グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (6)
例えば、最大奥義火力が他のキャラより高いキャラ(ミュオン、ミリン、サビルバラ、ルリア、etc…)がいるとします。
HP最大時では減衰まで火力が出ない…でも背水着火すると減衰まで出る、という場合には水ゾが編成されていようとも総火力は高くなります。
(減衰だと奥義で400万とか500万とか出るので余裕で1人分の火力が補えます)
逆に水ゾがいなくても減衰が出るようなら恩恵は薄くなりますが、そこまで到達するには風マグナだとグリム琴が必須になります。
要するに初速の出ない(旧)マグナ編成の初速を補う簡単な方法という訳です。
これは背水武器が絡めばどの属性でも考えられます。
(ただし、土に関しては簡単に自傷出来るキャラがいるので水ゾの出番はありません)
EX+前提にのみ水ゾを使っています
メカニック 水ゾ ルリア ミュオン
召喚はシヴァ フレイと結構無課金だときついとは思いますが
メカニックにミスト コンジャク ルリア2アビ ミュオン全アビ
ゾーイ 13アビ グリム琴は1 銃4で 1650万くらいはいけると思います
フレイはあくまで保険なので ない場合でもこの数値は叩き出せるとは思います
あとは ウォーロックでチェイサー チョークつかってのコンジャク殴りでもゾーイ自体の火力はゴミですが 背水編成なら他の風キャラが
結構いいダメだしてくれるのでマルチでのダメージレースにはいいんじゃないかなとおもいます
ハウンドドッグでタクティクスコマンド使うのが一般的でその場合水ゾは3キャラのHP減らしてサブに下がるので属性違うとか関係ありません。
それ以外の運用だとグラブル装備シミュレータでHP100%の時と1%の時比べてください。単純計算でHP100%の4/3あれば火力並びますしそれ以上なら超えますがほとんど減衰行ってるならもっとハードル上がるのでやっぱりハウンドドッグ前提かと思います
自分はハウンドドッグで水ゾ→ニオに入れ替え
デュアル入れれば確定1TのTAで主人公だけでも60万↑x3出ますよ。
リミリーシャの3アビを仕込むと2T目から追撃が乗り面白いことに。
ただ準備に時間がかかるので(コンジャク+タクティクスコマンドの演出が長め)、ちょっとしたマルチなどでは準備してる間に終わりますね…。
自発の時はメカニック奥義ワンパンで沈むかそれ以上かかるかで、どちらの構成か分けてます。
なので水ゾは短期戦向けで、長期戦では水ゾ出張版は使いません。
他の使い方だと、例えば古代布掘りでは、主人公をウォーロックにしてチョークを入れるとほぼ2番目までの攻撃でボスまで行けるので、入れ替えも必要ないのでお勧めです。
進撃勢入れてコンジャクしとけば銃3凸でも減衰TAだすので、短期用っすけどね。
単純化すると素殴り20万ダメが4人で合計80万ダメ、背水殴り40万ダメが3人で120万なら後者の方が強いじゃないかという感じですね。あとは想定するターン数によってゾーイ居残りか下げるか選ぶ感じですね~