質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
13 Lv14

途方にくれてます。

6周年イベに惹かれて久しぶりにモチベがあがってるんですが、長く離れていたのもあり何から手をつけていけばいいか全くわかりません。。進捗としては、レベル124、解放十天衆なし
武器編成→マグナⅠ武器が全部3凸は終わっている、という段階です。
ジョブ→ベルセ、ウォーロック、義賊、カオル、レスラー、クリュ、EX1が解放してます。

他にも、キャラばかり増えてしまいどんな形で編成を組めばいいのかもいま迷走しているのでご助言いただけたら幸いです。(入らなかったのですがレイママも一応おります。

これまでの回答一覧 (12)

和紙 Lv36

攻略サイトで何からやるか分からないとか言ってる時点でモチベなんて上がってないだろ。ガチャイベに惹かれたか特別感のあるイベントに衝動的に欲望を掻き立てられただけ。そういうのはモチベとは言いません。
ほんとにモチベが上がってるなら自分で調べるくらいしなよ。
一時的なくだらない質問につき合わされる回答者が不憫だわ

他2件のコメントを表示
  • 和紙 Lv.36

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 13 Lv.14

    ご不快に思わせてしまったのであれば申し訳ございません。マグナとイベントのストーリーくらいしかやってこなかったので、いざほかのコンテンツに手を出そうと思って攻略サイトを見てもどれから優先的に手をつけていけばいいのかわからないのが正直な感想です。この質問が良くなかったことへの指摘、ありがとうございます。

  • 佐々木 Lv.24

    不適切な内容を含むため、削除されました

ごめんなさい見づらかったのでキャラは見てないですが基本SSRは全部育てるつもりでいいですよ。最初はこのサイトの点数が高いキャラを順に育てる感じ。組み方は育成されてるとか自分の好きなキャラとか自分で考えられないうちはそんなんでも平気です。ここのサイトで相性の良いキャラも記載があるのでそれを参考にしてもいい。ジョブやキャラLBを振るのもお忘れなく。経験値6倍キャンペーン開催中なので今はキャラ育成し時です。
それくらいのランクは急激にやること出来ることが増えて大変になりますが、天司武器やアーカルム石やバハ武器を段階的に育てていく、並行してマグナ召喚石4凸を最初の目標にマグナ②に通うってところでしょうか。マグナ①武器の4凸は適宜やった方がいいですが、必要本数とかは属性ごとに違うんでググってください(笑)
あとイベントで十天衆加入させるのお忘れなく。

ゆう Lv118

マグナ1の4凸完成→マグナ2を次古戦場とその属性の有利属性(今回の場合は次水有利、水用の土)を作っていくを6属性分繰り返してください。
SSRキャラは増え次第キャンペーンクエや土日スライムでなるべくLB18振り切りまで育てます
古戦場ではマイペースに十天を強化。勲章で金剛取りつつ石強化
得たJPを元手にしてジョブを開放していく。こんな流れでいい感じです
キャラ編成は適当に強そうなキャラ詰め込んでおけばおkです

xyz Lv144

せめて属性別に並べるくらいしてくれなきゃ見づら過ぎてなんも言えません
そもそもどこに行くのかもわからないのに編成と言われても困っちゃう

とりあえず当面はマグナ武器4凸を一通りやりましょう
それくらいしないと多分イベントやらメイン進めるのにも支障がありそうですから

  • 13 Lv.14

    気が利かなくて申し訳ございません。どこに行けばいいのかもわからない、といった状態です。。 ありがとうございます。当面の目標として全武器4凸目指してがんばってみます。

キャラこれだけ揃ってれば悩みますね。無垢武器作成して、マグナ4凸、天使武器解放、マグナ2入れつつ理想編成にする。風は決まりだが火はジーク、最終キャラ育てつつ使う

YY Lv2

火 アニラ スツルム パーシヴァル ゼタ
水 リリィ エウロペ アルタイル ヴァジラ 水着グレア ドランク
土 ブローディア ハレゼナ ジークフリート
風 アンチラ ユリウス グリームニル リーシャ
光 ジャンヌ ゾーイ シャルロッテ
闇 黒騎士 オーキス ヴァンピィ ルシウス

等々良いキャラたくさん持っていて十天以外のキャラの質は全体的にランク185の私よりも上ですねえ!キャラ編成は上で上がってるキャラから選べば大きな問題は無いはず。
十天の最終は次の古戦場or自分の強化したい属性から選ぶのがオススメ。シエテ オクトー シスは特にオススメ。


そのランクだと武器の方は
アルバハノーマルで無垢なる竜の剣作成
強バハに数回救援に入ってバハ武器のフツルス化
色々素材集めて天司武器のSSR化
ルシファーノーマルとマグナIIに通って終末武器の4凸
マグナIIに通ってマグナ石のSSR化とマグナII武器集め
共闘ルームでアルバハHLを自発or自発放置募集部屋を探してオメガ剣を作成
辺りが今後の目標になるでしょうか。

キャラの下地は整っていて今後出来る事が色々出てくるので頑張れ!

とりあえず、今は獲得EXPが非常に大きいので、上げていないキャラを上げる・取得していないジョブを取得してあげませんか?
モッタイナイキャラいっぱいです。
ジョブは、クリュサオルとっちゃいましょう。うまく使うとOver Chainが打てます。フレ黄龍を呼ぶと次のターンでもOver Chainを撃てます。
今はライジングフォースも熱いようです。

さっくりとみてモッタイナイキャラは、1枚目はりんりんリリィとらんらんランちゃんですね。100にあげてみてください。
2枚目は火のメーテラとザルハメリナかな。ザルハさんは最近奥義ゲージ30%アップが加わったので意外と使えます。
3枚目は銃ゾーイとアグロヴァル兄上とレヴィオン三姉妹。とにかく上げて使ってみてください。
下1枚目は光のシャルちゃん、ターニャ、風のヴィーラちゃん、火のジーク、ガチャピンあげとくといいと思います。ルシウスも強いらしいです。
下3枚目は、バザラガが今はかなり強くなりました。ゼタも強くなったけどイベントで最終解放素材とれてなかったら最終できないので微妙かな。あとヴァンピィちゃんが最終で強くなりました。
ここであげてないキャラももちろん余力があれば随時上げるべきです。

キャンペーン限定クエストが、EXPもおいしいし、白竜鱗なども美味しいので、おすすめです。土日の金銀スライムもいいですね。

HS Lv13

グラブルはやること多過ぎなので、自分で周る順番を決めると良いです。そのぐらいのランクだと召喚4凸+マグナ4凸目指し始める頃ですね。
自分の場合、アーカルム→イベント→余裕あれば島HARD、マグナ、アニマ集め、マグナⅡ、マルチで遊んでます。

グラブルはどこまでやるか?と言う目標が非常に大切です。なんせエンドコンテンツまで終わってるなんて人1%もいませんそんな底なしのゲームです。
 なので現実的な目標としてなところで十天衆全員加入や好きなキャラだけで編成を組み何かしらのソロクリアを目指すなど目標立てをしたほうがいいと思います。
 人間とは不思議なものです5年経っても200ランク超えない人がいる中で、1年で200ランク超える人がいたりします。自分はこの程度を目指すと決めてからそこを目指すにはどうすればいいか?と再度質問することをお勧めします。
 その時々で答えが変わるので、基本的にイベント関係を進められますが今はキャンペーンのせいでお勧めされることが多いすぎるので本当に絞った方がいいです。
 普通にやったほうがいいことと言ったら、イベント20箱開ける、四象交換出来るだけする、マルチ救援、フリークエ周回、キャンペーンクエ周回、ヘイロー周回、1日回数制限クエ消化、マグナ系消化、サイドクエ周回して交換など多すぎますので。

ryo Lv2

自分の場合がそうだったのですが、1属性にリソースを全投入→それで稼ぎつつ他の属性も強化というやり方がモチベーションアップになるかもしれません。
13さんの場合、ヨダルラーハ、水着グレア、ヴァジラがいるので、6周年イベント等のリソースをフルに使えばカツオ編成を作れると思います。6周年サプチケでブルースフィア、300連分の石を貯めてもう1つブルースフィア、6周年記念チケットでテュロスビネット、武勲の輝き2か月分でフィンブル、四像降臨で玄武甲槌・邪、今後のアルバハソロ緩和でオメガブレード、普通のサプチケでカツオを揃えればかなり形になると思います。フレンドが最終上限ヴァルナで、カツオ→水着グレア1,2アビを使えばマグナ4種やイベントのExtremeくらいはワンパンできると思います。それで風、炎、闇あたりのマグナ編成強化をできると思います。

とりあえずスタレ課金がオススメ!

十天衆いないならストイベやるのをオススメします。クリアすれば一人加入しますし、イベントシスも取れますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×