質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
saku Lv19

賢者の使用感を知りたい

フラウ、マリア・テレサ、ハーゼ、ロベリア、ボーガで迷っています。ざっくりと性能は把握していますが、持っている方に使い勝手を教えて頂きたいです。

これといって欲しいキャラもいないので、判断材料の一つにしたいと思います。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

xyz Lv144

マリア
裏のディスペルの追加効果がとても便利
便利すぎてとりあえず入ってます

表も杖有利+咎人の追撃が今の水に非常に噛み合います
リリィの兼ね合いやルシでも扱いやすいドラフなのも高評価
単体で見ても23アビでHP全快からの超バフムーブが単純ながら非常に強い
ヴェインやウーノで調整しやすいですし
ただ水はカツオブッパが多いんでそこまで頻繁に使わないのがネック


フラウ
裏は正直あ、あったねそんなのレベルです...
ラインハルザとの今後に期待
表に出ればクリアヒールにディスペルに強化魅了に与ダメupと捨てるところの無いアビ山盛りでとても便利です
長期戦になると3アビの累積バフがかなり効いて明らかに周りより固くなります
一方でやはり瞬発力はないので短期では出番が殆どないのがネック(相手がアラナンというのありますが)
あとフルオートで全アビ使ってくれますがCTや順番の都合で3アビ以外あんま有効に使ってくれないのも気になるところ

  • saku Lv.19

    回答ありがとうございます。 ラインハルザ実装でフラウは少々気になっていたのですが、聞いてる限りですと現環境と噛み合ってないのが確かに気になりますね… 頻繁に表で使う性能でなくても、裏の効果が優秀なら…と思ってたのでフラウは後回しになりそうです

mmm Lv38

取得しているマリアとハーゼについてだけ…
マリア
裏の攻防デバフは地味にありがたい。水着カリオストロとかは連続でディスペル打てるので相性良い。
正位置は瀕死がいれば一気に安定するのでHP管理がわりといる。それか、奥義100%の味方いればそのままフルチェ。
古戦場だと100、150ヘルで最後の方にフロントが落ちた時にマリアでフルチェで締めましたね。それ以外だとあんまり使わないかも…

ハーゼ
裏が強い!20ターンかかるけど防御UPは嬉しい。ルシなんかだと有用。長期戦、フルオートとかならとりあえず裏で入れておけば強いですね。
正位置はスロウや、奥義加速とか。刺さる的には刺さる(六龍とか?)けど基本は裏かなぁ
あと、可愛い。僕は可愛さと声に誘惑されたので一番にとりました。

水賢者なら僕はハーゼ推しです。汎用性高いので。シンプルに強い。でも、水賢者はいないと貢献度稼ぎで痛い!ってことにはならないので好みかな?他の賢者優先でも良いかなぁとは思う。

…あと、水は基本奥義パなので水リーシャの方が良かったりして。

  • saku Lv.19

    回答ありがとうございます 水賢者の使用感、すごく分かりやすかったです。こうして見るとどちらも優秀なんですね 貢献度稼ぎで大きな影響が出る賢者(主観)はもう取得していますので、そこで悩んでいたのです 可愛さ、裏の優秀さ、取りやすさ、可愛さを考慮してハーゼから取得しようと思います

ゆう Lv118

この中で今の所使ったことがあるのがハーゼとボーガ(フラウ取得したて)なのでその2体についてはコメントします。自然に取りやすいし
ハーゼ:後ろにいるだけで仕事が出来るとってもいい子。ハーヴィンなのでルシHでウーノを採用しなければ後ろに置く事が出来るいい子。前へ上がった場合は1アビデバフスロウ3アビ奥義ゲージアップ属性攻撃バフなどで貢献も出来るけど出来たら後ろのままがいい感じ。ライジングフォースのみ5番目配置で出てきてもいいよーって感じで置いてます
ボーガ:裏に置いて置けると破局も怖くなくなる逆位置効果(ダメ10000まで)がついている。回復アビかけ続けることで不死身で生き続けるので六龍フェディエルはそこだけで完封してました
ドラフなのでルシHに無理なく入れられるのもポイント高め。他に入るドラフいないし星晶獣で大渋滞起こしてる属性なので

この二人はダメ上限アップ石のついでに取っても堅実な仕事をする2人だと思っているので無理なく取得していく方向で良いと思ってます
アラナンカイムニーアあたりほど派手に活躍するって方向ではないので

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×