グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
光シュバ剣編成について
現在、光の終末4凸と天司武器の最終をチマチマとやってるのですがそっちが終わったら終末5凸は当然目指すとしてそれ以外でこの装備編成を発展させる方法てありますか?テンプレなシュバ剣編成が形になってきたので自分の発想だと何をいじればいいのかわからず頭打ちになってきました。
これまでの回答一覧 (4)
ステータスを見る限りシュヴァ剣4凸だと思うので5凸するのが剣染め編成の順当な強化ですね。あとスターを育てるとか。
あとはリミにはジャンヌ・ルシオといった剣得意がいますが、十天や賢者が剣得意じゃないのでオメガ剣抜くとき用にシュヴァ剣もう1本とかですかね。
自分もそこまで辿り着いて「なんかものたりねぇわ」ってなりました。既に他の人が剣染めについて語っていらっしゃるので自分は別の観点から。
まず編成からクリュ、ルシオ、リミジャンヌ、フリー枠(槍得意が望ましい)自分は水着ゼタを採用。
画像の編成からシュヴァ剣2本抜いて代わりに虚空槍、メタ弓を採用。メインはコロ剣、サブに終末CB
コンセプトとしては渾身時に虚空槍の上限アップを得られる。クリュ、ルシオ、ジャンヌは剣得意でオメガ剣の効果を得られる。
そんな感じです。使ってみた感想として初手で主人公以外確定TA出せて、そして1T目に主人公がDA以上出せばアガーゼル使って2TA目にオバチェができる。要は高頻度で奥義が打ててかつ各々でTAできるからリミジャンヌのサポアビが活かせられる。
ただ難点としてジョブ、キャラが縛られる。
現状得意武器が剣かつ槍もしくは剣かつ刀のキャラはルシオ、ジャンヌ、サンダルフォンのみ
サンダルフォン使うぐらいなら他の槍、刀キャラ使う方がいいと思う。ただそこまでそういうキャラがあんまりいない。挙げるならグビラ、ゼタとかかなぁ。(グビラは槍斧 ゼタは槍)
あとは高難易度が無理。ジョブもクリュで縛られるからクリュでいける範囲でしか使えない。ダメ上限は叩けてるかどうか分からん。そこら辺の話はスルー。
結局のところ自由度の高い剣染めに比べて縛りがきついけどキャラの組み合わせは最高にいい。まぁ実用的かどうかは微妙なところかな
長くなったけど参考になれば嬉しいです。
そこまで行くとミト弓で少し渾身入れるか考える位しか無い程マグナの終着点にきてますね。
残念ながら技巧が中相当で風や土のようにはなりませんので1本入れてコスモスの恩恵を下げずに火力を伸ばしたい
とりあえずシュバ剣を5凸にしてないのであれば5凸にしましょう。
あと主人公のデバフを確定させたりソーンを採用する場合には、虚空剣(アーカーシャの武器)をオメガ剣かシュバ剣と入れ替えるという選択肢もあります。
正直光は剣得意が強いからってとりあえずオメ剣採用してましたがリミノアとか使えなくてむしろ厄介だったんですよね。シュバ剣今の環境なら5本でいいかと思ってましたがワンチャン6本目もあるんですね
その通りですね。シュヴァ剣6本全部を5凸する必要はありませんが、終末5凸を目指すとの事なので当然ルシHに行かれると思います。マグナで行くなら画像の編成のまま、オメガ剣の所を6本目のシュヴァ剣に替えた編成でいいです。渾身維持はできないと思っていいのでミト弓より剣染め有利。特に光のルシH向きキャラはガイゼンボーガ・最終フュンフ・ノア・リミヴィ・銃ゾーイ・水着ノイシュ・水着ハルマルなどですが、この中に剣得意は1人もいませんので6本目作っても腐りませんよ。