=チョークのカモ)のでまずは効率のいい戦い方といった基礎知識を付ける所からだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.2

    遅いので毎回救援出してます ただ火力の目安としてティアマトHLソロを出しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
レジェフェス(6/30~7/3)
これグラ7月号
マグナ3 第3弾(6/3)
シールドスウォーン(5/29実装)
マグナ3 第2弾(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×