グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (3)
神石編成は当方まだ作れてないのでマグナだけになりますが感じている強みと弱みをダラダラと書き連ねますね。
水マグナの杖パ(武器含)の強み
①武器編成の杖染めがしやすく(と言うか理想を求めると自ずとほぼ杖染めになる)実に理想編成に入ると言われてる「天司武器」「虚空武器」「終末武器」「六道武器(第1)」この強力な4つの武器が杖なのです。杖染めしやすいと言うことは得意武器補正がガッツリ入るので実際の数値以上にステータスが高くなります。またエピックシリーズ(でしたっけ?高級鞄武器です)の新武器のカーオンの杖の第2スキルを発動しやすくオメガ武器と合わせればマグナ特有の連撃しょぼい問題も解決可能です(まぁキャラでなんとか出来るっちゃ出来るんですけどw)
②テュロスワンドとテュロスビネットの必殺+イクシードで奥義上限がガッツリ上がるので地味に奥義火力は量産型の鰹剣豪並み若しくはそれ以上出せる事もあるとか(流石にヴァジラ+水着グレアコンビとか持ち出されたらお手上げですけどね)
水マグナの杖パの弱み
①キャラのハードルはかなり高めです。取り敢えずアルタイル、リリィの激強恒常コンビがいれば「最低限」戦う事は出来ますがなんかわざわざ杖パにする?って感じになりがちです。エウロペ、フォリア辺りのリミテッドがいると途端に耐久力、火力共に格段に上がるのでこの2人がいるといないとでかなり見える世界が変わってしまいます。しかし悔しい事に理想としてはどっちか2本ぐらいあるといいなぁとはなりますがこの2人の解放武器を所持してるとワンチャンヴァルナの技巧編成に手が出せるぐらいになってしまうというジレンマ。
②短期戦には基本不向きです。やはり主流の鰹剣豪の早さには勝てません。いくら奥義火力は高いと言っても鰹召喚→攻撃では奥義1回分以上(相手にヴァジラがいれば+1)少ない訳ですから当然その分貢献度は下がります。やはりバフあってこその杖パなのでこればかりは致し方ないと言った所。
マグナでの杖パは言っちゃうとマグナで高みや理想を求めていくと自然と行き着く編成になるので他の属性の〇〇パと言うよりは水マグナの理想編成の1つ…ぐらいに思った方がいいかと思います。対抗馬は所謂マグナ必殺編成ですね。ここら辺は手持ちに必殺と相性の良いキャラが沢山いるなら必殺を目指す、杖得意のつおいキャラが沢山いるなら杖パを目指す、両方いるなら使い分けといった具合になるかと。
神石編成との差はほかの方のを参照下さい
簡単に言えばメインとする軸が違う。
マグナ杖→奥義がメイン
ヴァルナ杖→通常攻撃がメイン
杖でマグナ>神石の時代があったとは思いませんが、大きな差がなかった時代はあったかも。ただ、主に水着カリオストロの登場によって激変しています。マグナ杖パが安定編成であるのに対し、最近のヴァルナ杖パは鰹剣豪を上回ることもできる火力+安定性です。最近は刻印石や進境武器追加によって、さらに強化できる可能性も秘めています。
ただ杖パの使いどころといわれると、現状古戦場くらいだと思います。どちらも、中長期戦が主戦場で短期戦になったりエンドコンテンツでジョブ・キャラが縛られると使いにくいです。
○強さの差について?
普通…ってのがイマイチよく分からないのですがどちらも「課金武器無し」という想定で良いのでしょうか?
それならまともな武器が存在しないわけですからマグナの方が強くなるのも当然です.
ただ,どこかのタイミングで拾ってるかもしれないブルースフィア2個ぐらいで神石優位になり,そこからリミ武器を追加していけば差が開く一方です.
○マグナ杖パの使い所
杖パはロペ杖に縛られる都合当然ですが杖得意で合わせないといけません.
つまりジョブはセージ,ウォロ,黒猫の3択です.
リリィロペ等で誤魔化せる相手なら問題ありませんが,それ以上の敵となると編成の幅の狭さから途端に厳しくなります.