質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

土のパーティ編成について

いつもありがとうございます。

今回は土属性のパーティ編成について教えて頂きたくて質問しました。

いつもはクリスマスナルメア+ハロウィンユーステス+水着ブローディアで固定なのですが(サブ枠はジークフリート、レ・フィーエ、クリスマスマギサなど)、今更クリスマスマギサって意外と強いのではと思い始め、フロントにしようか悩んでいます。

刻印要員としてメデューサとカリオストロを所持しているのですが、刻印主体のパーティを試してみる価値はあるでしょうか?
(クソ雑魚ナメクジなのでドグーと終末武器は持ってません)

他にSSRとして、ソリッズ、アレーティア、aqours一年生チームは持っています。


また、いつも主人公のジョブを何にしたらいいのかがいまいち分からないので、アドバイスを頂けると嬉しいです。


(誹謗中傷、その他人を不快にさせる発言はお断りしております。)

これまでの回答一覧 (2)

どちらかというと、奥義軸で使いやすいので終末琴ライフォ運用する人が多いのではないかと思う。
私も色々試した結果ライフォが一番相性が良いと思った。終末琴は編成から抜けないものなので、マギサ刻印パ運用を考えるならすぐにでも作った方が良い。それ以外だと強みが発揮しきれなくてもったいないと思う。

現状の手持ちだけで考えるなら、カリ・マギ固定で他自由で組むと安定するはず。メドは終末メインでないとちょっと厳しいのでサブ運用(←これが地味に強い)。ここまで来ると杖よりで組むのが良いと思うけれど手持ちに強いのがいないので、水ブロかナルメアで良いと思う。個人的には、マギサとナルメア同時運用を上手く扱えないので水ブロ推し。奥義ダメアビ運用で結構稼げると思う。主人公はメイン武器が強いジョブで良いと思う。

一応刻印パで私が運用しているもの↓
マキラ→カリ バアル→水ブロでそこそこ機能するはず。前半に書きましたが、終末ライフォが本当に強い。投資価値大です。

  • ビッキィ Lv.2

    編成例など、とても分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました! とりあえずはライフォ取得に向けてチマチマ頑張りたいと思います!

キャラがいるなら実際に試してみるのが1番ですぜ。勿論カカシ相手ではなく実戦で行きましょう。

自分が使ってるのはこんな感じです。めど子は悪くないんですがやはり刻印パは速攻力というか爆発力に少々欠けるので(Xマギサの秘術バフは強いけど地力がそれなりに要求されます)安定して火力を出せるキャラを入れた方が戦いやすいかなと。

武器目安としてはやはりカリオストロの会心を最大限生かしたいのでマグナⅡ編成まで伸ばしたい所。ゴブロ斧4凸2+四象方陣武器4凸1orゴブロ斧3凸以下1の両面ライン辺りから急激にカリオストロが生き始めます。杖得意が2人いるので主人公を杖得意ジョブに変更して無垢杖闘争入れると連撃面もかなり安定します。めど子なら全員乗りますね。

めど子ではなくXナルメア採用の理由は爆発力は勿論の事無垢杖乗らなくても安定して火力を出せるからですね。主人公にデバフさせたくないんじゃい!とか無垢杖なんぞ無いんじゃい!という場合はXナルメアoutめど子inして攻防デバフをキャラに全部投げて主人公を黒猫にするとBCで連撃確保出来ます。ブルーム無いと奥義撃てないのでそこら辺は要調整。ブルーム無いぜ!な場合は瞑想採用継続BC型の黒猫が1番考えなくて済むので楽。

  • ビッキィ Lv.2

    詳しいご解答、とても助かります。 やっぱり実戦で使ってみないと分からないですよね…自分にはハードルが高そうですが、少しずつ進めていきたいと思います。 ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×