キャラ編成について 高レアがいた方がいいのかな?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

キャラ編成について 高レアがいた方がいいのかな?

タイトルの通りです
3月のムックガチャピンガチャからログインだけですが始め、5月の土有利?古戦場から本格的に動いたものです

パーティの組み方の基礎が知りたいところです。
もしここのサイト内で詳細があるならごめんなさい。

現在水のSSRキャラがドランクしかいないのですが、このゲームは時間をかけるほど有利になると聞くので、希望を持ってもいいでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

退会したユーザー

キャラのレアリティは出せるダメージの上限がかかってきます。
上限ダメージが出ないならSRもSSRも殴り性能はほぼ一緒です(ステータスの誤差程度)
ダメージアビリティや奥義の倍率はSSRの方が上なので、そこはSRよりもSSRの方が良いと言えます。

グラブルはキャラゲー要素よりも武器ゲー要素の方が圧倒的に強いです。
降臨や時期イベントなどで拾える、有用な武器を多数入手して、理想編成に近づけた人と、一部のブルジョワな人が勝つ様に出来てます。
無課金だと、根気の必要なハムスター(同じ所をずっと回る)の世界です。

そんな楽しいゲームにようこそ。

他2件のコメントを表示
  • みっつぼし Lv.2

    ためになることを聞きました、ありがとうございます。 どれくらい続けられるかはわかりませんが、楽しめる範囲で楽しもうと思います。 …スタダとサプチケくらいは課金しようかな

  • 退会したユーザー Lv.30

    3年やってますがまだ飽きないので、持続性は高いゲームです。 手っ取り早く強くなる方法は課金以外ありませんが、徐々に強くなっていくのを感じるのが面白いと思っております。 サプチケはいつ使っても良いですが、スタダはフェスを待った方が良いです。 開催しているガチャの影響を受けるのでフェス限定のキャラが取れる仕様だったはずです(当時の私は知らずに後悔しました)

  • zashiki Lv.27

    スタダは「ゲームを開始したときのフェス」の影響だから、待っても意味無いんじゃないかなー

SSRキャラについては配布だけでなく普通にプレイしてるだけでかなりガチャ引けるのでSSR確率倍の時に引いていけばそれなりに揃うし武器集めの方が重要なので全く問題なし。自分は初めて2か月くらいでようやく一体目のSSR(ユーステス)が手に入ってそこからまた2か月くらいSSR一人でした。けどコツコツやってるとSSR120体突破しましたしそれくらいは普通です普通
パーティーは敵の情報調べてマウントとかディスペルとか必要なものをそろえて次に防御ダウンを50%まで入れれるようにしてあとアタッカーです。カット、クリア、その他バフは有利属性でなくてもいいですがデバフ役とアタッカーは有利属性にするべきです。特に最初は有利補正1.5倍がかなり響くしデバフも有利補正でかかりやすくなるから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×