質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
syu Lv5

どうしてオッケは弱いのか

最近やっとこさ火マグナの完成系だったはずのオッケ編成が完成したのですが…あれ?弱い?って感じたのが本音です。渾身技巧が強すぎるのか、それとも必殺がおかしいのかは分からないですが

素殴りの最大火力が66万 普段が44万〜54
奥義は最大240万〜114万
技巧はオッケ5本は確か80%代

オッケまだ混ぜて無いですが現時点で火テトラかウシュム編成ぐらいしか使用してません…こうすれば火編成が強くなるぞ!などの意見お待ちしております!

これまでの回答一覧 (9)

コロマグ編成が強いと言われていたのは、アグニスに渾身武器が存在しなかった頃の話です。当時はイクサバ実装〜最終前の時代で、最終済みの火リミ武器はベネだけでした。つまりアグニス編成をやるにはクリフィン3本〜5本を求められる背水しか選択肢がなかったのです。

で、わざわざ課金してダマ使ってクリフィン極めるよりも、同様の背水装備であるオッケ編成の方が技巧も乗り、オメガ実装前なので足りない連撃をアニラで補え、加えてアニラ3アビもアグニスよりコロマグの方が効果が高かった……という、そんな時代だったのです。

今となっては状況が変わって、アグニス復権の時代です。コロマグが弱いわけではありませんが、マグナ2武器の性能が低いためアグニスにはそうそう勝てません。

他属性を考えても、ぶっちゃけ渾身技巧と必殺が強すぎますね。本当に(-。-;

他2件のコメントを表示
  • syu Lv.5

    コメントありがとうございます! 僕アグニス持って無いんですよね…イクバサも無凸2本なので4本になったらアグニスやろうとか言ってたらオッケ編成が完成してましたorz オッケ最終とかで3手つかないかな…

  • 園樹氷涙精 Lv.21

    「オッケ最終来ないかなー」って言ったら同僚に「甘えんなボケ」って言われました

  • うたかた Lv.73

    そのうち来るから。……2年後までには(-。-;

むしろ3凸スキルレベル10止まりの武器で何故強いと思うのか不思議です。

30万いくことに驚きだわ
もしかして船炉にHP減らしてる?ってレベル

  • syu Lv.5

    フレ石とか体力1の予測ダメなので数値は飾りです…まぁ3凸なので数値は高いですよ!実際は酷いですか

オッケは最終まだだよね。キャラパワー、シヴァ頼み。マグナでオメガ、イフ斧無いとか。エッセル最終、アラナンいてもやだな。

  • syu Lv.5

    コメントありがとうございます!上記のものは全部持ってますが…それでも一向に火力のびないんですよね…むしろマグナだとイフ斧握っても弱いので結局テトラ砲するしかレースに勝てないので何かないかなと思って質問した旨です

tk Lv6

オッケの強みは
①素の体力値が高いのでHPを盛りやすい
②背水
③技巧で背水が効きにくい序盤を多少は補える
ということです。なので中長期戦では良いのですが、背水が活かせない場面では正直コロ杖でいいです。
で、火編成を強くする方法ですが、一つは最終サンを作ること。今の火は最終サンがあるとないとでは大きな差がつきます。次に、キャラを揃えること。特に最終エッセル、アラナン、シヴァ、アニラあたりは持っておきたいです。

一番良いのはアグニスに移行することなんですけども、オッケ編成を活かしたいのならまずアラナン取得を目指してみてはいかがでしょう?アラナンのアビの効果で体力減らしやすいでしょうしオッケ編成と相性は悪くないと思います。

他3件のコメントを表示
  • syu Lv.5

    アナランは取ったのですが得意武器の関連でオメガを持ち込めない関係上やっぱり火力が低いんですよね…一様ほぼネタですがプロメテ杖入れて毎ターン1800ダメ貰いながら強制背水とか試したのですがやっぱり減りすぎるので実用性がないのです! やっぱ水ゾ入れた方がいいんですかね?

  • tk Lv.6

    戦うターン数によっては水ゾ入れた方が火力出る場合もありますね。というか、どのマルチバトルでMVPレースをする想定なのでしょうか?なんだか予想以上に高いレベルの火力を求めてらっしゃる気がしてます。

  • syu Lv.5

    アルバハ ルシファーのノーマルですね。HLは貢献度レースは基本1位なので

  • tk Lv.6

    それは流石に火マグナの限界を超えてるような気がしますね…。アルバハ、ルシファーのMVP争いするのは大体神石か風土マグナでしょうし火力でそれらに勝つのは厳しいと思います。

✕オッケが弱い
○イクサバアグニスが強すぎる
マグナ2は攻刃中ばかりだしコロ杖は攻撃力低いしオッケは3凸止まりだしでマグナ編成のままでは伸びに限界があると思います。根本的な解決策はアグニス編成をつくる事ですがガチャの引き次第なのが難点ですよね…。

  • syu Lv.5

    コメントありがとうございます!アグニス引けてないんですよ…まぁ引けてもイクバサは2本なので終わってますが

@@@ Lv17

背水が短期Mレースに不向き。スキルLV10が上限ということが弱い理由です。火マグナ武器は他属性武器と比べれば単純に弱いです。
背水起動が困難な短期ならコロ杖5凸の方がいい可能性もあります。
技巧渾身持ちの土風が異常に強いだけでマグナってそんなものですよ。
無課金編成が課金編成に勝てるようでは課金の意味がなくなりますし。
M競争をと考えたらある程度以上のアグニスには基本的に勝つのは不可能です。

かも Lv48

かなり大昔の武器ですからね…最終もされてないし。
大分後になって追加されたマグナ2武器とはやっぱり比べられるレベルじゃないと思います。

オッケ編成ですが、渾身型のアグニスに火力で勝つのは厳しいですよね。高難易度マルチのソロならHP盛れるのでオッケの方がいいのかなと思ってますが、古戦場や共闘マルチだと一歩出遅れる感じになりますよね
ちなみに自分はソルジャー運用で最初に他心陣使用しての運用になります。デバフ込みで88万ほどなので火力としては十分かなと思います

他2件のコメントを表示
  • syu Lv.5

    ソルジャーバレットの編成分からないんですよね…あまり参考になる文献が少ないので

  • 佐々木 Lv.24

    エンハンスシェル、ゴールドバレットⅡ、アイアンバレットv、アイアンバレットv、アグニスポイントⅢ、アグニスポイントⅢ アイアンバレットは妥協枠です。周回がキツすぎて諦めました

  • うたかた Lv.73

    頑張ればエンハンスまでは行ける。ゴールドが本当に地獄(-。-;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×