質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

十天衆相談

次の古戦場で狙いに行く十天衆で迷っています。

現在のランクは126で加入状況はソーンとシエテのみです。

候補は
カトルorウーノ・・・ヴァルナを所持しているので、さきを見据えて狙っておきたい

ニオ・・・風の補強とかわいい

カトルorウーノは最終上限解放前提だと思うのでヴァルナ編成がある程度固まってからでもいいかなと思っています。皆様の取得順や最終を考えた時期等も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

初めまして。着々と十天加入が進み、編成も地盤が完成した頃かと思われます。

私の場合は
1.エッセル取得→解放
2.サラーサ取得→解放
3.シエテとニオ同時取得
4.ソーン取得→解放
5.オクトー,シス,フュンフほぼ同時取得(イマココ

で進めました。
結局未解放で席があったのは以下のキャラです

サラーサ:グラゼロ万歳
シエテ:置物。AT時にメカポンバと合わせて3T連続奥義
ニオ:昏睡でシエテの被弾防止と1550万チャレンジ、ゴブロの頭わるわる防御UP技の封印
オクトー:1550万チャレンジ専用

カトルはマジで席が無いので最終する目処が立たなければ最後でも良いかもしれません…
ニオは未解放でもかなり連れ回せるのでオススメです

参考になれば幸いです

エト Lv16

サラーサが居るとアーカルやスライムが楽ですね!

unk Lv21

自分の十天衆取得の優先度は、属性ごとの火力の底上げと効率化が目的でした。
故に、最優先がサラーサ(今でも各種周回で役立ってます)でした。
その他古戦場の有利属性との兼ね合い、現状で一番周回や討伐が困る属性の十天衆取得優先しました。

カトルorウーノですが、盾が必要&ウーノがすぐ最終出来る状態でなければデバフが便利なカトルを優先していいと思います。

ニオは自分のモチベupの為にも取得優先してもいいかと思います。
風ランスロット等連続攻撃up役がいない&昏睡耐性がない場合、未最終でも構成に入ってくるでしょう。

Astr Lv38

9天6解放(フュンフ未所持、土2人とエッセル未解放)ですがウーノカトルは最終可能にしてから迎えて即解放したほうがいいのでその候補だとニオかなぁと思います。ニオは未最終でもゴブロ相手にかなり活躍しますしね。

私の取得順は麻痺役をしたかったのでソーンを先に加入&最終し、あとは古戦場の有利属性にあわせて加入をさせていった感じです。

それとちょっと話が逸れますが、たまにカトルは最終しても枠がないと言われますけども単純にステータスが高く奥義も非常に優秀、かつディスペルグラビもちのカトルは強いのでよほど所持キャラが豊富でない限りはスタメン余裕なので解放しても損はないです。ただウーノのほうが優先順位高いので後回しになりがちではありますけどね。
ちなみにカトルと枠を争えるのは必殺編成整えた上での水着グレア(期間限定)とヴァジラ(1年間排出停止、リンクスチケでは入手可能)、相手によってはエウロペ(リミキャラ)くらいなので最終させたらかなり抜けにくいです。

まな Lv22

基本、キャラの解放は古戦場orマグナⅡorアルバハHL入門(アルバハ以外は現状割とどうとでもなります)or周年イベ後の高難易度クエに合わせてがオススメです。
また、中途半端に各属性を解放だけしていくのではなく、特化した属性を作るべきだとも思います(今でもランクが高くてもアルバハに行きにくい人がいるように思います)。そういった意味では水は安定感があり良いかもですね。

サラーサエッセル(ブロ特攻のニオ)を除き、どのキャラでも強いが普段使い所さんがないと言うことが多々あります。
どのくらいのペースで進められているのかが分からないためはっきりとしたアドバイスは難しいですが、ある程度先を見て最終見据えていくべきだと思います。(44箱掘れるなら次有利属性の十天を最終まで繰り返してどうぞ、と言うしかないので)
テンプレ的解答にやはりなってしまいますが、十天の中でもオススメなのは、・サラーサ(アーカルムや周回用の解放まで)・エッセル(解放)・オクトー(最終まで)・ニオ(最終まで)・ウーノ(最終まで)、ですかね。
ソーンフュンフエッセルは強キャラであり最終までを推奨したいですが、タイミング的に間に合わないか活躍が遠いと思いました。(古戦場は闇→光→土ではないかと言われているので)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×