質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

十天衆最終どうでした?

十天衆の最終解放に44箱コースで挑むため
8月に来る半額期間に素材を集めようと考えてます。
(なお、天星器40個は次回古戦場のもよう)

ただ、マジでやるの?って思う部分もあり、
経験者の皆さんが十天衆最終解放に手を着けた時の
モチベーションや理由が知りたいと思いました。

自分と同じようにちょっとビビってる最終未解放勢の
コメントもお待ちしてます。

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

十天統べ・2天最終(+1天最終準備完了)した者です〜

最終に手を付けた理由は(モチベーションの理由も含め)、ただ単純に「好きだから」ですね。

僕の場合はソロでちまちましてた期間が長かったのと、四天各属性揃えてたこともあって、十天取得自体が遅く無理だなと思ってました(確か初取得した時期に最終実装)。

でも、当時の最終十天の強さは、やはり魅力的で。
初取得時の達成感や、初取得のカトルくんが結構お気に入りだったこと、偶然神石が当たった水へのモチベ上昇…などなど。
様々な偶然が重なったことで水が大好きになって、その勢いのまま成し遂げました。
(古戦場2回に分けて40箱→カトル最終→さらにモチベ上昇→水古戦場でウーノ取得&最終のため44箱)

最初の一人が一番大変なんですが…その1回をやり遂げてしまうと「1回出来たからまた出来るはず」という自信に繋がるので、前向きに挑戦して良いと思います。
応援してます〜!!

他1件のコメントを表示
  • シャル Lv.1

    やっぱり「好き」は大事ですね。 中の人が好きでエッセル取ったので、 最終解放後のボイスとかも想像するとやる気出てきました! がんばりますー!

  • 退会したユーザー Lv.21

    >>シャルさん 何事も「好き」だとどんな困難も乗り越えられちゃうんですよね…人間って不思議です笑 エッセルさん!最終後バリバリに強い上に…見た目も声も美しい…あの…!良いですね! ふぁいとです〜!! P.S. 最終十天は一線級の性能を持っていますので、戦力強化しつつも「フロントでずっと好きなボイスを堪能できる」というのも美味しいところです♪

統べ8天最終です
他2天も天星器は集まってます

十天最終はやっぱクソ強いのが多いのでモチベも保ちますし、素材はやりはじめるとほとんど案外なんとかなりますよ

ただし星晶の欠片、お前は許さない
絶対にだ

こいつのせいで何日最終を遅らされたことか
最終を意識するなら星晶塊を欠片にする75個の交換は毎日やったほうがいいですよ

他1件のコメントを表示
  • シャル Lv.1

    星晶の欠片がキツいのか…2000個あるけど足りない?なんか足りない気がしてきた。8天最終の実体験つまづきポイントありがとうございます。ノーマークの素材で詰まった時の精神ダメージの大きさが伝わりました(統べ8天最終の絶対は重い)

  • rdc Lv.46

    10本砕きコースで行くなら一体あたり4000かかりますからねー・・・ヒヒイロ余分に使う方でも1500は取られますが

44箱開けて後は赤紙だけの自分です
自分は最終時の4アビの掛け声がかっこいいからだけで目指しました
どうせ栄光が集まらないと思ってたので超のんびりやっていて 気付いたら終わってた感じです
えげつない素材要求ですが急いで欲しいでも無ければ楽なのでのんびり頑張りましょう

  • シャル Lv.1

    次回古戦場まで時間あるから焦る必要ないし、たくさんのコメントいただけて良いモチベーションで半額期間を迎えられました。一番は楽しむことだから気楽にコツコツ周回していこうと思います!

一番最初はサラーサを最終しました。
この時は単純に神石がマッチョしかなかった為、土を強くしたい!他にはグラゼロで周回が便利!4アビで暴れてみたい!という感じでした。素材集めは大変でしたが、実際に使ってみて感動したので、思い入れがありものすごく覚えています!

その後はアルバハhlに挑戦したかったのでウーノ最終したり、ニオなんとなくいいな〜思って最終したりとかで…
後は素材集め等が慣れてしまって、気付けば十天全員最終してました笑

〇〇を最終してこれがしたい!!ってイメージしながらプレーすると気付けば十天全員最終しているかもしれません!

他1件のコメントを表示
  • シャル Lv.1

    1人目は大変だけどその後は慣れる。この意見チラホラ見ますが、一番ありがたかったりします。やっぱり大変なんだよね、でも1人乗り越えれば次もいける!っていう共感と希望が言葉になった感じで頼もしいです。 実際、初十天衆加入時もあと9人ならやれる!って思ったので、意外とそんなものなんですかね。 何にせよまず1人目の最終やってみようと強く思えました。エッセル最終してボイス堪能したい!

  • にゃん Lv.59

    慣れもありますが、例えば朽ちた武器は最初の1、2天の内は足りず意識して集めないといけない感じですが、3天目ぐらいからはある程度集まっている状態で始められるので楽になります!その為朽ちた武器は今最終を考えてないキャラの物でも倉庫に保存して置いた方が良いです。後は周回を減らす為に星晶の欠片をショップから毎日交換したり、栄光の証とエレメントをストイベを周回して意識的に集める。半額時にヘイローと極光を意識的に周回する感じで大丈夫です! 最終エッセルは火のパーティからあまり抜ける事がないのでいつでもボイスが堪能できるので最終無事に出来ること祈っています!

ahuriman Lv20

5天解放、うち3人最終しました。
最初の二人はヒヒイロ2個で最終解放しました、3人目から44箱コースになりました。
最初の二人はゼピュが出て、折角なので弱いと知ってもゼピュ編成に手を付けた結果、やはり弱くてキャラの強化が急務でしたのでニオとシエテを最終しましたね。

後は急ぎでもないのでゆっくりやってます。
ある程度本気で古戦場やると大体2~3回で44箱に届くので、のんびりやってます。
ヒヒイロ自体はあるのでやろうと思えば10天解放も出来ますし、4人目の44箱も終わってるので4人目の最終も目前です。

やってみれば割と44箱も出来ます。やはり一回やると44箱もそれほど苦じゃなくなりますよ。
がんばです!

  • シャル Lv.1

    自分もヒヒイロカネは四象でまだまだ取れるのでおそらく困らないです。それでも贅沢コースやりませんが。とりあえず古戦場1回で44箱をやってみようと思います。経験しておくと、楽になるを信じて。

十天3人解放(内1人ヒヒ3個コース)、4人目に着手中です。

最終するきっかけはもっと強くなりたいと些細な理由です。
ただ初めての解放は古戦場を2回にかけて20箱ずつ掘りましたね。これでもキツかったです…。

44箱コースができるようになったのはマグナ2が完成しさらに1550万以上(ex〜)をワンパンで出せるようになったから。
モチベーションというより強くなったから同じ負担でも回れる数が増えた、といった感じです。

ですので少なくとも古戦場EX以上をワンパン、90hellをオートできないと中々走り切れないと思われます。
しかもこれらを踏まえた上で古戦場中は1日3時間以上張り付いてました。(2日ほど2時間以下)

質問者さんの火属性の強さやグラブルをやる環境、取れる時間が不明なため被る点はあるかもしれませんが。
・パソコン、デュアルモニターでやる
・片面に動画(ほどほどに面白いやつ)、片面にTwitter
・グラブルの動作をパターン化する

これで水古戦場は極力集中しないようにして周回してました。
このプレイ環境の些細なメリット(?)ですが友達や同僚の週末何してた?って質問に映画見てたwで誤魔化せることですかね…w


ああ、去年は最終なんてアホのすることと自分も思ってましたが。、。今じゃすっかりアホです。

それと44箱のメリットは天星器だけじゃなくエレメントの大量確保もあります。
強くなればなるほどエレメントには頭を抱えますので…

参考になれば幸いです。

他1件のコメントを表示
  • シャル Lv.1

    水は杉玉2つにダマスカスぶっこんで、フィンブル2本作って、5周年交換チケ?みたいなのでエウロペ琴取ってなんちゃってヴァルナ編成を作り、ATでなんとかEXワンパンまでいけました。 だが、火が弱い。イクサバ0本4凸コロ杖0本オッケ2凸1本ゼノイフ0本。書いてて泣きそうです。キャラは最終ユエル、アテナ、シヴァと今日の無料ガチャで出た水着ベアトくらい。戦力を考えず40箱掘るって言った自分が恥ずかしい。古戦場までにどれだけ強化できるかで、2回に分けるか考えた方が良さそうですね。出直してきます。

  • ジャワリスケ Lv.25

    うーむ。正直44箱コースを編成としては弱いですね。イクサバは課金者向けです。考えないでください。 まずはコロ杖4凸を5本。サイドストーリー、ラブライブサンシャインで火属性武器を4凸しこれらを組み合わせた編成を目指しましょう。 そこからメカニックとフレンドのシヴァを組み合わせば1550万はワンパンできるようになります。 スキルマックスだけは怠らないようにしてください。 ちなみに44箱コースに必要な戦貨は約88,000枚。 さらに一度のexやhellでどの程度戦貨をもらえるか情報が出てます。何周必要か大雑把な計算をしてみるのもモチベーション向上に繋がるかもしれません。

十天統べ、6天最終しました。
ソーン→ウーノ→ニオ→カトル→オクトー→エッセルという順番で最終して次はシエテの予定です(ヒヒ待ち)

今思い返すとソーンは「アルバハHLに光で行くために必須だから」という理由で最終しました。「アルバハHLに行きたい!」という気持ちがモチベになったんでしょうね。その後ウーノとニオはほぼ同時に最終、ウーノは「水でアルバハHLに行くため」と「強いらしいから」、ニオは「古戦場で使いたいから」という理由で最終しました。

3人目の最終を終えた後は古戦場の目的が「40箱(もしくは44箱)掘る」ではなく、「勲章をたくさん貰う」になり「箱掘り」はいつの間にか"ついで"になってました。肉4000個ぐらい食べると余裕で50箱とか掘れるんですよね。慣れっていうのは怖いですね…。
ただ 十天最終する→強くなる→古戦場で走りやすくなる→十天最終する…という好循環ができるのでよく言われる「1人目が一番キツい」ってのは本当です。

素材集めについて、最初の最終で意外と辛かったのが「天星器のSLv上げ」でした。10本の天星器のSLvを10にしないといけませんからね。スキル餌の確保をオススメします。それと「朽ちた武器集め」。天星器が40本必要=朽ちた武器が40本必要なので最初の最終は本当にキツかったです。あとは他の方も言っている通り栄光の証と白竜鱗ですね。

初めての最終上限解放は本当に苦労しますが、その分最終十天は活躍してくれます。少しでも参考になれば幸いです。

六天の解放と内四天の最終をやった身ですが、何も一気に44箱やる必要はないですよ。
22箱ずつ二回やって最終解放をすれば良いだけですし。無理ならコツコツ武器を貯めたらいいですし。
十天衆の最終はやったら別の世界が見えます。特にオクトーは手にしたら最後、編成から外れなくなります。そこを目当てに十天衆の最終解放をするのもいいと思います。

Athena Lv21

水古戦場で統べたばかり(最終3人)の者ですが

最終前十天衆でも強かったけど,戦力に伸び悩んだため,最終を覚悟したというのが最も強い理由です(アルバハHLとか最終ないとね…)

あとは古戦場の目標を具体的にするとかね。私は個ラン狙ってたら50箱くらいいったけど,44箱開けるくらいなら個ランでも結構いい順位獲れると思うし…。

自分の可能性に挑戦しようと思ったのです( ´∀` )

他1件のコメントを表示
  • シャル Lv.1

    最終解放は強くなるために必須なんですね。 ランク120超えたばかりで育成の終わりも見えてないレベルなんですよね。 課金もしてないし、戦力強化を急いでるわけではないから、ランキングの目標を決めてやろうかな。 アドバイスありがとうございます!

  • Athena Lv.21

    私が初最終したのがランク130くらい(無課金)だったので,シャルさんもできる可能性は高いです。無課金なら最終十天衆は非常に心強い戦力になりますので,頑張って下さい!

退会したユーザー

古戦場は勲章交換のアイテムが欲しいので5万位以内までは頑張ってます。
SR餌が枯渇しやすい普段のプレイングなので箱はいくらでも開けたい。
その結果、50箱付近に到達。

あれ・・・最終出来るじゃん。的な。

  • シャル Lv.1

    なるほど、勲章ですか。自分は前回古戦場でAクラス進出の騎空団に入団し、初めて勲章の有用性を知りました。勲章も同時に集められると思えば、古戦場も捗りそうです!

退会したユーザー

モチベーションは単純な好奇心でした。
とにかく強い!手に入れたら外せない!という
情報ばかり入ってくるので
とりあえず記念に一人だけ…で手を付けました。

今はとんでもない量の素材集めへの不満より、
ヒヒイロカネください!ってなってます。

  • シャル Lv.1

    ヒヒイロカネ100個くらい欲しい…。自分は四象で未獲得クロム鋼みたいなのがめっちゃあったので、まだ余裕ありますがやっぱりいくつあっても困らない。グラフェスで配ってくれ~。

素材ってのは最終する為の素材であってるかな?
最終に必要な素材で鬼門になるのは、栄光と白竜鱗ですが、
私が最終に着手した時はキャンペーンクエなんてなかったので、曜日クエストをひたすら回してました。

モチベ...は、最終されたキャラを実際に使ってみたいってのが一番でした。
ソーンの奥義バフつえーとか、エッセル砲やべーとか(語彙力

当たり前ですが、ガチャキャラよりも最終されてからの伸び幅がエゲツないのと、それなりに時間がかかるので実際に使った時の達成感は結構ありました。

余談ですが、取得に必要な素材は箱掘りしてると自然と集まりますよ。(羽以外

他1件のコメントを表示
  • シャル Lv.1

    この素材がきつかったてのは参考になります。天星器10本となると光素材は大量にいるからCPクエはありがたいなぁ。あと、箱掘りで素材は自然に集まるんですね。すごくいい情報ありがとうございます!

  • カストロ Lv.37

    箱掘りで集まる素材はあくまでも「取得」に必要な素材ですね。鱗は出なかったはずです。CPキャンペーンは偉大です。

ヒッヒ贅沢コースは楽だけどこれ以上やるとさすがにやばいという危機感が一つ
俺、これが終わったらアルバハHL行くんだ…的なのが一つ
最後にどおせ一日にとれる時間が少なすぎて一回じゃどうあがいても無理(ツールは使わない前提)から気長にコツコツやればいいから時間キツキツとかじゃないから気楽だったってのがあります。

  • シャル Lv.1

    どうせ次回古戦場まで1ヶ月以上あるし、焦らずコツコツ気楽にやるのが精神的にも良いですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×