質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

武器編成(初心者)

光PTの武器編成なのですが、武器編成がイマイチわからずにおまかせでの編成に頼っています。
サイト内の理想武器編成のページを見ると光マグナ武器を入れるとあるのですが、SSR光マグナ武器を入手したとしてどの武器を入れ替えるとよいのでしょうか。

これまでの回答一覧 (3)

初期段階での武器の入れ換えでの多少の強さの変動はほとんど誤差の範囲なのであくまで現状は繋ぎ編成なんだと割り切ってあんまり難しく考えないでもいいですよ。グラブルではスキル餌集めが大変なので長く使う武器に絞ってスキルレベルを上げることが大事ですから繋ぎ武器にはあまり入れ込まない方がいいですからね。

光属性ならとりあえず目指すべきは3凸シュバマグ召喚石、四天刃1、3凸シュバ琴1、無凸SSRシュバマグ武器(銃か琴)5、ロボミ拳1、エデン1、バハ武器1みたいな編成でしょうか。これらの武器をこんな配分で並べてからスキルレベルを10まで上げきれば大幅に強くなりますので頑張ってください。

ロボミ拳に関してはマイページのcampaign欄から行ける過去イベント集であるサイドストーリーで比較的簡単にゲットできるので是非やってみてください。穴埋め武器としては別のサイドストーリーでゼヘク杖を入手してもいいですね。

またちょっと大変ですがメインストーリーを54章までクリアすれば「どうして空は蒼いのか」という大型サイドストーリーに挑んでバハ武器とドミニオンハープというEX武器が入手できますので当面の目標にするといいと思いますよ♪

他1件のコメントを表示
  • 釘宮病 Lv.22

    武器編成や入手手段など書いてくださり、とりあえず目標にできる回答が今の自分にはありがたいのでBAにさせて頂きました。 ありがとうございました。

  • リグジャバコ Lv.219

    シュバマグはSSR攻刃を2種類落とすので毎日3戦自発していれば案外早く無凸並べは終わると思います。全部スキルレベル10で揃えれば「こんなに強くなるのか」と感覚が分かるはずなのでそこまでファイトです!

最近始めた方だとシナリオ報酬で3凸MAXのマグナ武器貰えるので編成難しいですよね。

概ね先の方がおっしゃる通りなので、3凸マグナ武器との入れ替え基準を計算機で調べて見ました。

前提として
・グランRarnk80、ジョブはダクフェ
・メイン石シュバマグ3凸、フレ石属性120
この条件で「無凸Lv40」の「シュバ銃」と「シュバ琴」がそれぞれと入れ変わるスキルLvを確認。

結果
火のコロ杖3凸と闇のセレ槍はSKL1で入れ替え

風のティア銃だと
シュバ銃はSKL1
シュバ琴はSKL2

水のレヴ短だと
シュバ銃はSKL2
シュバ琴はSKL3

土の世界樹剣だと
シュバ銃はSKL4
シュバ琴はSKL5

なので、メイン石が3凸マグナ(今回の場合ならシュバマグ)で琴と銃がスキルLv5になれば無凸でも入れ替え可能って事ですね。

あまり難しいことを最初から言ってもわかりにくいかと思いますので、まずは、同じ属性で揃えましょう。
SSR光マグナ武器といっても、シュヴァリエブージ(斧)は、入りません。
入るのは、琴、銃、そして剣です。
基本的には攻刃のついた武器を並べることになります。
最終的には剣にするのがいいのですが、剣が落ちにくいこと、また4凸(4本重ねて3回上限を上げたうえさらに素材をつかってもう一回上限を上げること)してレベル120以上にしないと真価を発揮しないので、最初のうちは琴と銃を並べていくことになります。
琴より、銃の方が攻撃力が高くなります。
剣は非常に貴重なので、とっておいてくださいね。

最初のうちは、同じ属性でない(この場合は光属性でない)そして攻撃力の低い武器から変えていくと良いと思います。

光属性の武器が揃って来たら、並べるだけではなく、スキルレベルというのも上げる必要があります。
これは他の、スキルのある武器を強化素材に使うと、スキルレベルがrというものです。
(たとえばシュヴァリエボルトマグナだと、騎解方陣・攻刃IIと、地裂の守護というスキルがついています。)
たとえばSSR武器がスキルレベル1のとき、スキルレベル1のSR武器を2本使うとSSRの武器のスキルレベルが2にあがります。
あげていくとどんどん必要素材が増えていきます。
最初のうちは餌にする素材がきついと思うので、わかってきてからでいいと思います。

わからないことがあったらまた質問してくださいね。
がんばってください。

他1件のコメントを表示
  • 釘宮病 Lv.22

    質問すみません SSRマグナ武器が揃うまでは3凸SRマグナ武器があれば、そっちの方を使った方がよいのでしょうか?

  • Uzak Lv.224

    横から失礼します、光と闇のSR方陣武器には攻陣が無いため光と闇だけはイベント産のEX武器や通常攻陣のSRやSSR武器を並べた方が良いと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×