キャラが増えてきてスタメンに入れない子をどうしていますか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

キャラが増えてきてスタメンに入れない子をどうしていますか?

キャラが増えてきて、使ってあげられない子も増えてきて、どうしようかと思っています。

土属性だけSSRが3人しかいなくて、今回のグランデフェスのブローディアめあてでお金を出して3回ほど回しました。
その結果、土属性のSSRの子は来なくて、シロウ、グレア、ドランクが来てくれました。
闇も火も水もキャラがかなり多いです。シロウは闇のダメカット、ドランクは強いデバフキャラなのでいわゆる「席がある」と思うのですが、グレアちゃんは育てても席がないだろうと予測しています。
(かわいいから使ってあげたい。)
火属性はザルハメリナとパー様が鉄板のスタメンで、のこりをマギサかソシエを場面によって使い分けています。
パー様を押しのける火力キャラだとは思いません。

逆にドランクだと、水属性の誰かの席がなくなる可能性が高いです。(今のところ水属性は鉄板のスタメンはいません。敵によって編成を変えています。)

グレアに限らず、引いた瞬間に使いどころに悩むキャラをどうしていますか?
あるいは逆に、より強いキャラを引いたために、いわゆる「スタメン落ち」したキャラをどこかで使いますか?それともそのまま眠ってますか?

これまでの回答一覧 (9)

自分は色々なキャラを使った方が飽きずに楽しくゲームをやれる性質なので意識的に色々なキャラを使ってますね。編成枠1つにつき6通り編成できるので基本的に1枠1属性にしてスタメンは割とバラバラで6通り用意して気分やボスによって使い分けてます。

・ベルセ、ゾーイ、黒騎士、ヴィーラ
・ベルセ、ゾーイ、ベアトリクス、ケルベロス
・カオル、ゾーイ、ジャンヌ、ベアトリクス
・スパルタ、黒騎士、バザラガ、カリオストロ
・エリュ、カタリナ、ヴィーラ、ゼタ
・レスラー、ゾーイ、グレイ、アザゼル

ゾーイだらけで酷いですが闇だと普段はこんな感じで使うジョブに合わせてジョブの足りないところをキャラで補う感じにしてます(建前)。後は長時間のイベントボス周回や特定のマルチ30連なんかの際には組織パだのマル爺パだの全員スロウパだのを作ります(笑)

それプラス、せっかく運良く引けたSSRキャラを実際に使わないのは勿体ないなーって思うので新キャラを引いたら強いとか弱いとかは二の次で1ヶ月くらいは全編成にスタメンに放り込んじゃいますし、しばらく使ってないなーってキャラもたまにスタメンに戻して新キャラ気分で使いますね。

もちろん多少は火力が落ちたりするんですけど、たとえば確定流しに2、3ターン余計にかかったとしてもそんなに損をしてるだろうか、別にいいじゃんって思いますしMVP争いにしても参戦タイミング次第のところも大きいですし、勝てる相手にはキャラが誰でも勝てるし勝てない相手にはキャラが誰でもどうせ勝てなかったと割り切っちゃいますね。

まぁここまで書いたことは趣味人の戯言なんで聞き流してもらって良いのですが(笑)、お題のグレアみたいなアタッカーの編成時の考え方としては「パーシヴァルを押し退けるかどうか」ではなくて「パーシヴァルと並べたら強いかも」という発想を持つことが大事ですね。

同じ役割のキャラを並べたらいけないというルールは無いですし、やれることが減ったら損をするとは限りません。逆に似たようなキャラを並べた方が短期戦だとかボスの特殊行動の性質だとかって特定の状況によっては強いとか便利とかってことはよくあるので柔軟に編成するといいと思いますよ。

前回の火有利古戦場では自分の場合はベルセルク、ユエル、スツルム、グレアで戦い通しました。もちろんグレアはディスペルを撃てることも大きな起用点でしたがスツルムをパーシヴァルに置き換えれば自己バフアタッカー2人で同じってわけなのでねこねこさんが組んでみてもきっと強いと思いますよ。

あと古戦場に関しては普段の戦いと違ってオールポーション6個、単体ポーション2個、蘇生薬2個、クリアハーブ4個を使える前提でパーティーを組みますので普段と比べたらかなり無理が効く戦いになります。

つまり2回全滅したってへっちゃらなわけなのでダメカキャラも回復キャラも全く編成しなくても3回全滅するまでに勝てるならそれでよかろうなのだって感じでアタッカー並べて突撃するのも全然アリなのでアタッカー育成についてはそのあたりも意識しておくといいかなーと思いますね♪

他8件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    リグジャバコさんいつも詳しい回答ありがとうございます。今まで回答いただいて、意外と「素材や時間がもったいないから使わなさそうなキャラは上げない」といった答えがないことに驚きました。島ハードとか簡単なイベントボスなどはいろんなキャラ(時にはSRやRで)回るのですが、やはり難しいところは慣れたキャラで回ってしまいます。今だと、たとえばティアマグ程度ならザルハいなくてもいけるかなって思うので、そこを火力にしてパー様と火力2で試してみようと思います。

  • リグジャバコ Lv.219

    確かに皆さん色んなキャラ使うって回答ですね♪やっぱり皆さんそれぞれ意外なキャラがボスに有効だった経験があるんだと思います。有名どころだとゼノウォフマナフにまさかのカルメリーナが最適だった…とかですかねー。これが1年くらい前だと本当にダメダメなキャラが多かったんですが大規模な調整が3回あってほとんどのキャラが育てる価値のある強さになったのも大きいですね。それ以前のカルメリーナなんてグラビティの有効時間が10秒とか意味不明でした(笑)それにLB

  • リグジャバコ Lv.219

    それにLBも1年前は無かったので最近の指輪も合わせてどのキャラも鍛えようと思えばかなりやれるようになったのもいいことですね。まぁ色んなキャラを試してみるっていうのもソロや自発だとなかなかハードル高いですが武器の凸が進んでHPが増えてくると無理が効くようになって自然とやりやすくなってくるものですし今は出番無いキャラでも機会は回ってくると思うので意識さえしておけば大丈夫ですよ♪

  • ねこねこ Lv.117

    カルメリーナちゃんにはすごくお世話になりました。今はスタメン落ちしちゃったけど大好きな子です(風属性で2番目に来た子)。ディコトムスやアニシダに対しては非常に有効でした。誰も観客のいないダイダロイロトベルトやノース・ヴァストで大道芸を披露していたかわいそうなカルメリーナちゃん。おなか冷えそうでした。あそこらへんは、ラカムたちが「俺たち俺たち」ってよく言ってたけど、そういってる彼らはひとりとしてPTメンバーではなく、厳しい戦いを風ランちゃんとカルメリーナとアンリエットの3名でずっと戦ってました(涙)。そのころ風SSR4人目でリミリーシャ引いたので喜んで編成したら・・・編成不可って出てイーッってなりました(涙)。なのでカルメリーナちゃんには思い入れがあります。このままスタメン落ちにはしません。昔は本当にひどかったみたいですが・・・。ゼノウォフにカルメリーナ、覚えておきます。ゼノウォフきたら使ってあげよう♪

  • リグジャバコ Lv.219

    寒空の下で無観客で大道芸してるカルメリーナを想像したらなんか笑っちゃいました(笑)カルメリーナは風でベルセルクを使うときにベルセルクは防デバフをよく外すので弱体耐性ダウンが嬉しいので起用するときありますし奥義幻影が強いのでウリエルみたいなバカみたいな威力の単発攻撃してくるボスにはありがたいですね♪あとは風ドラフがずっとひとりぼっちで可哀想なので改善してほしいです!それとメインシナリオやフェイトエピソードでの編成不可の要素は悲しいし面倒くさいからいらないですよね(笑)

  • ねこねこ Lv.117

    そうでしょう。ここで大道芸はないよなーって思いながらやってました(それをいうならアンリエットさんもここで演奏したって・・・。)カルメリーナちゃんがスタメン落ちしたのは、浴衣のジークさんをサプった時です。そこから浴衣ジーク・風ランちゃん・アンリエットさんの3名が固定になってしまいました。一時期アンリエットのかわりにリミリーシャ使ってましたがせっかくの号令を使い忘れることが多いし、なにかとアンリエットのほうがよかったのです(サポアビで弱体命中が高まる、つまり師弟コンビで防御を下限にできる、2アビで攻撃力と奥義ゲージUP、1アビでランちゃん3アビの追撃+PT全体の連撃UPの切れ目が少なくなる。)非常な高回転で奥義が出るPTになったので、他の子が入る余地がなくなってしまいました。ただこれでは可能性が狭まると思い、別のスロットに、93まで育ったガウェインと、リーシャと、ティアマトさんのPTをつくって、今回のイベントを回っています・・・いつものスタメンより遅い(そしてランちゃんがいないのが楽しくない)・・・と思っちゃいますが。

  • リグジャバコ Lv.219

    あはは、まぁ一番好きなキャラが入ってないのは無理しすぎかもなのでランスロットは全編成に入れてもいいと思いますよ(笑)連撃アップと防デバフは全編成に入れる資格ありますからね♪アンリエットもそうやって聞くと上手くハマってますねー!とはいってももう一声ほしいキャラなので早く最終解放も来てもらいたいところですが青の騎士絡みのキャラなのでメインシナリオ進まないと無理なのかなって感じでジリジリしてます(笑)

  • ねこねこ Lv.117

    いや、ランちゃん過労死したら困るから少し休ませます(笑)。ってのは冗談ですが、ガウェインとランちゃんあまり相性がよくないです。もともとのアーサー王伝説では仇敵同士・・・というのはグラブルでは関係ないけれど。なぜかというとランちゃんは手数多い上に攻撃力も高くてそのままだと敵のタゲがすごくくるんです。敵の中にイザベラさん入ってるだろって思うぐらい。浴衣ジークさんきてから、敵を引き付けてくれるので、ランちゃん沈みにくくなりました。そういう「敵を引き付ける」のがガウェインにはなくて。ガウェインは均等にバリアを貼る感じなので、結局ランちゃんが倒れるのです。だから昔、ガウェインの性能が実感できないとここで聞いたのはそこなのです。浴衣ジークさんとはもっと相性が悪く、結局ジークさんが盾になってしまうのです。なのでガウェインは他のキャラと使うことにしました。きっとコルワさんきたらもっと早くなるでしょう。アンリエットさんの最終上限はシナリオがらみになりそうで楽しみですよね。

  • リグジャバコ Lv.219

    なるほど、そんな事情があったんですね(笑)ランスロットの打たれ弱さとかは特に気になったことないですが、普段はジークが護ってくれるなら設定通りっぽい感じでいいですね♪ガウェインは確かにアーサー王的にはそうですね(笑)でも気が付けばガウェイン入れてランスロットとジークで三騎士ってパーティー組めるんですね。仮面の1人は偽者ですけどなんだか羨ましいです♪

ofrero Lv500

キャラの特性って色々なんですよね。
カットが出来る、奥義上限が高い、確定TA持ち、バフ、デバフ、マウント…。
例えば主さんが席がないと言うグレアは
・確定TA追撃持ち
なのでレスラーのツープラトンとの相性がよく
・奥義上限を上げる手段とLBがある
のでメカニックを使った開幕フルチェ1kill編成なんかでお呼びがかかります。
ディスペルもあるので実は結構多芸なんですよね。

シロウは闇属性SSR唯一のかばう&カット持ちなので要所で出番がありますし、ドランクは十天衆を除けば殴りもアビの多芸さも群を抜いています。

また、マグナでは使えないけど神石編成なら武器事情により使い勝手が上がる、というキャラもいます。
得意武器縛りの関係で全く使われなかったキャラが発掘された例もあります。
ただ、どうしても他のキャラに埋もれてしまうキャラは…仕方なしに倉庫番ですね。
キャラがそろってきたら掛け合いで楽しむのもいいですよ。
(組織組、高貴コンビ、オーキス黒騎士、ユエソシ、等々)

  • ねこねこ Lv.117

    ああ、席がない「かも」ということなのです。引いたばかりで育て中ですよ。シロウとドランクは引いて使い道がすぐわかりましたが。(逆にドランクだと誰かが埋もれるかも)。なるほど、レスラーやメカニックと一緒に使うのですね。レスラーはとってなくてメカニックは上げただけです。

mokomoko Lv27

どのマルチかにもよりますがグレアはめちゃくちゃ強いです。
今はもう行っていないので状況変わっているかもしれませんが、先月追加されたグリームニルHLではtwitter救援や30連などで上位がグレア、テレーズ、水着ゾーイのレスラー編成で埋まるのはザラでした。
これは2ターン確定トリプルアタック+追撃を持つ2キャラに背水とシヴァを乗せて一気に貢献度を稼いでMVPを狙う編成です。

同じようにティアマトマグナHLで高ランクのウォーロックが1分で50~100万貢献度を稼いで放置しているのもグレア、テレーズ、水着ゾーイでやっています。

今はまだ使う機会がないかもしれませんが、サブに入れるなどして気長に育てておくといいと思います。

  • ねこねこ Lv.117

    テレーズも水着ゾーイもなく、背水を狙う装備もないのです。そうなるまで気長に育てておきます。

私は逆にザルハメリナを殆ど使う事が無いですねー。
無垢剣編成でユエルパーが鉄板で、残りは基本が解放エッセルでマウントやディスペルが必要な場合はマギサクラリスを入れ替えてます。
で、余所見しててもほぼほぼ死なないような敵(ティアマトマグナやティアマトHL、ナタクなど)は、趣味パで遊んだりしています。
あとは、アーカルムで使ってみたりもするかな?(同じキャラで同じ事を繰り返してると飽きる性分なので)

そんな感じで、他の属性キャラでもその日の気分で編成弄ってマグナやったりしてますね。

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    なるほど、その日の気分で編成いじくるのはいいですね!使い慣れたキャラをつい使ってしまいますが、敢えて変えてみるのはいいかもしれません!

  • かっこかり Lv.109

    今日はユエルとソシエの掛け合い聞こうかなーとか、今日はベアとゼタの掛け合い聞きたいなーとか、今日はドラフっ娘を愛でようとか、エルーンの耳をモフりたい・・・とかとか。余裕のある敵に対して謎なテーマを持って編成組んで遊んでますw

サブでレベル上げ、LB稼ぎは最低してますけど今は何10人もいるので使うかどうか判断してってとこがありますね。特に光は今マグナアニマがかなり少ないので上限開放に使うのが惜しいと判断したら育てません。トーチ爆とかで使いたくなったら最低限の育成はすればという形で、時間、素材の関係もありますし
グレアちゃんはマギサは何レベ?ソシエは2アビ目当て?3アビ目当て?で2T確定TA、ドラグフォース時の奥義で火力キャラで使える時があるかが変わります

他3件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    お答えありがとうございます。今までSSRはきちんと育てていたのですがさしも増えすぎて、どうしようかと考えています。マギサとパー様がLv95、ソシエはLv80で2アビのバリア目当てで起用しています。パー様に使った指輪で奥義ダメ20%UPがきたので、マギサの奥義で敵の火属性ダウンがつくのでそのあとパー様奥義でいいダメが出ます。

  • オティヌス Lv.123

    あー確かにそこまで育っていれば確かにアタッカーとしての価値高いですね。ですが1,3アビで短期で使えますし、ベルセとかで防御下限にできるようになったらマギサの奥義のデバフより素の奥義火力がある方が高いダメ出せるようになるので使いどころはあるはずです。シヴァとか使うとザルハメリナの属性攻撃UPの恩恵が少なくなるので、そこで入れ替えるという使い方も考えれます。ただどうしても長期戦だとターンごとの火力に波があるので特殊行動すっ飛ばしたらあとは楽とか、完全な短期戦での起用がメインでしょうが。最悪ディスペル持ちとして育てるくらいでも好きなキャラなら

  • ねこねこ Lv.117

    短期、短期といわれて、そんな数ターンで終わるような戦闘しないよって思ったけど、でも、長期戦でもよくヨダ爺でやる、最初にガスっとけずってもらって、倒れたら選手交代!ってこともできますね。

  • オティヌス Lv.123

    そうゆう使い方とかもできますけど古戦場の肉集めとかマルチバトル系のイベでVHでEX以上の自発素材集めとか割と短期戦あると思うんですけどね。耐久が低いってわけではないのでODとか50%からとか削る場所も選びやすいですからリヴァイ兵長みたいな高火力低耐久だから短期用とかよりは使い道が広いかと

強さが安定してきたら誰を使ってもそれなりに戦えるので趣味パ、サブ、メインフロントに一人とか気さくにつかってますよ。結局は愛だと思います(笑)

  • ねこねこ Lv.117

    なるほど、愛ですね!動かしてない子(火の場合ザルハとパー様)をたまに休ませていろいろ編成ためしてみようか。

Yukiyon Lv24

こんにちは!
強キャラGetおめでとうございます!
(うちにはいない子たちでうらやましいです♪)

私の場合は可能な限り満遍なく使いたい派なので
6人HLとかつよばはグランデとか行かない場合は
気分で入れ替えて使ってみてます

で、意外と新たな発見とか沼があって
ますます編成に迷うことになるんですよねー(苦笑)
それでも使い道の思いつかないキャラはお留守番してもらってます
こればっかりはしょうがないですねー

なんでガチャって偏るんだろうなー(>_<)

  • ねこねこ Lv.117

    ありがとうございます。キャラ自体は嬉しいのですが、土がSSR3名のままなのがなんとも。「どうしてガチャは偏るのか」ですね。私もまんべんなく使いたい派です。使ってあげたい。他の方々の回答で「アタッカーのパー様と入れ替えるのではなく、マギサかザルハと入れ替えてみる」ことを今考えています。確かにティアマグ程度なら今の私でも入れ替えて苦戦することはなさそうですし。いろいろ楽しんでみます。

ゆう Lv118

SR全員は流石に無理なのでやってはいないですがSSRは全員リミボをだいたい(現最低LBクラス16)まで振ってます
何かで使うかもしれないというときに振ってないという経験けっこうあるので

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    今のところ私もSSRは全員最終上限解放しています。さすがにまだLBまでは手が回ってませんが・・・。ただ、使ってあげられない子が出てきているのを心苦しく思っています。どこかで使う場面を作ったり、あえて使ってみる等されていますか?

  • ゆう Lv.118

    人数が人数なので全員使ったというのは無いです 十天の間にピン刺しすれば遊ぶだけなら出来たりしますし

グレアに席が無い…?少なくとも短期戦では超一流のアタッカーですよ
1アビ→3アビからの奥義は分かりやすい圧巻の火力です
サクッと倒したい、貢献度を稼ぎたい相手に使ってみてください

多分あまり装備やrankが育っていないから回復やマウントキャラが
優先されるというだけで、それらより火力が優先されるようになると
編成する価値のあるキャラクターも増えてきますよ

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    うーん、確かに装備もランクも低いですけれど、装備もランクも高くなって火力も上がったらやっぱりパー様でいい、ということになりそうな・・・あ、あとグレアちゃんを否定してるんじゃないです、育ててあげても使ってあげられるのかな、ということで、将来自分の火力が上がったら使う機会がでてくるのかも、と心にとめておきます。

  • たけし Lv.33

    強くなれば、そのうち2、3ターンぐらいしか触れないようなマルチにも参加する事になると思うのでその場合はパー様より速いグレアを使う機会が来るかもしれませんよ。頑張ってください!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×