質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルバハHLの編成相談

最近ようやく参加を意識し始めたアルバハ未経験者です。
所属団が廃墟同然のため野良ルーム参加になりそうなのですが、野良は身内より敷居が高いため嫌な顔をされないか不安です。
そこで質問なのですが、この編成でアルバハHLに参加しても大丈夫でしょうか? また、編成の改善点をご指摘いただけたら幸いです。
目標は、最後まで落ちず・十分討伐に貢献できていると言える程度に火力が出ることです。
現在他に持っている択になりそうな武器・キャラ・石は、
4凸うなたん・オベロン・グレイブニル・王玄武斧
美波・水ユエル・リミカタ・ヨダ(控え想定)・ソシエ・イング
無凸ゴブロ・四凸モルガナ・3凸水鞄・無凸オリビィエ等になります。

これまでの回答一覧 (4)

嫌な顔は全くされません。気軽に参加されたら良いと思います
わたしも初めは準備ができてるけど、参加は怖いと思っていましたが、少しなれた頃にネットに書かれている情報で余計難しい、敷居が高くなってるんじゃないかって思いました。
調べたら出てくる装備やキャラ、HP、召喚石があるなら誰でも気軽に参加できると思っています。

かばう事等は他の方が言われていますので立ち回りで気を付ける点はアルバハのHP1%が400万くらいなので
トリガーの2%前は奥義を打たない様子見、1%前はアビで削る等して様子見する感じで立ち回ると落ちずに戦えると思います。

他1件のコメントを表示
  • うにいくら Lv.24

    慣れてきたら立ち回りはかなり変わると思います。

  • ゆうた Lv.7

    回答ありがとうございます。 アルバハはトリガーが多いですしHP確認の頻度もかなりのものですね、ぜひ落ち土田立ち回りを心掛けたいです。

現状の装備で十分にいけるので大丈夫ですよ。あとは繰り返し戦ってみて自分にとって安心なHPラインを見極めていって微調整していけば良いです。アルバハHLは行動が複雑すぎる為に何よりも慣れが大事です。実際にやってみないと分からないこと多すぎるので勇気を出してまずは挑んでみましょう。

貢献度については特殊行動を読み違えれば簡単に壊滅するなかで正しいタイミングでいかにリロ殴りしていくかで稼ぐものなので同じ装備であってもデビュー1戦目と10戦目では大幅に変わってくるものなのでデビュー前から心配することは無いですしデビュー戦であまりにも貢献度が低くても落ち込む必要はありません。

何より水の役割は誰かがバタバタ事故ったりして上手くいかなくて討伐の雲行きが怪しくなってきたときの粘り腰が重要なので貢献度よりもまずは万全な状態で終盤を迎えることを目指すといいと思います。

あとはお節介ですが廃墟同然とまで仰る団なのであれば思いきって団活した方がいいんじゃないでしょうか。せっかく自分の貴重な人生の時間を費やすゲームなんですから古戦場にしろアルバハにしろ団栄誉稼ぎにしろ団員みんなでワイワイやれるような団に入った方が楽しいと思います。もちろんそういうワイワイに積極的に参加するかどうかは好みでしょうけど変に可能性を閉ざすのは勿体ないと思いますね。もしも肌に合わなかったらすぐに退団すればのいいやの精神でぜひ!

他1件のコメントを表示
  • ゆうた Lv.7

    回答ありがとうございます。 そうですね、とりあえず一度挑んでみることにします。 団についてもありがとうございます。最近はリアルが多忙で古戦場を走ることも難しくなっていたため団サポさえあればいいと考えて所属していましたが、遺跡も考えてみます。

  • リグジャバコ Lv.219

    それがいいと思います!古戦場については融通の効く社会人団もいくらでもありますから色々探してみる価値はあると思いますよ♪

特に問題は無いです。
ナハト→ゴブロのが取り回しやすいぐらいでしょうか

あと、玄武拳は両面ヴァルナとはいえ、属性UPも無い状況だと
火力が乏しいですし、うなたんあたりに換装して
ウーノバフ&バリア回した方がが安定性は高まります

  • ゆうた Lv.7

    回答ありがとうございます。 ほかの方にも言われましたがナハトよりはゴブロのほうが確かに良さそうですね。 玄武拳も何となく入れてましたがウーノ奥義がバフ+疑似回復であることを考えると確かに外した方が安定しそうですね、ついでにオメガがない分奥義回転が遅そうなカトルを後ろに置くこともできますし是非そうします。

朔月 Lv30

装備や石はむしろなんで今までやってないんですか?ってレベルなので大丈夫です。
強いていうなら野良って結構ファラくれないこと多いんでナハトをゴブロに変えてもいいかもしれません。
あとは無属性シリウスの受け方ですね。サブ抜きでヨダに庇わせ復活って方もいますが慣れてないうちはヨダやロミオで受ける方がいいかもしれません。

正直アルバハの初挑戦で一番大事なのは装備よりも周りの環境です。古戦場前で団員募集も活発な時期なのでこれを機にアルバハの盛んな団に移籍するのも手ではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • 朔月 Lv.30

    ×ヨダに庇わせ→〇ウーノに庇わせ です。失礼しました。

  • ゆうた Lv.7

    回答ありがとうございます。 編成はフロント3+サブヨダで行こうと思います。 確かに廃墟団では今後のマルチ参加も難しそうですし移籍を考えてみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×