グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
ルシファhlに持っていく装備、石
質問と回答
解決済み

ルシファhlに持っていく装備、石

水で挑戦してみようと思うのですが
キャラ:最終カトル、最終リリィ、エウロペ 最終ウーノ
装備:ミュル3、青球2、フィンブル2、コキュ槍、終末4凸、ローズ琴
石:メイン:ヴァルナ サブ:バハ5凸、カーオン4凸、ミカエル1凸、アテナ無凸

有用そうな石が黒麒麟3凸、ハンサ4凸 装備がフィンブル3凸
ルシフェルとかは持っていません…
これとこれ入れ替えたほうがいいよ~とかありましたらご教授頂きたいです。

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

ミカエル→ハンサ
ぐらい.
カトルの2アビがあってディスペル枚数足りるように見えますが実際はグラビがメインである事やリキャストが長すぎて取り回しが悪いという難点があり,結果主人公のディスペルだよりになりがちです.
で,ミカエルだとスロウも付いてお得感ありますが,この全体スロウが曲者で,CTの調整として使いづらく,またこれもリキャストが長くてディスペルとしては非常に使い勝手が悪いです.
100カット状態を維持出来るといえど,赫刃Lvが上がれば大変な事になるので(2枚ディスペルや全属性カット無視が付いて100カットを維持出来なくなる)こちらに注力した方が良いでしょう.

100カットに関しては召喚が回り始めればカーオン,アテナ,ミュルグレス,リリィ,あとカトル3による延長で維持はどうとでもなるので火鞄は積む必要はありません.
他人に渡すという観点で見ると汎用性が段違いですからね.

5凸バハは奥義火力に余裕があれば積む必要がなく,ここに黒麒麟を押し込んでおけばいざという時の立て直しに便利ですが,実際は立て直しが必要な個所で黒麒麟の出番がないという問題があったりしますのでステの観点から見てもそのままでいいでしょう.
(一番グダるのが試練開始前なのに初回12T,まず召喚上がりません)

  • 機工魔術師 Lv.1

    ミカエルのct12でハンサ6でしたね…倍もct違うならステ的にも4凸ハンサのほうが良いですね。ありがとうございます!

Minakami Lv65

カーオンと水鞄があればずっと100%カットが出来るのをご存知ですか?

具体的にいうと
最初のルシ特殊をミュル+ファラで通過
→エウロぺ2、リリィ2、カトル延長
→リリィの2が切れたらカーオン
→カーオン切れたら火鞄
→リリィ2、カトル延長
→カーオン

ロペの2アビで火属性変換、リリィで70%、カーオンで60%、火鞄で50%火属性カットを付与することができ、ファラと合わせて100%カット
ロペの2アビはダメージ貰わないと剥がれないので、3種をループさせればずっと100%カットが出来るという仕組みです

この編成の良い点は、渾身維持が容易、PTのファラが尽きた時に無理やり動いてファラを使うことができる、パラロスを誰も受けることができないとき、リリィ2とカーオン(火鞄)でパラロスを受けれる点にあります

知っておくと良いのは、リリィの2アビとミュル奥義がある時はファラ待たずに突っ込んでターンを多く回せる、ルシバフのレベルが5だとファラ貫通するので注意、ポースボロス(95%特殊、試練開始前、羽撃破後の通常特殊)は1人の全バフ消去なので、ロペの2アビのかけ直しが必要、パラロスの試練が終わっていない時は、ファラを貰う前に火属性カットを使う(最新のバフを2つ消されるので、ファラのバフを消されるように動く)

実戦はミスもあるので最後まで100%カットを維持するのは難しいですが、そもそもファラの70%カットだけでも動けます
6属性で1番楽でした。HPが減らないのでキャラが落ちる要素がありません

石ですが、カーオン、火鞄、バハ、黒麒麟(鞄カットが効いている時に使うと、リリィ2を復活させてパラロス試練可能、味方のファラが尽きた時や、25%直前に使う)
が安定です

他3件のコメントを表示
  • ofrero Lv.500

    ここだけの話なんですけど,ロペ2アビ消去不可っすよ(小声)

  • Minakami Lv.65

    そうですね?投稿から思いました。どっちにしろその後攻撃もらって剥がされるので、まあ同じかなと思って敢えて書き込みませんでした

  • Minakami Lv.65

    あと、その小馬鹿にしたような態度はやめたほうが良いですよ。貴方の話題が定期的に盛り上がる理由がわかりました。

  • 機工魔術師 Lv.1

    カーオンがもう1枚来たら4凸カーオン2枚用意できるのですがその場合はアテナと入れ替えになるのかな…でも他の人にとっては合体時にアテナのほうが嬉しいですよね。うーん…悩むw

似たような回答になってしまいますが、せっかくなので

装備→まんまその装備で私も行きました。実践では思った以上にダメージを受けなかったので、ローズ琴→ゼノ杖に変更しました。試練の安定性にもつながるはずなので、いけると思ったら変更の余地ありです。

召喚石→私は質問主の今の構成で通いました。立ち回りさえ慣れればおそらくそのままの編成でいけます。ただし、消去バフで属性カットを消されると苦しくなるかも。そこは私の中での注意点でした。全バフ消去の特殊技には注意した方がいいです(戒め)
他の方の回答の通り火鞄を入れておくとより安定したムーブができるかもしれないですね。ただし他の参戦者からするといらない石なのでアテナとかのほうが好まれるとは思います。私が慣れない頃は属性カット消去されたりして散々だったので、アテナより火鞄のほうがよかったのかもしれないです。つまり一長一短。

ミカエルはディスペル+スロウですがCTが長いので2回召喚できるかできないかといったところ。そういう意味ではハンサのほうが有用性は高いのかなと思います。持ってないけどね。
まあスロウにはスロウの価値があるのでどっちがいいとまでは言えないですね。私はミカエル使用でしたが、そこまで苦しい展開はなかったです。ちょっとディスペルが足りないかなと感じる時がありました。

私個人としては、バハ5凸は固定だと思います。その装備ならカーオン4凸とロペ2アビバフで試練突破できるだけの火力はあるのですが、カーオンに関しては好きなタイミングで使えないのがネック。試練解除が遅れると火PTに負担が発生するという考えのもと、気軽に使えるバハは入れておいた方がいいと思っています。試練の安定性は重要だと思う。

黒麒麟はすいません。わかりません( ;∀;)

私が思う最適な石→バハ・カーオン・アテナ・ハンサ

ちなみにパラロスはロペ2+リリィ火70で全体10000ダメ程度で受けられます。(ただしロペ2バフ1減少)
HPに注意しておけば割と簡単に受けられますのでタイミングが合えば行っちゃっても大丈夫だと思います。
編成の順番ですが、私はリリィを2番目においてました。理由はやっぱり試練の安定性。奥義属性バフを3番目からかかるようにしていました。質問者と同じ編成で失敗したことないので大丈夫だと思うのですが、HP(渾身)の具合でミスしたくなかったので不確定要素を減らす意味合いでそうしていました。試練の安定性は心の安定性。

お役に立てれば^^

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
四象降臨(7/12~7/17)
開催中のキャンペーン
スタレガチャ
水有利古戦場(7/18~7/25)
最終上限解放解放決定(7月)
ケルフェン討滅戦(7/4~7/17)
第29回人気投票結果
ぐらぶるTVちゃんねる(7/14)
これグラ7月号
今年の新水着キャラ
最終上限解放実装(6/28)
トライアルキャラ更新(6/28~)
武器交換チケット配布
EXTRAフェス2019
5周年関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
開催中のキャンペーン
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
新情報・アップデート情報