闇マグナでファーさんに行きたい
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
saku Lv19

闇マグナでファーさんに行きたい

近いうちに闇マグナでルシファーhlに挑戦したいと思っているのですが、いくつか質問があります。
ちなみにルシファーhl未挑戦です。

①武器編成について
現在の武器編成はこんな感じなのですが、片面と両面どちらがいいのでしょうか?その上で残りの1枠をどうすべきかも教えて頂きたいです。(アバ杖4本目は作ってないです)

②キャラ編成について
初挑戦ですがヴァンピィ、バレクラ、水着ゾーイの編成で大丈夫でしょうか?
シロウやフェリ、ニーアもいますが変えた方がいいキャラがいれば教えて頂きたいです。また、サブメンバーはどうするのがいいでしょうか?

③召喚石について
候補になりそうなのが5凸バハ、5凸ルシ、無凸アテナ、無凸テュポ、黒麒麟×2くらいなのですが、どう編成すればいいでしょうか?また、片面の場合メインはバハかセレのどちらがいいでしょうか?

少々質問が多いですが、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)


両面推奨です。最初はHP優先で事故死しないようにする。
武器は虚空剣がいいと思います。デバフ安定しますし、与ダメ上昇が結構ばかに出来ない。


自分はフェリ、バレクラ、正位置ニーア、サブに水ゾがいいと思います。やっぱり水ゾって役割コンジャクしかなくて出来ればいない方がいいんですよね。初回の立ち上がりに使えなくは無いですが、ギリギリまで待とうとして事故死怖いですし、慣れてない属性で11解除なんてしない方がいいです。
それより、2,3番目にキュアポ使って4にニーア正位置の方がいいと思います。(これでオルポ使わずコンジャク4T後くらいのHPになり、ニーアいる分強力)
あと、やはりニーアは積極的に正位置起用していくべきです。高火力奥義に強力な3アビだけでも十分ですが、15%被ダメージ吸収が通常攻撃が痛いルシで非常に助かります。2アビは基本的に使わない、1アビは3T被ダメ0の時に使うといいですね。(95~85区間でボースボロス幻影回避、七星剣奥義、アテナ召喚orかばうみたいな)
生け贄はザザがオススメですね。最初のCT技吸ってもらえるんで。普通に進めば35-25%あたりでニーア2度目落ちで水ゾ出るんで、10パラをコンジャクで捌きましょう。
ヴァンピィでなくフェリの理由は、回復が欲しいことと、奥義効果が両面マグナには超ありがたい、全体追撃付与が虚空剣と相性良いからです。


自分のオススメはバハ、アテナ、黒麒麟、CCです。虚空剣でスロウ安定してまずパラロス事故起こらないんでテポはいなくていいです。黒麒麟も1枚でいいと思います。CCの理由はアバ杖で奥義軸だけど連撃が薄いのでゲージ付与の石はかなり活きます。
しかし、初挑戦ということなので、安全をとってテポ、アテナ、黒麒麟、ルシがいいかもしれないです。

他1件のコメントを表示
  • saku Lv.19

    ご回答ありがとうございます。 ニーアはルシファーhlで使いづらいものだと思ってたのですが、そうではないのですね。フェリ3アビはニーアにかけて延命しつつ進めることになるのでしょうか? 言い忘れてたんですが、ミカエル1凸がある場合は編成に入りますでしょうか?

  • アンパソマソ Lv.22

    自分はニーアをルシHLで使いづらいとは感じませんでしたね。フェリ3アビはニーアでいいですが、10パラ受けるなら2回目の使用は主人公にした方がいいですね。しかし、これは削る速度にも依りますし、周りが普通に動ける人なら10%から一行動ずつで倒しきり、水ゾを出す必要がないので特に考えずにニーアに使っても良さそう。5Tと6Tディスペルに黒麒麟持っとけば十分なのでミカエルは必要ないです。

自分が実際に闇でルシ初挑戦した時はマグナだったのでその経験から。

①③
メインブルトガング(自然3凸できるくらい引いていた物)
アバ杖x4 麒麟剣5凸セレ拳sl20x1終末4凸バハダガーマジェ1でした。
そして召喚石にバハとルシの完凸がある場合、武器と石全部にプラスを振るとHPにも大分余裕ができるので片面で行きました。
石はバハルシ黒麒麟ミカエル(ディスペル)です。
片面の場合はメインをセレでいいと思います。まずセレストなんてフレ枠に置いてないので…(こういう理由からもスムーズに開始するために片面は良いです)そしてステ目的で持ちバハもサブに入れます。


ヴァンピィバレクラ、そしてシロウがド安定します。ただ今思うのは最終シスがいるならシスバレクラシロウだと物凄く安全だと思います。シスの奥義+2アビをルシファーの単体特殊に合わせると完全回避できるので。バレクラでゲージ加速できますし。
ヴァンピィとディスペル石を一枚入れるなら主人公にはディスペル積まなくてもいいかも、で、ヴァンピィを抜くならディスペル積まないと序盤が苦しいかもしれません。

個人的にはシロウかシスが要だと思います。パラロス受けとか無理すると危険なのでゾーイは保険の控えにでも入れとけばいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • てとら Lv.18

    補足ですが提案した編成だと1乙になります。当初自分は1乙してたと思います(汗)がデスで25前に1人殺してゾーイを出すとカウントは減りません。ヴァンピィバレクラシス+ゾーイだと何も心配ないのでデス5凸がない場合で片面でいくならこれが良いかもしれません

  • saku Lv.19

    シロウはバレクラと種族が被るので出来れば編成しない方がいいのかなと思ってたのですが、デスで落とせば大丈夫なんですね、それは目からウロコでした。 ただ召喚石の1枠をデスで取られるのは痛い気もするので、最終シスが無難でしょうか。

ofrero Lv500


防御UPのない紙装甲のマグナにおいてはHPがそのまま耐久になるので可能な限りHPを盛るのが最重要、なので両面。
アバ杖モリモリが嬉しいがないものは仕方ないのでセレ爪積んでおこう。


バレクラ、水ゾは固定。
ヴァンピィとフェリは諸説。
死なない事が第一なので裏は基本的に考えない方針。
被りやすい種族はエルーンヒューマン星獣晶…基本的にドラフかハーヴィンなら被らないと思っておけば○。
ヴァンピィならエルーンの種族被りないので裏ニーアは置き得だから置いておいていい。

ただしニーアをフロントに出すというなら話は別。
初見でニーア正位置活用なんてことをやろうとするとおそらく脳が処理落ちするので編成はシンプルに。


自然背水と必殺、バレクラの補助で1000万は容易なのでバハの優先度は実は低め。
緊急回避用のテポ、コンジャクやバレクラ等の有用なアビが即時使用可能になる(=緊急回避や色々な選択に化ける)黒麒麟は複数採用する価値あり。
HPが怖いならルシ入れる、これで枠4消費。

他は他の回答者さんに概ね同意なので1の片面か両面かだけ。

アバ杖3で片面だと多分HPが主人公45000他35000位じゃないですかね?メインバハだとセレよりステで盛れる分、もう少し余裕あるかもですが(バハ未所持のため検証できず)

マジェスタスの堅守でHP減れば減るほど堅くなるハデスと違い、堅守のないマグナではHP減るとただ単純に落ちやすくなります。麒麟2枚入れればゾーイで回復できるとはいえ、ルシ自体に初挑戦なら最初は多めにHPを確保した方が動けるかなと思います。余裕を持って主人公50000↑は欲しい気がする。

という事でアバ杖3なら両面を推します。
両面だと火力は残念な事になりますが、自前のバハ召喚または10T以降のクラリス2アビで1000万試練自体は余裕です。

①虚空剣 スロウの安定度が違う

②フロントはok 裏はニーアとあとは種族かぶらない自由で(そこまで出る機会がない)

③通話とかしながらならアテナ、ルシでフォローし合うのもありだけど最近の野良じゃほとんどそういった会話ないね
片面ならバハメインでいいんじゃないかな?サブにバハ置くかどうかで判断するといいよ
その中で組むなら
メインセレ バハ アテナ 黒麒麟 黒麒麟
フレは不慣れなうちは両面 なれたら片面

自分は今だとデス5凸、黒麒麟、黒麒麟、テュポーン4凸

ゆう Lv118

1:両面派でした(現在ハデス移行済)
HP確保が第一だったため。最後の位置枠はゼノ武器。持っていたらアスポン。EX枠が入っていないため
2:それでいいと思いますがコンジャクの扱いだけ注意。無敵の方が大事でパラロスを1手で受けられます。もう一つはHP60%近くまでの再設定みたいな使い方になります
裏はニーア5番手6番手レイかルナール。もちろんレイがベスト
3:バハルシアテナ黒麒麟。バハは抜きたいのですがアテナ無凸だと個人的には抜きにくい感じがします

他1件のコメントを表示
  • saku Lv.19

    ご回答ありがとうございます。 質問とは関係ないのですが、グラシ2本マジェ2本あればハデスで挑戦していいものでしょうか? グラシ2本だと少ないかなと思い、特に言ってなかったのですがハデス移行済みとのことですので、よければ教えて頂きたいです。

  • ゆう Lv.118

    マジェ2に更新してから闇で行ってませんが廃水枠が確保されていればグラシにこだわらなくてもいいと思ってはいます。シューニャあたりが入ってるとよりベストかなーと。そのうち取りに行って変えます私は

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×