(雑談寄り)グラブルのこれまでとこれから
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

(雑談寄り)グラブルのこれまでとこれから

こんちは
ここではよくお世話になってる5周年勢のきくうしです。
以前質問した時に、課金強時代と無課金強時代を行ったり来たりしていると聞き、グラブルの歴史そのものに興味がわきました。
他にもおでん編成?があったりカグヤが産廃扱いだったとか…

みなさんが一番楽しんでいた/いる時期はいつですか?
印象的な出来事はありましたか?
これからどうなっていくと思いますか?
それぞれの理由、グラブル始めた時期も合わせて教えていただけると嬉しいです。

私はHRT関連のエピソードが面白かったです。(当時は笑えなかったんでしょうけど
ゲームやアニメも新作揃いですが7周年くらいで幕引きなのかなぁ

簡潔でいいので、色々なご意見お待ちしてます

これまでの回答一覧 (5)

始めたのはシャドバコラボがきっかけですねぇ…。当時シャドバに浸っていてかなり前から友人から勧められていたものの過去の色々な事件があったのを知ってたので尻込みしてましたが重い腰を上げて始めてみたらハマってしまったというね…しかもグラブルを始めたのをきっかけにコラボ先であるシャドバを辞めるという始末w(暫くは惰性でやってたけど半年ももたずに引退)なので3年目?ぐらいですね。どうして空は蒼いのかのpart1がその年に始まった時だったのでそんぐらいです。

一時のガチャ運とか戦力の停滞とかで「あぁぁぁもうやだぁぁぁぁ」とは何回かなりましたがなんだかんだで3年間楽しませて頂いております。

勧めてくれた友人はリリース初期からずっとやっていて色んな事を教えて貰いましたよ。

・ガチャのSSR確率は昔2%だった(今で言うレジェフェスなどに当たるイベントで3%だったそうな)

・これは自分もリアルタイムでやってたので知ってますが奥義ダメージの上限はその昔116万(今のシヴァとかブレアサ時の通常攻撃の上限と同じですね)だった。そのせいで多くの奥義特化キャラは奥義硬直を発生させるだけの産廃扱いだったとかなんとか…オクトーとか今は最強の一角とまで言われてるのに当時はかなり酷い評価だった、らしいすよ。

・シュバ剣は実装から約1週間程で下方修正をされた過去がある。今は4凸してLv120にしないと第2スキルが付かないシュバ剣ですが実装当時はなんと「初期から方陣神威+光の攻刃だった」そうです。しかも武勲交換も上限無しだったらしいですよwあまりにも強すぎるとユーザーが騒いだ為に速攻で修正が入ったそうな。

・実は渾身と背水にも下方修正が入ってます。昔の背水はなんとHP最大の状態でも今のHP50%の時と同じ量の背水量が入ってたらしいです。そりゃあ風と闇のマグナが頭一つ抜けて強い訳ですよねww最大値は変わってないそうです。もしや背水の仕様が変わってなければ水着ゾーイは生まれなかったのでは…?渾身は単純に効果量が下がったとかなんとか。もしかしたら背水の逆verだったのかもしれませんね。

それ関係で修正が入った時はヴァルナ編成を使ってた人(天井も無かったので課金しまくって当てた人が多かったそうな)が激怒したらしいですが運営からは「ヴァルナ自体の修正は入ってないでしょ?だからノーカンだよ」と補填などは無かったらしいです。その時の名残りか未だにたまーに「ヴァルナ編成は(リミ武器が幾つ入ってようが)実質無課金」と言われてたりします。

・大 コ ル ワ 時 代。今のゴブロは強いゾだとか水着ゾーイは強いゾだとかそんなもん比較にならないレベルの大コルワ時代がありました。どんな属性でも「マグナにコルワ入れればいい」と言われる程でしたね。コルワがいるだけであとは適当でももう勝ち組みたいな感じでしたね。このサイトでもたしか当時全キャラ中唯一の10点でしたし。

・ハレゼナ(最強)からハズレナへ…。今でこそ修正されかなりの強キャラへと返り咲きしたハレゼナですが出た当時サポアビが頭おかしいレベルの別枠値だったそうで毎ターン別枠100%upして与ダメが倍々チャンスしていくキャラだったのが速攻で修正が入り(その間半日も無かったとかなんとか)毎ターンの攻撃力upが10%ぐらいになって返金騒ぎにまで発展したらしいです。その後数々の修正と最終を経て今のポジションになったと考えると実にこう…ね?

・70万の女事件。これは多分グラブルやってない人とか最近始めた人でも知ってるんじゃないかな?というぐらい有名な事件ですよね。恐らくグラブルで最も有名でグラブルの知名度を(悪い意味でも)上げた出来事だと思います。詳細は敢えて書かないので「何それ知らなーい。でも知りたい!」という方はググるとアンハッピーになれますよ。

とか聞きかじりのモノもありますが色々ありました。下半分ぐらいはやらかしですがこんだけやらかしててもまだ続いてるんだもの。まだまだ十二神将が全員揃うぐらいまでには続くんじゃないかな?神撃のバハムートなんて旧型ソシャゲなのに7年だか8年だか続いてるらしいですしねwwというか上のを実際に体験した人で今もやってるなら最近の出来事なんて屁のカッパなのでは?

簡潔と言われたのに馬鹿みたいな長文ですがこれでもほんの一部です…全部書けって言われたら10000文字じゃ足りないのぜ…。

自分は今も楽しんでるしよほど某ネトゲみたいにアプデしたらパソコン(もしくはスマホ)がぶっ壊れたとかそんな事件でも起きない限り続けていく所存でございます。

  • トゲなしゴルドー Lv.1

    長文でも全然OKです!読み応えありました。ありがとうございます。まさに歴史ですね… この時期はこのキャラ最強だったとかはこういう機会がないと出てこない情報なので楽しませていただきました。 特にハレゼナが感慨深かったです。二転三転あったんですね。強い弱い強いとくるなんて…あれ、そういえばラカム() 70万の女とは言いますが、天井不可サプ不可はまだありますしこっちはキャラと違って何枚も必要だし私はこっちのが闇なのではと思ってしまいます。それだけ色々経てきてまだ楽しんでいらっしゃるところにグラブルの底力を垣間見ました。やっぱ、面白いんですね、グラブル。 割と知りたいボタンついてるので、楽しんで書ける範囲で追加ネタあればお願いします!

かも Lv48

個人的に春田Pがいたころは暗黒時代というかあんまりいい思い出ないですね…。本当月一ぐらいでやらかしがあった気がします…。
P交代してから各種緩和が進んで、シナリオイベの質が良くなって~(たしか変わってから最初のシナリオイベがミックスパイだったはず)といい方向に変わった感じがします。…まぁ今でも微妙すぎるシナリオイベとかたまにありますけど。それ以前は色々不親切でこれ初心者居着かないだろうなと思う部分が多かったので。

今後どうなるか謎ですけど、二年ぐらい前に「光もそのうち強くなるだろう」と思ってゼウスマンになったものの未だに光が強くなった感じ全然ないので一回ぐらい光が環境トップに立つ時代来ないかな~と思ってます。まぁたぶん来ないですけど。
干支が十二年ぐらい続けるって意気込みで作られたキャラだったはずなので(というか昔は排出終了したら次に干支取れるのは12年後とかトチ狂ったことしてましたし)、よっぽど売上が低迷しない限りは長々続けて行く気はあるんじゃないですかね。

他1件のコメントを表示
  • あらん Lv.14

    グラブル4年目です。 一番楽しかった時期は十天極めるまでですかね。適格な目標があったので古戦場走るのが楽しかったです。 アルバハソロ達成してからは、アルバハ、つよバハ、エピック武器が実装されてからは高級鞄マルチを毎日の日課としていますが、そこまでがピークですかね。

  • トゲなしゴルドー Lv.1

    >かもさん 干支が12年後…さすが思い切った感じがグラブルです。やらかしの量にも驚きましたが今だに声担当?なのもなかなか… どの属性が天下取るかも順繰りなんでしょうか。今はアグニスアラナンの課金火パと聞きますが、火も不遇時代が長かったらしいですね。運営はもちろんわざとやってるんですよね…? 気になります。光は今だにシュバ剣ですもんね。

3年くらいかなぁ。ランク130くらいが楽しんでたなぁ。
今はゲーム開くよりグッズ集めたり、年2のフェスを楽しみにしてます。
ゲームが終わってもグラブルは生きそう。
プリコネが終わったら注意かなぁ、ウマ娘はたのしみなのだが難しいか

  • トゲなしゴルドー Lv.1

    3年結構長いですね!ゲームと並行せずそうやって楽しんでいらっしゃる方もいるのですね。フェス今回初めて応募しましたがこんなに人気と思いませんでした。神バハプリコネグラブルとあるんでしたっけ…グラブルすごいというよりむしろサイゲがすごいですね。グラブル、ここまでゲーム外で楽しまれてたらゲームありきではないのかもなぁ ありがとうございました!

Skysasos Lv20

正直割と今が1番楽しいです!とは言ってもそんな長くやってるわけじゃないですが笑。(4周年頃から始めてまったりやってます)
売上の減少やら人口減少やら起きてますが、なんだかんだこのまま10年くらい言っちゃうんじゃないかなって思います笑。今後、PS4のRelinkやらが成功すれば、そのままブランド化してもっと続きそうだなって考えてます。
もともとあまり流行ってないゲームだと思って始めたので、Twitterのトレンドで何度も世界一になってるの見た時は結構驚きましたね。

  • トゲなしゴルドー Lv.1

    楽しんでるよ!という意見をあまり見る機会がなく、なんだか嬉しいです。私は駆け足でやってしまったので、まったり進行できる人が少しうらやましい… リリンクは心配になる噂ばかりですが、完成してほしいですね。たしかにそこができれば、そこからまた続いていきそうです。私はアンチラ事件とあのよくわからない?CMをよく見かけたので覇権スマホゲーという印象でした。

↑返信先にコメントしてしまいました。申し訳ないです( ;∀;)

あとマグナソロを始めて達成したのが当時めちゃくちゃ嬉しかった記憶あります!

他1件のコメントを表示
  • トゲなしゴルドー Lv.1

    四年続いてるのすごいですね!あらんさんも運営も… ソロは私も嬉しかったです。一人前って感じがしますよね。極めてしまうと古戦場が作業になってしまいそうです。そこからは賢者とかルシソロといったものしかないんでしょうか…

  • あらん Lv.14

    ルシはソロ称号くれば挑戦者増えそうですがエンドコンテンツなのでもう少しドロップをなんとかして欲しいかなって思いますね。木村Pがヒヒ混ぜると上位との差が開くので入れる予定はないと言及してますので、暫くはつよやアルバハのヒヒ掘りが中心になりそうです。賢者は暫く統べが目標になりそうでしょうか。最終の可能性も残されていますし、新しいマルチも来るみたいなのでそちらも期待ですかね! 幸いうちの団では神石複数完成させた人たちでも毎月のように天井してたり時速〇〇出す研究とかよく話題にしてますので、これらの層が引退しない限りまだサービス続くのかな~って思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(復刻/5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×