質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カッツェとガイゼン

次の次に解放する賢者をカッツェとガイゼンのどちらにしようか迷っています。
個人的には風と光を極めたいと考えており、その二つの属性のいずれかに更なる強化を施すためにカッツェかガイゼンを解放したいと考えています。
多くの時間と貴重なアイテムを使うので慎重に決めたいのでぜひアドバイスをお願いします。
また、風はマグナ編成を組んでいて最終ニオとシエテを解放しており、光はエデンありのゼウス編成を組んでいて天司武器を4凸しており、どちらの属性にも天司石はあります。

これまでの回答一覧 (7)

その2人ではガイゼンボーガのみ所持しています。
どちらのキャラも性能的に高難度向け、ルシファーHardでの運用が主だと思うので比較としてはその観点から。

■ガイゼンはソロでも6人ルシでも正位置運用がかなり強いです。最初の賢者にガイゼンを選んだので入手するまでの短い間だけヴィーラフュンフ銃ゾのいわゆるテンプレ編成でやってました。が、ガイゼン使うともう別ゲーですよね。強い。種族被りもしないし。
逆位置運用はそうですねぇ、アバター10%で壊滅しないとか、弱バハフルオート放置出来るとかそのくらいですかね?古戦場や天上成伐戦では特に正位置も逆位置も使わなかったです。本人のアビ郡はフルオートとは相性最悪。正位置で使うなら手動前提ですね。大事な事ですがガイゼン正位置は最終フュンフと基本セットです。JJやSRソフィアとかもあるにはあるけど。

活かそうと思えば専用編成組んで手動で遊ぶ事は可能。例えばつよばはソロとかね(ハイランダーではない自力が必要)アルバハは30%以降のクソフィールドのせいでちと活かしづらい。あと季節ボイスがとっても可愛いです。

■風に関しては、現状6人ルシにおいてはシエテユリウスアンチラがほぼ固定。シエテ枠→グリムにしているゼピュマンは時々いますが、カッツェはほぼ見た事ないかなぁ…。でもソロでは必須だと思います。
これ風パマンには申し訳ないですが現状ユリウスしかデバフ役に適するキャラがいない以上は風にデバフ役やって貰う必要があるんですよね…。新キャラ実装とかで風がユリウスから開放されたらまた変わるのかな。風は専門外なので分かりませんが。

■本題ですが、光アストラを集めるためにケルサス周回してると自然と風アストラも同数くらいで貯まっていくと思います。確か3面と6面のパペットが風か土だった筈(光闇パペットは存在しない)なのでとりあえずケルサス周回して素材を集めておいて、スターもジャッシメントも与ダメUP石なので4凸(5凸)まで育てておいて、賢者は必要な段階になったらどちらかを取る、で良いんじゃないでしょうか。ルシH(風ならそのソロ)への挑戦目安が整った方というか。

基本的なことは他の人が答えてるので火力面での話をしようか

まずはガイゼンボーガ
ターンダメの性能は現段階でもピカイチだと思う
六龍実装時に優位性を発揮できるんじゃないかな?もちろんルシHでの活躍も期待できる
続いてカッツェリーラ
こいつは割とどこでもサブに置いておくだけで強みがある
単純にリジェネだけでも強いけど
アンチラ&ニオを使ったバースト編成ではアンチラ1でつくデバフがカッツェの効果でバフ枠に早変わり、任意で使える強化枠としてかなり優秀
とはいえこちらも高防御値相手じゃないとそこまで必要ではないので、どちらの属性で高難易度に行きたいかってのを基準に考えるといいよ

カッツェ未所持のためマグナでのボーガ使用感を回答します

☆所感
 ・クッッッッッソ使うの難しいです。
 ・クッッッッッソ相手を選びます(実際私も身内ルシでしか使ってないキャラになります。)

☆何で?(威圧
 大体3アビのせいです。強化か回復貰い続けなければいけないのでフルオートで使うと5ターンで勝手に死んでいきます。光の賢者がもう一人居れば最初のトリガーのデコイになってそのまま正位置...とか出来たんでしょうけど。

 ターンダメージは素晴らしいの一言。
 コイツの叩きだすQAって結局常時TAに3割3分追撃乗せてるのと同義ですから弱いわけがない。

☆使ってみた場所

 ★アルバハ
  使わない方が速かったです。無念。1アビの演出が健康体操よりも長い。リロ必須。なにゆえでござるか。
  シリウス抜けがクッソ脳死出来たのでペコシロウ使うよりも頭使わずに済みました

 ★前回の古戦場/征伐

  一 生 サ ブ メ ン バ ー(しかも途中から猫フィソと交代しました)

 ★ルシ
  身内と行く時に使ってます。如何せん羽根がゴリゴリ削れるのは楽しい。最悪全員事故ってもラスト2%ぐらいならコイツ単騎で削れました。
 (実際どこまでコイツ単騎で削れるのかは知ら)ないです

こんな感じの賢者です。神石だとカウンターの打点ももっと上がると思うのでDPT重視なら楽しい…かもしれない!

参考になれば幸いです

ガイゼンボーガは取得したばかりでまだ使用感がわからないので、カッツェについてのみ記します。
とりあえずサブに置いておけば非常に耐久力が上がります。
自分にとって難易度の高い土属性の敵であればサブにカッツェを入れる価値はあります。ルシソロといった難易度の高いものだけではない、たとえばランク150ぐらいの人がゴブロに挑むときに居たら非常に楽じゃないかって思います。
クリュ運用であれば、最初から正位置で2アビ使って奥義ゲージ30%アップ(さらにダメージアップ、上限アップつき)もできます。
正位置登場時のバフも大きいです(毎ターン奥義ゲージ10%アップ)。
1アビは、毎ターン奥義ゲージ30%使いますが防御力も攻撃力も上がるかなりすごいバフが付きます。
昏睡の入らない敵が多くなっているので、ニオのかわりのバッファとして使えると思います。
あるいは自分がエリュシオンやランバージャックやライジングフォースといった楽器ジョブになる場合、ニオ、カッツェを使って楽器PTもできます。風ヴィーラがいるとカッツェ出しやすくなりますね。
オメガ琴作って、自分・ニオ、セレフィラかアンリエット、ヴィーラ、サブにカッツェで楽器PTよさそうです。マグナだと琴装備多くなるので、コスモス琴を入れられそう。
一人ぐらい楽器でなくても、虚空武器だと楽器・杖のキャラの強化がかかるので、ユリウスかアンチラ、ニオ、ヴィーラ、サブにカッツェとかもいい感じだし、オメガ武器や虚空武器の恩恵かからなくなりますが頭目置いてもいいと思います。

評判よりはるかに強く、使いやすいです。

ゆう Lv118

神石移行しているという点を加味してガイゼンボーガ先のほうが良さげに見えます
ただイデアさえ数が揃っていればこの二人はケルサスで同時狙いが可能なので先に整った方でも問題ないと思いますよ

まな Lv22

どちらも所持・神石編成です。
まず一番の出番ともいえるルシソロですが個人的にはボーガの方が特攻だと思います。火力・試練・トリガー対応・被ダメ集中等を楽に解決してくれます。
・そのボーガですが普段使いはほぼしてません。正位置なしの運用がなし、クアドラプルアタックはジャンヌのサポを受けれない、裏から出してくるのが面倒、3アビを使わないと豆腐、長期戦だと維持できない、維持のためのポチがめんど(ry。フルオート等ではアバターや特殊な敵での裏方の仕事はあり
・カッツェは肉集めなどでも使いました(要装備)。被ダメの属性変換や強化、かばう等やれることが多く汎用性があり、かなり強いキャラだと思います。ただ風はキャラパワーがある属性でカッツェが防御寄りなためこちらも普段使いはせず。やはり強敵相手な感じはあります。またマグナ運用での違いがあるかは正直分かりません

ofrero Lv500

どっちも高難度ぐらいでしか出番がないからどちらで高難度を頑張りたいか次第。
もっと端的に言えばルシソロ興味ある方。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×