バハムートHL討伐失敗しかしないです
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バハムートHL討伐失敗しかしないです

過去に2回自発→×

救援5回→×

自分が弱いのが最大の敗因ですが

救援に来てくれるメンバーの方々は自分より強いのにもかかわらず

(自分rank105)

(救援者rank110~150)

毎回駄目です(T-T)

ツヨバハと言われているだけ高難度なのは解りますが倒せる気がしません

皆さまどの様にメンバーを集めていますか?

(自分が弱小騎空士の場合、他力本願の場合です)

これまでの回答一覧 (25)

ofrero Lv500

○まずはじめに
プロバハHLへ挑むための最低条件は満たしていますでしょうか?
・バフデバフ無し素殴り5万
・闇鞄2+アテナ(理想はアテナだが最悪ガルーダ、土鞄、かばうでも一応可 土モードのアースグレイブ3はほぼ食らってしまう(上に威力が半端じゃない)ので対策が必要)
これらを満たしていなければお話になりません。

○プロバハHLへの参加に関して
まず野良への救援、野良救援への参加は論外です。
有象無象が集まって役割が纏まらず、攻略失敗の原因となります。
主さんのようなRank101上がりたてでフツルス化を狙う、きつい言い方だと「戦力外」も集まるので余計に失敗します。

次にロビーや募集掲示板での参加です。
こちらは事前に参加者のRankやジョブが確認でき、役割の偏りを防いだリすることが可能なので失敗する確率は低いです。
ただ、プロバハHLというのは「自発者が一番おいしい」クエストです。
なので自発者には一定以上の戦力を要求されます。
また「主雑魚です」という募集内容よりも「最終ソーン持ってます」「最終解放ルシフェルあります」等の募集の方が人の集まりも良いのは明確ですよね?
(参加者も失敗したくありませんし)
なので自発は控えた方がよろしいかと思います。

仮にロビーでの参加となると最低でもRank120は要求されます。
つまりはそこまでRank上げろ、それ以下は面倒見きれない、という事です。

○とりあえず当面の目標
Rank120を目指しながら光装備の充実を図ってください。
今現在はクラス4の所得も比較的容易なものになってきているのでそちらの所得も目指すと良いでしょう。

退会したユーザー

自発者弱いし適当にワンパンしたろとナメられてるのが原因じゃないですかね
自分が強くなることが一番ですよ

みざ Lv10

ランク制限を高くすれば、それだけ上位の人が入ってくれますので、ロビーでの部屋立てランク制限を高くすることをオススメします

バハムートHLに自発者の戦力はいりません
他力本願、助け合いが基本の世界
高ランクが低ランクを支えるのが当たり前です

成功出来るように祈ってます

nk Lv29

>自分が弱いのが最大の敗因ですが
自分で勝てない理由を理解してますよね?

貴方の光装備を見てないので何とも言えないですが恐らくつよババに挑むレベルに達してないでしょう。

つよババは一応エンドコンテンツの一部なので他力本願で勝てるほど
甘くはないです。(以前よりは多少緩くなってますが)

他の人も言ってますがrank105の人がつよババ自発しても強い人は参加しないでしょう。

今は諦めてマグナ装備揃えたりして戦力上げるべきでしょうね。
フツルスよりクラス4とかの取得の方が優先度は高いです。(取得してるのか分かりませんが)



他2件のコメントを表示
  • リュカ Lv.1

    つよばは倒せないって言ってるのにつよばは倒さないと出来ないフツルス化を優先度高いとか言っちゃってるのはネタですか?

  • オティヌス Lv.15

    リュカさん、nkさんはフツルス「より」クラス4取得の方が優先度高いって言ってるのに何言ってんのってブーメランなんだけどそのコメ

  • nk Lv.29

    不適切な内容を含むため、削除されました

レベル、キャラ、武器編成、スキルレベル、召喚石などわかりませんが、正直に言って、足手纏いににしかならないのでその募集には参加したくないし、参加して欲しくありません。

プロバハHLは現段階でのエンドコンテンツですので、記載されてるランクから推測すると身内で固める以外はメンツ集まらないと思います。

最低限、ボーダーと呼ばれるライン位はクリアしたうえで自発や参加すべきです。そんな負んぶに抱っこの状態では無理だと思います。

マルチ部屋の募集要項見ていたらわかるかと思いますが、全員がRANK130↑で職をしっかり割り振ってやっと安定して勝てる敵です。
正直質問者さんのランクで挑むべき敵ではないと思います。

何回か自発すればクリアできるかもしれませんが、自発主が明らかにランクが低い場合、他力本願になるのは目に見えるため高ランクの方も避けようとすると思います。

どうしてもクリアしたいなら失敗前提で何回も自発するか、身内で強い人を集めて倒してもらうかしかないと思います。自発は野良ではなくマルチ部屋かツイッターなどで集めればいいかと思います。

Lv11

正直、寄生根性丸出しで何を言うかという感じです。
最低限の参加資格(素殴り5万、hp10000、三凸闇鞄2枚、アテナ)がないと足で纏なだけです。自発が一番美味しいので、自発はよっぽど腕に自信が無いと人が集まりません。
参加資格について実際の所はhpに関しては9000(下手したら8000)でも問題無いですし、アテナは土鞄でも何とかなります。フツルス化は魅力的ですけれど、それは必要な段階を経た先にあるものなので、まずは自分の装備を整えましょう。シュバリエは武器のドロップ率が低いのでトレハンが効果的です。団員さんにでも頼んでトレハンかけてもらうと効率よく集められます。シュバ剣二本目四凸終わったぐらいで参加資格に達してると思うので、それまで装備集め頑張って下さい。

  • Lv.11

    あと、自分が弱い(参加資格がない)時に強バハに参加したことがないですし自発なんて以ての外です。ですので、人の集め方とかは分かりません。申し訳ない

義孝 Lv28

強バハの前に他のHLマルチで輝きなり証なりプシュケーなりを取って戦力を上げましょう。

シュヴァ剣も武勲交換で3凸までは作れるし、まずは共闘やグランデ自発でクラス4解禁してから考えましょう。

そもそもランク105ならHLマグナどころか通常マグナのソロ討伐も怪しいのでは?

皆さんおっしゃる通り茨の道かも知れませんが応援はします。
①意思の疎通のできるメンバーを集める。
団内やフレンドでのメンツ確保は可能でしょうか?PAULさんと同じような境遇の方は他にも居ると思います。
②PAULさんが段取りの陣頭指揮をとる。(重要)
PAULさんが名指しで〇〇さんはDFね!などきっちり役割分担してください。我々も最初はそれぞれエクセルにシート等作って入念に作戦を練りました。
③2番の前提として、PAULさんはプロバハの行動パターンを全て(過言ではありません)把握してください。そして一緒にいく団員さんにもしっかり共有することが必要です。

ここまでやって倒せなかったら足りないのは個々の強さ(レベルやジョブ、装備等)だと思ってください。
私は個々の強さ<流れの把握と役割分担だと思ってます。
 

 余談になりますが最後に何故皆がキツイ言い方になってしまっているか少しでも分って頂けると幸いです。
 今ではちょっと調べれば行動パターンやジョブ及び役割のバランス等が出てきますが当時そんなものは無かったんです。(ましてやバハ石やルシ石も解放してないし、敵HPにパーセンテージ表示も無いから事故も多かったw)
そんな中で段取りしてメンバー集めて何とかかんとかやっつけてました。当時はメンバー集め含む段取りに2日くらい掛けてましたw
大げさではないのです。
 なんでこんな事書いたかというとPAULさんが今回はQAに投げましたが、PAULさんと同じ悩みを持っている方がこのQAを見てどう思うかと思ったからです。

頑張ってください☆

  • いっちゃん Lv.3

    追記です。 上記をこなせたら討伐には失敗しても、他の人のプロバハに参加されたときに寄生ではなくしっかり役割を果たせると思いますよ!

刃鏡 Lv33

その無駄に消費する自発素材を天司に回したら?
とだけ

Pho Ga Lv35

可愛そうなくらいボロカスに言われてらっしゃいますが、それが現実です。
自称中級、十天衆最終解放手前、ランク140が目前になってきた自分ですが、バハHL自発は躊躇します。
それくらいヤバイんです。バハHLは。
自力でなんとかしない(できない)限り、挑むべきではないでしょう。

ランク120程度(これでも足りないくらい?)、スパルタ習得(つまりIVジョブが習得できるくらい)、闇鞄2枚といったくらいが最低条件でしょう。あとできればソーンをお迎えしてるといいのですが。


とにかく、自分で状況把握ができないようでは、この超絶ハイコンテンツは太刀打ちできませんし、誰も一緒になってやろうとは思わないでしょう。

一回慌てず冷静になってみましょう。

ぞぞ Lv22

はっきり言うと105で自発されてもM狙いの人しか入ってきません。
後は主さんと同じレベル(ランクではなく)の人しか来ないでしょう。
実際それで失敗しているようですが。

また制限をランク110からにされているようですが、ルームで安定して成功するラインはおよそランク130~140以上です。
それでも強いトップ5~7人ぐらいが引っ張ってクリアしている状態です。

他の方も言っていますが、全キャラ素殴り5.5万ルールなどもあります。(個人的には全キャラ素殴り5万程度でも良いと思いますが)
また、アテナと闇鞄は必須です。これらが揃わないうちは挑戦を控えるべきだと思います。

更に言うと、つよばははランク上限が150か175?の時のエンドコンテンツとして実装されたものです。これを105の人がクリアしたいということ自体がおこがましいと言わざるを得ません。

mokomoko Lv27

自発者がそのランクで闇鍋的募集だと成功する方が珍しいでしょうね。
いっそのことロビーで(忍者義賊可)(開幕麻痺大歓迎)とか付けて人集めてみたらどうですか?面白がって強い人が集まって倒してくれるかもしれません。

TM Lv14

自分も対して強くないですが…
ロビーで救援入った方が成功率は高いです。野良はほぼ攻略不可能です。
自分も他力本願ですが、概ねランク150以上で麻痺延長ありとか書いてる人のに入ると高確率で成功します。

最低限必要な戦力とか、やっちゃいけない行動などはサイトにも書いてますし、ここで書き出したら切りがないので自分が気を付けてる事を書かせていただきます。

それは、とにかく死なないことです。
もっというと、ジョブはホリセ(スパルタ)固定です
火力は考えないでください。少しでもダメージをとか考える余裕があるなら、少しでも死なないことを考えましょう。
アビ構成も支援特化で。
スパルタならデュアパルとレイジ積んでとにかく支援する事。

自分は主人公スパルタ、デュアパルとレイジ積みで、フィーエ、フンフ、ジュリ、サブ1番手にソフィアを置いてます。
死なない死にたくないチキンパーティです。
でもそれでいいと思ってます。
とにかく死なずにデュアパルとレイジとファランクスを投げ続ける事。
数字の上での貢献度はかなり最低ですが、これが戦力の整っていないなりの最大限の努力だと思ってます。

バハHLは数名欠員が出ても勝てます
セージが0でも勝てます、18人全員がレスラーでも勝てます

ではなぜ失敗するのか、貴方が弱いからではなく全体の戦力が弱いからです
今の貴方がどれだけの戦力を所持しているかはわかりませんが貴方より恐らくもっと弱いであろう人でも、フツルスは作れます

シュヴァ剣2本以上で参加資格とかそんな事はありません
真っ当にメンツを募って戦おうが、強そうな部屋にワンパンで寄生しようが討伐できれば同じ事であり単純に貴方が作る、貴方が入った部屋の質が低かった、ただそれだけの事です

事情はわかりませんがどうしても早急にクリアしたい事情があるのであれば募集でも野良でもいいので手当たり次第入りましょう、部屋に恵まれれば楽にクリアできます

ランクがランクなので同じ団の人間などのツテが無い限りは自発はやめといたほうがいいでしょう

他の方々が大体言ってくれているのですが、参考までに。
古参の方々のレベル100~150と、最近のレベル100~150の方々では戦力の差がとんでもなく違います。

経験値アップや半額などは昔はほとんどなく、ランク=強さといってもおかしくない状態でした。
ですが、最近は150ぐらいまでのレベルは上げるだけならかなり楽なものになっており、戦力とは比例していない状態です。

それを知っている強い方々は現状のプロバハHLを100越えたてぐらいの人の救援は失敗が見えているので好んで入らないです。

なのでレベルが自分より上の人=自分より強いわけではないと思います。恐らく同じぐらいの人が集まってるので、そりゃクリアできません。

他力本願をするにもせめてレベルを上げる努力はした方がいいですよ。

ムー Lv73

実質17人以下(人任せの人がいればいるほど戦力が減る)ということは、麻痺やブレイクキープ時にラッシュをかける人数が減る為、質問主さんが思ってる以上にクリアは絶望的です。

明らかにそのランクではつよバハは早すぎるので手をつけやすい他のコンテンツから取りかかりじっくり戦力強化していきましょう。

とはいえアルティメットバハムート実装に伴いもうすぐつよバハ参戦人数が30人に緩和されるのでそう悲観しなくてもいいかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • ofrero Lv.500

    つよばははマグナHLだった…?

  • ムー Lv.73

    失礼しました。HLの参戦人数緩和はマグナHLだけでした。勘違いしてすみません。

ろむ Lv24

自発者が105の時点で
「あ、105でも戦っていい程度の敵なんだな。俺110だから問題ないだろ・俺光編成微妙だけど150だし問題ないだろ、とりあえず見学気分で行ってみよう。」
みたいなのしか来ない気もする。

フツルス欲しいのはわかるけど、俺は団員以外の介護なんてしたくないしこんな募集まず入らないな。

  • ろむ Lv.24

    まあ 弱い(戦力が低い)自分が悪い というよりかは 弱い(弱い参加者を集めやすい)自分が悪い って方だと思うよ とりあえず、このランクで本気でやりたいなら 寄生させてくださいホントお願いします! みたいな感じでランク制限厳しめにして募集出すしかないと思う

今でもまだ失敗するんですね。
私はランク105くらいから入ってましたが
討伐失敗は今のところ2回のみですかね。

光メインで育てていたのはあるかもしれませんが
それ以上に回りも強かったですしね。

質問主さんがどのくらいの強さなのかわかりませんが
行動をきちんと理解している方がそろっていれば
3人くらい強い方がいればつよばはは簡単にクリアできる
レベルだと思います。

私が105のころは125くらいまでのメンツしかいなかったですが
それでもクリアできましたね。
団内で人を募って討伐したのですが
グラビや麻痺などのデバフの理解
ジョブの振り分けなどはある程度ちゃんとできてないとダメです。

闇鍋は野良に多いのは
火力出したい!我先に!と考えなしに殴って
死んでしまっているのをよく見かけます。

きちんと役割分担がされてないと
討伐は厳しいので
成功させたいという気持ちがあれば
HPトリガーの把握
ホリセやセージ、または回復などでサポートなど
そういったほうに回りましょう。

戦力が低いうちでも
支援をきちんとできる方だったら
全然歓迎です。

他1件のコメントを表示
  • Lv.11

    セージは火力職ですよ。たまに自爆特攻仕掛ける役割があります。

  • みなぎる槍♂ Lv.28

    雅さん はい、それは存じてますが 質問者様の場合なので その場合は支援に回る役割になると思いますよ。

のび Lv5

個人的な意見言わせてもらうと他の人は自分よりも強いにもかかわらずとか他人のせいにしてるのが悪いと思うしつよばはやってる暇あるならさっさとランクと戦力上げてきてとは思うよ。あとは他の人が言うように闇鞄2+アテナまで揃えろとは言わんけど最低闇鞄1でホリセ系列でやれば大目に見て貰えるんじゃない?

ak Lv37

まずこういう場合、自分の装備や石など今の戦力の状況が分かるものを用意しましょう。そうすれば今の自分がつよババを自発するのにどれだけの物が足りないのか分かります。

また救援のメンバーが自分より強いと言いますが(救援者rank110~150)の人たちが集まってもランクだけでは強さは分かりません。
そもそもその人達がつよババ討伐した事あるのかどうかすら怪しいです。
つよババは難易度は高いですが理解している人が集まればサクッと終わりますが、理解してない人が集まってもまず勝てませんので今後は装備を強化しつつ今足りないものを集めればいいでしょう。

ほっほ Lv183

自分が弱いのが最大の敗因ですが
→これに尽きると思います。

自発するなら共闘マルチでやりますが、ランク150以上でやります。
自分が指定ランク以上ないと話がおかしくなるので、150以上あっての話になります。

救援者rank110~150は絶対倒せないレベルではないと思いますが、散らばりが問題で、~130くらいまではそこまで強くないのでそのランク帯が多いとさすがに失敗すると思います。

失敗しないようにやるためには自分のランクを上げて参戦する人のランクも上げることかと思います。さすがに105では低すぎます。

  • ファスティバ Lv.2

    そのランクではマルチ立てる以前にwikiとか確認していない寄生と思われてると思います。(wiki読んでいたらそのランクで自発しようという発想がまず出ないです) 行動理解していない方は邪魔になるのではっきり申し上げていないほうがましです。ですのでそのような方が立てるマルチも参加できるマルチもリスク要因山盛りですので理解している人は好んで参加することはないでしょう。 というわけであなたの自発や救援が失敗に終わるのは当然の帰結です。 強バハ成功させたいのであれば光装備の強化とwiki等で行動理解をしながらランクを上げてください。寄生やワンパンでなんとかしようとか間違っても考えないようにしましょう。

かも Lv48

まずつよばはにおいてランク130以下に関しては基本的に戦力にならないと言っていいです。募集でランク130~というのが多いのは安定してまず倒せるだろう、というのがこのラインだからです。

ランク105ぐらいですと救援では弾かれ、自発では人が来ないと思います(自発者が弱い=負担が大きい、時間だけかけて失敗の可能性が高い、なので)。というか今はつよばはロビーが乱立しすぎていて最終ソーン持ちの高ランクがただ募集するだけじゃ人が集まらないなんてこともざらです。
また以前と違い今の闇鍋にはこうしたロビーで弾かれるランク130以下が流れてきており、かつ大抵他属性で入ってくるので討伐失敗の可能性が極めて高いです。

おそらくフツルス化のために角が欲しいのだと思いますが、手段を選ばないのであれば闇鍋に入りまくればそのうち討伐成功するはずです。
ただこれは寄生以外の何物でもないですし、今の闇鍋の失敗率が高いのはそうした人が多く入ってくるからなので、他の人の負担を増すだけの迷惑行為なのは間違いないです。
ランクを上げつつ光装備を充実させていくのが結局は一番無難だと思います。

TENCHI Lv22

共闘参加しまくってる自分が見てて思うのは自発者が130ランク以上だとソーン餅とかが来てくれてますね。
ぶっちゃけ今やソーンゲー。あとはファランクスとダクフェやヒールオールが数人いてくれればもうなんとかなる。rank120台ばかりのメンバーだと討伐が極端に難しくなりますね。

wikiの闇鍋募集で「行動理解者とか」書けた時期は9割は成功してましたけど、変な規制が入ってからはかなり落ちた感じはします。
団面子に助けて貰うというのが理想ですが、どうしてもという場合はTwitterのシート募集やらで参加されると成功する感じはします、ただ闇鍋とかよりも敷居は高めです

他3件のコメントを表示
  • なあた Lv.3

    勘違いしてると思うけど、闇鍋ってそんな所だと思うんだけど…、勝ちたかったら他の募集スレ行けば?

  • まーくん Lv.1

    ロビで職、アビ、ソーン様パー様キャサリン様持ってる方まで管理して18名集めれば倒して貰えますよ、弱いのであれば人集めの努力ぐらいしなくては、、戦力外ならばホリセ系でファラ回しで貢献するのがいいかと闇鞄と土鞄あればまず死なないですし

  • ぱjdぱjsp Lv.13

    勝ちたかったら他の募集スレ行けば?(キリッ 人に回答噛み付いて何いってるですかね?この人

  • なあた Lv.3

    闇鍋の事はちゃんとわかっていますか? マナーを守ってますか? 理解してないようだからコメントしたまでだけど、どうかしましたか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
シナリオイベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×