アルバハソロを土マッチョハイランダーで
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
asahi Lv1

アルバハソロを土マッチョハイランダーで

タイトルの通りアルバハhlソロを目指しています
ティタブロカイムハイランダーで
武器はリミテッド3種、ユグドラシルブランチ、天秤、白虎邪、ペルセウス、ドラコニック5凸、ギルガメッシュ槍、フォフ銃を考えています。
キャラは水ブロ、カイン、オクトー最終、クリメア、クリマギ、サラ、カイムがめぼしいところです
以上をふまえて質問なのですが

キャラ編成でアルバハソロ攻略で必要なキャラやオススメな編成を教えてもらいたいです。
マキラは無理です…

ドラコニック武器の第二スキルは水軽減にするべきでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

主さんの挙げた範囲のキャラと他属性出張を縛って思い付きで組んだ編成で今倒してきました。
まー思い付きで組んで即凸したので欠陥だらです。
このまま使うのはおススメしませんw
(ぶっつけ本番で試したらHP30000行ってなくて笑いました)

感想としては
・1アビ等で累積デバフを確保するつもりだったが耐性高くてあんまり機能しなかった
・焚火+ブロ2アビ+ガードで主人公、あと被ターゲット時に反撃出来るナルメアは落ちる気配が殆どなかったのは良かったと思う
・木漏れ日は高性能だが初回時にクリアが付かないのでターゲッティング対策として微妙に使いづらかった
・回復が微妙に足りないのでドクター推奨かな(水着ブロの使い勝手も上がる)
・破局はそもそも水ブロやナルメアで対策出来ているのでブロ石持ち込みより黒麒麟の方が汎用性は高い
・バスコンで入れ替わった後のカイムの扱いは考えておいた方がいい
・シリウス区間はかばって蘇生させたりある程度HP保ってティターンで保険かけたり捌く手段には困らない
・が、慣れるまで火力不足になると思うのでテポは持って行った方がいい
・特にこだわりがなければアンチラ出張推奨

ついでにドラゴニックは水にしても相手の攻撃がランダム属性なので効果薄いです。

他何か聞きたければどうぞ。

他5件のコメントを表示
  • asahi Lv.1

    検証していただきありがとうございます 他の方も教えてくれたように次回のサプチケでバアルを取得しドクターで練習してみようと思います。 お言葉に甘えましてもう一つ教えてください テュポーンを4凸しましたので編成に入れるとして自石でマッチョがいないので メインをブロとした場合 黒麒麟 グランデ ルシ、バハ タワー ハングドマン(クリア要員) ウリエル(無凸) では優先度はどうなるでしょうか? お願いします。

  • ofrero Lv.500

    まずドクターのアビがニュートリエント確定でクリア(序盤のタゲ対策がメイン)リヴァイヴ(かばったキャラの再利用)ミスト(どちらかと言えば75%区間の被ダメキツイ部分の対策)辺りからの選択になります。リヴァイヴが保険が効いたりで何かと便利なので1割いて残り1枠。クリアを持ち込むならトール(あれば)、ミストを持ち込むならハングドマンでしょうか。クリアの是非はともかく、片面でよりHPが下がる事からトール寄りですかね。

  • ofrero Lv.500

    バハは火力面にしか寄与しないのでナシ。タワーはよりHPを補強しておきたい場合に(凸状況次第)。黒麒麟は困った時に詰める枠。ルシグランデは回復石での活用がメイン、優先度はグランデ>ルシ。ウリエルもなくても構わない枠ですが防御UPが存在するのが悩み所ですね…。

  • ofrero Lv.500

    仮組み:テポ(必須)トール黒麒麟グランデ、なんてどうでしょうか。

  • asahi Lv.1

    やりました アルバハhlハンデ無しで ソロクリアできました! アドバイスありがとうございました!

  • ofrero Lv.500

    おめおめ

退会したユーザー

上げられていないキャラだとバアルがおすすめです。
・累積弱体(結構外れますが無いよりまし!)
・ディスペル
・奥義ガード
・対象ヒール
を持ってるのでかなり重宝すると思います。

カイムハイランダーだと
バース・コントロールでもれなく崩されるので
カイムを落とす、もしくは活かす手段や、
そこからデバフを結構もらうのでクリア、マウント等
石も合わせて対策を考えておくと楽になると思います。
自分は諦めて水ブロとロベリアさんに頼りました…。

まな Lv22

・アンチラをいれて前半うまく使うこと
・カイムの1アビでドクターの1アビをうまく使う(65〜55)
・かばう系かティタでシリウスのケアをする
・ロベリアがいないならテュポがないと削れるか怪しいので注意

はっきり言って装備は少し弱めなので立ち回りでカバーが必要だと思います。上限は叩かないとないと思いますし、まず見直せるならそこから。マッチョを勘違いしてる人が多いですが、リミ武器が3種類でいいだけでガチャ産武器は入ってきます。
土ドクターは立ち回り次第ではほぼ負けはないので慣れましょう

一応僕がソロ達成した時の編成です
キャラはオクトーマキラ水着ブロ、裏にヴィーラとカイムでした
正直土はデバフ足りないのでマキラの代わりはバアルが有れば楽になるかなと思います

あと、ドラポンより5凸終末をオススメします
土は元々硬いので、耐久よりも火力が欲しい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×