質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サプチケでヨダ爺?

現在、サプチケでヨダ爺を取るか迷っています。
ランクは100でマグナ確定流しが出来る程度の初心者なのですが、ヨダ爺を今から取るのはどうなんでしょうか?

これまでの回答一覧 (9)

初めまして。
サプチケでヨダルラーハを選ぶか迷っているとのご質問ですのでランク80程度でサプった者がお答えします。

他の皆様がおっしゃられている通り、このキャラの本質は『奥義で無属性約100万が飛ばせる』というのがポイントです。
島ハード+の他、あまり触れられて居ませんが共闘クエストの通称"トーチ爆"やアーカルムでカツオをぶん投げて非有利相手に無属性50万(難度Exでは無属性ダメが半減されますがそれでも有用です)、更にメカポンバ1550万チャレンジ等々…

如何せん良くも悪くも『時短性能特化』です。便利です。とても。

最終サラーサ居たら使わないとか言う方も居ますが最終サラーサ取るまで何ヵ月掛かるんですか?^^;って話なんですよね。

ぶっちゃけた話、サプチケでキャラを取っても、ほとんどの場合は十天衆に枠を取られてしまうのですがこのキャラだけはその点異質です。居座ります。結構長い間。

水マグナかつ短剣編成だとメカポンバの打点も悲しい事になりがちなので私はヨダルラーハ取得は損のない選択肢だと思いますよ

参考になれば幸いです。

スタダでヨダ爺を取りました。
スタダはもったいなかったかなと思いますが、とても助かりました。
島ハードとかスラ爆とかもそうなのですが、むしろイベントの貢献値稼ぎがありがたかったです。

マグナ確定流しぐらいだと、100万ダメージ出せるキャラってたぶんいませんよね?
イベントマルチに入ってもすぐ敵が溶ける、そんなとき、AT時にヨダ爺砲があると有利属性でやるより貢献度稼げて嬉しかったです。

今は出番減りましたが、またさらに高ランクになると出番出てくるそうなので楽しみにしています。

もちろん他に取りたいキャラがいればそちらでいいですが、そうでないならヨダ爺はお勧めです。

ディスペアー剣聖、サラーサ取得するまで使いどころは沢山ありますよ

光or闇古戦場に向けて特に欲しいキャラがいないならヨダルラーハでいいかと。

なんか自分どこのサプチケ質問にもヨダルラーハ推してるヨダルラーハ信者みたいになってますがそれぐらい便利なんですよ。

島H周回がくっそ楽になるだけでも爆アドなのに特化させてLB振り切れば水の奥義ワンパンパーティにも組み込める可能性を秘めてるので正直いるといないで少しだけ世界が変わります。

  • フランク三浦 Lv.1

    要らない マギサかシルヴァかジークフリートをお勧めします

育成状況から見ただけですが、ヨダが大活躍するレベルと思います。あと水奥義パなどでもヨダは現役ですのでサラなどのように序盤だけ使って後半使われなくなるようなことはないと思います。
ただat中が使いやすいのでat中にやる事が増えると思います。

自分はスタダでヨダを取りましたが、やはり初期は島ハードが楽というのが一番でしたね。最初の段階で取ると一日のプレイ時間によりますが、3ヶ月から半年くらいの時間を短縮してくれるキャラだと思ってます。

もちろん入れなくても余裕ですが、現在でも島ハードはヨダを使ってます。理由としては、主人公メカでヨダだけ入れればリヴァイアサンとセレスト以外は確殺なのでウィークリーのRとSRを稼ぐのが楽だからです。
まだサラーサを持っていないという事もあり、今でも共闘でのソロトーチ爆、アーカルム、土日スライムのスウォーム対策に使ってます。

確かに最初に取るのと違い、今から取るのは世界が変わるレベルまではいかないと思いますが、まだまだ便利なレベルではあると思います。
まだどのキャラでも100万出せるレベルにはないと思うので。
他にどうしても欲しいキャラがいないのであれば取ることをオススメします。

ヨダ爺の後々の使い方として水剣豪の刀得意キャラとして使えなくないキャラだったけど、今年はヴァジラが排出されないこともあるので 今から始めるならメカニックもある今時短のためにヨダ爺を取るのはどうなんだろうか
島ハードもアーカルムも全部最終サラーサさえいれば楽に済ませられるので

rank150の者でスタダでヨダ取りましたが
スタダ自分の好きなキャラにすればよかったなと思います。

マグナ確定流しができれば特にいらないカナと思いました。
ですが、確かに他の方がおっしゃりますように、時間効率的な面でとても楽になるかなとは思います。

より高難度に挑むなら、それに備えてキャラを備えた方がいいと思いますが、ヨダで周回性能が上がるということを考慮すれば、時間あたりのEXP効率や素材集め効率が上がって、遠回りに戦力増加になるかもしれませんね。

選択肢の一つとしてはアリだと思います。サプ可能キャラの中では有能ですね。

私はスタダでヨダ爺を迎えて、ランク149になった今でも愛用しています。
日課の内容によるかもですが、周回効率がものすごく上がるのでオススメです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×