質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水マグナ杖パについて

グラブル初心者なのですが、初心者なりに色々水マグナの編成について考えた結果コスモス杖さして杖染めのハイランダーを適当に作ってみました。でも正直あんま強くなくて泣きそうなのですが何か改良点ありますでしょうか?それとも根本的な部分で何か間違ってますかね?
天司はあとちょっとで素材が揃うのでそしたら最終するので目をつぶってください

これまでの回答一覧 (3)

虚空杖を持ってる人を初心者とは言わない(戒め)

というのはさておき水マグナ杖パについての認識が少し間違ってますかね。

まず現在水マグナにおける杖パは2種類存在してます(個人的解釈)

1つは奥義軸の水マグナ杖パです。こちらは所謂必殺マグナ編成に更にテュロスワンドを2本ぶち込み奥義上限を高めた編成の事です。

そしてもう1つは通常軸の所謂技巧編成ですね。オルオべが4凸されマグナ石5凸がされた事により確定クリティカル編成が組める様になった為水着カリオストロを軸に追撃をモリモリして会心効果や虚空杖の与ダメ上昇効果を最大限活かそうという編成の事です。

前者は主に武器編成の事を指し後者は主にキャラ編成の部分を指してます。

前者のは主に去年までのヴァジラが復刻されておらず持ってないマグナの人の理想編成の1つでした。現在は復刻された事もあり息を潜めてる状態です。ただし武器さえ揃えばキャラは杖得意であれば誰でもいい為キャラハードルは低めです。

後者は上にも書きましたが最近になって登場し現在のソロや長期戦の主軸となりつつあります。ただしキャラハードルが高め(リミキャラや期間限定キャラが必要)なのとオルオベ集めが非常に大変という2点が存在します。

他1件のコメントを表示
  • みずき Lv.1

    はぇ~すっごいためになる

  • みずき Lv.1

    エウロペリリィフォリアあたりはいるけど肝心要の水おっさんないから技巧編成やる価値ないの涙出ますよ

ofrero Lv500

編成の内訳が奥義火力を伸ばす必殺を除けば通常攻刃・M攻刃・Ex攻刃な訳ですから素殴りに関して弱くなるのも道理です。
何なら短剣染めより通常火力は低いですよ。
そして当然の話ですが基礎値が低いのに上限伸ばしたって強くはなりません。
頭打ちしている現状があってこそ、上を伸ばして強くなるのです。

じゃあどうすればいいのかという話ですが、まずはどういう着地点があるのかを知る事から始めて下さい。
その編成の強み、何を目的として組まれた編成なのか、それを知る事で編成の組み立て方が理解出来ます。
杖パにしても何を目的として(奥義?通常?アビダメ?技巧?耐久?)組まれているか、その編成の強みは何かを理解しているとしていないとではまるで話が違ってきます。
やれ攻略サイトはエアプだ、あの動画は参考にならないだ、などと散々言われますけど、目的と編成の方針等一部を切り取れば参考に出来る要素はあるのです。

という訳で主さんに必要な要素は
・属性内の出来る事出来ない事を調べる
・ハイランダー(ひいては上限武器)の強みが何かを知る
・自分の手持ちと照らし合わせて方向性を定める
以上です。

neN Lv14

上限を叩けないのであればハイランダーを組む必要が有りません。
天秤抜いてテュロスワンド、リヴァ短剣もコスモス杖入れるならバハ杖とか他の杖武器に変えた方が良いかと。ただブルースフィアが入ってるんでバハ杖入れる代わりにこれも抜いてカーオン杖とか入れたりした方が強いかもしれません。
コスモス武器も基本上限を上げる為の武器なので上限を叩けず無理に染めるのであれば本末転倒です。
敵に因るかと思いますがコスモス杖を抜いて杖染めをやめてサザエ増やしたほうが強そうな気もします。

所持キャラが不明なんで分かりませんが下手に杖パやるよりライフォの必殺編成とかもしかしたら剣パの方が強いかもしれません。色々自身で試してみる事をお勧めします。

他1件のコメントを表示
  • みずき Lv.1

    テュロスワンドもう一本あるんでとりあえず天秤と入れ換えて突っ込んでみますかね

  • みずき Lv.1

    ぶっちゃけロペ琴つんで鰹ライフォしてるほうが火力出てるなって実感はあったんで泣きてぇです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×