質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

金剛がアホみたいに足らない

無料ガチャにさらにスクラッチも出たことで良い召喚石を手に入れる機会が増えてきたのはとても喜ばしいことです。
しかしそのせいもあってか最近の金剛使用優先順位としては

1とある神石☆☆☆
2とある天司☆☆☆
3とある天司☆☆☆
4とある天司★☆☆
5ルシ☆☆☆=アーカルムHP系4凸など
現在金剛所持数1 とハッキリ言って金剛が全く足りません。
これら以外にも金剛を使ってもよさそうな石はありますし、金剛不足な人は最近多いと思うのですが皆さんどうしてますか? 勿論全てすぐに全凸したいなんてわがまま言うつもりはないですが金剛不足が深刻です。

古戦場の個ラン獲得はいままでで1個

これまでの回答一覧 (5)

紅葉 Lv49

アーカルムショップをどうぞ
メインに使う神石ほ凸りたいけど、アーカルム石のSSR化にも必要になるので、妥協すれば無凸でも使えなくない天司よりは必須になるアーカルム石用に温存を勧めます
というか質問なのに「とある」とかわざわざ伏せてるのなんなん???

このゲームはそういうゲームだって割り切った方がいいと思う。なので可能な限り古戦場勲章では毎回交換したい。あとはまじでガチャ運、それとゲーム外コンテンツの購入くらいか。まーたくさん課金してる人の数少ない優位ポイントだからある程度絞られるのは仕方ないと思うけどね。あまりに手に入らないんで現状自分はルシとアーカルム石以外使うの渋っちゃってますけど、ヴァルナ引けたら一気に使っちゃおうかなとは思ってます。天司に使うのはだいぶ先かなー、神石移行出来てさらに上限伸ばしたいならって感じになるかと。バハとか引けたらそっち優先したいですからね。

自分も主さんと同じようにサプ不可は無凸のオンパレードで嫌になりますが割り切るしかしょうがないですね(笑)サプ可石はサプチケを金剛の代わりとしています。

天司石は与ダメUPじゃなくて上限UPの関係上、装備が強くないと意味無いので心中属性以外は無凸放置(素引き重なり待ち)が一般的ではないでしょうか。ウリエルは召喚効果が破格なので無凸複数枚所持でもいいくらい。一応ミカエルの無属性攻撃が3凸で強化されますが火パマンじゃない一般人にとっての恩恵はそれくらい。天司シリーズに関しては自分の方向性をハッキリさせて優先順位つけるといいと思いますよ。

プロヴィデンスシリーズのバハムート・ルシフェル・ベリアルは素ステや全属性使い回せる汎用性の高さ、特にベリアルはサブ加護効果が破格なので持ってるなら最優先と言えると思います。相対的にプロヴィデンスの中ではルシフェルは一段優先度下がるくらいかな。

他2件のコメントを表示
  • にゃおん Lv.31

    天司の無凸放置とは無凸でも場面によっては編成に入れて恩恵あるという意味です。召喚効果は無凸でも3凸でもミカエル以外変化ないですし。

  • 縁濡れ Lv.10

    予想以上に天司の強化に否定的な方が多く、自分もそんな気がしてきたのでラファとウリは優先度下げようと思います。 ベリアルはやっぱり便利ですね これに金剛入れて無ければ今ヴァルナに着手できていたのでしょうが、なんだかんだで全く後悔していません。

  • にゃおん Lv.31

    例えば風頑張りたいからラファエル凸!なら全然アリですが、そういう訳じゃないなら優先度下げとくのが丸いでしょうね。まぁ石だけあっても武器素態やダマヒヒないと神石編成は出来ませんので急がば回れですよ。フレ石に素引き完凸した神石設定してるのに武器ないから本人はマグナ編成という有様な者より。

退会したユーザー

金剛はそういう物です…割り切っていきましょう。
その上で「自前で完凸した状態で持っていたい」石に突っ込みましょう。

候補に挙げられている…なんの神石なんだか分かりませんが、「その属性を頑張りたい」という確固たる意志が無いのであればオススメしません。
※余程金銭面、ダマ、ヒヒに余裕があるならお好きにどうぞ。

次になんの天司石なんだか分かりませんが、天司石は無凸状態でも活躍が可能です。
こちらもその属性に愛着が無いのであれば、金剛の優先度は低めになります。

最後にルシ・アーカルム石ですが、上記の各「とある」と心中する気が無いのであれば、こちらの方が比較的優先度は高いかなと。
ルシは(5凸可能であれば)ステータス面・召喚効果共に腐らないため無難にオススメできますし、アーカルム石は賢者目的で突っ込んでも良いです。

結局は「自分が何をしたいか」なので、それに沿って慎重に厳選していきましょう。
(余談として、僕は水属性が好きなので神石・天司・水アーカルム石×2に突っ込みました。あと汎用性としてバハルシ。)

主さんはとりあえず、各種交換(古戦場勲章、アーカルムポイント等)に在庫があれば取っておきましょう。
※金剛3個持っておけば確実に1つ完凸できるので、常に3個キープしておくと安心です。

在庫無いのであればそのまま現状維持で。
(中途半端に突っ込むと後々後悔するので…)

  • 縁濡れ Lv.10

    各所に角がたたないようにとの配慮のつもりで(とある)と書いてしまいましたが無用な心配だったようです。 上から 1ヴァルナ 2ウリエル 3ハルマル 4ラファエル です ヴァルナを古戦場までに凸したかったのですが間に合いそうにないので鰻・・・ ぎぇえぇぎえぇぇえ!!! (カツオもヴァジラもない)水のリミはそこそこある まあ3年越しにヴァルナ手に入っただけでも嬉しいので地道に凸します。

ゆう Lv118

やってる期間の長さ(それでも16年9月開始)でなんとかしてる感じです
アテナ3,バハ2,ルシ2,ゼピュロス3,ティターン3、アグニス3、ゼウス2,ハデス3、ヴァルナ3、ウリエル2,カツオ1、アーカルム石に8個といった感じで入れてきました
現在から見るとエラーもかなり多いですが一応全石使っているので悔い自体はそこまでありません
他の石は自然に4つ集まるのをお祈りしてます
試行回数が多いとそれだけ有用石が集まることがあります

以降の計画ですがアーカルム石に2つ入れて賢者統べの条件を満たしに行ってから一応十天2のために温存する方向です
過程で極みスキン取得要求読みですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×